蟲師 続章 第15話 『光の緒』 妖質...霊感の源みたいなもんか。

| コメント(0) | トラックバック(2)

mushishi2-15-318.jpg

mushishi2-15-514.jpg

わらじのゲン。
喧嘩っ早い子供…まあ何処にでも居るかな、と思ったら蟲の見える坊主だった。
こりゃ何処にでも居ない。
空を漂う雲みたいのを天女に例えています。
因みに自分には空飛ぶクリオネに見えました。
荒れている原因は母親が居ないことと、その原因が自分だと思っていることらしい。
押し入れで不貞腐れていると光る衣を見つけた。
…これが今回の蟲かな?

そこにギンコが訪ねてくると。 
今回はフラッと尋ねてきたんじゃなくて、前に一度来た様子見。
妖質が強すぎる=気性難の原因と治療を開始。
…上手く行きません。

mushishi2-15-585.jpg

mushishi2-15-614.jpg

裸の王様の仕立屋みたい。
嘗て虚弱体質だったゲンを治療するため、ギンコが使ったのが前述の光る衣。
しばらくこの服を着せておいてください。
親父には見えず、全裸のゲンにしか見えない。
まるでバカには見えない服ですね。 
ギンコの怪しさが際立ちます。

ともかくもこれのお陰でゲンは十分以上に元気になったと。
実はこの光る衣、作ったのは何とゲンの母親・ゆい。
そこにはこの世ならざるものが見える人と見えない人の誤解があったと。

mushishi2-15-903.jpg

mushishi2-15-1164.jpg

傍目にはオカシイ人にしか見えない悲劇。
蟲師では珍しい茶髪のキャラです。
ゆいは産後の肥立ちが悪く…とはいえ目覚めた。
目覚めたら蟲が見えるようになっていた。
そして妖質を糸のように抜くという技まで覚醒。
何か経緯がスタンド使いみたいですね。
突き動かされる様にその糸で衣を編み上げる。
…傍目には空っぽの機織り機動かしているアブナイ人にしか見えないと。

そんな不気味さに加え、たまたまゲンから妖質を引っこ抜いてしまったため一大事に。
ゆいと居るとゲンがおかしくなる。
錯覚した父親が連れ帰って別居状態という訳です。
ともかくもゆいの作った衣でゲンは元通り、ついでにゆいを迎えに行って全て元通り。
そう簡単には行きませんでした。

mushishi2-15-1168.jpg

mushishi2-15-1276.jpg

蟲じゃないけど似た症状。
別居中の母ゆいは抜け殻状態。
蟲に触れすぎると…って前回言ってましたね。
妖質の触れ過ぎても似たような害がある様で。
全くアチラが立てばコチラが立たずという困った状況。
しかし敢えてゆいを連れ帰り、不完全ながら親子揃っての生活を始めるゲン父子。

そしてゆいは目覚めた。
良かった、このまんま植物状態だったら悲劇でした。
ゆいの話を聞くに、ゲンが天女、私が空飛ぶクリオネだと思っていたのがゆいの化身だったみたいですね。
因みに目覚めるとゆいの能力はサッパリ消えていた模様。
そしてギンコへの報酬は件の光る衣。
もう作れないので、超レアアイテムかもしれない。
という所で次回です。

次回は蟲師 続章 第16話 『壺天の星(こてんのほし)』です。

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#)

新しい記事: ガンダムビルドファイターズトライ 第7話 『素組みのシモン』 ボクサーVS拳法家!そして浪花節展開。

古い記事: ログ・ホライズン 第2シリーズ 第7話 『水楓の乙女たち』 フレーバーテキストって何ぞや?

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3930

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 BS11(11/15)#15 (2014年11月22日 22:09)

第十五話 光の緒 公式サイトから寄る辺なき少年の心が見上げる空は、求めども触れられぬ温もり。 時にヒトは、五識を超えて感応する──生命達の眩き息吹に、己を...

いま、お茶いれますね - 蟲師 続章 第15話「光の緒」 (2014年11月23日 17:35)

第15話「光の緒」 元気過ぎるくらいに元気に育ったゲン。 しかしゲンは母に会う事が出来ず・・・ ゲンは蟲を見る体質のようです。 しかし父は...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net