アルスラーン戦記 第18話 『ふたたび河を越えて』 昨日の友は今日の敵!

| コメント(0) | トラックバック(5)

ガーデーヴィを許してやってくれないか。
カリカーラ二世一生のお願い。
でもそれ国が乱れる元じゃないの。
生かしておいたら兄とその手下が黙っている筈ありませんね。
程なく国王は崩御して盛大に葬儀。
直後に大宴会という流れにビックリ、喪中じゃないのかと。

シンドゥラでは処刑前に大盤振る舞いするそうで。
ガーデーヴィに取って最後の晩餐。
命乞い→アルスラーンに襲いかかった事で即処刑。
ガーデーヴィに同情の余地はないけど宴席で殺しちゃうとは。
何より父の死後あっさり約束を反古にするラジェンドラに嫌な予感。

戦国の世に約束などアテになるものか!
やりましたね、ラジェンドラの手のひら返し。
500でいいのに3000もの兵を貸しつけたのはやはり内部から崩すため。
最初にラジェンドラを王位につける。
そうなるとシンドゥラの王とパルス亡国の王子ということで両者のパワーバランスは激変します。
あとは約束ごとアルスラーンを葬ってもおかしくない。
人同士の約束を破るのは許されませんが、国家間じゃこんなやりとりもままあります。

まあ当然のごとくナルサスはお見通しで、策が敗れればあとは武力=ダリューンに叶うはずもないのですが。
加えてこっちはちゃんとアルスラーンに恩義を感じたジャスワントが知らせてくれた。
アルスラーンにとってはラジェンドラよりもジャスワントの好意を得られたほうが大きかったのかも。
恩を仇で返した挙句二度も攻めて捕まった。
普通なら処刑でしょう。
しかし三年の不可侵条約を結ばせてまたしても開放。

三年たったら攻めてきてもいいよ。
考えると珍妙な約束ですし、ラジェンドラを処刑しないのも甘いです。
でもラジェンドラ処刑はアルスラーンじゃなくても止めた方がいい。
処刑したらシンドゥラ国民を全て敵に回します。
そしてシンドゥラに国王が居なくなれば無政府状態。
隣国が乱れすぎるのは困りますね、難民や野盗の問題もありますし。

仮に50年攻めるなと約束させてもスグまた破る。
3年くらいならラジェンドラも我慢するだろうという算段です。
逆に言えば3年後にアルスラーンはラジェンドラ以上に強大にならなきゃならない。
ラジェンドラに釘を刺すだけでなくアルスラーンの尻を叩く意味もあったのかもしれません。

次回はアルスラーン戦記 第19話 『冬の終わり』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#arslan)

新しい記事: ベイビーステップ 第2シリーズ 第19話 『失礼が初対面』 エーちゃんと諭吉、共に勝てば同門対決!

古い記事: ▼記事▼誰がための実写化~漫画・アニメの実写化に思う。

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4333

動画共有アニメニュース - アルスラーン戦記   ~ 第18話 ふたたび河をこえて (2015年8月 9日 18:05)

アルスラーン戦記  第1話 ~ 第18話 ふたたび河をこえて 大陸公路の中心で栄華を極めた国家、パルス王国。14歳になった王太子アルスラーンは、侵...

ぐ~たらにっき - アルスラーン戦記 #18 (2015年8月10日 20:22)

『ふたたび河をこえて』

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) アルスラーン戦記 第18話 「ふたたび河をこえて」 (2015年8月12日 09:22)

投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのら...

悠遊自適 - アルスラーン戦記 第十八章 ふたたび河をこえて (2015年8月12日 18:57)

|д゚)ジャスワントは見た! ラジェンドラ。なんか全く見せ場無く終わったような。これまでの話からして戦がスゲー下手っぴな印象なうえに、自...

真実悪路 - アルスラーン戦記 18話「ふたたび河をこえて」の感想 (2015年8月17日 05:07)

ラジェンドラは自信に満ち溢れた演技をする内に本当に自信があると思い込んでる。 ナルサスの見立ては当ってるんだろうけど、それほぼ自己暗示の類としか言え...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net