棺姫のチャイカ 第9話 『記憶の値うち』 トールの太眉好きの原点はここかもしれない。

| コメント(2) | トラックバック(12)

chaika-9-1007.jpg

chaika-9-1078.jpg

chaika-9-1085.jpg

chaika-9-1093.jpg

サバターの隠れ里に来ていた行商のお姉さん、ハスミン。
原作にハスミンの挿絵は無いのでアニメで初めて容姿が判明。
美人でいかにも「憧れのお姉さん」ぽいキャラですが、特徴はなんといっても太い眉毛。
昔ハスミン、今チャイカ。
トールにとって印象深い女性がともに太眉。
これは刷り込みになっている可能性がありますね。

そのハスミンですが、死に様も印象的。
トールが探しに来た時ハスミンは瀕死ながらまだ生きていた。
全身に矢と槍を食らった弁慶状態で。
美女美少女にしてはかなりエグい殺され方ですね。 

chaika-9-268.jpg

chaika-9-329.jpg

chaika-9-464.jpg

chaika-9-594.jpg

魔法思念料が無い!
終戦記念日のお祝いに魔法が消費され、品薄に。
不安だけど戦闘避ければ何とか成るのでは。
ヴィークルはどれくらい走れる?
そうでした、これガソリンの代わりでもあるんだった。
無いと立ち往生しちゃうんで困りますね。

チャイカ曰く、最悪自身の記憶を消費すれば使える。
だから魔法「思念料」なのか。
思念料無しで魔法を使えば記憶が消える。
「革命機ヴァルヴレイヴ」のルーンにソックリな設定ですね。
ここでトールが俺たちと出会った後も記憶を消費したのか!?とかなり突っ込んで聞いてくる。
チャイカの記憶が無い=魔法の使いすぎと思ったからか。
でも赤チャイカは魔法師じゃないけど記憶ありませんでしたよね。

chaika-9-739.jpg

chaika-9-746.jpg

chaika-9-1005.jpg

chaika-9-1013.jpg

chaika-9-1034.jpg

楽しい思い出、たくさん。
チャイカがトールの過去を知りたがるのは自身に記憶が無いからか。
記憶があっても楽しいことばかりとは限らないんですが。
トールとアカリは生まれた時からの隠れ里住まい。
そこは所謂サバター養成村であり、物心つくと忍者修行に明け暮れると。
正直真っ当な村とは言い難いですね。

行商に来たハスミンにナイフ投げを披露するトール。 
これで敵をぶっ殺してやるんだ!
なんて得意気に言われても、ハスミン困るでしょうね。
因みに当時からアカリのトール好きは全くブレていません。
髪型も昔から変わっておらず特徴的です。

トールを鍛えたのはシン・アキュラという兄弟子。
半端者だからサバターに向いてない、とトールには厳しい評価。
生きていて敵対しそう。
そんな予感がしてなりません。 

chaika-9-1183.jpg

chaika-9-1241.jpg

chaika-9-1242.jpg

chaika-9-1294.jpg

chaika-9-1297.jpg

風は航天要塞ソアラへ。
思い出話をするトールを慈しむシーンなのに、一瞬蔑んでいる様に見えるチャイカが気になった。
店主からガズ皇帝の遺体の行方を教えられたトール達。
持っているのは英雄本人ではなく、英雄から買った豪商らしいとのこと。
あまりにも詳しいのでこの人ギィの変装かと思った。
一般人…いや一応業界人ですが、ガズ皇帝の遺体ってそれなりに知られているんだろうか。 

他方反乱を鎮圧するためにチャイカ捜索を中断するジレット隊。
共に向かうのはカヴァーニ領、目指すは航天要塞ソアラか。
名前の元ネタは「トヨタ・ソアラ」なんでしょうね。
今で言う「レクサス」の原型であり、バブルを象徴する高級車という印象があります。
そこで再び相まみえることになりそうですね。
という所で次回です。 

chaika-9-194.jpg

chaika-9-206.jpg

美少女ローディング。
ちょっとマニアックな話です。
チャイカが機杖用の弾を作成するシーン。
若い娘が弾丸を自作する光景が何ともシュールです。
道具は実在のリローディングツールに似てますね。
日本では馴染みがありませんが、アメリカでは空薬莢を再利用したり、精度の良い弾を自作するための道具が売ってます。

火薬の量を調整して威力を増減する事も可能。
観光客向けの射撃場では火薬を減らした「弱装弾」を提供する場合も多い。
威力が弱けりゃ当てやすい、当たるとたくさん撃ってくれるから。
マグナム撃ったけど大したこと無かったよ。
なんて言う人がいたら、弱装弾掴まされている可能性があります。

次回は棺姫のチャイカ 第10話 『天征く要塞』です。

公式サイト公式サイト(原作) / ウィキペディア公式Twitter(#棺姫のチャイカ #chaika_anime) / Gyao!

新しい記事: 僕らはみんな河合荘 第10話 『ほっとけばいいのに』 宇佐と林が再接近?律も心中穏やかじゃない様で。

古い記事: ノブナガ・ザ・フール 第21話 『正義(JUSTICE)』 これは悲劇なのか喜劇なのか...。

関連記事

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3717

日々“是”精進! - 「棺姫のチャイカ」第9話 (2014年6月 5日 19:23)

  第9話「記憶の値うち」「思い出ある…幸せなこと…」終戦記念日のお祭り…魔法思念料が僅かしか手に入らないトールたちダメ元で他の店もまわってみることに。チ...

日影補完計画 - 棺姫のチャイカ 第9話 (2014年6月 5日 19:29)

「記憶の値うち」 ヴィヴィの気持ちほんのチョットでも伝わるといいんだけど…

趣味人の宿部屋 - 棺姫のチャイカ 第9話「記憶の値うち」 感想 (2014年6月 5日 19:44)

終戦記念日の祭りで賑わう街。 北の民族抗争の鎮圧を命じられたジレット隊も、旅の途中、その賑わいの中にいた。ジレットと二人きりの買出しを喜ぶヴィヴィ。 ...

動画共有アニメニュース - 棺姫のチャイカ ~ 第9話 記憶の値うち (2014年6月 5日 20:06)

棺姫のチャイカ 第1話 ~ 第9話 記憶の値うち 終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のア...

ぬる~くまったりと - 棺姫のチャイカ TokyoMX(6/04)#09 (2014年6月 5日 21:00)

第9話 記憶の値うち 公式サイトから終戦記念日の祭りで賑わう街。北の民族抗争の鎮圧を命じられたジレット隊も、旅の途中、その賑わいの中にいた。ジレットと二人...

空 と 夏 の 間 ... - 棺姫のチャイカ 第9話「記憶の値うち」 キャプ付感想 (2014年6月 5日 21:18)

チャイカの記憶の欠落は魔法思念料に代わりに記憶を使ったため。 記憶の多くがないチャイカには、トールの幼い頃の記憶は羨ましいのでしょうか。 終戦...

ジャスタウェイの日記☆ - 『棺姫のチャイカ』#9「記憶の値うち」 (2014年6月 5日 21:44)

「トールと花天球、新たな思い出」 思い出ある、幸せなこと。 今日は終戦記念日! あちこちに花天球が上がり楽しげだったけれど、 おかげで魔法思念...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 棺姫のチャイカ第9話「記憶の値うち」感想 (2014年6月 6日 07:28)

チャイカにどこまでも優しいトール。アニサマ一直線のアカリが可愛かった。 自身の記憶を魔法思念料に使えると聞いて、チャイカにそれはしないでくれと売って...

悠遊自適 - (;ω;)おもひでぽろぽろ ~棺姫のチャイカ 第9話 記憶の値うち~ (2014年6月 6日 12:26)

あらすじ(公式HPから抜粋) 終戦記念日の祭りで賑わう街。 北の民族抗争の鎮圧を命じられたジレット隊も、旅の途中、その賑わいの中にいた。ジレットと...

ζ[ZETA] Specium blog - 棺姫のチャイカ 第9話 6/6 あらすじと感想 #chaika_anime #棺姫のチャイカ (2014年6月 6日 17:02)

 記憶の中。  冒頭は、終戦記念日で賑わう村で、少なくなった魔法思念料を補給しようとしたトールくんたちだったが、記念祭で使用する花火?で魔法思念料が...

アニメだけが救い - 棺姫のチャイカ 第9話 「記憶の値うち」 感想 (2014年6月 6日 20:54)

棺姫のチャイカ 9話 「記憶の値うち」 の感想です。 街はお祭り、トール達は魔法思念料を買い求めるために お店を訪ねるがどこも品薄状態。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 棺姫のチャイカ #9 (2014年6月10日 00:47)

【記憶の値うち】 棺姫のチャイカ 第2巻 [Blu-ray]出演:安済知佳KADOKAWA / 角川書店(2014-07-25)販売元:Amazon...

コメント(2)

・弾丸は手作り


『緋弾のアリア』では狙撃科のレキが弾丸を自前で用意する描写もあるので狙撃手は拘り派が多いのかな。


・記憶と魔法思念燃料

記憶を失う設定でピンと来るのがヴァルヴレイヴのルーン設定ですね……トラバンド(白チャイカ)が記憶が無いのも恐らく今まで魔法思念燃料が尽きた状況が複数回あったかもしれませんね。


・ここに来て浮遊要塞調査

前々回から問題になっていたそうですが露骨に調査団を送るとヤバいそうで……そこで戦災復興の調査隊であるジレットに行かせようと言う腹ですね。

ヴァルヴレイヴの主人公は悲惨過ぎました。
思念料で代用出来るのは有難いですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net