純潔のマリア 第4話 『死を思え』 プリアポスは良いパイプ役、エゼキエルもちょっとデレて来た!

| コメント(2) | トラックバック(9)

junketsu-4-311.jpg

junketsu-4-683.jpg

他方、男のプライドはズタズタな模様。
プリアポスの下半身問題…こう書くと性的にだらしない様に聞こえますが、チンコが無い件です。
ビブに見初められ半ば強制ベッドインするも…ナニが無くては何もしようがありません。
このままじゃただのおさんどん=料理番。
しかしプリアポスは本人も自覚していない大事な役目を果たしていた。

彼は下半身については文句を言いつつも、基本的にはマリアを慕っています。
そして多くは語らない彼女の胸の内をエゼキエルに代弁する。 

junketsu-4-199.jpg

junketsu-4-218.jpg

乱世の傭兵、平時の山賊。
戦争をマリアによって強制終了させられ仕事の無い傭兵団。
村々を襲う山賊と化しています。
戦争が無ければ、内乱が起きるだけという言葉を体現する連中です。
そして戦場にはない楽しみもある、と女どもに襲いかかる!
エロス展開が待っているのか期待心配していると、ここでマリア登場です。

例によって召喚術で傭兵というか山賊共を追っ払う。
見られると拙いのでエゼキエルの目はプリアポスが封印。
こんなんで誤魔化しが効くってエゼキエル居ても居なくても同じじゃないの。
傭兵団に言わせればマリアがオラ達から仕事(戦争)を奪うから仕方ないんだ!という理屈。 
戦争無いなら畑を耕せ、物を作れ。
でも慢性的に戦争状態にある百年戦争中だけに、平時の暮らしとか考えられないのかも。

junketsu-4-432b.jpg

junketsu-4-504.jpg

junketsu-4-660.jpg

魔女よ、お前らもか。
戦争に魔力介入されて迷惑しているのは傭兵共だけじゃなかった。
他の魔女代表でビブがやってきた、これ二人の初対面ですね。
ビブもマリアが戦争に介入するのをやめろという。
あれ?マリアはあからさま過ぎるけど他の魔女も戦争を止めようとしてるんじゃないの?

マリアばかり出しゃばっているのがダメって訳じゃないの?
平和にしたい→あんたバカ!?
みたいな事言われてますね。
戦争が無くなると魔女もおまんまの食い上げって…まるで死の商人、マジ魔女じゃん!
マリア以外の魔女って何をして誰から報酬貰ってんだろ。

junketsu-4-1044.jpg

junketsu-4-1077.jpg

junketsu-4-1098.jpg

junketsu-4-1157.jpg

黒死病=ペスト。
疫病で全滅した村をさして「何故マリアは彼らを救わなかった」と責めるエゼキエル。
神なんて一切何にもしないくせに。
文字通りケツを拭く紙にもなりゃしないのがこの世界の神です。
また神を信じるいっぽうでマリアに助けてもらうマーサにも因縁をつける。
魔女に感謝するなんておかしい。
これに対し、世の中には色んな付き合いがある、という大人の回答を示すマーサ。

でもキリスト教だとその考え拙いんじゃね。
唯一無二の神以外を頼るのは異端!とか言いそう。
でも納得させられてしまうエゼキエル。
やっぱコイツちょろいかも。
神に背き、仲間の魔女からも反発されてまで一体何がしたいのか。
どんどんマリアへの興味が湧いてきた様で。 

junketsu-4-1203.jpg

junketsu-4-1230.jpg

junketsu-4-1324.jpg

聞けば良いと思うよ。
エゼキエルを鬱陶しがっているプリアポスですが、悩んでいるとアドバイス。
肝心のHはダメダメだけど、性格も良いし家事手伝いとしてもレベル高い。
何よりこの二人お似合いです。

他方でトンスラ(宣教師のアノ髪型)の手入れに余念のないベルナール。
マリアに何か仕掛けてくるのかと思いきや、今度の戦争について領主と相談?
お前が黒幕だったのか!という所で次回です。

junketsu-4-578.jpg

junketsu-4-586.jpg

信じてたのに、何か信じてたのに!
ビブやアルテミスはともかく、エゼキエルまで非処女!?という可能性に慌てふためくマリア。
いや勝手に信じられても…でもマリアもエゼキエルも可愛い。
まあ天使は処女…というか性別あるのかな。
両性具有って話もありますが。 

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#maria_anime)

新しい記事: 僕らはみんな河合荘 特別編 『初めての』 律先輩に林に安藤...ハーレムっぽいのに宇佐が幸せに見えない不思議!

古い記事: アルドノア・ゼロ 第16話 『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 鞠戸大尉がいつの間にか復帰してた。

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4029

動画共有アニメニュース - 純潔のマリア  ~ 第4話 MEMENTO MORI (2015年2月 2日 12:30)

純潔のマリア  第1話  ~ 第4話 MEMENTO MORI 戦争絶えぬ中世・百年戦争中のフランス。戦を嫌う処女で聖母の名をもつ魔女・マリアが...

菜の花さんの2次元空間 - 純潔のマリア #04 感想 マリアに対する認識を、改めて考えるエゼキエル! (2015年2月 2日 12:41)

[ MEMENTO MORI 死を思え ]

空 と 夏 の 間 ... - 純潔のマリア 第4話『死を思え』 キャプ付感想 (2015年2月 2日 14:38)

純潔のマリア 第4話『死を思え』 感想(画像付) 戦争を止めるマリアの行いを止めるビブ。 処女じゃなくなれば魔女でなくなると聞くと、すぐに...

ぬる~くまったりと - 純潔のマリア BS11(2/01)#04 (2015年2月 2日 15:07)

第四話 死を思え  LIBER Ⅳ MEMENTO MORI 戦いが無いからと村を襲う傭兵。マリアが怪物を出現させて追い払う、その間は プリアポスがエゼキ...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - 純潔のマリア LIBER IV「MEMENTO MORI 死を思え」 (2015年2月 2日 19:24)

評価 ★★★ 理想を抱いて溺死するんじゃなイカ?                         

Ahusaの独断アニメ&ゲームレビュー - 「純潔のマリア」 第4話感想 マリアの行為が様々な視点から描かれる。 (2015年2月 2日 19:31)

アニメ「純潔のマリア」第4話「死を思え」の感想です。【関連記事】「純潔のマリア」 第2話感想 1話から大きく印象アップ。予想よりテーマ性の高いストーリーで...

ぐ~たらにっき - 純潔のマリア #04 (2015年2月 2日 22:12)

『死を思え』

Little Colors - 純潔のマリア 第4話 「MEMENTO MORI ―死を思え―」 感想 (2015年2月 3日 19:08)

 プリアポスは股間の問題と子供のお守りで大変です(^^;

待て、而して希望せよ! - 純潔のマリア 第4話 「死を思え」 (2015年2月 3日 20:43)

「それって、無理やり自分の価値観を押し付けてるだけじゃないの?」 なかなか耳の痛い台詞ですね… しかし能登ボイスで言われると「そうかな。そ...

コメント(2)

・ペスト


実は公衆衛生と言う概念が当時無く、あのベルサイユ宮殿さえもトイレが無く、風呂も一つだけで初めて使ったのはフランス革命にてギロチンにより処刑された方と言うほど。日本では感染症法により一類感染症に指定、元々はクマネズミ(ネズミ類なら流行する)に見られる感染症で人間社会に流行する前にネズミ類で流行するんですね。ケオプスネズミノミがペスト菌に感染したネズミの血を吸って人間の血を吸う事で感染します。


その威力は凄く14世紀の大流行では当時欧州の人口の三割が死亡、荘園制度にも影響を及ぼした他にも英国にて羊の放牧を奨励したのも農奴がペストにより命を落とし、不足する事になった訳です。キリスト教の聖教者達が使用していた言語が英語になったのはこれまで使用していたフランス語やラテン語がこの大流行により減りました。これにはキリスト教が入浴を退廃若しくは異教徒がする事として信徒に説いた事が原因、古代ローマ時代には公衆浴場があったんですが売春や飲酒と言った怠慢な場所でもあったのでそれなりに根拠があったと言う事です。


ただポーランドはアルコールで食器や家具を消毒したり、膝や足を消臭する習慣が根付いていた上に原生林が残りネズミを食べる猛禽類やオオカミが多数生息。更にユダヤ教徒の迫害(ポーランドを除く欧州各地ではユダヤ教徒の感染例が少ない上に毒を井戸に投げ込んだデマが広がった)が起きて無かった事でユダヤ人が移住する事になりました。


日本では1896年に横浜にて中国人旅行者が感染して死亡、1899年には日本人初の死亡者が出て神戸市、大阪市、浜松にて流行しました。ただ1930年、二人の死亡者を出した後は流行してません。

(綿花に紛れ込んだネズミが原因と推測、日本にはペストを媒介するネズミは存在しない)

腺ペスト菌を発見したのは北里柴三郎、同時期にアレクサンダー.イェルサンもペスト菌を発見した事により治療への道が開けました。


仮に感染しても日本の場合は感染症指定医療機関にて適切な医療を受ければ死亡率は20%未満となってます。ただ発展途上国では未だに大小の発生があり1994年インドにて大流行になった時にはパニックになった事例もあるので。


ただ”pest”は現代英語では人間に害を与える小動物(ハエやダニ、イエネズミ等)を指す事になるので注意を。

魔女たちはマリアと同じように淫魔を使って戦争に介入しているようです。
だた、戦争の中止を目的とするマリアと違ってどちらかの陣営に加担して勝利させて金貰ってるから戦争なくなると困るんですよね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net