ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話(終) 『伊丹なら』 伊丹なら...伊丹なら...ってどこの仙道だ。

| コメント(2) | トラックバック(12)

gate-12-156.jpg

gate-12-258.jpg

gate-12-404.jpg

gate-12-498.jpg

開始BGMが「ゴジラ」っぽい。
というか今回で最終回?まだ依頼も受けてないのに。
これからダークエルフの頼み聞いて自衛隊出動して炎龍倒してめでたしめでたし。
…尺が足りなくないか。
最後の最後で大チョンボ。
「棺姫のチャイカ」の悪夢が頭をよぎります。

並々ならぬ悲壮な決意。
炎龍の襲撃で村は崩壊、親友と婚約者も失ったダークエルフ・ヤオ。
村の宝を携えて、いざとなれば自分の体も差し出してでも助っ人に来てもらう。
まさに溺れる者は藁をも掴む気持ちでやって来たのですが…上手く行きません。
言葉が通じないから。
みんな話せるようになってるのかと思ったら、伊丹やレレイや外務省はじめ極一部だと。

ツテがある、と何度も騙されたけど、ようやくたどり着いた。
カツアゲ犯として。
カツ丼出しているのはカツアゲと掛けている…そんな訳無いか。
悪党を返り討ちにしていたら犯罪者と勘違いされたと。 

gate-12-611.jpg

gate-12-693.jpg

無理です。
疑いも晴れ、ようやく話を出来ることになったものの、自衛隊からは丁重にお断り。
ダークエルフの集落は帝国とは別のエルベ藩王国の領土。
つまり勝手に軍隊を派遣したら国境侵犯で戦争になると。
流石に日本から侵略は出来ないですよね。
少人数でいい!→部下を危険に晒せと?
自衛隊は無敵の超人でも無ければ救いの神でもありません。

gate-12-796.jpg

gate-12-776b.jpg

gate-12-821c.jpg

姫自ら来た。
もしかして伊丹に惚れたのか。
違います、日本の「芸術」に惚れました。
待ちきれずに自ら取りに来たと。
そしてピニャのみならず薔薇騎士団の女騎士が次々とBLに嵌っていく。
薔薇騎士団がマジで薔薇好きの騎士団になっていく。
これを見た執事(役の自衛隊員)、ノリノリなのかと思ったらBL雑誌にゲンナリ。
腐ってやがる。
次に「早すぎたんだ」って言うかと思った。
ホモ雑誌を隠しもせずに読むうら若い乙女たち。
男から見たら夢も希望もありません。 

gate-12-1149.jpg

gate-12-1157.jpg

テュカが働いている!
ただの徘徊ニートじゃなかった。
アルヌス生活協同組合で事務やっていたんですね。
ここへとぼとぼやって来たのは希望を打ち砕かれたヤオ。
この二人似た者同士。
共にエルフですし、どっちも炎龍に村を焼かれた被災者。
彼女のツテで伊丹にナシを付けてくれるのかも。
或いはヤオの存在が逆にテュカを正気に戻す切っ掛けになるかもしれない。
まあ伊丹に伝えたからどうなるものでもない、と思ったらそうでもない。

伊丹なら…伊丹なら…。
道すがらこんな話を聞かされていたヤオ。
いちおう最初に剣を向けた相手だとは理解した模様。
異口同音に囁かれる伊丹万能説。
何かここへ来て急に伊丹がヨイショされだしました。
凄い違和感ありましたね。

gate-12-1231.jpg

gate-12-1235.jpg

gate-12-1251.jpg

gate-12-1261.jpg

そういや英雄だった。
嬉しさのあまりBL雑誌をハミルトンに見せびらかすピニャ。
ハミルトンゲンナリ。
薔薇騎士団は腐りきっていなかった、良心がここにあった!!
と思ったら中身は伊丹の記事のスクラップとその訳。
姫殿下、BL雑誌を翻訳する傍らで伊丹の記事も集めていた。
単なる腐女子じゃなかったと。

帝国の攻勢を撃退し時の人となった伊丹。
アルヌスの丘の戦いにも居た。
炎竜を撃退し、イタリカでは共に戦った。
確かに歴戦の勇士ですね。
しかも有名だし名前が出るのももっともか。
そんな事を知る由もない伊丹、果たしてヤオの頼みを聞いてくれるのか…という所で終了。

ここでおしまい?…分割2クールでした。
最終回なのに大した山もなく終わってしまった。
圧縮展開じゃなかったけど、こんなラストも拍子抜け。
そう思っていたら2016年1月から第2クールが放送開始との告知が。

素晴らしい、将に理想の展開です。
やっつけ最終回じゃないし、続きはちゃんとやってくれる。
これは来年が楽しみになって来ました。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#gate_anime )

新しい記事: 監獄学園 第11話 『エリンギ・ブロコビッチ』 初めての相手は千代ではないッ!この花だッ!

古い記事: ミス・モノクローム -The Animation-2 第12話 『CRISIS4696』 193億円...どこかで聞い ...

関連記事

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4408

ぬる~くまったりと - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(9/18)#12終 (2015年9月19日 11:39)

最終回 第12話 伊丹なら 数カ月前、シュワルツの森で炎龍が大暴れ。ダークエルフ220人が死亡した大惨事だった。頼れるのは炎龍の左腕を破壊した緑の人だけだ...

動画共有アニメニュース - GATE 自衛隊 彼の地に、斯く戦えり   ~ 第12話 伊丹なら (2015年9月19日 12:29)

GATE 自衛隊 彼の地に、斯く戦えり  第1話   ~ 第12話 伊丹なら FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話「伊丹なら」感想 (2015年9月19日 13:17)

アルヌス共同生活組合で働く、テュカの笑顔にホッとしました。 炎龍との戦いがもし二期であるとしたら、その時テュカがどうなってしまうのかとても心配で...

ゴマーズ GOMARZ - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話 伊丹なら (2015年9月19日 23:23)

薔薇騎士団が特殊芸術にハマりすぎぃいい!

空 と 夏 の 間 ... - 【GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】 第12話『伊丹なら』 感想 (キャプ付) (2015年9月20日 10:52)

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話『伊丹なら』 感想(画像付) 不幸ダークエルフのヤオは自衛隊に助けを...

いま、お茶いれますね - GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話「伊丹なら」 (2015年9月21日 08:40)

第12話「伊丹なら」 炎龍に襲われたダークエルフ。 生き残った長老たちは一族を救うため、炎龍を退治する力を持つ緑の人を連れて来いやーとヤオを旅立た...

Little Colors - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話 「伊丹なら」(最終回) 感想 (2015年9月21日 11:12)

 ダークエルフの残念っぷりと耀司の英雄っぷり。前半クールの締め。

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話「伊丹なら」 (2015年9月23日 07:07)

評価 ★★ 君だよ 君なんだよ 教えてくれた~♪                

ぐ~たらにっき - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #12 最終回 (2015年9月23日 12:35)

『伊丹なら』

ぷち丸くんの日常日記 - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 最終回 (2015年9月23日 16:23)

ダークエルフのヤオ(CV:日笠陽子)の住んでいた森は、数ヶ月前に火龍に襲われて壊滅状態のようです。 彼女は森の長老たちから、火龍に立ち向かって撃退す...

アニメ色の株主優待 - GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話「伊丹なら」感想 (2015年9月23日 23:24)

自衛隊へ炎龍退治を依頼するためにアルヌスを訪れたヤオ。 しかし、言語が通じずに依頼ができない。 困ったヤオはなんとかして自衛隊と会話をでき...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (2015年9月23日 23:49)

※分割2クールの為、暫定版です  ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2015年07月◆GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第1ク...

コメント(2)

13話打ち切りという噂もあったので、当初の予定通り24話行きそうと分かり一安心。
それでも原作5冊(外伝込10冊)のうち、2冊分なんですよね。

原作を無駄に端折る様なアニメ化じゃなくて本当に良かったです。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net