翠星のガルガンティア OVA 『めぐる航路、遥か 後編』 陸の動き?陸があるの!?

| コメント(2) | トラックバック(2)

gargantia-ova2-1092.jpg

gargantia-ova2-170.jpg

gargantia-ova2-1149.jpg

2015年4月からイベント上映~BD/DVDが5月発売のOVA後編です。
へべれけリジッドに清楚ラケージそして水着でイルカとお戯れ。
本筋以外にも見どころいっぱいありましたね。
ピニオン…逃がした魚デカ過ぎないか。 

ここはウォーターワールドじゃなかったのか。
考えてみたら当たり前、いくら地球が温暖化してもヒマラヤ山脈が水没するとは考えにくい。
じゃあ何故陸に住まないのかという疑問が当然生じます。
いくら陸地が減っているとはいえ、船漕いで生活するよりずっと良いはず。

そしてリーマの出自も明らかになりましたね。
密命を帯びて陸の国からクーゲル船団そしてガルガンティアにやってきた。
クーゲル船団の狂信者じゃなかったんですね。

gargantia-ova2-1261.jpg

gargantia-ova2-1270.jpg

目的は神の御使い。
最初リーマ達はクーゲルをスカウトするためにやってきた。
目的は彼女たちが持ち込んだロボット、マズルの能力解明。
マズル…銃口。
チェインバー…薬室。
ストライカー…撃針。

名前が銃の部品繋がりなので、ユンボロよりもマシンキャリバー寄りだと考えられます。

でもアテが外れた。
何しろ当のクーゲルは既に死んでおり、ストライカーが自律稼働していたから。
でも捨てる神あれば拾う神あり。
新しい神のみ使いであるレドが居たからです。
しかも最終目的はある意味兵器としてまっとうな軍事利用。
陸の国は何百年も戦争中なんだそうで、新兵器使いたいと。
こんな状況でも人類って奴は。
それを嫌った人たちが海上生活選んだのかもしれませんね。 

gargantia-ova2-1411.jpg

gargantia-ova2-1645.jpg

残念、彼女持ちでした!
もしレドが独り者だったなら、リーマが誘惑するという手もあったでしょう。
実際リジッドの親友だったストーリアは男を追っかけてガルガンティアを去って行きました。
しかしレドにはエイミーという事実上の嫁が居た。
こうなるとガルガンティアから引き離すのは困難ですね。

部下に対しては何とかすると言ってますが、今のところ打つ手無しにしか見えません。
あと何故トップシークレットと思われるマズルを持ち込んだのか。
こちらリーマにしか動かせなかったからだそうで。

gargantia-ova2-2083.jpg

gargantia-ova2-2109.jpg

時間切れ、まさかの艦隊戦。
作戦が失敗したら陸の国はマズルごと粉砕する算段だった様で。
更にリーマのやり方じゃダメだと思った部下が暴走。
外では艦砲射撃。
内ではエイミーが誘拐されてしまいました。
現代でもまず行われない大規模艦隊戦が陸の国とガルガンティアの間で勃発。
向こうは軍艦で乗っているのも軍人でしょう。
こっちは民間人がたらふく乗っているので大変ですね。
大変なんですが…凄く見応えがありました。

そんな中でマズルが無人起動。
リーマとレドが乗り込むと、何とチェインバーの端末が反応。
AIを拡張し始めました、やはり親和性あったんですね。
アップデート終わったらマズルの中にチェインバーが復活するのかという期待が…流石にそれは無理でした。

gargantia-ova2-2259.jpg

gargantia-ova2-2331.jpg

マズル無双。
しかしアップデートのお陰でマズルがフル稼働。
或いはレドの操縦によるものか、武器を使って敵の軍艦を無力化し始めました。
どうやらジャンプは出来るけど飛べないみたいです。
でも水没しないロボットというだけで十分強力です。

マズル一機為に陸の艦隊全滅しちゃいそう。
しかしエイミー救助のためにレドが降りた隙を狙われました。
装甲もチェインバー並じゃ無かった模様。
胸部を破壊されたマズルはリーマを載せたまま海中に没して行きました。

gargantia-ova2-2439b.jpg

またこのパターン?いやいやチェインバーの影響でしょ!
胸部大破しましたが、マズルのコクピットは頭です。
やはりというか、リーマ生きてましたね。
これ見た瞬間生還を確信しました。
だって美少女が圧潰して死んでいくななんてやらないでしょ… やらないよね?

リーマはこのまま死んでもいいや的な心境だったみたいですが…マズルが喋った!
いや今までも喋っていたのですが、古代語?だったので理解できなかった。
何か日本人が話すロシア語みたく聞こえましたが、元ネタ何語なんでしょうね。

ともかくもリーマに語りかけ…更にはこれまでの記録を公開。
マズルお前盗撮してたのか。 
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」に登場したインベルの親戚だった模様。
感動のシーンなんですが突っ込まずにはいられない。
そして頭部を切り離し、リーマを助けます。
ワンパターンというなかれ。
チェインバーの端末でアップデートされた影響だと思われます。 

gargantia-ova2-2567.jpg

gargantia-ova2-2685.jpg

海賊で償い!?
助かりはしたものの、エイミーの差し伸べる手は受け取れないと頑ななリーマ。
ガルガンティア的に今回の行為ってどう裁かれるのだろう。
スパイ防止法とか無さそうですし、まさか桟橋に立たせて突き落とすような真似もしないでしょう。
戦闘になった時点でリーマ達は切り捨てられていますし、エイミーを誘拐したのは部下の独断です。 
まるきり無実とも言えないが、そこまで罪悪感感じるものでもない気がする。
幸い犠牲者も出ていないみたいですし、ゴメンナサイ&バツ当番ぐらいで何とかなりそう。

しかし彼女が選んだのは離脱を宣言したラケージに付いていく道。
スパイ止めて女海賊になります。
それ迷惑かけ続ける事にならないか。
ともかくもリーマは去り、レドはエイミーをずっと守ると告白。
感極まった二人、今度こそチューするか?
しませんでしたね、という所でおしまいです。

gargantia-ova2-2740.jpg

gargantia-ova2-2850.jpg

これ続き作れるよね?
前編の感想で「チェインバーも敵も居ないから話作れない」って書きましたが、
・マズルみたいのがまだ残っている可能性。
・陸で戦争中。 

十分次の話作れるネタありましたね。
となると資金の問題だったんでしょうか。 

あと前回引き上げた船の進水式。
これレドが名付け親になって「チェインバー」って付けるのかと思った。
特にそんなことはありませんでしたね。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科 / 公式Twitter(#gargantia)



新しい記事: ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第38話 『地獄の門番ペット・ショップ その1』 喋る犬と ...

古い記事: 翠星のガルガンティア OVA 『めぐる航路、遥か 前編』 新ヒロイン・リーマはレドに興味津々?

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4104

動画共有アニメニュース - 翠星のガルガンティア  ~  第15話(未放送) 「まれびとの祭壇」 (2015年4月10日 04:38)

翠星のガルガンティア 第1話 ~  第15話(未放送) 「まれびとの祭壇」 遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を...

ぬる~くまったりと - 翠星のガルガンティア OVA後編 TokyoMX(1/02) (2016年1月 4日 14:45)

OVA めぐる航路、遥か 後編 翠星のガルガンティアの続編でチェインバーが 機能停止して沈んでからの世界。レドは自分の暮らしていた世界のような進化がないこ...

コメント(2)

・陸が残っていた?


おいおいっ……ふと考えたら『ウォーターワールド』の様にはなっているとは製作サイドは言ってませんよね(汗)。でもこれでスパロボの陸オンリーユニットが活躍出来そうだ……新作がちゃんと出て陸上国家舞台ならね(オイっ!)。

・チェンバーの御先祖様?


レドが死にそうになった輸送船をサルベージしたらどうもそれらしい機体設計図。しかも前回ラストでそれらしい機体が……。

・完全にWWⅡ


まあハイテク兵装が限られるので戦艦も火薬式主砲になりますわな。

・復活!


チェンバーのコアシステムはリーマが持ちこんだ機体を完全に理解……頭部コクピットがあるからチェンバーの数世代前の機体か?重力制御らしき描写もあるので……。AIによるインターフェイス、ロシア語にも聞こえるんですが……。


アニメは中止になりましたが小説で出すそうで。
こちらで陸の国の状況が分かりそうです。
イメージとしては田中芳樹著「七都市物語」が思い浮かびました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net