ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第48話(終) 『遥かなる旅路 さらば友よ』 ロードローラーキター!これを待っていた!!

| コメント(1) | トラックバック(4)

jojo2-48-009b.jpg

jojo2-48-006.jpg

OVAではタンクローリー。
あちらは「演出を派手にしたい」と変更。
あれはあれで良かったけど、今回はロードローラー出演を期待していた。
因みにあれ「マカダム式」ロードローラーなんですね。
種類が色々あることをジョジョで知りました。
あと「当時のエジプトにこのロードローラー存在しなかった」って話も聞いた気がしますが、いくら探しても出てこなかった。
昔グラウンド整備のローラーを使ったことありますが、
これ下敷きになったら死ぬよな
正直怖かった。
あんな重そうな物が落ちてくるって相当な恐怖だと思います。

アニメにはアニメ時間があります。
5秒だけ時間を止められる。
でも実際は何分も時間止まっているように見える、というか明らかにそれ以上喋ったり動いたりしている。
ツッコミはごもっともですが、アニメでは昔からよくある演出です。

・プロレスで技をかける瞬間に長台詞。
・ピッチャーがボールを投げてキャッチャーミットに収まるまでに長台詞。
・サッカーでシュートしてからゴールに突き刺さるまでに長台詞。

一瞬の出来事なのにみんなどうやってるのってシーンが数多くあります。
そもそもアニメキャラって一人言多すぎるんですよね。
ガンダムのキャラとかコクピットで誰に喋ってるのかという。
なのであまり気にしないほうが良いと思います。

jojo2-48-207.jpg

jojo2-48-424.jpg

jojo2-48-456.jpg

jojo2-48-509.jpg

最高にハイになったDIO。
ジョセフの血はジョナサンの体にバッチリフィット。
吸血鬼になった時以上に清々しい気分。
実際時止め能力も9秒まで伸びたのは承太郎も予想外。
時が動き出す瞬間に止め返す戦法が通じなかった。 
思うにこれ一回限りの奇襲技、二度は使えない手だと思います。
DIOがちゃんと頭を働かせていれば。

jojo2-48-714.jpg

jojo2-48-726.jpg

jojo2-48-765.jpg

ハイになって馬鹿になっちゃったのか。
自称「慎重になった」筈のDIOに油断が出ちゃいましたね。
いや承太郎のリカバリ能力が凄かったというべきか。
DIOが時間を止める→ロードローラーで攻撃→承太郎応戦するも時間切れ→承太郎ぺっちゃんこ。
しかし潰れる直前に承太郎が再び時を止めたことで、初めて動けないDIOを一方的に攻撃するチャンスが訪れます。

これまで動けない相手を一方的に倒してきたDIOに対する強烈なしっぺ返し。
しかし承太郎、一撃食らわせるもののトドメは刺さない。
思えばこの時逃げ出しても良かった筈。
DIOは最後に勝てばいいの人…じゃないけど人ですから。

jojo2-48-854.jpg

jojo2-48-872.jpg

jojo2-48-906.jpg

てめーは俺を、怒らせた。
勝った!死ねいッ!!
言ったらそりゃ場所分かっちゃいますね。
目潰ししても位置バレバレ。
そして最後の誤算はスタンドパワーのカン違いでしょうか。
パワーもスピードもザ・ワールドの方が上。
しかし腹ぶち抜かれたり押し込まれたりもしていた。
まして足は直ったばかり、なのにケリで応戦。

結果としてスタンド破壊→DIO完全破壊されてしまった。
承太郎が回復するまで待っててくれたので、結果としてワンパンチでKOされたことになりますね。
それだけスタープラチナのパワーが凄かったという事でしょうか。

jojo2-48-99.jpg

jojo2-48-1128.jpg

jojo2-48-1178.jpg

ジョセフはなぜ幽霊になったのか。
喉を刺されて大量出血、そしてDIOに血を吸われ魂が昇天。
ポルナレフもアブドゥルとイギーの幻を見ていますが、承太郎は知りませんね。
しかし視聴者は知っているだけに「完全に死んだ」様に思えた。
掟破りの吸血鬼から吸血というか血を取り戻してして復活。

承太郎の発想もすごいけど、それ以上にジョセフの生命力どうなっているの。
魂完全に抜けたのに戻ってくるとは。
貴様のお陰で蘇ったぞケケケ。
これもOVAじゃ省略されたのでやってくれて嬉しい。
思うにジョセフ最初は死ぬ予定だったけど、途中で原作者が考え変えて復活させたんじゃなかろうか。
ジョセフ昇天直後に、
第4部描いて下さい→じゃあジョセフ生かした方が良いな。
ってやりとりがあったとか。

jojo2-48-1264.jpg

jojo2-48-1337b.jpg

jojo2-48-1365.jpg

楽しい旅じゃった。
総勢5人と1匹で臨んで生き残ったのは3人。
生き残った連中も満身創痍です。
半分が死んでしまう壮絶な旅だったのに楽しかった。
充実していたという意味合いでしょうか。

ここでジョセフ&承太郎とポルナレフは別れるのですが、いつか再会する日が来る。
ジョセフは年齢的に無理でも承太郎とポルナレフは再会する。
なんて思ってましたね。

jojo2-48-1379.jpg

jojo2-48-1395.jpg

第4部は…う~ん。
こうして第3部は終了したのですが、第4部を切望する人も多いでしょうね。
しかし個人的にジョジョは1~3部で一区切りというイメージが強い。
昔第4部がジャンプで連載していた頃の話です。
舞台設定は1987年から1999年へ。
1999年…そうです、ノストラダムスの大予言恐怖の大王が降ってくると話題になった年です。
といっても連載当時まだ1999年じゃなかったんですが。

第1部…19世紀(過去)の話。
第2部…20世紀初頭(やはり過去)の話。
第3部…当時の現実世界と同じ現代の話。
第4部…20世紀末、初めて近未来の話。

ジョジョが初めて現実の時代をを追い越した作品なんですが…
恐怖の大王=アイツが落ちてくる。
という展開をムチャクチャ期待していた。
これ多分自分だけでは無い筈です。
結果として来なかったんですがね。
それでガッカリしてしまい、以後あまり見なくなってしまった。
だから第4部があったとして、見るかは未定です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第48話 『遥かなる旅路 さらば友よ』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: 境界のRINNE 第12話 『死神 鳳(あげは)』 満を持して鳳登場!...人の記憶って適当だな。

古い記事: コードギアス 亡国のアキト 第3話 『輝くもの天より墜つ』 掘り下げ幕間回...高まる結束、深まる情愛、挙句「この戦いが ...

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4239

ぬる~くまったりと - ジョジョの奇妙な冒険 SC TokyoMX(6/19)#48終 (2015年6月21日 17:55)

第48話 遥かなる旅路 さらば友よ ジョースターの肉体から血を吸ったDIO。傷が癒えて肉体が復活する。しかも姿までも変わっていた。ジョースター家の血はDI...

動画共有アニメニュース - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編~ 第48話 遥かなる旅路 さらば友よ (2015年6月21日 17:55)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編  第25話(1話)~ 第48話 遥かなる旅路 さらば友よ FC2 Blog Rank...

誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ - ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース 最終話(第48話)感想 (2015年6月21日 21:57)

100年の歴史に終止符を。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース 第48話 「遥かなる旅路 さらば友よ」 (2015年6月22日 20:32)

投稿者・鳴沢楓 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を...

コメント(1)

・最後には波紋まで取得?


丞太郎のレベルアップが尋常ではありません……遂にはディオの頭部を完全破壊、これって波紋なのか(大汗)

・ロードローラー


確かディオがフィギア化された際にはペーパークラフトとしてですがこれも立体化された様な記憶があるんですが、最も最近は某ラノベシリーズでパロディネタとして定着しちゃった感もあるが。

建機の場合、普通の自動車同様前輪が曲がるリジット方式の他にも車体が油圧によりくの字の様に可動するアーティキューレート方式があります。ディオが使用したのはアーティキュレート式マカダムローラーと思います。積載機械や締め固め機体と言ったホイール式トラクターを用いるタイプはアーティキュレート式が主流になってますね。ただクレーンやパワーショベルと言った作業機械そのものが回転出来るのなら普通の自動車同様にリジット方式です。

・実は医療行為でもやるんですよ


丞太郎がスタープラチナでやったジョセフの心臓マッサージ、実は医者が胸をメスで開いて直に心臓を動かしたりします。『ER 緊急救命室』ではよくあるシーンです。今でもやっているのか不明ですが。

・蘇った爺さん


一瞬、ディオが復活したのかとハラハラしましたが本当にそうなったけど波紋で追い出したのかな?そして初代ジョジョの肉体も漸く天に召されました。

・OP完成


無論前回のあの演出も加えて最終回お馴染みの効果音入り……。

・四期はあるのか?


あるかはどうかは……神のみぞ知る。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net