夏目友人帳 陸 第10話 『閉ざされた部屋』 祓い人の遺産に夏目も興味津々!

| コメント(0) | トラックバック(6)

ntm6-10-243.jpg

ntm6-10-294.jpg

ntm6-10-358.jpg

ntm6-10-579.jpg

友人帳って聞いたことある?
目の前で妖怪を祓った名取にビビる小物。
お許しを、何でもしますから!
なのに逃げるなんて卑怯じゃないか。
知っていたんだろうか。 

貴志くんのお友達の名取さん。
藤原夫妻も知っていたんですね。
一人暮らしだけどモノも食べ物もない。
世話焼き塔子さん発動!
という訳でおすそ分け持って名取の家へ。 

花と音楽背負って名取登場。
夏目吹いた、最近このリアクション多いな。
そして瞬く間に人だかり。
目立ちすぎて困る夏目、名取は意に介さない、慣れてますね。
名取の家に訪問者、相宮さんというらしい。
どっち関係だ、と思ったら妖かしの方。
時々つるんでいる、妙に力の強い子。
しかも夏目を知っている?

いちおう名取が触れ回った訳じゃない模様。
夏目、本人の自覚以上に知られているのか。
これなら勝てるかも、と箱崎邸の遺産入手を持ちかけてきた。
妖怪や祓い人の研究者で、その資料は祓い屋にとって垂涎モノ。
友人帳やレイコさんの事が分かるかも。
気を使う名取をよそに夏目食いつく。

孫の紅子…遺族居たんだ。
顔がキツ目で妖怪っぽいけど一般人みたいです。
ちゃんとした依頼で泥棒じゃなかったんですね。
研究資料は書斎と聞いたがその書斎が見つからない。
こんなデカイ家でそれは不思議。
妖術を使って隠しているのでは。
ところが遺族は霊力を持っていない。

つまり見えないし分からない、不気味だから手放したいと。 
資料は見つけた方に差し上げますと出血大サービス。
こんなチャンスはめったにない、と名取も珍しく興奮気味。
そして夏目にお面と柊を付けてくれた。
的場の人間も来ている…そりゃ拙い。 
あとお面が柊とお揃いですね。 

ntm6-10-720.jpg

ntm6-10-1000.jpg

ntm6-10-1117.jpg

ntm6-10-1165.jpg

ntm6-10-1248.jpg

夏目に絡んできた妖し。
ずっと前にあった気がする…レイコさん関係の様です。
お前が持っている何かのせいなのか?
柊ズバリ言っちゃった、名取に怒られないか?
話したいけど祓い屋には話せないもの。
夏目も言っちゃった、柊は名取の式だから筒抜けなんじゃないの。 

名取と七瀬。
よりによって一番「夏目」を知っている的場が来ていた。
名取に共闘を持ちかけてくるがサラリとかわします。
今見つからなくても、家を的場が買い取る。
金があるならそうした方が確実だよね、遺族も売りたいって言ってるし。
品がない←→効率的。
穏やかだけど激しい応酬。
夏目のぼうやは元気かい。
お面があって良かった、ここに居るなんて知られたら。
と思ったらお面していても会うとバレちゃう模様。

荒らされ放題。
強盗みたいにひっくり返す輩も居る模様。
しかし紅子は構わないとまるで気にしない。
いい思い出がないのと、とにかく不気味なので早く処分したい。、
しかし変なもの残して祟られるのも困る。
薄情だと分かっているが、取り繕う気もない。
そんな紅子と祖父の思い出の楓の木…これ怪しくないか。

思い出や見える事を否定する紅子にちょっとショックの夏目。
だからって面を取るな、七瀬に見つかるぞ。
祓い人だったなら式が居るはず、それを見つけて聞いてみよう。
面取り効果か?夏目冴えてきた。
資料を欲するならまず式から、エイエイオー!
ニャンコ先生はともかく柊もノリが良いな。

お前レイコの孫なんだろう?
さっきの話を聞かれていた模様。
ここで友人帳狙いの妖怪に捕まるとは。
お前こそその手を離せ。
名取が来てくれた!でも友人帳の話を聞かれた!?
まあとっくに知っているんですがね、焦る夏目。

結局ニャンコフラッシュで追い払ったけど、夏目気まずい。
大丈夫、何も聞かなかった事にする。
安堵の夏目…と思ったら、
この件が終わったら、俺の話を聞いてもらえますか。
遂に打ち明けるのか?という所で続きます。

次回は夏目友人帳 陸 第11話(終) 『大切なモノ』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

新しい記事: 恋愛暴君 第11話 『どこ行ったんだ あいつx今まで大変お世話になりました』 さようならグリえもん。

古い記事: ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第11話 『決戦!魔導兵団戦』 所詮ボンボンと思いきや...。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5206

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第10話 閉ざされた部屋 遺産感想 (2017年6月15日 08:22)

なるほど分からん。

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(6/13)#10 (2017年6月15日 09:01)

第10話 閉ざされた部屋 森で妖かしを祓う名取、小物が恐れていたので 友人帳を知っているかと訪ねると逃げられる。塔子さんお手製のジャムを名取に届ける夏目。...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第10話「閉ざされた部屋」 (2017年6月15日 12:26)

第10話「閉ざされた部屋」 名取さんは祓い屋のお仕事。 小物に友人帳の事を聞いてみるが逃げられてしまう。やっぱ探りを入れてくるのか~

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第10話「閉ざされた部屋」 (2017年6月15日 17:59)

名取さん、友人帳の探り入れてるー! 祓い屋でアヤカシ研究もしていた箱崎さん。 孫の紅子さんは彼の遺産整理に手を焼いていた。 膨大なはずの遺産...

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第十話 『閉ざされた部屋』 (2017年6月15日 20:45)

名取周一は、小者のあやかしを見逃す代わりに 『友人帖』の情報を獲得しようとするが 小者のあやかしは、逃げ出してしまうs。 そ...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第10話 「閉ざされた部屋」 感想 (2017年6月16日 00:21)

ノリノリの柊が可愛かった(笑) 名取に友人帳のことがバレましたが、どうなるんでしょうね。 祓い屋の名取は、夏目が持つと耳にした「友人帳」の 情報...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net