さばげぶっ! 第1話 『入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした』 正直内容は...あれ結構面白いぞ!?

| コメント(2) | トラックバック(10)

sabagebu-1-50.jpg

sabagebu-1-146.jpg

内容は二の次。
銃が出るからレビューすると決めていたアニメです。
あらすじを見る限り「ステラ女学院高等科C3部」と被っている気がします。
残念なところまで一緒じゃないことを祈るのみです。 

リアルなサバゲを期待しても無駄なんで。
いきなりこの注釈が入ります。
そして流れる玄田哲章のナレーション。
明らかに「コマンドー」好きを狙っている。 

sabagebu-1-497b.jpg

sabagebu-1-539.jpg

痴漢<銃刀法。
モモカが只者じゃないのはのっけから分かりました。
転校初日に電車で出くわした痴漢に逆襲を試みようとしていますね。
割って入った人物のせいで発揮できず仕舞いでしたが。
電車で痴漢にデザートイーグルを突きつける謎の女。
本人は正義感でやったんでしょうが、明らかにこっちのが不審者です。
たとえトイガンでも実銃と錯覚させる使い方するとダメ。
モデルガンで銀行強盗すると銃刀法違反付きますよね。 

そして学校で再会するのはお約束。
でもスパイだと言われて捕まるのがお約束じゃない。
銃を手に危ない表情の娘たち。
テロリストにも見えますが、サバゲ部の面々でした。
痴漢を銃出して退治したのが部長の鳳美煌(おおとり・みおう)という訳です。

sabagebu-1-634.jpg

sabagebu-1-835.jpg

sabagebu-1-887.jpg

珍しい名前だな、ここに書いてくれ。
思わずサインしたのが入部届。
どこのエリア88だよ。
このままテロリストの仲間入りかと思ったら状況が変わってきました。
銃むき出しで歩いている変人なのですが、女子生徒に大人気の姫状態。
そんな彼女とご縁が出来たモモカが何とイジメのターゲットに!
そこへ当の美煌が出てきて解決。

最初マッチポンプかなと思ったんですが、違うようです。
美煌に諭されて非を詫びるいじめっ子。
謝らないで…やり返せないから!!
倍返しどころか十倍返ししたモモカ、メンタル強いというか腹黒。

sabagebu-1-1156.jpg

sabagebu-1-1231.jpg

銃口からマズルフラッシュ(発射炎)?薬莢が飛んでる?全て妄想だ!
休日にお出かけするサバゲ部。
全員迷彩服で来るのかと思いきや、着飾ってビックリ。
こうなると美女美少女揃いなので映えますね。
注目を浴びるサバゲ部の美女軍団に並ぼうとするモモカ…あざとい。

でも行くところは当然ガンショップ。
そんでもって店長がコマンドー。
玄田哲章ナレーションだけじゃなかった。
美煌に見立ててもらったM9を手にサバゲ初体験です。
ゴーグルしてない、マズルフラッシュ出て排莢してます、当たったら流血してる!
妄想なら仕方ないね!!…やはりC3部に似ています。

sabagebu-1-1285b.jpg

sabagebu-1-1334.jpg

sabagebu-1-1354.jpg

モモカ…一体何者なんだ。
モモカと美煌二人VS摩耶、うらら、かよ三人のチーム戦。
数で負けているうえにモモカは素人。
楽勝かと思ったら…モモカ強いです。

まず構えがちゃんとしてます、そして二発ずつ撃ってる。
ダブルタップを自然にこなすとか何者。
更に身体能力が異常に高く美煌の背中を踏み台に大ジャンプ、飛びながら発砲して仕留めます。
どう見ても素人じゃない。
終わってみれば全員モモカが仕留めてしまった、明らかにビギナーズラック超えてます。
親が傭兵か元特殊部隊のコックとかじゃないの。
隠していたのは本性だけじゃ無さそう、という所で次回です。

sabagebu-1-48.jpg

sabagebu-1-218.jpg

sabagebu-1-601.jpg

トンデモガンアクションの良作?
正直内容はお察し…と思っていたのですが、予想以上に面白かった。

やたら二丁持ち多かったりする一方でホルスターの位置が全員違うなど妙に凝っています。
二丁持ち最大の難点「弾倉交換」もリロード装置やテクニックでカバーしています。
上述のとおり発砲シーンはまるで実銃の様になっており「シュポンシュポン」というエアガンの情けない音じゃありません。
アクションもかなり凝っており、エンターテイメント性に富んでいます。
ヒロインは美女美少女揃いであり、セクシーなキャラはおっぱいがでかいです。

また主人公が腹黒なので、闇堕ちしようがありませんね。
まるでC3部の失敗を踏まえて出してきたアニメという感じがしました。
という訳で今後も期待です。

sabagebu-1-1019b.jpg

sabagebu-1-1115.jpg

sabagebu-1-1154.jpg

グロック26のフルオート?KSC製か。
ここからはマニアックな銃器の話です。
基本的に登場人物は実在するエアガンを使っているみたいです。
C3部の時みたいに東京マルイが協賛しているのかと思いましたが、監修は「月刊アームズマガジン編集部」です。
アニメやグラビアも紹介している雑誌なので、ある意味相性良さそうです。
実際今月のアームズマガジンで「さばげぶっ!」が強力プッシュされています。
キャラを演じた声優に劇中で使ってるエアガン持たせている。

使用しているのは東京マルイ製品が多い様ですが、これは現実のサバゲでもそうなので贔屓ではありません。
モモカ…ベレッタM92F(M9)。
美煌…デザートイーグル.50AE。
摩耶…M4A1(M4カービン)。
うらら…グロック26。

これ全部東京マルイから出ています。
かよ…イングラムM11→KSCかマルゼンの製品と思われます。
うらら…グロック26フルオート(G26C)→フルオートが可能なのはKSC製、東京マルイ製はセミオートのみ。

今使っているのはこんなところ。

因みにモモカがサバゲ部で撃ったのがハイキャパ5.1。
ガンショップで最初に手にとったのがモーゼルM712。
多分マルシン製品と思われます。
固定スライド式とガスブローバック方式の二種類があります。 
美煌が迷彩服着て背負っていたのはSCAR-Lでしょうね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sabagebu)

新しい記事: 月刊少女野崎くん 第1話 『その恋は、少女漫画化されてゆく。』 ひたすら笑った、笑ったけど千代は可愛いな!

古い記事: ばらかもん 第1話 『ばらかこどん』 つまらん、お前の字はつまらん!!

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3754

動画共有アニメニュース - さばげぶっ! 第1話 入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした ~ (2014年7月 8日 14:51)

さばげぶっ! 第1話 入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした  ~ とある高校に転校した女子高校生・園川モモ...

ぬる~くまったりと - さばげぶっ! TokyoMX(7/06)#01新 (2014年7月 8日 15:42)

第1話 公式サイトから「入部」 転校初日の通学途中、痴漢に遭ったモモカはデザートイーグルを 持つ美煌に助けられる。校内で見かけた美煌の後を付けると、そこは...

ムメイサの隠れ家 - さばげぶっ! 第1話 「入部」 (2014年7月 8日 19:23)

さばげぶっ! 第1話 「入部!」 「入部と言ったな?あれは嘘だ」 「本当はリアルなサバゲをやるつもりでした」 感想

趣味人の宿部屋 - さばげぶっ! MISSION1 感想 (2014年7月 8日 19:42)

脚本:あおしまたかし/絵コンテ:太田雅彦 演出:荒井省吾/作画監督:工藤昌史・塚田ひろし・仁井 学・Chang Bun Chul 「入部!」 ...

こう観やがってます - さばげぶっ! 第1話「入部!/入部と言ったな? あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした」 (2014年7月 8日 20:49)

主人公の性格がすばらしい! スタートダッシュがキレッキレのアニメは久々。 ぱっと見は『うぽって!!』に似ていますが、はたして。 以下ネタバレ...

のらりんすけっち - さばげぶっ! 第1話 (2014年7月 8日 21:31)

ヒロインモモカちゃんはつおい子! えっちいオヤジやいじめっ子にも負けません。 それどころかきっちり利子つけて借り返した^^; 絶対敵に回したくないタ...

空 と 夏 の 間 ... - さばげぶっ! 第1話「入部! 他」 キャプ付感想 (2014年7月 8日 22:59)

玄田哲章さんのナレーションが一番目立ってるような(笑) よいテンポのギャグアニメで、楽しめそう♪ サバゲシーンもなかなか力入っていて、まるでサ...

真実悪路 - さばげぶっ! 1話「入部!」「入部と言ったな?あれは嘘だ」「本当はリアルなサバゲをやるつもりでした」の感想 (2014年7月11日 06:16)

やたら予防線が多いのはステラ女学院のせいなのだろうか? なかよし連載とか言ってるし女子向けギャグはメタネタ多いから判断に困る。 そんな訳であのだれ...

ホビーに萌える魂 - さばげぶっ! MISSION 1 (2014年7月13日 01:55)

『さばげぶっ!』の第1話。原作は未読ですけど、事前にギャグだと聞いていましたし、ほぼ『ゆるゆり』と同じスタッフによる作品との事ですので始まる前のモモカによ...

嶋津球太の本日のアニメレビュー - 新作アニメ“さばげぶっ!”三話評価レビュー!ナレーションがターミネーター (2014年8月17日 15:47)

こんにちは!最近やっているアニメ『さばげぶっ!』MISSION 1(第一話)の感

コメント(2)

・予防線張った?


やっぱあ以前放送のサバゲ某作品の酷評ぷりを警戒して予防線を張りましたね……『週刊 モーニング』で出張版を見たのですが酷い(褒)と思ったほど。


・モデルガンでも


はい、警察官が来ます。『RAIL WARS!』の世界なら最もややこしくなっていたかもしれませんね。何しろ痴漢は即射殺と言う國鉄公安研修中の現役女子高やら警視庁から出向している職員もいるほどバイオレンスですから……


・エリア88かよ


動画を見てコメに書き込んでいるので……『エリア88 (新谷 かおる)』の主人公が酒場でサインしたのがアスラン王国空軍傭兵部隊の入隊書類が元ネタ。こっちは冷戦時代に活躍した戦闘機が多数登場、しかも最終的にアスラン王国の戦乱を抑え込む為にモズポールしていた米海軍の原子力空母まで参戦させます。ちっとだけリアル陸戦もあるよ。

新谷かおる先生の作品は絵柄が少女漫画ぽいのですが戦争モノ(WWⅡ、冷戦)にモータースポーツ作品も。


・ナレが良過ぎる


視聴者がツッコム前に釘を刺すって感じですね……ただ制作サイドの本音が漏れているのはキノセイカ?


・場所は


東京渋谷が出たと言う事は東京のベットタウン設定か?

ジョジョみたく原作を忠実にアニメ化したエリア88が見たいですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net