ガールズ&パンツァー OVA 『これが本当のアンツィオ戦です!』 戦車戦とは思えないハイスピードバトル!アンツィオはヘタリアじゃなかった!!

| コメント(1) | トラックバック(5)

gp-ova-1042.jpg

gp-ova-1120.jpg

gp-ova-516.jpg

gp-ova-618.jpg

イタリア軍は弱い。
軍事マニアの間でよく言われる話です。
単に弱いだけなら他にいくらでもいる。
なのにイタリアが有名なのはマヌケな理由で負けてしまうからです。
イタリア軍
アンサイクロペディア>イタリア軍
これを揶揄したのか、イタリアを模したアンツィオ戦がTV本編で省略される始末。 
しかしその顛末がOVAで語られることになりました。 

アンツィオの陣容
・重戦車P-40×1
・セモベンテM40/M41突撃砲×3
・カルロ・ヴェローチェCV3/33豆戦車×6
数だけならリミットぎりぎりの10輛と大洗女子を圧倒。 

しかし大半が豆戦車。
こちら砲なし、機銃のみ。
ちょっと待て、どうやって敵を倒すの!?
大洗にも火力の低い戦車はありますが、無い戦車はありません。
つまりアンツィオの戦車の大半は決定力が無いことになります。

gp-ova-2058.jpg

gp-ova-1240.jpg

gp-ova-1369.jpg

gp-ova-1426c.jpg

軽量級同士の打ち合い。
ボクシングに例えるとこうなるでしょうか。
大洗女子とアンツィオは小兵が多いので戦車らしからぬスピーディな戦闘が繰り広げられます。
そして今回は珍しく大洗女子が火力で相手を上回っているという珍しいパターン。
特に印象的だったのはバレー部チーム。
有能なのに担当が貧弱な八九式中戦車だったため、これまで活躍が出来なかった。
カルロ・ヴェローチェなら八九式の主砲で倒せる。
その為実力が遺憾なく発揮出来ましたね。 

好事魔多し。
大洗女子で一番ド素人だった1年生チーム。 
操縦にはだいぶ慣れてきた様ですがそれが落とし穴。
調子に乗ってオーバーランしたり囮と勘違いして本物の敵を攻撃したりミスが多かった。
そんな中で成長著しいのがリーダーの澤梓。
「小西住」とも言える冷静な指揮能力を次第に発揮して行きました。

gp-ova-1069.jpg

gp-ova-1650c.jpg

gp-ova-2006c.jpg

gp-ova-1969.jpg

三号突撃砲VSセモベンテ。
まるで剣道の鍔競り合いみたいな超接近戦。
互いの砲身がガチガチと当たるガチンコバトル。
今でも仲良しのタカちゃんとヒナちゃん。
しかし今は敵同士のカエサルとカルパッチョ。
ぽっと出のカエサルに嫉妬したりはしないんですね。
単に友達が同じ道歩んで嬉しかったんだろうか。 

実力伯仲に見えたけど。
終わってみると大洗女子の損害ゼロ。
やはりカルロ・ヴェローチェ主体というのが厳しかったか。
ドゥーチェことリーダーのアンチョビの作戦は悪くなかったと思います。
尊大なタイプかと思ったら部下思いの良い子でしたし。
サブリーダーの一人であるカルパッチョも健闘。
問題は今一人のサブリーダー、ペパロニじゃなかったか。
マカロニ欺瞞作戦が彼女のお陰でパア。
あれ成功していたらもうちょっと違った展開になっていたかもしれない。
そんな事は終わったこととばかりに試合の後は豪華食事会。
戦車道はともかく料理道ならアンツィオが一番かもしれませんね。

gp-ova-1341.jpg

gp-ova-2238.jpg

Cパートあります。
アンツィオらしいオチでした。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科 / 公式Twitter(#garupan)


新しい記事: 俺物語!! 第20話 『俺のチョコレート』 坊主頑張れ、そして砂川に春がくる!?

古い記事: ビキニ・ウォリアーズ 第7話 『酒場で出会った仲間に過度な期待をするのは禁物』 仲間になった決め手は服装だと思う。

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4339

動画共有アニメニュース - ガールズ&パンツァー  ~  第12話 あとには退けない戦いです! 最終回 (2015年8月20日 20:01)

ガールズ&パンツァー 第1話 ~  第12話 あとには退けない戦いです! 最終回 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみと...

ホビーに萌える魂 - 1年経って…ガールズ&パンツァー OVA (2015年8月26日 01:40)

今回は去年先行上映・発売されたガールズ&パンツァーのOVAを。タイミングと言いましょうか…テレビ東京でのガルパンが第7話だったのと、中上育実さんが出産され...

日々の記録 - ガールズ&パンツァー OVA これが本当のアンツィオ戦です! (2015年8月26日 12:15)

迷いに迷ったあげく、結局ぎりぎりで「大草原の小さな家」に浮気して、OVAの購入を見送ってしまったガルパンOVA。(^^; レンタルが始まるのはいつか...

アニメグラフィティ - ガールズ&パンツァー OVA (1) (2015年8月27日 06:35)

  新ブログ開設記念ということでガールズ&パンツァーOVAのレビューを載せていきます。 まずはアンツィオ高校の情報収集までです。 &nb...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 ガールズ&パンツァー (2015年10月 3日 23:49)

 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2012年10月~◆ガールズ&パンツァー ◆Blu-ray各巻収録短編エピソード ◆ガールズ&パン...

コメント(1)

・明暗分かれた戦車開発

まず、戦車が登場したのがWWⅠ……塹壕戦による膠着状態から脱する為に英国軍が開発しました。タンクとなっているのは機密保持の為に飲料水の貯水槽と偽った為です……開発したのはいいけどその後英国は拙かった。ジョン.フレデリック.チャーチル.フラー(1978年~1966年)は戦車の戦術研究をして著作“紫の書”は出版されて列強各国の陸軍関係者は称賛、所が当時の英国軍内では理解されなかった。逆にこれを元手にナチスドイツが戦車戦術を完成……まあ米国も生産性や運用性に関しては一応成功しました。

逆に失敗したのがフランスや日本、そしてイタリアです。これらの国は諸事情で軽戦車しか出来ませんでした、ただ軽戦車も使いようによってはかなり有効なんですね。

・そりゃあ出店できますから

『ガールス&パンツァー リボンの武者』でもアンチョビらは“強襲戦車競技(タンカスロン)”の観客目当てに出店(あくまで偵察)してましたから……ペパロニが作中“アンツォイ(ウチ)は戦力的に強襲戦車競技がお似合いッスけどねー”と言ってます。だけど楯無高校(これも学園艦)の九七式装甲車テケ車一台でコテンパにやられてます。


この強襲戦車競技はより実戦に近く、レギュレーションも戦車が10t以下であれば何でもアリなので楯無高校の様に一両からもエントリー可能……故に“一両vs複数車輛”の様な戦車道ではあり得ない状態でも試合が出来るんですね。一見して無謀かと思われがちですが複数車輛がある高校では“戦場の摩擦(フリティオンイムクリーク)”と呼ばれる状態に陥る事があり代表的なモノなのが友軍誤射(フレンドリーファイヤー)、BC自由学園は諸事情でこれが起こり易く戦車道の試合でも今一つだったんですね。

(アンチョビの所は案外起きてない?)


観客もフィールド内での観戦が可能ですが戦車に誤射される恐れもあるのであくまで自己責任です。シープなんて使うのもアリかもしれませんな。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net