蟲師 続章 第18話 『雷の袂(いかずちのたもと)』 前回とは対照的な母親だな...。

| コメント(0) | トラックバック(3)

mushishi2-18-298.jpg

mushishi2-18-391.jpg

最初は、だと…。
5年前に雷に打たれてから通算4回。
つまり四度死線をくぐった少年・レキ。
無論偶然ではなく、蟲の仕業です。
招雷子(しょうらいし)という雷を食う虫が少年に取り付いた。
食料を得るために少年に落雷させてお食事。

対策はへその緒を煎じた薬を飲ませること。
この時点でへその緒が無かったらアウトですね。
今じゃ持ってない人も居そうだけど、昔の人は大事に持ってそう。
と思ったら見つからない。
というよりも母親に見つける気が見られない。

mushishi2-18-603.jpg

mushishi2-18-671.jpg

心境の変化とか無いんですか。
望まぬ縁談、望まぬ相手との子を妊娠。
母親にとって不幸な結婚だというのは分かります。
でも自分が腹を痛めた子供まで愛せないとはなんともはや。
好きな人との子供じゃなきゃイヤ。
妊娠しても出産してもそれは徹底していたということか。
或いは好きでもない相手と結婚した時点でこの母の心は死んだのか。

理由を知らずとも感受性の高い子供がそれを感じ取らない訳が無い。
自分は生まれてこなきゃ良かった子供。
だから死んでも構わないと捨て鉢になってしまっている。
困ったことに父親は母と子の事情を全く分かっていないようで。
分かったら分かったで可哀想なんですが。

mushishi2-18-1015.jpg

mushishi2-18-1186.jpg

今回のギンコは人情派。
再び落雷の気配を感じ取り、雷を浴びに行くレキ。
あんたじゃなきゃ、ダメなんだ。
止めさせようとするギンコは母親を強引に連れ出す。 
いつもは蟲が蟲がのギンコですが、今回は人の情を訴える。
レキがいつも落雷を受けるのは、両親や周りの人を守るためじゃなかったのか。
母に嫌われていても、自身は母を嫌っていなかったのではないか。

息子と対峙しても無感情に「止めなさい」としか言えない母にギンコが発破をかける。
お前に生きていて欲しいんだ、って言ってやれ!
…思えない。

駄目だこりゃ。
せめて一緒に死のう、というのがこの母の限界か。
レキは母を突き飛ばし、ひとり雷を受ける。

mushishi2-18-1224.jpg

真意を知っても変わらない。
最初レキ死んだんじゃないかと思った。
今回も何とか生還、更に招雷子が自ら去っていき普通の子供に戻った。
さすがにこの母も心を入れ替え…無いんですね。
結局レキは親戚に預けられてしまう。
あまりにも報われない息子の愛に涙、という所で次回です。 

次回は蟲師 続章 第19話 『泥の草(どろのくさ)』です。

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#)

新しい記事: ガンダムビルドファイターズトライ 第10話 『ガン☆コレ』 水着のフミナはあんまエロくない不思議!

古い記事: ログ・ホライズン 第2シリーズ 第10話 『ギルドマスター』 ウイリアム=引き篭もりのゲームジャンキー?

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3962

動画共有アニメニュース - 蟲師   ~ 第20話 常の樹 (2014年12月31日 05:02)

蟲師 特別編 第1話  ~ 第20話 常の樹 ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それら...

いま、お茶いれますね - 蟲師 続章 第18話「雷の袂(いかずちのたもと)」 (2014年12月31日 08:40)

第18話「雷の袂(いかずちのたもと)」 何度も雷に打たれる木があると聞いたギンコ。 同じ木にばかり落雷があるのは他に原因があるのではないかと件...

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 BS11(12/06)#18 (2015年1月 2日 10:27)

第十八話 雷の袂 公式サイトから叶わぬ願い、通じぬ想い──やがてヒトは道標を探す。 空を分かつ閃光でさえも照らせぬ、鈍く沈んだ闇の中に。 雷が鳴ると心が騒...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net