機動戦士ガンダムUC RE:0096 第16話 『サイド共栄圏』 ミネバは否定するけど悪くないと思う。

| コメント(2) | トラックバック(6)

guctv-16-489.jpg

guctv-16-915.jpg

guctv-16-949.jpg

guctv-16-975.jpg

一度上に立った者は他と同格になる事に耐えられない。
それは人でも政治体制でも同じだと思います。
嘗ての殿様が百姓と平等だの対等だの言われても決して受け入れないでしょう。
唯一それを可能とするのがその立場から転げ落ちた時。
一度辛酸を舐めないと、相手とまともに接したりしないと思うんです。

艦内は一触即発。
ミネバは連邦とジオンが手を取り合ってと喜んだけど、そう簡単じゃありません。
これまで互いを敵としてさんざん殺しあってきただけにその憎しみは深い。
増して袖付きとネェル・アーガマは直接やりあっている。
いつ衝突してもおかしくないピリピリムード。
タクヤはフレンドリーだけどむしろ例外、ミコットの様に顔も出さないのが当然の反応でしょう。

ネオジオンはこの船から出て行け!
やっぱり始まった。
呉越同舟がいつまでも持つわけありません。
ゼネラル・レビルという当面の脅威が去ってしまえば次の脅威に備えるもの。
疑心暗鬼が不信を呼び衝突に至るのは必然です。
ミネバも出馬しますが正直カリスマが弱いですね。
ミコットから「状況が悪化してる、地球で何してたの!?」なんて突っ込まれるくらいです。
フロンタルの要請による艦長の放送で何とか収まる有様。

箱を手に入れてフル・フロンタルはどうしたいのか。
核心をズバリ尋ねるオットー艦長。
私も聞きたいとミネバ正装で来た、対するフロンタルもバイザーを取った!
ブリッジの反応が気になる。
顔もシャアにそっくりだ…とか思っているんだろうか。
そしてフロンタルの真意が艦内中に発せられた。

地球は自活できないが、コロニーは自活できる。
なのに政治的にコロニーは地球に従属している。
この歪な構造がそもそもおかしい訳です。
植民地支配によくあるパターンなんですが。

コロニーと月によるサイド共栄圏。
これを作って地球をハブにしてしまいたいと。
そりゃ金や物をせびっておいて威張り腐っている奴なんか嫌だろう。
だったらみんなでシカトしてしまえという訳です。
その旗振り役は形だけでも自治権のあるジオン共和国しか無いと。
しかしその自治権も4年後に返還期限を迎える。
これじゃ困るので、箱をちらつかせて自治権延長を勝ち取りたい。
要は時間稼ぎ。
ミネバはこう言いますが、戦争せずに事態を好転させるにはこれしかないと思えます。 

ミネバ、これを否定。
注意を喚起するのではなく無視して兵糧攻め。
そうなればアースノイドは地球を再開発するだけ。
やがて勢力を盛り返した地球はスペースノイドに仕返しするだろう。
そうかな。
資源が枯渇しているのにどう再開発するのだろう。
いくら掘っても涸れ井戸から水は出ません。

自分たちのことを語っているのに他人事みたい。
まあ器とか言ってるからそう言っているのかも。
サイコフレームの光から人の暖かさを感じたと説くバナージ。
私も見た、もっと大きな光を。
フル・フロンタルは第2次ネオ・ジオン紛争に参戦していたのか!
シャア本人なら当然ですが、別人だとしても感慨深い。
実はアクシズ押していたりして。
しかしあれを見ても人は変わらなかった。
じゃあもう駄目じゃんという訳です。 

私の知っているシャアは本当に死んだ。
でもミネバってシャアをどれだけ知っているのか怪しい。
Zの時から指摘されていたことですが。
ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!
これ聞いたらどう思うやら。 

インダストリアル7のコロニービルダー、メガラニカ。
それが最終座標。
ルウムじゃ無いじゃん!騙したな!?ってバナージが嘘ついていたのか。
結局最後は振り出しに戻るという訳です。
エライ遠回りさせられたものですね。
このぐちゃぐちゃな状況をさらに混乱させる要素が加わりそう。
やさぐれリディがバンシィに乗ってやってくる。
でも敵が来ればまたフロンタルと共闘もあるのだろうか。 

次回は機動戦士ガンダムUC RE:0096 第17話 『奪還! ネェル・アーガマ』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#g_uc) / 公式Twitter(RE:0096)(#g_uc)

新しい記事: 境界のRINNE 第42話 『死神小学校同窓会』 りんねにイジメ疑惑?沫悟の契約黒猫・黒蜜が( ・∀・)イイ!!

古い記事: ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第4話 『英霊樹の番犬たち』 レミオンのバカ兄貴を凹ます話かと思ったら怒涛の展開! ...

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4811

Wisp-Blog - お前さえ生きていてくれれば/機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 16話感想 (2016年7月31日 12:30)

 リディを乗せてのバンシィの初行動がデブリ帯というのは、ユニコーンのテストがこれまたデブリ帯付近で行われてたのと重なるなあ……

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 機動戦士ガンダムUC RE:0096【第16話 サイド共栄圏】感想 (2016年7月31日 15:47)

☆第16話 サイド共栄圏  連邦の策略でゼネラル・レビルからの攻撃を受けたネェル・アーガマは、フル・フロンタル率いる袖付きに助けられ難を逃れます。ガラン...

アニメガネ - 機動戦士ガンダムUC RE:0096 第16話 サイド共栄圏 演説感想 (2016年7月31日 16:17)

やかましくて寝られへん。

MAGI☆の日記 - 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第16話「サイド共栄圏」 (2016年7月31日 17:37)

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第16話を見ました。 第16話 サイド共栄圏 ネェル・アーガマ艦内の医務室にはベットで眠る...

空 と 夏 の 間 ... - 【機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096】第16話『サイド共栄圏』キャプ付感想 (2016年7月31日 23:31)

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第16話『サイド共栄圏』 感想(画像付) 「サイド共栄圏」思想… フロンタルが語る虚ろな言葉。 ...

m日記 - 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096「サイド共栄圏」第16話感想! (2016年8月 3日 12:04)

今回は前回のあらすじだけを最初に軽くまとめた感じですね。箱の最終座標を知るバナージと人の善意を信じたいミネバ。マリーダもようやくジンネマンの元へ。またネタ...

コメント(2)

・共存できない訳

ここら辺は宇宙世紀に移行する以前からの民族間の対立って言うよりも格差があるのでは……強引に宇宙世紀に移行したらコロニー爆破と言うとんでもない事態でややこしくなっている感も……。


・マクロス世界の思想の相違による対立ってあるの?←参考までに

ぶっちゃると有ります……だけど仮想敵勢力のプロトカルチャーの全容解明に逸れゼントラーディが基幹艦隊だけもでも五桁はあるとも言われボドルザー基幹艦隊戦(第一次星間戦争)では辛くも勝利するも地球人口が二桁減ると言う危機的状況になり、また別の基幹艦隊との戦争でも勝利できる保証はない。人類播種計画(何処かネルフぽいネーミングだ)はSDF-1マクロスに突発的とは言え艦内都市が形成され冥王星から地球までの航路で十分データも集まり、ブリタイ艦隊との協力で工場衛星も入手できた訳です。移民政策は船団壊滅やらプロトデビルン襲来にバジュラやらで順調とは言えません……しかも辺境移民惑星の独立闘争も頻発、『マクロス⊿』の舞台になっているブリージンカル球状星団は諸事情によりプロトカルチャーの遺跡が多く現存し、入植したのですがそれなりのしこりもあります。更に厄介なのが旧反統合同盟と新統合政府の水面下の対立もありますが……それを利用してウィンダミアは再び独立戦争へとしかける訳です。普通なら勝ち目が無いと思われますが……現状ではかなりヤバい事態になってます。

・何処から持ってきた?

ミネバ様もジオン公国の正装に……うん頭上でおとーさん(=ドズル)が喜んでますな。所で何処から持って来たんでしょうか?やはりキャプテンに預けていたのかな?

>ミネバ様もジオン公国の正装に……
ミネバ自身が夜なべして作ったのをこんな事もあろうかと隠し持っていた説を推します。
流石に8歳の頃のは入らないでしょうからね。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net