ばらかもん 第4話 『しまんおんつぁんどん』 休めって言われた時はお払い箱かと思った。

| コメント(0) | トラックバック(1)

brkmn-4-210.jpg

brkmn-4-221.jpg

brkmn-4-373.jpg

そうじゃなくて展覧会に集中しろと。
書道家の仕事って書道の先生だけかと思ったけど揮毫(きごう)の事かな。
看板に毛筆で字を書くやつ。
そして青舟の意外な好みが明らかとなりましたね。
実は彼大の猫好きだった。

島にある野良猫スポットが心の癒やし。
でも実は猫アレルギー。
今の今まで知らなかったのか。
どうも好きだけど触らせてもらえなかったクチだった様で。
まあ猫がダメでも猫みたいななるが居るじゃないかと思うんですが。 

離島でPCと携帯壊れたら死ぬwww。
まあ携帯は何回も海に堕ちたので壊れるのはごもっとも。
次は完全防水仕様のモデルにしたほうが良いかもしれない。
併せてパソコンまで壊れるのはホント不幸ですね。

私自身田舎でもネットつながったパソコンさえあればやっていけそうとは思います。
逆にこれ断たれたら…と思うと恐ろしい。
あと田舎特に離島だと光はおろかADSLすら通ってない場合もあるので注意が必要ですね。

brkmn-4-406.jpg

brkmn-4-560.jpg

brkmn-4-740.jpg

高橋名人にダイヤル式電話って最早タイムスリップ感覚。
田舎だと情報が遅いというのはままあるでしょう。
でも高橋名人ってどんだけ古いの。
他方道具が古いままってのは納得。

田舎で年寄りばかりだと最新機器が入らないし使いたがらない気がする、覚えるの面倒くさいですからね。
お陰で黒電話をTVでしか見たことがない青舟は混乱。
ダイヤルをじーこじーこ回したことなんて無いでしょうね。
でも青舟の同情するなら金をくれ!も古いけど。 
安達祐実主演「家なき子」の台詞です。

ヤクザに絡まれた!
そして連れて行かれたのは船名書いていないまっさらな船。
書道家という事で揮毫を頼みたかった様です。
漁師の商売道具である船だけに失敗は許されない、怖そうだし。
と思ったらこの親父実は酒屋、何と美和の父親だった。
道楽で買った船なんですが、田舎の酒屋って儲かるんだろうか。

漁師ではないので船名に娘「美和」は付けないと。
唯我独尊丸。
このヤクザ親父、センスが暴走族っぽい。
夜露死苦丸。
とかじゃないだけマシか。

brkmn-4-857.jpg

brkmn-4-1108.jpg

brkmn-4-1179.jpg

最初の一筆が遠い。
ペンキを使ってハケで曲がった船体に直書き。
慣れないというか初めての事だらけ。
そして顧客はヤクザ親父。
幾重にも重なるプレッシャーに最初の一筆が入れられない。
事前に練習を繰り返す当たり、青舟は天才肌というより秀才タイプに見えますね。

ここでなるがいきなり手形ベッタリ。
何て事を!と慌てるのですがプレッシャー抜けましたね。
伸び伸び書いて、ついでに手形も消してヤクザ親父も大喜び。
展覧会に向けて一皮剥ける良いきっかけになったのかも、と言う所で次回です。 

めのは?ワカメじゃないの?
お礼にもらった「めのは」ってのがよく分からなかったので調べました。
天然の板わかめだそうで、島根県出雲地方の物が有名だとか。
ワカメというよりノリの様な使い方をするみたいですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#brkmn_anime)

Powered by amaprop.net

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3780

ぬる~くまったりと - ばらかもん 日テレ(7/26)#04 (2014年8月 6日 00:44)

第4話 しまんおんつぁんどん(島の親父たち) 公式サイトから完全にスランプに陥った書道家、半田清舟。島に来てなんの成長も感じないことにイライラが募る。そん...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net