夏目友人帳 陸 第8話 『いつかくる日』 悲劇をぶっ飛ばす凄いヒロインだった。

| コメント(0) | トラックバック(8)

ntm6-8-177.jpg

ntm6-8-402.jpg

ntm6-8-615.jpg

ntm6-8-739.jpg

人と妖しの恋愛。
「夏目友人帳」で何度か取り上げられたテーマです。
ホタルの件とか、柴田の話とか。
・夏目友人帳 第8話 『儚い光』(※記事ありません)
夏目友人帳 参 第03話 『偽りの友人』
夏目友人帳 伍 第2話 『悪戯な雨』(※恋ではありませんが)
でも基本悲恋に終わっちゃう。

人と妖怪じゃ寿命が違います。
成長に伴い、妖怪が見えなくなる事があります。
結ばれるにはあまりにも高いハードルがあると。

学校に連れて行って欲しい。
拾った手紙の持ち主である飴咥えた学生。
なんか気難しそう、と思ったらそうでもなかった。 
手紙の主に会いたい。
自分で書いたんじゃなくて貰ったラブレターだったのか。

飴食い男・葵を案内すると西村に出くわした。
「何一人でニヤニヤしてるんだよ」
こいつ妖怪だった。
学生服着てたし視聴者もミスリードされますね。
アンタちょっと鈍いな。←→うるさいぞ!
その文句は西村に言っている様に聞こえちゃうんじゃないの。

逸材が近くに居た?
手紙の相手は園川香(そのかわ・かおる)。
夏目は勘違いしていましたが女性、彼女もまた妖しが見えるそうで。
じゃないと葵と知り合えませんからね。
この学校には居ない、居たら夏目と接触しているはず。
夏目としてもお近づきになった方が良いのでは。
田沼や多軌より夏目に近い存在ですし。

最初人間と勘違いしていたが、妖怪だと言っても逃げなかった。
中学になっても自分とばかり遊ぶ香は周囲から浮いていた。
離れるべきだろう、と心を鬼にして縁を切ったと。
加えて「森守り」の修行があってご無沙汰だった。

手紙の中身は…結婚式の招待状!?
連絡用に使っていた廃屋のポストに入っていた最後の手紙。
私を大切にしてくれる人と出会いました、だからもう葵ちゃんを待ちません。
ホタルの悲劇再び。
というか高校生じゃなかったのか?
妖怪=長命だから計算を間違った模様。

探そう!夏目いつになく積極的。
俺が会ってみたいんだ、って見える人だからかな。
でも結婚するってことは大人、ホタルの時と同じく「もう見えない」って可能性ありますよね。

ntm6-8-744.jpg

ntm6-8-746c.jpg

ntm6-8-950c.jpg

西村の塾に居る!?
夏目が牛乳吹いたwww
いっこ上?学校違う?やっぱり高校生じゃねーか!
じゃあ結婚するってどういう事。
果たして園川香に接触した夏目。
葵って男の子に覚えがありませんか?
振り返った…顔が怖い!!
キミも妖しが見える?ひょっとして葵ちゃん近くに居るの!?
香、怒涛のがぶり寄り。
あの招待状は葵を誘い出すための罠だった。

出会いからして普通じゃない。
羽を玩具と勘違い、怒った葵と取っ組み合い。
血が出て本物と知るやわんわん泣き出してしまう。
こうして2人は遊ぶようになったと。
そして香が成長するにつれ友情は愛情へ。
デートに来ないとぶーたれています。
しかし2人は人間と妖怪。
それとなく自分から離れるように諭す葵。
葵ちゃんは私が嫌いになったの!?
香離れません。
なので葵の方から身を引いたと。 

ならば最後の手段。
自分に未練があれば来るはず。
もう一度会えたら、もう離さないの!
夏目友人帳らしからぬアグレッシブさ。
その愛に一切迷いがありませんね。 

同じ頃修行に戻るよう促されている葵。
残りの手紙をすべて燃やして香への未練を断ち切っている。
いや未練タラタラだ。

人の恋路を邪魔する奴は…。
人じゃないですが、ニャンコ先生と夏目に殴る蹴るの刑です。
邪魔する妖怪を引き受けて、葵に行くよう促します。
式場に辿り着くも閑散としている。
だって嘘だから、そして葵ににしがみついて来た香。
ちゃんと見えている、良かった。
離さないわよ!妖しでも葵ちゃんが良い!!
きっと後でもっと泣くことになる。

そう言いつつも受け入れる葵。

あらゆる困難を愛のもと全部ねじ伏せた香のガッツに乾杯。
これまでの悲壮感が嘘のようなハッピーエンドでしたね。

ntm6-8-1216.jpg

ここで終わってるから良いけれど。
妖しと付き合うと以下の様な困難がありますね。
・葵が普通の人間には見えない、まずこれが大問題。
香はいつも一人で喋っているorパントマイムしている人に見えます。
・傍目には香は生涯独身で、親が泣きます。
・子供は…多分無理なんでしょうね。
・香は歳を取っていくけど、葵は若いまま。
最後には婆ちゃんと孫みたいになっちゃいます。
・そして香は死に、葵は一人取り残されます。
その後を想像するとやっぱり大変かも。 

次回は夏目友人帳 陸 第9話 『ながれゆくは』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

新しい記事: 恋愛暴君 第9話 『全然...何も...xちょっと、どうかしていました...』 ラブコメに戻った!

古い記事: ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第9話 『生きる意味』 リィエルの正体よりも驚いたもの。

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5190

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(5/30)#08 (2017年6月 1日 08:00)

第八話 いつかくる日に 駅で手紙を拾った夏目。近くに居た男性の持ち物だった。その彼は葵と名乗り、高3で幼馴染を探しに 夏目の学校を案内して欲しいと告げる。...

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第8話 いつかくる日 根負け感想 (2017年6月 1日 08:31)

結婚したのか、俺以外のヤツと…

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第8話「いつか来る日」 (2017年6月 1日 15:38)

これまでもいくつかあった人とアヤカシの恋物語。 香ちゃんが恋したアヤカシ、葵。 みかこしと小野Dが切なくも温かい、恋する若人を好演。 悲恋に...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第8話「いつかくる日 (2017年6月 1日 19:29)

第8話「いつかくる日」 珍しくニャンコ先生が尊敬されてる。 スコティッシュちゃんといい陸ではかなり扱いが改善されたのか?w

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第八話 『いつかくる日』 (2017年6月 1日 20:19)

学校帰りに参考書を買うために駅に行くと 夏目貴志の在籍している学校に連れていてくれと 男が云う。 しかたなく、葵を連れて行っ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #8 (2017年6月 1日 21:03)

【いつかくる日】 夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-06-28)販売元:Amazon...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第8話 「いつかくる日」 感想 (2017年6月 1日 21:49)

一途な香に文字通り捕まった葵。 今後どうなるかわかりませんが、幸せになってほしいです。 学校帰りに手紙を拾った夏目は、その落とし主である 「葵」...

こう観やがってます - 夏目友人帳_陸 第八話「いつかくる日」 感想 (2017年6月 4日 08:02)

招待状は罠。 って最初聞いた時こわっと思ったけど、最終的には愛なら有りかなーって気にもなった。 ま、ケース・バイ・ケースですけどね。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net