ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第5話 『二人でひとつ』 イクタとヤトリの子供時代...君たち本当に子供?

| コメント(2) | トラックバック(4)

ald-5-141.jpg

ald-5-145.jpg

ald-5-387.jpg

落ち込んでいるかと思ったら。
ヤトリ意外と冷静でしたね、全然トラウマとかなさそう。
むしろ極意に近づいたと思っている模様。
ともかくお手柄、更に出世しそうだな。
そう思ったら今回はヤトリとイクタの過去回想回でした。

バダ・サンクレイ大将…冴えない。
これまで過去として語られていた人物がいっぱい出てきましたね。
剣術一本だったヤトリがサンクレイの家にやってきた。
・イクタの父バダ・サンクレイ。
・イクタの母ユーカ・サンクレイ。
・そしてキオカに亡命したアナライ・カーン博士。
ユーカと博士はイメージ通りだったけど、バダが普通のおっさんで意外。
少しも偉そうに見えない…というか威厳無さ過ぎて逆に心配。
そして当然イクタにも出会ったと。

ald-5-394.jpg

ald-5-628.jpg

ald-5-635.jpg

ald-5-683.jpg

科学と遊び。
子供にしては堅苦しいヤトリとやたらフレンドリーなイクタ。
性別も性格も違う2人ですが、仲良くなっていくと。
イクタがひたすら構っているだけにも見えますが。
初めて科学という概念に接するもあっという間に理解。
頭の中は柔らかいようですね、ヤトリ。
イクタはヤトリを連れ回し「任務」という名のイタズラや遊びを教えていく。
その都度「科学者にならない?」と勧誘を繰り返す。 

子供を置き去りにしちゃダメだろ。
フィールドワークについていった折、助手が忘れ物を取りに行って2人は山小屋へ置き去り。
ここに狼の飢えた群れが襲ってきた。
普通なら悲鳴を上げて泣きじゃくる所です。
しかしヤトリは元よりイクタも冷静。
狼の撃退を任務にしよう。
末恐ろしい子どもたちです。

手持ちの道具で罠を張り迎え撃つ。
他方狼も陽動作戦したりと頭脳的。
どっちも頭良すぎないか。
子供と狼の息詰まる頭脳戦。

ald-5-832c.jpg

ald-5-1256.jpg

ald-5-1331.jpg

君が右手なら僕は左手。
命に代えてもイクタだけは助ける、というヤトリの言葉に反論。
2人で一つの機関になるんだ!
何とも珍妙、というか科学者の卵らしい言い方ですが、プロポーズにも聞こえる。
狼を敢えて小屋におびき寄せ火をつける。
火の扱いに長けた子供ってやっぱ普通じゃない。
仲間を失い傷を負ったことで遂にボス狼も撤退。
なんかじっと見てる、顔覚えられたんじゃないか。
そのうち再会しそうですね。 

君を攫いに来たんだ、未来のないこの国から。
この後バダ・サンクレイは投獄。
イクタは母ユーカと行方不明になったそうです。
意外と付き合い短かったのかな?
でも2人で狼と戦った経験は強烈に残ったと。

そして再びイクタは舞い戻ってきた。
サンクレイからソロークになるまで何があったのか。
そして攫いに来たのに結局残っちゃたの。
幾つかの謎は解決しましたが、残った謎もまだありますね。 

次回はねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第6話 『神の階の麓にて』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#alderamin)

新しい記事: 機動戦士ガンダムUC RE:0096 第17話 『奪還! ネェル・アーガマ』 フロンタルの泣き所は人材。

古い記事: Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第5話 『剣鬼、殺無生』 殤不患はセイユウ出身!...字がわからない ...

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4819

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第5話「二人でひとつ」感想 イクタとヤトリはお風呂まで一緒に入る幼馴染カップルだったのか…狼さんも壁ドンするはずだ。 (2016年8月 6日 13:52)

右脳と左脳の関係だ!と言われて完オチするヤトリちゃん可愛い。 未来の無いこの国から君を攫いに来た。というPVの印象的なイクタのセリフに繋げて...

ぬる~くまったりと - 天鏡のアルデラミン TokyoMX(8/05)#05 (2016年8月 6日 14:51)

Episode 5 二人でひとつ 先日のシャミーユを救出した時の自分を思い出しながら 剣の練習に励むヤトリ。自分が剣となったような境地だったが、再現は難し...

ぐ~たらにっき - ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #05 (2016年8月 8日 21:00)

『二人でひとつ』

アニメガネ - ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第5話 二人でひとつ 追憶感想 (2016年8月15日 21:01)

君となら。

コメント(2)

家の近くの本屋にあったポスターがきっかけで、視聴するようになりました。

一話は録画できなかったのでニコニコに一話無料配信があってよかったです(笑)


戦争ものだからこそできる笑いたいのに笑えない日常が描かれていると思うのでこれからも視聴を続けたいと思います。

日曜にやっている「アルスラーン戦記」の作者田中芳樹の「銀河英雄伝説」を見ると更に楽しめると思います。
イクタ・ソロークとヤン・ウェンリーは良く似ています。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net