ガンダム Gのレコンギスタ 第26話 『大地に立つ』 農家のお父さん役『井荻翼』って何者なんだ...。

| コメント(2) | トラックバック(11)

greco-26-374.jpg

greco-26-377.jpg

greco-26-956.jpg

祝・ズゴッギー生存。
ローゼンタール消えたと思ったら無事だった。
地球人は戦争オタクですか~?
でも金星人に言われたくない。 

因みにズゴックも友情?出演。
地下に化石ズゴック…ここってジャブローなの。
「機動戦士Zガンダム」の時に核で吹っ飛んだのに残ってたのか。 

greco-26-428b.jpg

気がつきゃジット団のMSばかりだ!
持ち出し(ジット団)、譲渡(キャピタル・アーミィ)、かっぱらい(メガファウナ、アメリア)と手段は色々。
将に火薬庫、迷惑な存在です。
お陰で誰が敵か味方か分からない。 
というかもう誰が敵で誰が味方なのかカオス状態。
でもベルリしか見えてないマスクとマニィには関係ないか。

マニィは嘗てベルリとマスクを和解させようとしたんだけど、
ルインの為に居なくなって!!
ジーラッハ手に入れて人が変わっちゃったんだろうか。
ムカデビームも強力で、Gセルフのシールドを破壊。
この前まで整備兵やってたとは思えない程強いですね。

greco-26-761b.jpg

ミックが死んじゃう!
ビームウィップでグルグル巻きにされた時真っ二つにされるかと思った。
痺れさせられただけ、クン・スーン意外と優しい。
お返しとばかりに天才クリムの攻撃!
ジャスティマをなます斬り、チッカラが死んじゃった!?
殺さなかったお礼に殺すとか非道い。
彼氏彼女が居る居ないが生死の分かれ目なの。

まあでも戦闘結果としての死ならまだ見せ場があるというか。
Gセルフが外に出たらいきなり爆死してたジュガン司令。
これリンゴの大戦果らしいのですが…キャピタル・アーミィのトップが地味に退場。
でも一番悲惨だったのはクンパ大佐。
Gセルフに向かってきたクン・スーンのマズラスターが足に引っ掛けて崖下に転落。
巻き添えの上絵面が完全にギャグ。
頭ぶつけたり、ベルリママに蹴っ飛ばされた挙句この死に方。
ビーナス・グロゥブから亡命した本名ピアニ・カルータ。
レコンギスタ騒動の黒幕じゃなかったんかい。

greco-26-1078.jpg

greco-26-918b.jpg

greco-26-1088b.jpg

Gセルフは悪魔か!
はい、白い悪魔の後継機ですから。 
乗ってるベルリも強すぎて無双状態だったGセルフにも陰りが。
どんな強力なMSもバッテリー切れには勝てません。
それでもフォトンサーチャーとかまだ新兵器つかってましたがね。
これで一番強力なMS=マスクのカバカーリーを探し当てラストバトル。

血筋が良くて腕も立つ。
そんな奴は独裁者になるから殺さねば!
クンタラ理論で尚も戦闘を止めないマスクはともかく、
富野監督の殺陣は素晴らしいですね。 
やられてもやられてもまだまだと斬り合う様は見応え充分。
どっちも戦闘不能になったけど、コア・ファイター残ってる分でベルリの勝利か。
いやでもチート飛び級生にほぼ相打ちってマスクも凄いのかもしれない。 
これまで全然敵わなかったのに。 

greco-26-1127.jpg

greco-26-1334.jpg

greco-26-651b.jpg

greco-26-640b.jpg

姫様が、美味しいところを、持ってった。
戦いが一段落した所でアイーダの終結宣言。
パイロットとしてはポンコツだけど政治家には向いてますね。
戦闘面では正気になったラライヤが優秀過ぎるので一歩引いたほうが良いです。
今回も「オモチャで遊ぶような大人」にキツイお仕置きを食らわせてました。
いや戦闘不能にするだけだと思ったら蜂の巣にして撃沈すると思わなかった。
ラライヤは怒らせると怖い人みたいです。 

終わってみれば何だったのと言いたくなる戦いですが、
色々発散してスッキリしたんだろうか。
嘗ての敵味方、殺し殺された相手なのにあまりわだかまりが無いみたい。
たった一つ、アメリア大統領とその息子クリムの確執を除いて。
何故か息子を死んだかのように扱う父にクリム怒りのフルムーン特攻。
勝手に戦死させた意味は分からないけど、最後に悪役押し付けられた感があります。

greco-26-1147.jpg

greco-26-1155.jpg

greco-26-1278b.jpg

クンのキア隊長好きは異常…と思ったらデキてたんかい!
自身を殺さなかったベルリと引きあわせたかったと感無量。
死地に追いやったのベルリなんですけどね。
なんで編み物なんぞやってるのかと思ったら、
次のシーンで妊娠が発覚。
やはり彼氏彼女持ちは強かった。
チッカラと生死を分けた理由はこれだったんだ。

マスクとマニィも憑き物が堕ちたかの様にキャンプ中。
ラライヤとケルベス教官とリンゴは三角関係継続中。
そしてベルリは…日本でこっそり下船。
日本残ってるの!?
そしてベルリと日本の関係が謎すぎる。
いくら日本のアニメだからって脈絡が無くてビックリ。

greco-26-1339.jpg

greco-26-1344.jpg

greco-26-1353.jpg

まさかのヤマノススメエンド。
当初からベルリを慕っていたノレド結局置いてきぼり。
あとアイーダと姉弟だとか違うとか言う話どうなったの。
なんて思ってたらベルリと話しているスキンヘッドのおじいさん。
富野監督そっくり。
ついでに声も似てる。

気になってエンディングのキャスト見たら、
農家のお父さん:井荻翼。
「機動戦士ガンダム00」の蒼月昇に続く大型新人登場か!?
…監督の変名だよね。
そして富士山に登るベルリ、という所でおしまい。

greco-26-1372.jpg

greco-26-1375.jpg

地球来て1話でおしまい。
大地に立つのがラストなんで着地するのが着地点なのか。
駆け足だったけど締めは流石に上手かった。
ほぼ全キャラのエピローグ網羅してますしね。
唯一気になったのがバララ。
脱出してたと思ったのでちょっとくらい出てくると思ってたら出てこなかった。

まあ何というか、1年じっくりやって欲しかった気もする。
せっかくの富野ガンダムですからね。
見てて思ったのは先の分からないワクワク感が凄かったということ。
まるで見ている方も宇宙を手探りで冒険している感がありました。
金星が舞台になるとか全く思わなかったですし、その金星人が手足ガリガリになってるというのも予想外。
「先が読める」とか「展開が視聴者の予想を超えない」とかは無かったですね。

次回はガンダム Gのレコンギスタ 第26話 『大地に立つ』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#gレコ)

新しい記事: ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第36話 『ホル・ホースとボインゴ その1』 預言書の無茶 ...

古い記事: ガンダムビルドファイターズトライ 第24話 『ファイナル・バースト』 ニュータイプ空間は分かるが...なぜ裸じゃないんだ ...

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4082

動画共有アニメニュース - ガンダム Gのレコンギスタ    ~ 第26話  大地に立つ (2015年3月28日 09:05)

ガンダム Gのレコンギスタ 第1話    ~ 第26話  大地に立つ R.C.1014年。  地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベー...

日本のアニメは面白い2 - ガンダムGのレコンギスタ 26話最終回 大地に立つ 感想 (2015年3月28日 10:24)

ガンダムGのレコンギスタ 26話最終回 大地に立つ 感想 ああ今回で最終回ですか。 早いですね。 大気圏突入でギアナ高地に来たのですね。 というか、...

ぐ~たらにっき - ガンダム Gのレコンギスタ #26 最終回 (2015年3月28日 12:22)

『大地に立つ』

菜の花さんの2次元空間 - ガンダム Gのレコンギスタ #26(終) コメント感想 (2015年3月28日 13:52)

[ 大地に立つ ]

ひえんきゃく - ガンダム Gのレコンギスタ 第26話 「大地に立つ」 感想 (2015年3月28日 17:23)

ベルリの冒険活劇みたいな感じでしたね。 面白い作品だっただけにできれば2クールでなく もう少し長く見たかったです。 戦いをやめさせるため戦場を駆...

ぬる~くまったりと - ガンダムGのレコンギスタ TBS(3/27)#26終 (2015年3月28日 17:30)

最終回 第26話 大地に立つ 公式サイトから戦いをやめさせるため戦場を駆けるベルリだが、強敵からの猛攻で窮地に追い込まれる。一方、ジュガンが率いるランゲバ...

アニメ偉言 - #26(終)「大地に立つ」ガンダム Gのレコンギスタ・名言 (2015年3月28日 20:50)

クリム「手間は手間だったが、移動ポッドの ダーマで、このダハックを運び込んで、 プランダーと4本のビームサーベルを 使ってみせれば天才は天才だろう」 ...

n-zenの葉酸ってなに - ガンダム Gのレコンギスタ 第26話 大地に立つ 感想 (2015年3月28日 22:35)

ガンダム Gのレコンギスタ 私だ TBS26話最終回です 大気圏突入に成功したベルリ達はギアナ高地へ そうかクンパはみんなの降下する方向から予想を付け...

Wisp-Blog - 世話は頼むって/Gのレコンギスタ26話他2015/3/29感想 (2015年3月29日 00:16)

<記事内アンカー> 蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」 ガンダム Gのレコンギスタ 第26話(最終回)「大地に立つ」 ...

刹那的虹色世界 - ガンダム Gのレコンギスタ 第26話[終] (2015年3月29日 13:04)

ガンダム Gのレコンギスタ 第26話[終] 『大地に立つ』 ≪あらすじ≫ パーフェクトバックパック装備のG-セルフで出撃するベルリ。その眼前に立...

真実悪路 - ガンダム Gのレコンギスタ 26話「大地に立つ」の感想 (2015年4月 2日 06:26)

ガンダムが、大地に、立ちません! た、立ってくれよ! 確かにサブタイトルにガンダムの文字はないけれども! あんな風に脚を失ってパイロットも脱出して...

コメント(2)

・ギアナ高地


はい、『機動戦士Gガンダム』ではターニングポイントになった場所です。確実にGジェネやスパロボではデビルガンダム乱入ですわ……そしてズゴックの残骸、もしやここはジャブローの一部なのか……それとも第二のジャブローなのか。


そーいえばジャブローの規模に関しては聞いた事ないですがね。


・ザンスガールのバイクスキーな某士官、涙

しっかりと政治利用した大統領に関してはモトラット艦隊宜しくのローラ攻撃……流石にVガンダムのアレは再現しなかったですが……操舵手コレがやりたかったのか?

・評価は?

やはりこれは何度も見ないと分からないでしょうな……どの道賛否両論が幅があるので言わせたい奴らの事はほっておきましょう。ただベルリは自身の今後を探す為に旅に出ていると……色々と細かい場所は投げっぱなしですがノベライズで補完すると思いますよ。

尺は明らかに足りてなかったし、出た意味あったのか的なキャラも居た。
でも先が読めないワクワク感があって見たという感じでした。
相変わらず戦闘シーンは良いですしね。


敵味方をもうちょっとシンプルにすれば、あと目標をもっとハッキリ出せば良かったと思います。
最初から姫様が「この世界の真実を明らかにする!」
ベルリがそれに付き合います、とか。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net