ばらかもん 第10話 『だっちいこで』 美和は本当に分かっていたのか。

| コメント(0) | トラックバック(2)

brkmn-10-1158.jpg

brkmn-10-1199.jpg

背中が語ってる。
なにか言いかけた青舟の意図を理解している風な美和。
これで合っていれば流石となるんでしょうが、果たしてどうだろう。 

brkmn-10-16.jpg

brkmn-10-30.jpg

電話越しに館長が。
川藤の事務所に嘗て青舟の書を酷評し、殴られた館長が居た。
微妙なニアミスですが館長自体青舟を嫌っている訳では無さそう。
酷評したのも奮起を促すためみたい。
実は結構出来た人物だったのか。
才能ある若い芽を摘む老害では無かったと。 

人に弱みを見せないこの俺が。
何言ってんの青舟。
いつも泣き言言ったりヒスったりと弱み見せまくりじゃないか。
前回も遭難しかけて半泣きだったのに、自覚ないんだろうか。
年長者らしからぬ情けなさが目につく青舟ですが、今回は結構頑張ってましたね。

brkmn-10-324.jpg

青舟頑張る1:石垣造りが上手い。
なるの祖父から頼まれた石垣造り。
また失敗するんだろうな…と思ったら結構上手。
きちっとしたものを作るのは得意。
島に来て、子供の世話以外で役に立ってるの初めて見た。

その後神社の寄付名簿を板に書くことになるのですが、
字を書くのは本職なのにタダ働き?…と思ったら謝礼あり。
でも青舟が断った。
それならOKですね。

brkmn-10-512.jpg

brkmn-10-513.jpg

青舟頑張る2:先生やってます。
美和と珠相手にちゃんと習字の先生やってました。
二人入魂の作にテンションが上がり…下がった。
自信満々から一転、これで落ちたらどうしようという不安。
全力を出せたのは確かだが、それで落選したら才能無いってことにもなる。
同じく書展に出品する青舟と同じ状況に…三人鬱に入ってしまった。 

brkmn-10-571.jpg

brkmn-10-643.jpg

brkmn-10-649.jpg

青舟頑張る3:和服の着付けが出来る。
書道家で和装する機会が多いからだろうか、浴衣だけじゃなく和服も着付けられるそうで。
なるも可愛いがひなが特に可愛い。
やはり黒髪が映えるという事だろうか。
出来れば美和と珠の浴衣姿も見たかったけど、流石に中学生を着つけるのは拙いかな。

そして青舟は夏祭りにウキウキ。
東京のほうが祭りは多いだろうと思ったら、実は書道一筋で全然行ったことがない。
この時世代ごとにストッパーが交代しているのが笑える。
中学生時代は誘う母を父が止め、
高校生時代は誘う川藤を母が止め、
大学生時代は女子の誘いを川藤が止め…ってお前青舟を餌に美味しいところ掻っ攫ったな!
流石にこれは可哀想。

brkmn-10-686.jpg

brkmn-10-727.jpg

brkmn-10-1024.jpg

brkmn-10-1033.jpg

brkmn-10-1037.jpg

金魚すくいに最中ポイ。
アニメだと紙のポイ(すくう道具)が主流なんで、最中のポイは珍しい。
これ和紙と違って水を含むと一発で駄目になるんですよね。
もちろん金魚すくい初体験の青舟は敢え無く撃沈。
そこに現れたのが看護師さん(人妻)。
名うての金魚すくい荒らしだった。

因みに教頭はヨーヨーすくい荒らしみたいです。
全身にヨーヨーくっつけて明らかにツッコミ待ちなのに放置。
青舟、そこは義理でも突っ込んであげて。 

brkmn-10-1169b.jpg

brkmn-10-1177.jpg

brkmn-10-1236.jpg

brkmn-10-1249.jpg

かなり豪華な花火、そして…。
五島列島侮りがたし。
都会の花火大会にも負けないくらい豪華な花火ですね。
お盆に爆竹が出るくらいだから、花火職人も良いのが居るんだろうか。
この時青舟が何か言おうとしましたが、タイミング逃しましたね。 

結局別れを告げないまま青舟は島を去っていく。
直後になるが「いつものように」遊びに来るシーンで悲しくなってくる。
果たして青舟の帰京の意図は、そして五島には戻ってくるのか?
という所で次回です。

brkmn-10-817.jpg

美和と珠の同級生。
中学生他に居ないと思ってました。
「のんのんびより」みたく分校で小中高が同じ校舎、もしかすると同じ教室で学んでるみたいな。
但し二人共彼氏持ち…って男子中学生(多分)も居るのか。
美和と珠、そして浩志が独り者なのは不思議ですね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#brkmn_anime)

新しい記事: さばげぶっ! 第11話 『ゴテゴテデコ/ぜったいシンデレラ/赤い流星』 まさかの風呂が罠だった!

古い記事: ソードアート・オンラインII 第11話 『強さの意味』 キリトある意味大ピンチ。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3837

ぬる~くまったりと - ばらかもん 日テレ(9/13)#10 (2014年9月16日 08:37)

第10話 だっちいこで(皆で行こう) 公式サイトから半田清舟は渾身の作品『星』を書き上げ、これを書展に出す決意をする。島に来て初めて納得のいく字が書けて、...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】ばらかもん 第10話 「だっちいこで」 夏祭り 先生初体験かw (2014年9月19日 22:47)

1754 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/09/14(日) 02:25:24 ID:??? 馴染んでるw

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net