蟲師 続章 第19話 『泥の草(どろのくさ)』 恨みは我が身を滅ぼす...悲劇の兄弟。

| コメント(0) | トラックバック(3)

mushishi2-19-218.jpg

mushishi2-19-396.jpg

mushishi2-19-705.jpg

生物を骨まで分解、何て便利な蟲。
この骸草(むくろそう)を利用した山葬が行われているある村。
但し村人は原理を知らない。
山に遺体を置いたら一週間は入山禁止。
この禁を破ったものが居る、村で奇妙な「いぼ」が生える病気が流行したから。

名医ならぬ名蟲師・ギンコが「蟲の仕業」と治療を開始します。
原因となった人物はスグ特定…というかアチラから接触してきました。
シゲルと草介、この二人親子じゃなくて叔父と甥の間柄。
さきごろ死んだのがシゲルの弟にして草介の父親・シノブだった。
親に会いたいという草介の為に敢えて山に入ったと。
その際骸草をくっつけて帰ってしまって村で大流行。

生体に寄生しても育たない。
いぼ=芽が出てそこでおしまい、治療も難しくない。
ギンコが処方するとイボがコロリと落ちるように治っていく。
ところがシゲルに寄生したものはかなり育っており、薬も効かない。
…まさか怨恨が絡んでいるのかな?

ギンコ曰く「あんたには死体の匂いが染み付いているから」という見立て。
そうです、事故死したんじゃなくてシノブは殺されていた。
怨念じゃなくて一応それらしい理由がありました。

mushishi2-19-149.jpg

mushishi2-19-842.jpg

mushishi2-19-865.jpg

全ては10年前に始まった。
嘗てシゲルの娘が行方不明となり、山で服だけが見つかったことがあった。
村人の間では「山に持って行かれた」と言われていたが真相は違った。
実はシノブが荷車で轢き殺してしまい、これを隠ぺいするために山に置いたと。
自身も人の親になって猛烈に後悔し、シゲルに告白して涙ながらに謝罪。

しかし娘を死に追いやった弟を許せなかったシゲル。
発作的に石で殴り殺してしまう。
その後崖から遺体を落として死因を偽装。
単に山へ死体遺棄したシノブより知恵が回りますね。 

mushishi2-19-1194.jpg

mushishi2-19-1238.jpg

復讐の連鎖。
ギンコとシゲルのやり取りから殺害を察した草介。
誰にも言わないよ!
はその場しのぎじゃなくて本心だった。
しかし信じられなかったシゲルは草介までも手に掛けようとする。
ところが河原で転んでしまい、骸草の所為で足の自由が効かない。
草介は助けようと思えば助けられた。
しかし沈んでいくシゲルを見届けるのみ。

シノブを殺したことはまだ同情の余地がある。
でも草介を殺そうとしたのは同情の余地なし、その死は自業自得かもしれない。
他方見殺した草介がその後どんな思いで生きていくのか。
後味の悪い結末に、なんとも言えない気持ちになりました。
という所で次回です。 

次回は蟲師 続章 第20話(終) 『常の樹(とこしえのき)』です。

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#)

新しい記事: ガンダムビルドファイターズトライ 第11話 『ニールセン・ラボ』 実はセカイと同じくらい直情的なユウマ。

古い記事: ログ・ホライズン 第2シリーズ 第11話 『リトライ』 デミクァスが輝いている!

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3973

動画共有アニメニュース - 蟲師   ~ 第20話 常の樹 (2014年12月31日 14:29)

蟲師 特別編 第1話  ~ 第20話 常の樹 ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それら...

いま、お茶いれますね - 蟲師 続章 第19話「泥の草」 (2014年12月31日 20:46)

第19話「泥の草」 手足に草の芽が生える奇妙な病が蔓延する村にやって来たギンコ。 手足に出来たイボと痺れに行列が出来てます。ブツブツ気持ち悪い~

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 BS11(12/13)#19 (2015年1月 2日 10:24)

第十九話 泥の草 公式サイトから”死した者は山へ帰る”──誰しもが沼に葬られる里で、奇妙な病が蔓延する。恐れを抱く人々は言う──”死が伝染った”のだと。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net