夏目友人帳 陸 第11話(終) 『大切なモノ』 ナツメグ友人帳、そして重要情報!

| コメント(0) | トラックバック(6)

ntm6-11-220.jpg

ntm6-11-308.jpg

ntm6-11-480.jpg

ntm6-11-593.jpg

箱崎の遺産も大事だけど。
それ以上に夏目にとって貴重な情報が手に入りましたね。
また友人帳の事を遂に名取に打ち明けた。
表面上は穏やかだけど、心中穏やかじゃなさそうな名取。 

的場一門が来ているんですか?
分かったらお面付けろ夏目。
そう思ったら名取と旧知の祓い屋が来た。
今お試し中の式…ナツメグです。
夏目香辛料。
どうしたナツメグ。どうかしたかいナツメグ?なにか気になることがナツメグ。
ニャンコ先生や名取ばかりか柊までノリノリ。
適当って言われても、咄嗟に出た名前ですしね。

紅子の楓の木。
やはり伏線だったか。
樹の下を掘るのかと思ったら楓の見える部屋が怪しい、と夏目。
まあ穴掘って書斎は出てこないか。 
楓の小箱に入っていたのは家族の写真。
名取に見せても知っている人は居ない模様。
竜が二匹居ますね。
夏目、写真の妖しも見えるのか。
しかも名取にはおぼろげ…潜在能力上なんだ。
薄い水色と金色の竜、これが箱崎の式ではないか。
竜を使役するって凄い能力者だったんでしょうか。 

主様の匂いのする物を持っているな!
気配が変わった、夏目のみならずニャンコ先生も気づいた。
目の前に竜の絵、いやレリーフか。
そしてこれが式っぽいと思ったら動き出した、やっぱり。
写真に釣られて出てきちゃったと。 
書斎の場所を尋ねるも答えはNO。
でも理由が「放っといたくせに」ってちょっと変。
そんな事夏目に言われても、遺族に言ってくれ。

放っといた=箱崎は孤独だったのか?
そう思ったら妖しを沢山集めてどんちゃん騒ぎ。
ここにも犬の会が存在した。
なんか箱崎のイメージが変わって来ましたね。
楽しかったのだ…我々は。
箱崎本人はどうだったんだろう。
玄関口で物音がすると飛んでいった、やっぱり寂しかったのか。

ntm6-11-615.jpg

ntm6-11-703.jpg

ntm6-11-1015.jpg

ntm6-11-1332.jpg

通しはせん、通しはせんぞ!
近々この屋敷は人手に渡る。
大切にしていたものを大事にしてくれる人に預けたいんです。
書斎へ、通してもらえませんか。
諭すような夏目。
取られるくらいなら我が持っていく。
でも何かが残ったら好きにしろ、と意味深な答え。

小僧、その顔見た事がある。
例によってレイコの事かと思ったら、
いいや、男だ。
両親とレイコ以外の夏目の縁者だと!?
最初に浮かんだのは祖父=レイコの夫だけど、夏目はレイコ似。
夫婦で同じ顔ってのも変ですね。
或いは曽祖父=レイコの父親でしょうか。 

的場の仕業か!?
別の封印が破られたのかでかい音。 
紅子が何してもOKって言ったけど火を付けるとは。
家が売れなくなっちゃうじゃん。
そう思ったら普通の火じゃない、一般人の紅子には何も見えていない。
取られるくらいなら持っていく。
つまり自爆ですね。 

文字通り遺産は灰となり、宛が外れた祓い屋は次々と退散。
そう思ったら夏目の前に燃えカス=資料のかけらが落ちてきた。
みんな拾え!
名取が取り乱しているのって珍しい。
何かが残ったら…故意に残してくれたみたいですね、竜が。 

俺の祖母は夏目レイコと言って…。
遂に重い口を開いた夏目。
友人帳の件はニャンコ先生が止めるかと思ったけど静観。
面白い名前だね。
子分なのに友人だからかな?
大変なものを抱えていたんだね、と言う名取に対しそうでもない、と夏目。
友人帳のお陰で色んな縁が出来たからでしょうか。 

え、何だって!?
そんな危ないもの、燃やしてしまえばいいのに。
名取がボソリとつぶやく。
燃やしたら名前書かれた妖怪死んじゃうんじゃないの。
その言葉は夏目には聞こえなかった。
この家を毛嫌いしていた紅子ですが、写真を返すと嬉しそうでしたね。
というところでおしまいです。

今季は結構話が動きましたね。
名取に友人帳の話をしたり、新しい肉親のヒントを得たり。
夏目自身も「祓い屋に近づき過ぎない程度にその知識を学びたい」という傾向が出てきました。
他方で名前全然返していなかった気がします。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

新しい記事: ▼記事▼:『ヤマノススメ』2017秋にOVA発売&上映会、そして2018年に待望の第3期!

古い記事: ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第12話(終) 『見つけた居場所』 結局どっちがヒロインだったんだ...。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5214

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第11話 大切なモノ 真意感想 (2017年6月22日 08:20)

いつかあなたに届いて。

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(6/20)#11終 (2017年6月22日 08:32)

最終回 第11話 大切なモノ 名取に友人帳を話す決意をする夏目。箱崎さんは変人としても有名なので、呪術研究家としてマッドサイエンティスト的な 書斎かもしれ...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第11話「大切なモノ」(最終回) (2017年6月22日 09:58)

友人帳のことレイコさんのこと。 名取さんに打ち明けた夏目。 名取さん大人の対応、修羅場らなくて良かったです。 これから修羅場るかもだけど^^; ...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第11話(最終回) 「大切なモノ」 感想 (2017年6月22日 22:21)

今回もいい話でしたね。 これは7期もあると思っていいのかな。 夏目の祖父、名取と友人帳と気になることが たくさんありますからね。 あるといいなあ。...

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第十一話 『大切なモノ』 (2017年6月23日 00:09)

名取周一に『友人帖』を持っていることを 聞かれてしまった夏目貴志は、後日改めて 話をすると、ピンチを切り抜ける。 藤...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #11 (2017年6月24日 08:17)

【大切なモノ】 夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [DVD]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-06-28)販売元:Amazon.co.j...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net