夏目友人帳 陸 第7話 『ゴモチの恩人』 レイコ絡み...碌でもない話かと思ったらいい話。

| コメント(0) | トラックバック(7)

ntm6-7-296.jpg

ntm6-7-426.jpg

ntm6-7-706.jpg

ntm6-7-912.jpg

尚、本人に自覚は無かった模様。

レイコさんにお礼?お礼参りじゃなくて!?
夏目ヒドイwwwとも言い切れない。
だってレイコさんの尻拭いで何度も大変な目に遭っているし。
妖怪ゴモチの住む里にふらっとレイコがやってきた。
低級が石を投げたら岩を投げ返してきた。
正当…防衛だ…夏目苦しそう。
過剰防衛だな、ニャンコ先生バッサリ。

センキとヒャッコが大げんか。
その被害で森が大変なんだとか。
喧嘩の原因はというと…キフネという美しい妖怪の取り合い。
しかも攫ったって駄目じゃん。
諦め半分だけど、本人は帰りたいそうで。
捕えておかないと逃げられる時点で相応しくない、とバッサリ。
挙句私も参戦する!と名乗りを上げた。
でも直後に日が落ちるからまた来ると帰っちゃう。
レイコ相変わらずフリーダム。 

レイコの口八丁。
一人じゃ戦えないの?腕っ節強そうだから勝負の方法は私が決めるね?
センキは既にレイコの術中に陥っていますね。
高い気にある木の実を先にとったほうが勝ち。
早速木に登り始めるセンキ。
取る方法を指定していない、と思ったらやはり枝を手にとって投げた。
卑怯だけど勝った!
なんとも微妙な称賛を浴びるレイコ。
でもセンキも潔良く負けを認めた、意外と度量が広いですね。

次はヒャッコなんですが、先手を打たれました。
なんと向こうから勝負方法を指定。
栗集め勝負って地の利があるヒャッコが圧倒的に有利。
レイコが有利になれば賞賛し、不利になればダメだと諦める。
そんな日和見妖怪たちをレイコが焚きつける。
ここで勝ったらヒャッコの天下、私を使って凹ませるチャンス。
勝たせたかったらイガグリ持って来い!
人使いもとい妖怪使いの荒い、いつものレイコっぽいですね。 

ntm6-7-1166.jpg

ntm6-7-1298.jpg

ntm6-7-1317.jpg

レイコの闇。
夜になってもクリを探し続けるレイコ。
早く帰らないと怒られるのでは、とゴモチ。
今日は家の人の帰りが遅い、夜明け前に変えれば大丈夫。
家の人って…実の親じゃないのかな。
勝負云々より帰れなくなっても構わない、という心境だったのでは。
だから簡単に命を賭けられる、ゴモチ中々鋭いかも。

妖怪たちが集めてきた栗の量は微妙。
命が掛かっている状況でグースカ眠りこけるレイコ。
大物だから?或いは自分の命を軽く見ているからなのか。
そして寝こけた後に妖怪たちが続々と栗を持って集まってきた。
数えるまでもなくレイコの勝ち、ヒャッコも兜を脱ぎましたね。

自然と距離を取る癖が付いたのでは。
キフネを貰い受けると即開放。
そしてレイコは帰っていった。
また来るのだろ?というゴモチの問いかけをやんわり拒絶。
レイコは寂しがり屋の一方で、慕ってくる連中も自然と遠ざけてしまう所があったのでは。
そう思う夏目でしたが確認するすべはありません。
こうなるとこのアニメ最大の疑問が湧いてくる。
何故レイコは子供を作れたのか。
相手は人間か、それとも妖しか。
レイコの心を開く相手がちゃんと居たんだろうか。

私達結婚します!
ゴモチはお礼と報告があると言いました。
実はあの後レイコが来るのを待っていたり探したりしていたそうで。
キフネと。
帰ったんじゃなかったのか。
そんでもって一緒に過ごす内に良い仲となり、このたび結婚。
冷静に考えると交際期間メチャ長いですね、50年位だろうか。
言わばレイコが結んだ縁、つまり恋のキューピッド。
というか妖怪も結婚式するんですね。
妖怪の夫婦は居たけど式挙げるとは知りませんでした。 

次回は夏目友人帳 陸 第8話 『いつかくる日』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

新しい記事: 恋愛暴君 第8話 『さよなら×恋敵でしょ!!』 母同士のバトルは次元が違った。

古い記事: ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話 『愚者と星』 私に何が出来るって言うんですか!→人工呼吸だ。

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5182

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第7話 「ゴモチの恩人」 感想 (2017年5月25日 02:39)

レイコは藤原夫妻と出会えなかった夏目ですね。 ゴモチはおいしいところを持っていきましたね(笑) 妖怪たちに名前を返す日々を送る夏目の前に、恩人であ...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第7話「ゴモチの恩人」 (2017年5月25日 05:04)

久々のレイコさんたっぷり回。 相変わらず肝が座っております^^; でかいアヤカシにも全くビビらず。 夏目の元を訪れたアヤカシ、ゴモチ。 レ...

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第七話 『ゴモチの恩人』 (2017年5月25日 05:17)

大きな妖怪が、夏目レイコに復讐をしに来た! 夏目貴志は、撒いたけど 翌日は、別の妖怪が夏目レイコを訪ねてやってきた! 夏目レ...

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(5/23)#07 (2017年5月25日 06:14)

第七話 ゴモチの恩人 ゴモチと名乗る妖かしがレイコに礼を言いたいと訪れた。事情を聞いてみる。七房の森のレイコが昼寝をするために通うようになった。非力な小妖...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第7話「ゴモチの恩人」 (2017年5月25日 21:08)

第7話「ゴモチの恩人」 久しぶりにガッツリレイコさん回。 レイコさんのエピソードは引き込まれますね。

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第7話 ゴモチの恩人 仲人感想 (2017年5月31日 00:38)

たまにはこんな縁結び。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #7 (2017年5月31日 22:53)

【ゴモチの恩人】 夏目友人帳 陸 2(完全生産限定版) [Blu-ray]アーティスト:夏目友人帳アニプレックス(2017-07-26)販売元:Am...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net