夏目友人帳 陸 第1話 『つきひぐい』 しょっぱなから多軌登場、そして夏目がショタ化!

| コメント(0) | トラックバック(7)

ntm6-1-182.jpg

ntm6-1-448.jpg

ntm6-1-457.jpg

ntm6-1-894.jpg

多軌って序盤あまり出てこない印象があった。
なので最初から出てきて嬉しい。
逆にクラスメートの西村、北本、笹田の出番がありませんでしたね。 

壷が抜けない。
何とも間抜けな妖怪ですが、本当に壷なのかと疑う夏目達。
これは封印の壷で、抜いたら襲われるのでは。
ご覧のとおり、怪しいものではございません。
妖怪にそんな事言われても。 

顔の真ん中に穴がある。
「キン肉マン」のブラックホールみたい。
いい妖怪か悪い妖怪かはちょっと判断しかねます。
名をつきひぐい、サブタイトルの妖怪ですね。
お礼に若返らせて差し上げよう。
おっさんならともかく高校生には余計なお世話だろう、しかし聞きやしない。 

見た目が小さくなっただけでも困るのに、なんと記憶まで子供時代に。
変な猫が喋ってる!
ここはどこで、今がいつなのか分かるか?歳は?
状況説明上手いな、ニャンコ先生。
ニャンコ先生の下僕で成績は平均の高校生、彼女なしで藤原家に居候中。
その説明はどうかと思うが。

田沼と多軌が来た。
将に天の助け、というか元々会う予定だった。
この状況にも対応できる連中だけに頼もしい。
田沼に飛びつくニャンコ先生、多軌がうらやましそう。
夏目(くん)…の弟?→おしい!本人!!
しかし子供夏目、当然この2人も知らない。

そして知らない人に警戒心の強い夏目。
まあ不遇な子供時代でしたからね。
でも多軌が居るのは強いな、優しいお姉さんに子供は弱いので。

ntm6-1-969.jpg

ntm6-1-1163.jpg

ntm6-1-1163.jpg

ntm6-1-1163.jpg

お祭りに行ったり釣りをしたり。
記憶を思い出せるきっかけになればと説明。
まるでお伽話みたいだ。
子供の頃良い思い出無かった夏目だけに、余計混乱するのかも。
つきひぐいは月日食い。
本来は古民家などに泊まってお礼に1つ道具を新しくする妖怪。
生物も新しく=若返らせられると血眼になって探す連中もいるとか。
そういう手合から見れば羨ましいのだろうけど、夏目にとっては迷惑ですね。 

今の夏目を他の妖怪に見られるのは拙い。
無抵抗なごちそうですからね。
珍しくニャンコ先生自らつきひぐいを探しに行くと。
田沼と多軌が子供夏目の面倒を見ることに。
まるで夫婦と一人息子みたい。

悪い妖怪の誘惑が!
雑巾→俺取ってきます。
何気ない行動だが重要。
どうして子供夏目が田沼家の勝手を知っているのか。
記憶は完全に無くなった訳じゃない様ですね。
しかし子供夏目が妖怪に目を付けられた。

田沼と多軌も妖怪で、夏目を食べようとしている。
自分なら助けられると手招き。
記憶が無い夏目にどっちが正しいなんて分からない。
結果どちらからも逃げ出す夏目。

突然何かに怯えたり、叫んだり、逃げ出したりする。
これって事情を知らない人から見たら頭のおかしい子に見えるだろうな。
子供夏目を捕まえたのは、池の鯉が見えるような不思議な光景が見える部屋。
夏目と田沼が仲良くなる切っ掛けになった場所ですね。
これが記憶回復の切っ掛けになるのかと思ったらそんな事はなかった。

ようやくつきひぐいを見つけたニャンコ先生。
人も物も命は短い、若返ったほうが嬉しい物。
本当に善意からやっていたんですね。
若返りたいか今のままでいいかは人それぞれ。
という説得でであっさり元通りを承諾。
だったら最初から話を聞いてくれ、と思いましたが。
俺とニャンコ先生は友達なの?→タダの腐れ縁だ。
子供夏目ニッコリ、そういう関係にも憧れていたんでしょうね。

次回は夏目友人帳 陸 第2話 『明日咲く』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5126

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第1話 つきひぐい 原型感想 (2017年4月15日 14:35)

お母さんと呼ばせて。

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第1話「つきひぐい」 (2017年4月15日 16:08)

初回からタキちゃん登場でうれしい(^^) 壺に頭突っ込んだら抜けなくなっちゃったアヤカシ、つきひぐい^^; アヤカシでも困ってたらほっとけない...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #1 (2017年4月15日 16:13)

【つきひぐい】 夏目友人帳 伍 5(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-04-26)販売元:Amazon....

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(4/11)#01新 (2017年4月15日 18:45)

第一話 つきひぐい ニャンコ先生がお客さん用のお菓子を食べてしまったので 急いで買いに走る夏目とニャンコ先生。橋の近くで金属音を聞きつける。橋の下を覗くと...

奥深くの密林 - 夏目の友人帖 陸 第一話 『つきひぐい』 (2017年4月15日 19:35)

お客さん用の団子を全部食べてしまったニャンコ先生。 食い意地が張っていますね。 まあ、犯罪行為の食い逃げよりもマシですがね。 ...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第1話「つきひぐい」 (2017年4月16日 09:24)

第1話「つきひぐい」 夏目美人さん!OPがめちゃめちゃ綺麗です。

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第1話 「つきひぐい」 感想 (2017年4月20日 00:56)

1話から感動のいい話でした。 元に戻った夏目に若返っていた時の記憶が 残っているのか気になります(笑) ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かが...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net