僕らはみんな河合荘 第10話 『ほっとけばいいのに』 宇佐と林が再接近?律も心中穏やかじゃない様で。

| コメント(2) | トラックバック(13)

kawaisou-10-22.jpg

kawaisou-10-292.jpg

kawaisou-10-322.jpg

kawaisou-10-329.jpg

炎天下で読書。
本人は爽やかなつもりだろうが、 汗だらだら流して暑苦しい。
宇佐がこんな事やってるのも律に声を掛けてもらわんが為。
バレバレなんで麻弓に突っ込まれまくってますね。

書生カフェで立派な本棚を仕入れたは良いが、本が足りなくて見栄えが悪い。
そこで本の虫・律の本を貸してもらうことにしたと。
先輩が来ると大喜びの宇佐。
本は車でシロさんが運んでくる…働いている様に見えないけど、車まで持ってたのか。

シロさんと先輩が車で一緒に来るの見て嫉妬しそう。
と思ったらまさかのリヤカー、車ってそれか。
あとシロさんだけじゃなく麻弓と彩花も付いてきた。
何だかんだ言ってこの人たちも暇ですね。
それとも宇佐を冷やかすのが楽しいからか。

kawaisou-10-404.jpg

kawaisou-10-579.jpg

kawaisou-10-598.jpg

kawaisou-10-668.jpg

kawaisou-10-743.jpg

林と和解&カフェの常連になって律のストレスがマッハ。
立派な本と本棚に釘付けの律。
以後完全に読書モード、周囲の声は聞こえない…様に見えました。
書生カフェの窓越しに映る不審な頭。
最初シロさん、次に林。
どっちも金髪だから一瞬見分けつかなかった。

林は宇佐に対し恩を仇で返す様な振る舞いをした事をかなり後悔していた。
宇佐はお人好し&律や麻弓達に助けられたこともあり、二人は和解。
その上店員の西園寺(本名:黒川)と話が合った事からすっかり常連さん。
このやり取りを全く気にかけずにひたすら読書に勤しんでいた様に見えた律。 
帰って後「あまり落ち着かなかった」と言った事からしっかり聞いていたのが分かりますね。 

kawaisou-10-912.jpg

kawaisou-10-921.jpg

kawaisou-10-934.jpg

kawaisou-10-970.jpg

泥団子に熱中する律、こういうの好きなのか。
林に続き幼女・千夏も再登場。
夏休みの自由研究のネタがないとかでやって来た。
工作のお兄さん・シロさんの出番ですね。
光る泥団子の製作…初めて聞きましたがそんなのあるんだ。
律が物凄く「私も誘って」オーラ出してる!
そして千夏よりも遥かに熱中していますね。

彩花が居ない→多分デートか何かだろう。
この話を聞いた千夏。
ぼっち先輩(=律)は宇佐くんとデートしないの?
直球過ぎる質問が来ました。
シロさんと麻弓をスルーしたのが分かってる感じですね。

kawaisou-10-1069.jpg

kawaisou-10-1073.jpg

kawaisou-10-1120.jpg

kawaisou-10-1172.jpg

言い過ぎてフラグが折れるパターン。
無邪気で恋愛にも興味津々の小学生は容赦ありません。
律は宇佐がお人好しでヘンショリだから自分に構っているだけと関係を否定。
バイト先でもオナ中の女子世話しているし、と聞かれもしないことまで言うのが動揺してるっぽい。
ぼっち先輩、ヤキモチ焼いてるんだ。
うわ直球、これはまずい。

散々追求された挙句、
アイツの事なんて好きじゃない!
とか言っちゃうパターンじゃないの。
そしてそれを本人に聞かれて恋が壊れると。

kawaisou-10-1223.jpg

kawaisou-10-1247.jpg

kawaisou-10-1288.jpg

幸い聞かれませんでしたが。
宇佐が帰ってみるとテンションの低い律。
そんでもってものすごい不機嫌。
俺が一体何をした?そして何があったのかと困惑する宇佐。
流石に反省する千夏…でも(・ω<)てへぺろって感じであまり凝りてなさそう。

そして自由研究は住子さんの「飾りパン」へとあっさりスイッチ。
考えてみたら泥団子なんて可愛くないし。
やはりSJS(ドS小学生)は色々フリーダム過ぎた、という所で次回です。

次回は僕らはみんな河合荘 第11話 『友達なんかいないって』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#河合荘)


新しい記事: ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第10話 『皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン) その1』 ...

古い記事: 棺姫のチャイカ 第9話 『記憶の値うち』 トールの太眉好きの原点はここかもしれない。

関連記事

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3718

動画共有アニメニュース - 僕らはみんな河合荘   ~ 第10話 ほっとけばいいのに (2014年6月 6日 10:21)

僕らはみんな河合荘 第1話 ~ 第10話 ほっとけばいいのに 親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食...

空 と 夏 の 間 ... - 僕らはみんな河合荘 第10話「ほっとけばいいのに」 キャプ付感想 (2014年6月 6日 11:49)

Sな小学生(SJS)、千夏ちゃん再登場! 空気を読まずに、律さんと宇佐の関係を根ほり葉ほりw 律さんの鈍感力も相当なものです(^^;   ...

ぬる~くまったりと - 僕らはみんな河合荘 TBS(6/05)#10 (2014年6月 6日 12:19)

第10話 ほっとけばいいのに 公式サイトからお手伝いの延長で、宇佐のバイト先である書生カフェでお茶をする河合荘の面々。そんな中シロは屋外で一人、熱射病ギリ...

ゆる本 blog - 僕らはみんな河合荘 #10 「ほっとけばいいのに」 (2014年6月 6日 12:20)

JS(サド)再び、今度は律ちゃんが攻撃を受ける。 「僕らはみんな河合荘」の第10話。 変な人達の集る執事喫茶を辞めようと思いつつも馴染んでいる自分が...

アニメだけが救い - 僕らはみんな河合荘10話の感想「千夏ちゃん再登場キタ―(゚∀゚)―!!」 (2014年6月 6日 13:15)

僕らはみんな河合荘10話「ほっとけばいいのに」の感想です。 もうすぐでバイト辞める予定の宇佐君。制服姿を律ちゃんにアピールしようと するも...

Specium Blog - 僕らはみんな河合荘 第10話 6/6 あらすじと感想 #河合荘 (2014年6月 6日 17:10)

 千夏ちゃんのボッチ先輩弄りw。  冒頭は、暑い中、書生の格好で読書する宇佐くんをからかう麻弓さんとシロさん。宇佐くんとしては、もうすぐ、バイトを辞...

アルナのいい加減なブログ2 - 第10話「ほっとけばいいのに」感想 (2014年6月 6日 17:30)

 林が宇佐にお礼と謝るときに凄い顔になるのが可笑しかったのと、千夏が律に「焼きもちやいてんだ」と言うのが面白かったです。

趣味人の宿部屋 - 僕らはみんな河合荘 第10話「ほっとけばいいのに」 感想 (2014年6月 6日 20:54)

お手伝いの延長で、宇佐のバイト先である書生カフェでお茶をする河合荘の面々。そんな中シロは屋外で一人、熱射病ギリギリ責めという謎の苦行を実践していた。すると...

北十字星 Northern Cross - 僕らはみんな河合荘 第10話 「ほっとけばいいのに」 (2014年6月 6日 21:53)

僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray](2014/07/02)井口祐一、花澤香菜 他商品詳細...

気の向くままに - 僕らはみんな河合荘 10話 感想 (2014年6月 7日 00:02)

僕らはみんな河合荘 ほっとけばいいのに律っちゃん物作りが好きなんだね 照れちゃって、かわいいw

Wisp-Blog - 全然腰が入ってなくてよ?/ご注文はうさぎですか?9話他2014/6/6感想 (2014年6月 7日 02:55)

<記事内アンカー> ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第55話「あふぅとでんでんむし☆」 僕らはみんな河合荘 第10話「ほっとけばいいのに...

腐った蜜柑は二次元に沈む - ほっといてあげて下さい^^【アニメ 僕らはみんな河合荘 #10】 (2014年6月 7日 13:06)

僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray](2014/07/02)井口祐一、花澤香菜 他商品詳細...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 僕らはみんな河合荘 #10 (2014年6月10日 22:07)

【ほっとけばいいのに】 僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]出演:井口祐一ポニーキャ...

コメント(2)

・リヤカー


シロ君が持っているのは古い昭和タイプと見た。そもそもリヤカーは1921年頃に静岡県富士野市に住む望月 虎一氏により発明されました。江戸時代以来使用された大八車は木造故に加工も熟練工に頼り強度を確保する為に硬い木材(重量がかかる)を使い車軸が直結しているので内輪差を吸収出来ないので左右に回る際には片方の車輪を引きずる事になり、車輪にある鉄製のカバーの摩耗が早く、重心も高い。その上に車軸が硬い木の平軸受けで油脂補給に頼っていたので停止状態の引き出しが非常に重く、貨物満載時にはまさしく困難。更に振動が激しいので荷物が損傷する事もありました。望月氏はこれらの問題点を明治維新以降入って来た近代金属加工技術や自転車/サイドカーのパーツを使えば解決できると踏んで開発しました。金属パイプ加工を用いた事で組み立て手段の許容し木材よりも簡潔な構造が取れるので軽量化に成功、金属製スポーク&ゴムタイヤは防振に優れ車体からの脱着が容易で既に国産化しており自転車屋でパンク修理が出来、長い車軸を持たないので内輪差が出ない上に重心を低くできるので積載量が増え、ベアリングの採用により引き出しがスムーズに……この時期は既にオート三輪が出てましたが中小零細企業にとってはまだまだ高根の花でリヤカーは中小零細企業でも容易に手が出せるので多くの企業が製造に参加。戦前、戦中と長い間使われました。


人力でも自転車、バイク、自動車でも牽引出来る利点もあるのですが日本の道路交通法では原付自転車が牽引できる付随車として特例的に認められてます。なので屋台が残っている地域ではカブが屋台を牽引する光景が見られる所も。最近ではアルミ製でノーパンクタイヤ仕様もあり災害時にはありがたい装備になりつつあります。


陸自では制式装備ではないけど各駐屯地に配置され、駐屯地内部の訓練準備に活用されてます。ハンドメイドしているモノもあるとか……。海自には船舶搭載対応にアルミ製折り畳み式が普及。


防災面では自治体が消防ポンプを運ぶ手段として防災倉庫にあり、消防車のポンプ車があるホースカー(消防車から火災現場までホースを伸ばす道具)にもリヤカータイプがあります。学校でも児童や学生が使えるので備品として備えている所も。


後、ヤマト運輸がどうして電動アシスト自転車(坂道対策)牽引によるリヤカー(ヤマトがこの為に特注した)を使うようになったのか……2006年に道路交通法改正により違反手続きの簡略化により短時間でも駐車禁止になったので主に住宅地の小口配達に使うようになりました。しかもエコになるオマケ付……でも却って交通障害になる可能性もあるのですが……そこら辺は考慮してください。


発展途上国の工業力でも対処出来るので1988年には国連を通じてタンザニアにリヤカーの製造の技術協力、アジア各地には戦前日本から自転車と一緒にリヤカー技術が伝来したので今でも息づいてます。


・本が足りない


置き場所に困ると言うか……床が抜けたら大変ですからね。本棚は本場のモノですから養生材(段ボールやエアパッキン)で全面梱包して2t車一台、平台車は最低でも二台といったところですな。


・出て来た外車は


イタリアのFIAT(フィアット)500Popと思います。『ルパン三世 カリオストロの城』ではルパンらの足として活躍したのは“フィアット500”……クラリスが乗るシトロン2CVを追いかける伯爵の部下が乗ったバンパー.スーパー.スナイプを先回りする為にスーパーチャージャー付きで崖をかけのぼるシーンは圧巻。

(だけど科学的検証では無理らしいですね)

でも何時フロントガラスを修理したんでしょうね……次元が出来る訳もないし。


・光る泥団子


イキナリ破れたストッキング無いかと尋ねて足踏み……コレ狙っていたな(汗)。私も初めて見ました……光る泥団子って。

リヤカーって日本発祥だったんですね。
フィアットで崖上りは…ウニモグでもないと無理っぽいです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net