ばくおん!! 第8話 『ふゆやすみ!!』 スーパーカブは壊れません!(本当)

| コメント(4) | トラックバック(7)

bkon-8-241.jpg

bkon-8-291.jpg

ドゥカティとは違うのだよ、ドゥカティとは。

冬バイクに乗るのが辛い?乗れるだけマシだ!!
北海道は乗れません。
バイク屋に預けて越冬するのが普通です。
それが当然だと思って内地行ってバイク屋に電話したら、
そんなことやってません。
と言われたのは衝撃だった。 

今回は冬の行事てんこ盛り。
駆け足にも見えたのですが、早く春になって後輩出したいからかな。
あと羽音の妹由女も同じ学校に来るんだろうか。

世界にはお金を払えば免許をくれる国があるのです!
誕生日が遅い聖が遂に免許を習得。
しかも大特までフルコンプって偽造じゃ…。
実は海外免許の書き換えだった。
金で解決できることは全て金で片を付けるのが三ノ輪家!!
でも実際乗ったこと無い奴を公道に放つなんて恐ろしい。
という訳でスーパーカブで特訓です。 

bkon-8-354.jpg

bkon-8-337b.jpg

ホンダ・スーパーカブは最強のバイク。
3ケツでウイリーとかエンジン換装してないか、バリバリ伝説の750ccカブみたく。
クラッチ無しの三速ギアってバイク乗る練習になるのかなと思ったら、
聖、自転車にすら乗れないことが判明。
金で買った免許切り刻んだ恩紗グッジョブ! 

当然上手く行かずコケてコケてコケまくると。
逆さまになってもめくれない鉄壁スカート。
あと聖も頑丈ですね。
逆ギレした聖は巨大なスレッジハンマーでカブをボコボコ。
このポンコツ!ポンコツ!ポンコツ!!
協賛したメーカーの製品をこれでもかと叩き壊すアニメ。
しかしカブは元気にエンジンを吹き上げる、流石二輪界のカラシニコフ小銃。

bkon-8-528.jpg

bkon-8-621.jpg

アクセルやブレーキを気にしながらギアをチェンジ。
この一連の動作って車やバイク乗ったこと無い人は中々出来ないんじゃないかと。
聖のクレイジーな八つ当たりを全て受け止める、包容力の塊のようなスーパーカブ。
遂に聖は実力で原付免許取得、そしてカブ通学に漕ぎ着けましたとさ。
よく見たら補助輪ついてる、あと牛の頭蓋骨は何?
センスはともかく、ボコボコ状態を直したニコイチモータースって凄いかも。

bkon-8-724.jpg

bkon-8-814.jpg

デンマークのサンタ?フィンランドじゃないのか。
羽音の家でクリスマスパーティー。
来夢先輩はどうやって飲み食いするの。
羽音去年までサンタ信じていたんですね。
家事やって姉の為にサンタもやる、クリスマスパーティーの接待もする。
由女の女子力というか嫁パワーは相変わらず凄いですね。
ところが凛がバイトのピンチヒッターで途中退場。
バイトしてたのか。
まさかエッチなやつじゃ。

bkon-8-862.jpg

bkon-8-868.jpg

bkon-8-913.jpg

凛ナルシストじゃね?
プレゼント交換で恩紗が引き当てたのは凛&カタナ人形。
カタナだけならまだしも友人に自分の人形を贈るとは。
手が滑って落ちた人形の首がポロリ。
不吉だけどそもそもどうやってくっついてたんだろう。
縫い合わせているならこんな風に取れませんよね。

尚、凛のバイトはピザ屋だった模様。
サンタコスが異常に似合います。
そしてカタナ以外のバイクに載っているのが珍しい。
ホンダ/ジャイロ キャノピー
雨に強そうでいいなと思ったら、これ50万もするんですね。
スーパーカブに毛が生えたくらいの値段かと思いました。 

bkon-8-1032.jpg

bkon-8-1039.jpg

bkon-8-1043.jpg

ヨシムラのマフラー(襟巻き)。
バイト中で走行中の凛を探すって無茶ですよね。
しかし神様のお導きで見つけた。
プレゼントは羽音お手製のマフラーで「ヨシムラ」のロゴ入り。
中々粋なプレゼント…と思ったら壊れた人形と同じスタイルに。
凛が知らないのがせめてもの救いです。
と思ったらヨシムラじゃなくてヨシワラ。
「アディダス」じゃなくて「アディス」みたいな微妙なプレゼントになってしまった。

bkon-8-1058.jpg

bkon-8-1135b.jpg

bkon-8-1312.jpg

房総半島へ暴走だ!!
制服とライダースーツ以外着てる凛って珍しいかも。
おみくじを引くと凛が大吉、そして羽音が凶。
イメージ的に逆だと思ってました。
そしてこれが後々まで影響します。
お参り済んだら初日の出を見に行くというライダーならではの流れ。
初日の出暴走って今でもあるのかな。 

おみくじの影響か電熱装備が故障。
寒すぎでスピードが出せなくなる羽音。
そりゃ薄手の手袋にスカートじゃね。
夏と冬で同じ装備ってのがそもそも有り得ない。 
止まるとエンジンに触って温む、あるあるですね。 

人の「倍苦しむ」と書いてバイク。
おみくじのせいと言うより羽音の自業自得と思わないでもない。
ともかく凶運は使い果たしたと思いたいですね。
次はいよいよ新学期ということで、例の後輩が来そうです。

次回はばくおん!! 第9話 『しんにゅうせい!!』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#ばくおん)

新しい記事: クロムクロ 第8話 『黒鷲の城』 由希奈何やっとんじゃ...美夏は癒やし。

古い記事: くまみこ 第8話 『ON THE FLOOR』 まち遂に町おこしに立つ?

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4707

空 と 夏 の 間 ... - 【ばくおん!!】 第8話『ふゆやすみ!!』 キャプ付感想 (2016年5月24日 12:56)

ばくおん!! 第8話『ふゆやすみ!!』 感想(画像付) 凛ちゃんはサンタコスもピンク色♪ クリスマス、初日の出と年末年始もバイク三昧だねw...

ぬる~くまったりと - ばくおん!! BS11(5/23)#08 (2016年5月24日 13:05)

第8話 ふゆやすみ!! 冬の朝はエンジンが掛からない。お湯をかける恩紗、それでもかからないのでキックスターターで 頑張って何とか始動に成功する。今日も暑い...

動画共有アニメニュース - ばくおん!!     ~ 第8話  ふゆやすみ!! (2016年5月24日 15:05)

ばくおん!!  第1話   ~ 第8話  ふゆやすみ!! がなかった。登校初日、自転車に乗って通学途中の坂道でへたりこんでいた時、すぐそばに現れ...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - ばくおん!! 第8話「ふゆやすみ!!」 (2016年5月24日 20:20)

評価 ★★☆ なんでこんなにめんどくさいんですか~!            

アニメ色の株主優待 - ばくおん!! 第8話「ふゆやすみ!!」感想 (2016年5月24日 23:21)

クリスマス一色になるバイク部の部室。 そんな中、誕生日が迫る聖に恩紗たちバイク部メンバーは免許をとるのか尋ねるが、聖は既に財力で免許を取得し...

ニコパクブログ7号館 - アニメ感想 16/05/23(月) #ばくおん!! 第8話 (2016年5月25日 02:32)

ばくおん!! 第8話『ふゆやすみ!!』今回は・・・冬休みですね。ついこないだ夏休みだったのに、もう冬休みですか。なんかあっという間に1年が過ぎますね。聖が...

ゆる本 blog - ばくおん!! #08 「ふゆやすみ!!」 (2016年5月25日 02:50)

ドゥカティからカブへ・・・ 「ばくおん!!」の第8話。 バイクのエンジンも凍る冬、お湯をかけて一生懸命ペダルを踏み込む恩紗。 やっとエンジンがかか...

コメント(4)

・元は自転車の補助エンジンだったカブ

因みに“cub”は猛獣の子と言う英語で小排気量だけどパワフルな事をアピール、そして元々は自転車補助エンジンの商標で昭和27年~昭和33年まで販売され、同年からはセミスクーターモペット型として登場しました。モータリゼーションを象徴する車種として知られており流れ作業を確立し品質が良く販売価格を大幅に下げる事にT成功した型フォード、ヒトラーの命令により国民車として開発され今日も新モデルが出ているフォルクスワーゲン.ビートル1、『探偵物語』と『ローマの休日』でお馴染みのベスパ……その面々に連なっているのがスーパーカブです。


輸出用機器の1シリーズとしては世界最多量産/販売数を誇り東南アジア各国では現地で生産されている車種です。今現在の新車はタイからの逆輸入車になります


余談ですがカブは拡販手段としてDM(ダイレクトメール)を使用した初のケースで、当時は詐欺に誤認されるリスクも……それでも5000店の自転車屋からの注文が来たのはそれだけ日本景気の良さを示す事例かもしれませんね。


スーパーカブの完成度は非常に高く初期のモデルでもちゃんと整備すれば今でも十分実用出来るし今のモデルも原型モデルから継承された個所も多いのも事実です。郵便局向けには専用モデルも存在しており豪州ではクロスカブが郵便の集荷配達用バイクとして採用、交番用にも採用されてますし電力会社や金融機関の営業及び集金用の足して採用している事もあり、独特の変速機は蕎麦屋の出前で片手でも操作出来る様にする為とか……まあ後に出前機と言う水平に保持する機材が登場しており昭和の東京五輪では聖火の種火を運んだ実績もあるんですね。


……また原型機が販売された当時の道路事情を考慮して設計した結果、東南アジアの未舗装の道路でも十分走れます。


イラストの四人乗りはよくある事で一昔なら都市部でも見られました。


・暴走事故の怖さ


独特のクラッチ故に慣れてないと聖の様になります……実際の事例なら“だるま屋ウィリー事件”で動画検索してください。北海道民はアレかと分かります。

>だるま屋ウィリー事件
水曜どうでしょうですね。
私自身もバイクに乗っていたのですが、カブに初めて乗った時は勝手が違って戸惑いました。逆もまた然りでカブに慣れ過ぎると他のバイクに乗れなくなりそうです。

こいさん

返信どうもです。


だるまやウィリー事件を初めて見た時には笑いごとで済んでよかったと思いました……あれ一歩間違えていたら洒落で済まない訳で……因みに共演者のミスター(番組内では“社長”とも呼ばれる事も)はバイク免許保持者なので……。


実はスーパーカブにもトライク化出来ますが普通免許になるんですね……


補助輪付きのカブは原付バイクになるのか普通自動車(四輪)になるのか…。
聖が乗っているって事は前者なんですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net