ブレイブウィッチーズ 第1話 『佐世保の魔法少女?』 芳佳とは似て非なる主人公・雁淵ひかりはド根性ガール!

| コメント(3) | トラックバック(12)

sw3-1-428.jpg

sw3-1-471.jpg

sw3-1-480.jpg

sw3-1-534.jpg

時代は1と2の間、別部隊の物語。
TVアニメは6年ぶりですが、この間までOVA出ていたのであまり時間が空いた気がしませんね。
キャラ全とっかえで成功するのか。
そしてストライクウィッチーズのキャラは出るのかが気になります。 

ナレーションが屋良有作に変わった!
父親役兼ナレーターだった郷田ほづみからバトンタッチ。
芳佳が主役じゃなくなったからかな。
時は1939年…。
何か「銀河英雄伝説」見ている気になってくる。 

姉は英雄、本人は予科練の落ちこぼれ。
主人公の雁淵ひかり、パッと見宮藤芳佳に似てると思いましたがちゃんと見比べると髪の長さ全然違いましたね。
能力は対照的で体力はあるけど魔力が足りないタイプみたいです。
優秀な姉に憧れて本人もウィッチ目指して訓練中の身。
こうと決めたら一直線という初志貫徹の精神は似ています。

意地悪ライバル登場!
佐世保の英雄とまで言われる姉に鼻高々のひかり。
そこに水を差してきたのが学年主席の三隅美也。
「あの」雁淵孝美の妹がこんな落ちこぼれ。
飛び級までした孝美と違い、ひかりは成績F。
身内自慢ばかりだけど自身はどうなの、と言いたくなる気持ちは分かります。
しかしひかりは折れません。

お姉ちゃんが欧州に行っちゃう!
帰ってきた姉に大喜びのひかり。
一緒にお風呂に入っちゃう…って狭いな風呂。
孝美の胸の下の傷を見せてとせがむひかり。
挙句突っつく。
芳佳のおっぱい好きとはちょっと違うけど、ソッチの素質あるかもしれない。
因みにひかりは芳佳と違って自身もそこそこ胸ありますね。
ところが姉はすぐにも欧州へ旅立つと聞いて意気消沈。

sw3-1-992.jpg

sw3-1-1072.jpg

sw3-1-1188.jpg

sw3-1-1294.jpg

私も欧州に行きたいです!
時を同じくして学生からも欧州行きのメンバーが選ばれることになった。
何考えているんだろう。
どうして学生を激戦地に連れて行くのか理由が全く分かりません。
ともかく一緒に行けると聞けば志願しない手はありません。
しかし行けるのは1人、立候補は2人。
相手は意地悪…もとい学年主席の三隅美也です。

割と現実を見ていた。
何も卒業する前に行かなくても、と渋る両親。
お姉ちゃんは~と反論するひかりだけど、孝美は飛び級で卒業した訳です。
同じようにと言うのなら、同じ結果を出さないとダメでしょう。 
まあ親としては単純に「娘を戦場に行かせたくない」という思いがあるんでしょう。
親の心子知らずという奴です。

良く言えば初志貫徹、悪く言えば聞き分けの無い頑固者に見えたひかり。
「この試験に落ちたらウィッチの道を諦める」
ちゃんと自分の可能性に期限を設けていたんですね。
まるっきり自分が見えない娘じゃなかった。

試合は当然模擬戦!じゃなかった。
障害物レースみたいですね。
生憎天気が悪いようですが戦場は選べない、と決行の模様。
そして天がひかりに味方しました。
天気が悪いと消耗が激しい。
つまりスタミナのあるひかりに有利。
焦った美也が標識灯?に激突、巻き添えで2人とも墜落。
これ見ると初飛行が実戦だった芳佳が如何に凄かったか分かりますね。
彼女とひかりが出会ってあの巨大な才能を目の当たりにしたらどう思うんだろう。 

極限状態で水面飛びに成功。
ひかりが岸に投げ出された一方で、美也は川に投げ出されてしまいます。
自業自得、よっしゃ勝った!
と見捨てて行くのは主人公じゃありませんね。
そもそもそんな奴欲しい隊ありません。
勝負も忘れて無我夢中で助けに走るひかりはこれまで一度も成功しなかった水面飛びに成功。
目的を完全に忘れて出来たことに大喜び。

結局両者失格で派遣はなし、と思いきやひかりが何故か合格。
完走が目的じゃない、兵士の資質を見たかったという事かな。
理由がないと姉のコネとか言われそう。
こうして一緒に欧州へ行くことになった雁淵姉妹、そのまま同じ部隊に配属でしょうか。
普通肉親って分散配置する気がするんですが、そこら辺どうなんでしょうね。

sw3-1-611.jpg

sw3-1-619.jpg

坂本少佐は有名人、芳佳は…トップシークレット?
新聞で坂本少佐出てましたね、こちら孝美とも旧知だった様です。
でも後ろにちっちゃく写っている芳佳は全くの無名。
入隊した経緯が特殊ですし、最後不名誉除隊扱いだった筈(1期終了時点)。
結局知られずに終わったという事かもしれません。

次回はブレイブウィッチーズ 第2話 『羽ばたけチドリ』です。

公式サイト / ウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#s_witch)

Powered by amaprop.net

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4895

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」感想 未来を感じさせるアシタノツバサが流れたウィッチーズらしい熱い初回でした。 (2016年10月 6日 11:24)

孝美お姉さんの美しさに見惚れます。 髪をアップにすると一段と可愛くなりますね。 連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA ラジオワールドウィ...

のらりんすけっち - ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」 (2016年10月 6日 15:12)

ヒロインひかりちゃんはがんばりやさん! 魔法力の弱さを体力でカバー。不測の事態にも対応できそう。 ひかりちゃんにいじわるしてた子は魔法技術はあ...

ぬる~くまったりと - ブレイブウィッチーズ TokyoMX(10/05)#01新 (2016年10月 6日 18:00)

第1話 佐世保の魔女? 佐世保の英雄と言われる雁淵孝美を姉に持つひかり。今日も姉の真似をして海を魔法で渡ろうとするが失敗。佐世保航空予備学校でウイッチの勉...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - ブレイブウィッチーズ 1「佐世保の魔法少女?」[新] (2016年10月 6日 18:57)

評価 ★★ 相手がネウロイなら軍靴じゃないもん!        

戯れ言ちゃんねる - ブレイブウィッチーズ #01 「佐世保の魔法少女?」 (2016年10月 6日 22:09)

== 意志の強さで勝ち取る力 ==  どうも、管理人です。昨日は本当にすいませんでした。結局、あの後一向に体調が良くならないまま、そのまま果ててたので、...

アニメグラフィティ - ブレイブウィッチーズ 第1話 (2016年10月 6日 23:57)

  期待の新アニメ、ブレイブウィッチーズ第1話です。MX版でやることにしました。   主人公はおっぱい星人ではない模様。繰り返す、おっ...

空 と 夏 の 間 ... - 【ブレイブウィッチーズ】 第1話『佐世保の魔法少女?』 キャプ付感想 (2016年10月 7日 02:05)

ブレイブウィッチーズ 第1話『佐世保の魔法少女?』 感想(画像付) ストパンひさびさのテレビアニメシリーズ! 新主人公の雁淵ひかりちゃんが...

Wisp-Blog - 何もしないで諦めたくない/ブレイブウィッチーズ1話感想 (2016年10月 7日 23:27)

 不屈であるということ。

悠遊自適 - ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」 (2016年10月 8日 15:46)

ストライクウィッチーズシリーズの新作らしい。実はストライクウィッチーズすらよく知らないのよね。女の子が飛び回ってバトるっていうイメージは合ってた。けど魔法...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - ブレイブウィッチーズ 第1話 「佐世保の魔法少女?」の感想 (2016年10月 8日 21:58)

序盤の戦闘シーンの見せ方が前作品と似てますね(笑)

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ブレイブウィッチーズ #1 (2016年10月12日 08:03)

【佐世保の魔法少女?】 ブレイブウィッチーズ第2巻 [Blu-ray]出演:加隈亜衣KADOKAWA / 角川書店(2017-01-27)販売元:A...

Anime in my life 1号店 - 姉妹は互換可能なの「ブレイブ・ウィチーズ」 (2016年10月20日 08:01)

ストライクの完全続編ブレイブが放映開始です。 少女漫画の王道。落ちこぼれだけど実は隠れた天才という、当て馬にされた自称優等生はいい面の皮設定は鉄板で...

コメント(3)

・通なら分かる映像作品では初?

校長の北郷 章香は芙蓉事変で活躍して坂本少佐を育て上げた“軍神”、コミック作品とかではお馴染みの方ですが映像では初かな……その坂本少佐もその頃は性格が異なっていたんですね。一時期は車いす生活だったらしい。


・芳佳の事は公表されてない?

そりゃあ“色々と”ありましたから……まあ校長先生は少なからず芳佳の事は知っているかもしれませんね。坂本少佐の無茶ぷりに付いていける数少ない人材ですし、少尉時代の彼女を知っている人ですから。


・魔力の強さで優劣が決まる訳でも無い

佐世保も坂の街……そして戦前は自転車ですら身近なものではない。坂道が多いから走っているうちにスタミナがついたんですね。(以前坂本少佐も芳佳達新兵を走らせてましたから……)しかも濡れたまま走ってましたから……。

しかもあの海面ジャンプは防御魔法の展開の特訓も兼ねているかもしれませんね、新藤がその様子を見て渡り切ったかというセリフから彼女も佐世保のOBかも?水面飛びを見て判断したかもしれませんね。

・姉妹でウィッチ

まずはエーリカとウスノラ、双子なので使い魔も同じ。ウスノラはスオムズにも派遣された事もありますが派遣中にロケット弾を開発して発展させたのが501ではサーニャ画持つ事が多いフリーカーハマーです。確か彼女もOVAで使ってましたが発明品でエライ目に遭う事も……特にジェットストライカーは本当に碌な目にあってません。


次にリーネの姉であるウィルマ、こちらは『片翼の魔女たち』で主役を務めた事もあるけど基地防衛や防空任務が多く戦果に恵まれずに昇格もせずに1944年で引退して嫁入り、所が相手がファラウェイランド(多分カナダに該当する国家)軍将校(50歳)との結婚してその名をしれてしまった訳です。実は彼女は極めて行動的でブリタニアではなく母親の祖国である同国の少女飛行学校にてウィッチになり(意外とこの様なケースが多いらしい)その部隊がブリタニア防衛任務に付いたと言う事情もあったので……無論彼女もリーネ同様巨乳で“風呂に入れば浮くレベル”です。


エイラの姉は更に凄い、陸戦ウィッチでストライカーユニットは一回しか使ってない(すぐに壊れた)のですが真冬のスオムズを駆け回り、時には大木を振り回してネウロイをおびき寄せて湖の氷を割ってネウロイ複数を溺れさせた事も。この話を聞いたエイラもニパもドン引き……最も彼女もずぶぬれで帰って来たので周囲の兵士らもびっくり。

・今も現存している通信塔

今でも海上保安庁の無線送信所で自立式電波塔として古さと高さは日本一で重要文化財に指定されてます。太平洋戦争時に“ニイタカヤマノボレ一二〇八”の暗号通信を発信し、GHQ時代は米軍も使いその後は海保と海自が共同使用して1997年までは使われてました。他にも『空の大怪獣ラドン』にも出て来た事も……公園化して見学できるように整備する計画もあるので聖地巡礼の際には注意を。

>北郷章香
こちら分からなかったので調べました。
坂本少佐の師匠格だったんですね。


>芳佳の事は公表されてない?
第1期では命令違反がらみもあって知られていないんでしょうね。
第2期以降では有名人…のハズ。


>姉妹でウィッチ
ウルスラは第2期とOVAにも出ていたのでかなり有名かと。

こいさん

返信どうもです。


北郷校長が活躍したのは可也前なので既に引退して後輩育成に力を入れていたんですね……


芳佳の扱いはもはや坂本少佐に一任していた節も……海軍軍令部も大変なんですね。


ウルスラは『スオムズいらん子中隊』で初登場してましてこのシリーズからアニメで登場したのは彼女が初になります、この時は既に丸くなってましてエースに成長、ある意味ではエーリカよりもマシな部分も……。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net