蟲師 続章 第20話(終) 『常の樹(とこしえのき)』 長老に羽佐間道夫、子供イサザに小清水亜美。

| コメント(0) | トラックバック(5)

mushishi2-20-235.jpg

mushishi2-20-235.jpg

mushishi2-20-235.jpg

この~木何の木気になる木~。
出稼ぎ大工として充実した日々を送る幹太。
奥さんは村に居て欲しい様だけど、仕事に燃えているらしく耳に入らない。
目下気になるのは夢に出てくるスギの巨木。
そして茶屋で出会ったギンコを知っていた!…が話がおかしい。
思い出話としてやたら古い事柄を引き出してくる。 
おめぇーいったい年いくつなんだァー? 
ギンコのジョセフ・ジョースターばりのツッコミも当然か。
ここでギンコの蟲センサーが反応するかと思ったら去っていった。

気になる、そして木になる。
夢に出てくる巨木の場所を思い出し、行ってみるとそこには切り株。
そう、既に切り倒された後だった。
足が離れない!
わらじ脱げばいいんじゃね。

という間もなく足が文字通り(木の)棒になってしまった。

ここにやって来たのがギンコ。
幹太の話が気になって、もしやと思い追って来た。
蟲センサーは作動したが、ちょっと遅かった様で。

mushishi2-20-870.jpg

mushishi2-20-929.jpg

mushishi2-20-969.jpg

原因:拾い食い。
すももに似た実を食ったのがすべての始まり。
当然蟲です。
この覚木(さとりぎ)は木に寄生して、危機が迫ると花を付け警告。
木の記憶からリスクを察知するそうで。
最後には実を落とす。
食った動物が別の木に近づくと木と同化してしまう。

仕事人間の幹太はギンコに治療を懇願。
直す方法は分かっていない。
幹太はどん底に叩き落とされると。 

御神木が切り倒された訳。
欲に眩んで売っぱらったとかでその祟りなんだろうか。
そこには止むに止まれぬ事情があった。
開拓時この木はどうしても切り倒せなかった。
そこで長年神木として崇め奉ってきたのですが…ある時山火事に遭ってしまう。

杣人(そまびと)、つまり木こりで生計を立てていた村は壊滅の危機に貧すると。
そこで止むに止まれず焼け残った神木を売り乗り切った。
その時木は覚木の花で満開、真っ赤に染まっていた。
村人は木が怒っていると考えた様ですが、むしろ逆じゃないのか。
この時に限って切り倒せたのは、村の危機に神木が自ら犠牲になった証じゃないかと。 

mushishi2-20-1134.jpg

mushishi2-20-1136.jpg

mushishi2-20-1242.jpg

mushishi2-20-1321.jpg

御神木がオラ達を守ってくれた!
働けなくなって無為な日々を送っていた幹太の足に花が咲いた!
…死の予感がしましたが、本人至って健康。
では近々振りかかる災害ではないかとギンコが警告。 

虫ならぬ蟲の知らせに、ご神木から蟲へと伝わった記憶をたどる幹太。
ついに思い至って村人全員を避難させる。
直後に地すべりで村壊滅。
御神木は幹太を通してまたも村を守ってくれたのでした。
足こそ元に戻らなかったものの、この件で村の尊敬を勝ち得た幹太。
最近の中では割とハッピー?な締めでおしまいです。

ちゃんと放送してくれて良かった。
内容よりも「放送されるか」が気になっていた本作。
前期は2回も放送飛んじゃいましたからね。
ただ最終話には狩房淡幽とかおなじみのキャラも出てくるのかと思ったら出てこなかった。
出たのは幼少のイサザだけ。
未消化のエピソードもあるらしいので、完結編とかやってくれないかな?と期待しています。 

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#)

新しい記事: ガンダムビルドファイターズトライ 第12話 『未来へ羽ばたくために』 ユウマとメイジンのガンプラ交換バトル。自分の機体と ...

古い記事: ログ・ホライズン 第2シリーズ 第12話 『供贄(くにえ)の黄金』 安定のアカツキ、不安定なミノリ...アチラが立てばコ ...

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3982

動画共有アニメニュース - 蟲師   ~ 第20話 常の樹 (2014年12月31日 17:05)

蟲師 特別編 第1話  ~ 第20話 常の樹 ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それら...

いま、お茶いれますね - 蟲師 続章 第20話「常の樹(とこしえのき)」 (2014年12月31日 20:49)

第20話「常の樹(とこしえのき)」 長い時間ただそこにあり、見守ってきた御神木が託したもの。 拾い食いはよろしくないという話(違います!) ...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 蟲師 (2014年12月31日 22:15)

 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2005年10月 ◆蟲師(第1期)    ◆日蝕む翳(特別篇)   ◆蟲師 続章(第2期)

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 蟲師 (2014年12月31日 22:15)

 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2005年10月 ◆蟲師(第1期)    ◆日蝕む翳(特別篇)   ◆蟲師 続章(第2期)

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 BS11(12/13)#19 (2015年1月 2日 10:26)

第十九話 泥の草 公式サイトから”死した者は山へ帰る”──誰しもが沼に葬られる里で、奇妙な病が蔓延する。恐れを抱く人々は言う──”死が伝染った”のだと。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net