夏目友人帳 陸 第4話 『違える瞳』 タクマ...どこかで見たような。

| コメント(0) | トラックバック(9)

ntm6-4-160.jpg

ntm6-4-403.jpg

ntm6-4-435.jpg

ntm6-4-497.jpg

というか声に聞き覚えがある。
夏目友人帳 伍 第8話 『歪みなき世界』 主役はヤング名取と的場!夏目とニャンコ先生はお休み。
名取の過去編に出てきた人か。
ヤング的場に「人はいいけど術に幅がない」とボロクソ言われていた。
月子もちゃんと居ましたね。 

スクリーン越しでも妖(体を這うヤモリ)って見えるんだ。
繁華街でニャンコ先生と名取の映画鑑賞。
招待されたのかと思ったら自腹で見に来たの。
帰り道にその名取からの式神。
でも雨で滲んで文章が読めない。
前にもあった気がする、防水加工出来ないのかな。
場所は分かるのでとにかく行ってみると。 

ねえ君大丈夫?
女の子が話しかけてきた。
普通なら恋の予感ですが、夏目だと違うこと考えちゃう。
こいつは人間か妖怪か。
傘を渡す、と半ば強引に家にご招待。

お嬢様って言われているし、使用人が居るからどこぞのご令嬢=人間かな。
夏目に対し「気配が不思議」とのたまった。
この家は気持ちが悪い、とニャンコ先生。
どうやら何かありそうな予感。

時々屋根の上に何か落ちる音がする。
自分で登ると言いながら、足がすくむご令嬢が可愛い。
ここで名乗り出なきゃ男がすたる。
ヒヨウという妖鳥の卵かも、幸運の象徴だとか。
落ちていたのは石、石みたいな卵なのか。
顔がある、なんか違う、絶対違う!

突風が吹いて夏目が落ちた!
颯爽と現れてナイスキャッチしたのは名取。
会えずに終了と思ったら絶妙のタイミングで現れましたね。
今回は柊だけじゃなく今日は笹後と瓜姫も居る。
尚、笹後役の本多知恵子は2013年に死去、今回から川澄綾子に交代しています。
個人的には荘真由美が声質似てて良かった気がしますが。

ntm6-4-713.jpg

ntm6-4-791.jpg

ntm6-4-1213.jpg

ntm6-4-1330.jpg

貴方も妖怪が見える人?
実は彼女、祓い屋の娘。
前述のとおり名取の過去編に出てきた祓い屋親子です。
でも祓い屋をやっていた父も見えなくなって廃業。
娘の名前は月子、彼女は見えないと。
霊力が無い訳じゃないが、使えるレベルではない。
田沼みたいなものでしょうか。

能力失って可哀想、だけじゃすまないのが祓い屋。
恨みに思った妖怪が復讐に来る。
これに対抗するどころか見えもしないという恐怖に怯える毎日。 
その為に祓い屋で相互協力しているんでしたっけ。
だから名取を頼ったと。 

うちは父と私の二人暮らし。
あのお手伝いさん妖怪だったのか!
会話している様で月子には見えも聞こえもしていなかった。
余りにも自然だったため「見える」事が逆に仇になりました。
当然邪魔者として襲われる夏目。  

お前が友人帳の夏目か!
この発言を名取に聞かれた!?
言いたくなければ言わなくても良い。
実は聞こえていたけど聞こえていないふり、大人ですね。
優しいから、話してはいけない。
何となく分かります、例え話しても対処に困ってしまいそう。 

契約解除出来ません。
あの妖怪は祓い屋タクマの元・式ではないのか。
使い魔として契約していたのに、タクマが能力を喪失。
お陰で契約解除出来ず自由にもなれなければ役にも立てない宙ぶらりん。
契約者が死ねば解除できる。
直接攻撃しないのは契約者を傷つけられないからかな。
だからいそいそと呪詛やってると。

ただタクマの式は三体居たそうで、残りの二体はどうしている。
ここで疑問が湧くわけです。
あのお手伝いさん式は月子の面倒を見ている風だった。
…もしかして他の二体が呪って、お手伝いさん式は守っているんじゃなかろうか。
式神も強硬派と擁護派に分かれて争っていると。
そう思っていたら夏目が攫われた。
久々だけどよくあるパターン、ニャンコ先生役立たずですね。 

次回は夏目友人帳 陸 第5話 『縛られしもの』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5158

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第4話「違える瞳」 (2017年5月 3日 15:32)

第4話「違える瞳」 ニャンコ先生、入場料払ったの?(そもそも映画館に猫は入れるのか?w)

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(5/02)#04 (2017年5月 3日 16:41)

第四話 違える瞳 名取の映画を鑑賞した夏目。誰か知っている人が居るような・・・。足元に名取の式が落ちていた。雨で詳細は不明だが、書かれている住所に向かう。...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第4話「違える瞳」 (2017年5月 3日 17:11)

6期の柊も素敵んぐな美しさ(*´Д`) 前後編が多い気がする名取さんエピ。 柊、笹後、瓜姫、名取さんの式三人衆揃い踏み。 ニャンコ先生と反り...

藍麦のブログ新館 - 夏目友人帳 陸 第四話「違える瞳」 (2017年5月 3日 18:20)

夏目友人帳 陸 第四話「違える瞳」です。 『夏目友人帳』は、今までも変則2クールずつで来ていたので、こま前の『夏目友人帳 伍』のときから、この6は来ると...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第4話 「違える瞳」 感想 (2017年5月 3日 18:54)

ニャンコ先生がスコティッシュフォールドというのは 無理がありすぎないですかね(笑) 街中で名取の紙人形を見つけた夏目とニャンコ先生。 そこには場...

奥深くの密林 - 夏目の友人帖 陸 第四話 『違える瞳』 (2017年5月 4日 12:10)

なんでだ? ニャンコ先生が映画観のシートに座ってジュースを 飲んでいるよ。 暗いから周りの人たちに、ばれていないのかな? ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #4 (2017年5月 5日 10:33)

【違える瞳】 夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-06-28)販売元:Amazon.c...

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第4話 違える瞳 誤解感想 (2017年5月 5日 13:30)

確かみてみろ。

こう観やがってます - 夏目友人帳 陸  第四話 感想 友人帳の存在が名取に……!? (2017年5月 6日 08:40)

きらめいててご免 名取さん久々に登場。 ヤモリって映像でも見えるのか。 見える人なんて、全国規模で考えればそれなりにいるだろうに。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net