甲鉄城のカバネリ 第3話 『捧げる祈り』 姫さまと生駒がイイ感じ?

| コメント(2) | トラックバック(10)

kaba-3-88.jpg

kaba-3-274.jpg

カバネリはカバネじゃない!と言う話が通じない。
無名はカバネリの先輩として、カバネリライフを満喫している気がしますね。
ノーライフですが。
自分が周囲からどう思われるか。
その時どう対処すべきか。
力づくで分からせる。
引け目を持って出ていこうとする生駒を一蹴。

姫さまの鶴の一声で事態は収まったものの、不信感は拭えない。
見てる方は「主人公だから狂ったり襲ったりしないだろ」なんて思っているわけです。
甘かったですね。 

来栖に弱点が。
生駒をカバネと断じ、排除の急先鋒である来栖。
あんま役に立たないくせに威張ってる。
そんな憎まれ役キャラでした。
しかし油まみれの手で飯を取ろうとしたところを鰍にピシャリ。
こういう強弱があるのは良いですね。 

kaba-3-351b.jpg

kaba-3-632.jpg

アンタは私の盾になる。
馬鹿にしてる訳ではありません。
前回見た通り、無名には活動限界がある。
寝てる時間に守ってくれる存在が必要と。
稽古つけてくれるのは嬉しいけどかなり荒っぽいな。
クルッと回ってチョンチョンパ、だよ!
説明下手だな…と思ったら生駒言いましたね。

姫様がパンクしそう。
カバネの不安。
生駒や無名などカバネリへの周囲の不信。
その上民衆の代表が陳情。
列車止めて葬式やりたいとか正気か。
蒸気機関車止めたら動き出すのに時間かかるだろう。
走ってる列車で出来ないものか。
給水塔の故障により、修理と補給が必要になった。
この危機を逆用し停車中に葬式。
中々利口な娘さんみたいですね。
姫評価アップ。

kaba-3-757.jpg

kaba-3-768.jpg

kaba-3-1046.jpg

kaba-3-1148.jpg

自決袋は指向性。
これまで断片的に出されていた生駒の過去。
5年前に住んでいた駅がカバネに破られて大パニック。
妹が襲われた時彼は逃げた。
戻ってきた時妹はカバネ化寸前。
これが強烈なトラウマ&カバネ憎しの源泉になっていると。
妹の胸に自決袋を当てた時、
心中する気か?最低でも手が吹っ飛びそう。
と思ったら大丈夫でしたね。

そして姫覚醒。
カバネリ不信が頂点に達し、襲撃を図るものが出てきた。
これに対し、自ら小刀を手にして生駒に戦いを挑む姫。
これは自分を使った踏み絵。
カバネリ安全アピールです。
無抵抗を貫いた生駒、そして言う。
カバネを倒すために俺の命はあるんだ!!
これで毒気を抜かれた民衆は帰っていく。
ただ煽って後ろから見ていた奴が不満そう。
第二第三の襲撃がありそうですね。

kaba-3-858b.jpg

kaba-3-980.jpg

kaba-3-1207.jpg

赤ちゃんショック。
ボイラー室から出ないと言いながら出たり、みんなの中にフラフラ現れる無名。
空気読めない。
だからこそカバネリライフを楽しめているのかも。
無邪気に子どもと遊んで周囲もちょっとほっこり。
血をちょうだい。
さっきまでの雰囲気が台無しです。
そしてカバネリ安全説に黄色信号が灯ってきた。
折しも妊婦がカバネ化。
躊躇なく倒したけど…赤ちゃんがいる発言にはショック受けてましたね。
どっちみち助からないと思うんだけど、助ける手段あったんだろうか。

kaba-3-1204b.jpg

kaba-3-1217.jpg

kaba-3-1282.jpg

kaba-3-1286.jpg

やっぱり危険じゃねーか!
安全ショーを終えた姫と生駒。
何故手を掴まずに刺されたのか。
加減がわからなくて怪我させそうだったから。
この判断は正しい、姫が怪我したらアピール台無し。
と思ったら生駒バッタリと倒れた。

無名が寝た様に、こっちも活動限界が来たのか。
甲斐甲斐しく看病する二人がとってもイイ感じ。
と思ったら生駒の目がヤバイ感じに。
カバネリもカバネの習性には抗えない。
バンパイア・ハーフとかヴェドゴニアみたいななりそこないが本能に苦しむパターン。
押し倒された姫の運命やいかに。
来栖や民衆が心配したとおりになったのが何とも皮肉ですね。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#カバネリ)

新しい記事: 坂本ですが? 第3話 『パシリスト坂本/恋のかくれんぼ』 この学校、ヤンキー多くね?

古い記事: クロムクロ 第4話 『異国の味に己が境遇を知る』 戦国時代の人間にカレーはアカン。

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4666

ぬる~くまったりと - 甲鉄城のカバネリ フジ(4/28)#03 (2016年4月29日 17:34)

第3話 捧げる祈り カバネは人の敵だと銃を構える来栖。他人をカバネにしてしまうかもと降りようとする生駒。ボイラー室から出ないから金剛郭に向かいたいから乗せ...

空 と 夏 の 間 ... - 【甲鉄城のカバネリ】 第3話『捧げる祈り』 キャプ付感想 (2016年4月29日 20:15)

甲鉄城のカバネリ 第3話『捧げる祈り』 感想(画像付) カバネと人の狭間にあるのが、カバネリ…。 心こそは人のものなれど、その糧は血! ...

藍麦のああなんだかなぁ - 甲鉄城のカバネリ 第三話 「捧げる祈り」 (2016年4月29日 20:43)

甲鉄城のカバネリ 第三話 「捧げる祈り」です。 今週はゴールデンウィークなので、

ぐ~たらにっき - 甲鉄城のカバネリ #03 (2016年4月29日 20:50)

『捧げる祈り』

ゴマーズ GOMARZ - 甲鉄城のカバネリ 第3話 捧げる祈り (2016年4月29日 22:22)

無名ちゃんと生駒くん、前途多難だよなあ・・・・

戯れ言ちゃんねる - 甲鉄城のカバネリ #03 「捧げる祈り」 (2016年4月30日 00:45)

== 埋まらない溝と隔てる何か ==  どうも、管理人です。少し前まで甥っ子たちが遊びに来てて、そのせいもあってかなり遅れての更新となりました。といいま...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 甲鉄城のカバネリ【第3話 捧げる祈り】感想 (2016年4月30日 14:56)

☆第3話 捧げる祈り  無名に助けられ、甲鉄城に引き上げられた生駒。そこで無名も生駒と同じ、カバネと人の間の存在であるとわかります。しかしカバネではない...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 甲鉄城のカバネリ 第3話「捧げる祈り」感想 (2016年4月30日 19:01)

主人公・生駒くんの最初のお仕事は、無名ちゃんの盾になることです。 でも今のままでは役目をはたせそうにないので、無名ちゃんにボコボコ鍛えられま...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 甲鉄城のカバネリ 第3話 「捧げる祈り」 感想 (2016年5月 1日 20:11)

カバネリなら仕方ないね。

悠遊自適 - 甲鉄城のカバネリ 第三話「捧げる祈り」 (2016年5月 5日 21:36)

OP?の「俺はカバネリだ!」っての、何とも言えないダサさだな。

コメント(2)

・欧州も世紀末?


どうもカバネは欧州で言うアンデット……これが変異したモノらしいですね、外国人らしい方も出て来たので……自決袋を見ると高度な火薬技術が持ち込まれたと思いますね。

・鉄ヲタならお分かりと思うが


正直に言えば新幹線並の線路幅があるとはいえ装甲列車となっている蒸気機関車+客車を高速で運行させる事は駅以外にも給水や石炭といった燃料を調達する場所が必要になります。(実際国鉄でも蒸気機関車牽引による特急列車には水が満載したタンク貨車を牽引していた事もある)
何よりもこんな重たい列車を線路を常にベストな状態に維持するとなると……カバネリって案外人知れずに済んでいる可能性もあるかも。


日本の鉄道が戦後電車方式になったのも列車の運行本数を増やすと蒸気機関車が数多く必要になり車庫も設けないといけない。しかも転車台と呼ばれる蒸気機関車の向きを変える装置に給水や石炭補給装置も必要。だが都市開発で既に広大な土地も無い……そこで欧米では近郊の交通手段として主流だった電車方式にシフトした訳です。

・言葉よりも拳で語る感覚タイプ


生駒の管理は私がすると言う事で無名チャン凄過ぎ……映像が無い?これ以上は作画班の誰かがカバネになるので(マテつ

・金剛閣を目指せ


無名ちゃんはそこに関係にあるんですね……

多分血を貰って飲むだけでOKだと思うのですが、
無名は説明が下手

分かってもらえない

じゃあ説明しない
でややこしい事になったみたいですね。
あと生駒も暴走しちゃったし。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net