ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第12話 『亡霊を狩るもの』 背中合わせに座るのが好きなイクタとヤトリ。

| コメント(2) | トラックバック(3)

ald-12-1047.jpg

ald-12-1052.jpg

ald-12-37.jpg

普通に見ればお似合い&入り込む余地の無さそうな2人。
これでイクタ女好きって不思議。 

何故いの一番に逃げてきた?
まあ撤退戦だから指揮官が帰ってくるのは悪くない。
部下に何も言わずにトンズラしたわけじゃないし。
問題はこの戦い全ての経緯でしょうね。
恐らくは武勲欲しさにシナークを弾圧。
反乱を起こさせて鎮圧。
でもその隙をアルデラ神軍に付け込まれた。
お前の無事は軍法会議の為にある。
このままじゃ済まさないと。

イグセムの係累が居る。
亡霊部隊カラカルムのリーダーはミアラの兄なのか。
彼にとってもジャンに取ってもヤトリの存在は見逃せない。
もう戦術兵器扱いだな。
興奮すると横文字で叫び声を上げるジャン。
ヤー!
シュア!!
エクセ…よく聞こえなかった。
エクセレントじゃないと思いましたが何だろう。
英語のようなドイツ語のような…或いは色々混じってるのかな。 

ald-12-227.jpg

ald-12-250.jpg

ald-12-514.jpg

花一輪じゃ…。
慰めにもならんだろうと思ったらナナ・クダル、スーヤに両腕を差し出す。
切り落としてくれて構わない。
相変わらずシナークの詫びの入れ方は物騒。
でも詫びるなら相手の流儀に則ってやらないと。
帝国じゃ腕ぶった切れといわれてもドン引きでしょう。
でもそれだけの謝意を示したことで一応スーヤと和解は出来そうですね。

他方でナナ・クダル、藁の上でぐうぐう寝るイクタに対し、
「イクタの野暮、寝床がほしいならアテの寝床を尋ねればいいものを」
シナークの女性はオープンだね。

凄い上官だな。
間道を迂回してきた敵の別働隊に対し、
対策1:イクタとトルウェイで行く。
対策2:ヤトリとトルウェイで行く。
ところがサザルーフ自ら相対する宣言。
司令官が別働隊の指揮?本隊はどうする。
この戦場は俺の手に余る、イクタとヤトリは外せない。
自ら部下に及ばない宣言して自分に出来ることを買って出た。
確かに部隊の作戦指揮を執っていたのはイクタです。
でも軍人じゃなくてもここまでメンツに拘らないって中々出来るもんじゃない。
トルウェイは必ず連れて行ってください。
エアライフルは大人気です。 

ald-12-530.jpg

ald-12-686.jpg

ald-12-696.jpg

ald-12-859.jpg

気球に乗るのはアルデラ教の戒律に反するのか。
戒律違反を咎めに来た連中が戒律違反しているという矛盾。
クールな副官に見えたミアラ、高い所は苦手な模様。
気球の柱にしがみついている、可愛い。
因みにどんな戒律なんだろう。 

正しく怠けなきゃならない。
火事にムラが出来てきた、その隙間から敵が来る。
素早く移動して進入する敵を撃破してまた火事を起こす。
少数なんで「よく働きよく休む」そうしないと持たないと言いたかったんでしょうね。

かなり頑丈そうな砦だ…寝るか。
敵の別働隊の指揮官もイクタに似たタイプでしょうか。
だとしたら手ごわそう。
サザルーフ大尉大丈夫かな、トルウェイが居るから大丈夫だよね。 

亡霊部隊が来た。
マシュー頑張ってるな、怪我はもう大丈夫なのか。
敵の意味不明な動きと消極的な戦い。
まるで何かを待っているよう。
カラカルムの奇襲に合わせて総攻撃かな。
砦に到着して3日後、カラカルムが背後から襲撃してくる。
イクタしっかり読んでいた、まるで諸葛亮。
サザルーフ大尉には「亡霊なんて居ない」とか言ってたのに。

奇襲を待ち伏せしていたトルウェイが見事に迎撃。
逃しはしない。
なんと逃走先にも伏兵を配置していた。
死して屍晒すことなかれのカラカルム、一杯証拠残しちゃいましたね。
ついでにエアライフルもゲット出来ました。

ald-12-891.jpg

ald-12-1037.jpg

ald-12-1211.jpg

剣の時代の終わり。
風銃ならばまだ対抗できたがエアライフルが幅を利かせれば自分の出番はなくなる。
そうなったらヤトリも軍人辞める決心付くんだろうか。
事あるごとに背中合わせに座るのがイクタとヤトリのスタイル。
ここが単なる恋人とは違うところなんだろうか。 
因みにイクタ、母と軍人にはならないって約束していた様です。
父が獄死しましたからね。
結局なったというか、されてしまったんですが。
ヤトリのためなら仕方ないと納得している模様。 

また新兵器。
エアライフルに対してエアキャノンかな?と思ったら「爆砲」というそうです。
これも戒律違反ってどういう戒律なんだろう。
その上道無き道を敵の騎馬が超えてきた。
これまでの意味不明な動きは言わばリハーサル。
障害物超える訓練をしていたと。
残り2日とあと一歩のところで敵が埒を開けてきた。
果たしてイクタは防ぎきれるでしょうか。

次回はねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第13話(終) 『たそがれの帝国にて』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#alderamin)

新しい記事: のんのんびより りぴーと 第13話OVA 『蛍が楽しんだ』 のんのんびより春夏秋冬。

古い記事: Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第12話 『切れざる刃』 人呼んで刃無鋒!さっき決まったばかりだがな ...

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4878

ぬる~くまったりと - 天鏡のアルデラミン TokyoMX(9/23)#12 (2016年9月24日 14:17)

第12話 亡霊を狩るもの シャミーユ姫は早々に撤退したサフィーダ中将を叱りつける。軍事裁判に掛けることも辞さない様子。死ぬなよソローク、伝えたいことがある...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第12話「亡霊を狩るもの」感想 (2016年9月26日 08:15)

カラ・カルム撃退!狙撃兵の戦い方を知るトルウェイに軍配が上がりましたね。 アルデラ神軍が守るべき戒律を破って攻めて来る不眠の輝将ことジャンは...

ぐ~たらにっき - ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #12 (2016年9月26日 20:56)

『亡霊を狩るもの』

コメント(2)

こんにちは

アニメでは説明が省かれていますが、気球や爆砲は水素ガス(揚気)を使用しています。(水素ガスの爆発で弾を撃ち出すから爆砲)

で、水素ガスの入手ですが火精霊に頼みます。
が、揚気を出してくれと言っても出してくれません。

火精霊の火炎排出口に主が手をかざして、火を出してくれと頼みます。
すると火精霊は火は出さないといけない、だが主を傷つけるわけにはいかないという状況にパニックを起こして、折衷案として水素ガス放出を始めます。

しかし、アルデラ教では精霊は神の使い、虐待は勿論、騙して利用するのも戒律違反です。

水素ガスを得るために火精霊に対して自分に火を放出しろと命じるのが、騙して利用に該当するため、水素ガスを用いた道具全般が戒律違反の邪悪な道具とされています。

分からない部分を教えて頂きありがとうございます。
自分もそうなんですが精霊の存在意義がよく分からない視聴者は多いと思います。
巻末のミニコーナー(クロムクロみたく)やWEBアニメなどで補足してくれると助かったのですが。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net