棺姫のチャイカ 第10話 『天征く要塞』 コイツもしかして三人目!?

| コメント(4) | トラックバック(13)

chaika-10-785.jpg

chaika-10-1215.jpg

レイラと申します。
ヴェールで顔を隠している自称「捕まった」女の子。
見づらいけどチャイカと同じ顔に見えます。
その上彼女、潜入するチャイカとトールを見ている。
ただ気になるのが言葉遣い。
レイラ片言じゃなくて流暢です。 

chaika-10-447b.jpg

chaika-10-292.jpg

chaika-10-371.jpg

目標は空の上。
ガヴァーニ公爵領はかなり酷い状況みたいです。
アテにしていた魔法思念料は税金で召し上げられ全然ない。
その上若い娘は片っ端から連れて行かれ、音沙汰なし。

住民がチャイカを見ていたのも珍しがられ、心配されていたから。
圧政に相当苦しんでいるみたいですね。
取り戻したくても公爵の居城は航天要塞ソアラ、つまり空に浮かぶ要塞。
誰も手が出せないと。

chaika-10-499.jpg

chaika-10-522.jpg

お召し抱え(強制)。
定期的に女を攫っていくのである意味潜入は容易です。
という訳でアカリを募集に乗じて送り込むと。
個人的にフレドリカがベストだと思うのですが、言うこと聞きませんからね。 
そして同じこと考えているのがもう一組居たと。
ジレット配下のヴィヴィとズィータです。 

この二人に情報収集させてから攻めこむ段取りだったのでしょう。
しかし会議では血の気の多い貴族が待ったなしの状況。
遂に出兵が決定してしまった。
このままだと二人は見殺し。
空の上なので逃げろと言っても逃げる場所がありません。 
落下傘…多分無いんだろうなあ。

chaika-10-720.jpg

chaika-10-770.jpg

chaika-10-797.jpg

要塞VS要塞。
二機作られた航天要塞。
片方は壊れたのかと思っていたらちゃんと連合国も持ってましたね。
その光天要塞ストラトスが遂に動き出しました。
名前の元ネタはイタリアのスポーツカー「ランチア・ストラトス」でしょうね。 

要塞同士の激突と聞くと「銀河英雄伝説」のイゼルローン要塞VSがイエスブルグ要塞を思い出します。
機銃は付いているみたいですが、巨砲とかあるんだろうか。
トールハンマーとガイエスハーケンの様な撃ち合いを期待してしまいます。 

chaika-10-880.jpg

chaika-10-881.jpg

chaika-10-882.jpg

安定のフレドリカ退場。
不承不承協力してくれたフレドリカ。
連れてくるだけじゃなくて一緒に潜入もしてくれる。
これは頼もしい、ドラグーンに勝てる奴なんて居ない。
と思ったら敵兵にいの一番に刺され、その上投げ捨てられてしまった。
頼れる戦闘狂があっという間に退場。
好戦的なくせに油断しすぎです。
脚本の都合上、フレドリカに無双されると困るからでしょうが。

結果として多勢に無勢となった挙句アカリが囚われの身に。
こんな状況で逃げるトールとチャイカが出会ったのが謎の少女レイラ。
彼女は捕まっている女性の救出を依頼してくると。

chaika-10-993.jpg

chaika-10-1008.jpg

chaika-10-1020.jpg

コイツがボスかと思ったら違った。
ローブを被った中年の男。
こいつがガヴァーニ侯爵家と思ったら彼は魔法師グラートランシア。
金髪の少年がリカルド・ガヴァーニという公爵の末子でした。
見た目小剣二本差しでトールと装備が似てなくもない。

実は連合国の使者を殺したのは彼。
本人曰く「人を解体するのが大好き」な性分らしくバラバラに切り刻んだ模様。
何故と言われても困る、僕はこういう生き物だから。
何とガヴァーニ公爵はじめ一族みんな殺してしまったんだとか。
完全にシリアルサイコキラーみたいですね。
最初侯爵家全体が反乱を起こしたのかと思ってた。
リカルドという狂人一人の存在がガヴァーニ侯爵家と領民にとって不幸の始まりだったと。

chaika-10-1157.jpg

chaika-10-1270.jpg

chaika-10-1307.jpg

チャイカの無茶ぶりが始まった。
危険極まる要塞に少人数で潜入。
お宝の遺体を盗んだらスグにでも逃げなきゃなりません。
捕まっている人たちを助けてください!
可愛そうですがそんな事をしている余裕は全く無い。
トール、救出、要請!
チャイカはトールをスーパーマンか何かと勘違いしているんじゃなかろうか。
そして断れないトール、気苦労が耐えませんね。 

案の定というか娘の誘いは罠だった。
敵に囲まれたトールを置いてきぼりにしてレイラに攫われるチャイカ。
結果としてチャイカの行動は全て裏目に出てしまいました。
見事なまでの足手纏いっぷりに涙がちょちょ切れそうです。 

chaika-10-1315.jpg

chaika-10-1323.jpg

三人の夢。
捕らえたアカリの前でそう言うリカルドですが、ここには二人しか居ません。
案の定三人目はレイラ。
破滅的な行動しかしていないのですが、どんな夢があるんだろう。
ガズ皇帝絡みの何かだろうか。 

そしてトールに襲いかかるのはグラートランシアに魔法で操られたアカリ。
彼女のハンマーがトールを襲う!!
操られて無くてもこんな感じなんで、あまり違和感ありませんね。
という所で次回です。 

次回は棺姫のチャイカ 第11話 『偽りの姫君』です。

公式サイト公式サイト(原作) / ウィキペディア公式Twitter(#棺姫のチャイカ #chaika_anime) / Gyao!

新しい記事: ▼記事▼:『ガンダムビルドファイターズ』 第2期が秋から放送開始!このシルエットのモビルスーツは何だ?

古い記事: ノブナガ・ザ・フール 第22話 『悪魔(THE DEVIL)』 迷い始めたノブナガ、迷わなくなったジャンヌ、そしていつも ...

関連記事

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3724

動画共有アニメニュース - 棺姫のチャイカ ~ 第10話 天征<要塞 (2014年6月13日 10:47)

棺姫のチャイカ 第1話 ~ 第10話 天征<要塞 終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のア...

ぬる~くまったりと - 棺姫のチャイカ TokyoMX(6/11)#10 (2014年6月13日 10:55)

第10話 天征く要塞 公式サイトから皇帝の遺体を所有するというガヴァーニ公爵の治める街へたどり着いたチャイカたち。そこはヴィーマック王国一の化石思念料の産...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 棺姫のチャイカ第10話「天征く要塞」感想 (2014年6月13日 11:09)

トールはどうするんでしょうね。ハードル爆上げの展開にハラハラします。 生きてるだろうとはいえフレドリカ途中退場、チャイカは連れていかれる、そして操ら...

ゆかねカムパニー2 - ■棺姫のチャイカ 第10話「天征く要塞」 (2014年6月13日 11:39)

 心臓の色って、人によってそんなに違いが有るの…?。  いや、解体マニアなら、ちゃんと違いが分かるのでしょうけど。  あの爽やかさ、気持ち悪いなあ。  若い娘を

悠遊自適 - (`・ω・´)しっかり吸い込みたまへ! ~棺姫のチャイカ 第10話 天征く要塞~ (2014年6月13日 12:22)

あらすじ(公式HPから抜粋) 皇帝の遺体を所有するというガヴァーニ公爵の治める街へたどり着いたチャイカたち。 そこはヴィーマック王国一の化石思念料...

ぐ~たらにっき - 棺姫のチャイカ #10 (2014年6月13日 12:36)

『天征く要塞』

日影補完計画 - 棺姫のチャイカ 第10話 (2014年6月13日 13:37)

「天征く要塞」 フレドリカ兄様を殺すのは構わんが、剥製にする都合上大きな傷が残らないように頼む!

日々“是”精進! - 「棺姫のチャイカ」第10話 (2014年6月13日 14:43)

  第10話「天征く要塞」航天要塞ソアラ――!街に入ってから、チャイカに人々が注目若い女性が街にひとりもいないことに気付くトール。店の主から、ガヴァーニ公...

ζ[ZETA] Specium blog - 棺姫のチャイカ 第10話 6/13 あらすじと感想 #chaika_anime #棺姫のチャイカ (2014年6月13日 15:38)

 航天要塞。  ガヴァーニ公爵領に入ったトールくんたちは、早速、魔法思念料を調達するために、町を歩く。そこで、トールくんは、一緒に居たチャイカちゃん...

ジャスタウェイの日記☆ - 『棺姫のチャイカ』#10「天征く要塞」 (2014年6月13日 21:49)

「僕ら三人、目的が同じだからともに行動しているだけさ」 遺体の噂を聞きつけ、ガヴァーニ公爵領までやってきたトールたち。 化石思念料を補充しようとし...

空 と 夏 の 間 ... - 棺姫のチャイカ 第10話「天征く要塞」 キャプ付感想 (2014年6月13日 22:16)

ニューチャイカ(?)登場の航天要塞・ソアラ編。 ソアラに入ったチャイカ一行とヴィヴィたち。 近くにいるのにすれ違いばかりな二組ですね(^^; ...

アニメだけが救い - 棺姫のチャイカ 第10話 「天征く要塞」 感想 (2014年6月14日 15:15)

棺姫のチャイカ 10話 「天征く要塞」 の感想です。 街に入るトールとチャイカ。チャイカは街の人々からの 視線を一身にうける。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 棺姫のチャイカ #10 (2014年6月16日 08:13)

【天征く要塞】 棺姫のチャイカ 第2巻 [Blu-ray]出演:安済知佳KADOKAWA / 角川書店(2014-07-25)販売元:Amazon....

コメント(4)

実は、レイラさんは一話にも出ている

・梟を伝書鳥に使う理由

梟は鷲や鷹同様に肉食で小動物を狩ります、実は梟類は羽毛が非常に柔らかく初列風切羽の先が細かく裂けているので羽音を生じる事もなく飛べるので……確か新幹線のパンダグラフ騒音対策に梟の羽を研究して模様を加工ていると言う話もありましてね。ジレット隊の様に時には調査対象に知られたくないケースも多々あるので使っているかもしれませんね。


・ランチア.ストラトス

はい、ISではありません。イタリアの自動車メーカー“ランチア”が送り出したWRCグループBに出る為に市販したスポーツカー……ホモロゲーションマシンとも言いますが(因みに“ホモロゲーション”とはギリシア語で承認や認証を意味する)、実はWRCに出る際には市販している車種のみでストラトスはグループBは連続する12ヶ月間に200台製造された車種になります。こんな規定を設けたのは当時石油危機でモータースポーツ活動所ではないと言う自動車メーカーの負担軽減策です。


しかもこれレプリカモデルが複数でる程人気でしたが当時WRCでは競技車輛のコースアウトによる観客多数を巻き込む事故が多発しており遂にはグループB自体のカテゴリーが消滅しました。ポルトガルやスペイン辺りじゃ度胸試しで競技車輛が見える寸前に道路を渡る輩が跳ねられたり、コースアウトして観客が鈴なりになっている個所に飛び込んだり……大相撲の砂被り席の方がまだ安全です。WRCに出る競技車輛ってF1で使用するブレーキシステムを付けても直ぐには止まらない程ですからね。

・アカリに洗脳を施す際に見せたグラードの撃ち方

……これってバレットM82A2の撃ち方そのものですね。『メタルギアソリット4』でもM82A2は登場します……何しろ兵士の身体を分断する程の威力を持つ“M82A1を歩兵が使えるようにプルバック式にしてみました”と言う狂気に満ちたモノで実際にバズーカ砲を撃つように肩に担いで撃ちます。当然売れませんで早々に生産終了、米陸軍が大量に保持している模様です。


普通は杖なんですがこの世界では杖銃と言う事でこんな事に……

なんと!
見直さなきゃ。

スーパーカーブーム時はフェラーリよりもランボルギーニ・カウンタックやランチア・ストラトスの方が人気あった気がします。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net