ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話 『銀の戦車』 ポルナレフは仲間になると分かった。

| コメント(2) | トラックバック(11)

jojo2-5-255.jpg

jojo2-5-308.jpg

jojo2-5-338.jpg

jojo2-5-346.jpg

これでタイガーバームガーデンを知りました。
最初架空の施設かな?と思ったのですがタイガーバームガーデンは実在します。
ただし今はもう入れない。
2000年に閉鎖された模様です。

アブドゥルの能力が十分に発揮できる場所で戦う、騎士道精神溢れる男・ポルナレフ。
決して舐めている訳では無く自身の矜持の為です。
加えて実力も申し分ない。
魔術師の赤の銅像を彫ってみせたのがその証左でしょうか。
そしてこれが敗因にもなってしまいましたが。

jojo2-5-395.jpg

jojo2-5-428.jpg

jojo2-5-472.jpg

jojo2-5-518.jpg

予言返し。
炎を剣圧で跳ね返し文字通りアブドゥルを自滅させたかのようにみえたポルナレフ。
でもこの時は炎を自在に操るアブドゥルが、自身の炎でやられるのかという疑問でいっぱいでした。
フグが自身の毒で死ぬのか的な。

耐熱性能はさておき、ポルナレフが炎を浴びせたのは自身が彫った石像。
その隙を突いてのアブドゥルのクロスファイヤーハリケーン。
占い師の私に予言など、10年は早いんじゃあないかな。
という台詞は子供心に説得力ありましたね。

jojo2-5-538.jpg

jojo2-5-544.jpg

jojo2-5-636.jpg

jojo2-5-647.jpg

スタンドに重量の概念があるのか。
アブドゥルが焼いたのは銀の戦車の甲冑でありこれを脱げば無傷。
そして軽量化した銀の戦車はスピードアップ!
霊体に重いとか軽いってあるんだろうかと思いました。
生命力が作り出すビジョンだけに、ある程度は常識に縛られる。
なんて自分を無理矢理納得させていましたが。

分身したかの様に見えたのは残像。
でも残像って高速移動してないと出来ないんじゃなかろうか。
銀の戦車は止まっている様に見えるのですが、実は高速で移動&停止を繰り返しているのかな。

jojo2-5-653.jpg

jojo2-5-737.jpg

jojo2-5-798.jpg

jojo2-5-820.jpg

私も手の内を明かそう→不意打ち。
銀の戦車の残像攻撃に対し、魔術師の赤は炎を分離させて攻撃。
数には数で対抗、でも一つも当たらないと。
そう思ったら地面から巨大な炎が直撃!
確かに分裂させるとは言ったけど正々堂々とは言いがたい攻撃にちょっと卑怯な感じがした。

ともかくも潔く敗北を認めたポルナレフ。
それに感じ入るものがあったアブドゥルはこれを助ける、という所で次回です。

jojo2-5-900.jpg

jojo2-5-1021.jpg

jojo2-5-1032.jpg

jojo2-5-1131.jpg

jojo2-5-1204.jpg

jojo2-5-1295.jpg

むしろ花京院が仲間になったのが驚き。
操られているとはいえ、保険医操ってヤンキーの目をえぐったりと酷い事してたので。
名乗りを上げて手の内を明かす。
堂々とした戦い方に「こいつは絶対に仲間になる」と当時の自分は確信していた。
花京院→仲間
灰の塔→撃破
ポルナレフ→仲間
次の敵→多分撃破

一人ずつ仲間と撃破を繰り返すとも思っていたので、最終的にジョジョ一行は大所帯になるのでは?とも考えていた。

あと修行したのは妹の仇を討つためかと思ったら亡くなったのは三年前。
スタンド修行は10年で計算が合わない。
つまり妹は関係無かったんですね。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話 『暗青の月です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: 蟲師 続章 第5話 『鏡が淵』 洗うの髪だけ?イカン、蟲師はそういうアニメじゃない。

古い記事: 僕らはみんな河合荘 第5話 『やっぱり』 やはり鍵は本!あの律が宇佐と話したそうにこっちを見ているぞ!!

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3681

動画共有アニメニュース - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース  ~ 第5話 銀の戦車(シルバーチャリオッツ) (2014年5月 5日 11:32)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 ~ 第5話 銀の戦車(シルバーチャリオッツ) 第2シリーズということになる。『ジョ...

ぬる~くまったりと - ジョジョの奇妙な冒険 SC TokyoMX(5/02)#05 (2014年5月 5日 12:02)

第5話 銀の戦車 公式サイトからDIOからの新たなる刺客、ポルナレフに襲われた承太郎たち。彼のスタンド「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」の鋭い剣さばきに...

白狼PunkRockerS - まどかの奇妙な冒険 School Idol Crusaders 第5話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 (2014年5月 5日 13:15)

前回のあらすじ 相手のスタンドが剣を使うと知った途端に 急にやる気を見せるさやかであったが・・・?

ムメイサの隠れ家 - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 (2014年5月 5日 13:20)

「ブラボー!おお…ブラボー!!」 名言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! 絵面的なインパクトもあるけどこの台詞が特別印象に残ってるのはや...

アニメだけが救い - ジョジョの奇妙な冒険3部 第5話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 感想 (2014年5月 5日 16:04)

ジョジョの奇妙な冒険3部 5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 感想 J・P・ポルナレフ対決するのは始まりを暗示する マジシャンズレッ...

Wisp-Blog - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース5話感想 (2014年5月 5日 20:08)

 GW後半開始。休むぞ!

ほかのさなぎ。 - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセ... (2014年5月 5日 20:50)

三部の実質主人公・ポルナレフくん仲間入り!キャラポジ自体は一部のスピード・ワゴン、四部の億泰、五部のミスタ、六部のエルメェスなんですが、彼ら以上に主人公オ...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第05話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 解説合戦! ポルポル君が仲間に! (2014年5月 5日 21:44)

268 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/05/03(土) 00:30:34 ID:??? 名乗らせていただこう!

n-zenの葉酸ってなに - アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話 銀の戦車 感想 (2014年5月 6日 22:07)

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト 私だ TOKYO MX5話です アバンは、アヴがポルのうぬぼれを指摘→ポル名...

ALISAのLOVE DESTINY - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 (2014年5月 6日 23:13)

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)(2014/04/23)橋本仁商品詳細を見る ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - ありえない光景(selectorとかニセコイとか) (2014年5月 7日 18:38)

【風雲維新ダイ☆ショーグン 第4話】男装の麗人&女空賊追加の巻。男装の麗人さんは、男装ではなくほんまもんの男の方が良かったかなあ。単純に女性キャラ増やすよ...

コメント(2)

・タイガーバームガーデン


タイガーバームとは1870年代に清王朝から飛び出した胡子欽氏がビルマ(今のミャンマー)のラングーンで産み出されました。その後二人の息子である胡文虎と胡文豹に完全な製法が伝えられました。この二人は実業家であると同時に中国近代政治史にも登場する人です。タイガーバームは文虎(中国語で虎を意味する)にあやかってつけられ、現在は米国のメンソレータムが商標権を持ち日本では株式会社龍角散が取り扱ってます。軟膏で症例緩和が主な役目。

1930年代、このタイガーバームにより巨万の富を得た胡一家はシンガポール、中国福建省、そして香港に販売促進を兼ねてタイガーバームガーデンを設けました。香港のは胡一家の私的別荘だったのが1950年代に一般開放、しかし文虎氏が1954年に死亡した以降は敷地が徐々に切り売りされて高層マンションが建てられ、更にオプジェの老朽化も激しく崩壊の危険性があるので2000年に完全閉鎖。一部は香港二級歴史建築として保全されてます。今は遠目から眺める事しかできなくなりました。


7層構造のパゴダ(インドやタイで信仰されている仏教の宗派寺院に置いての仏塔の事、経典や仏斜里が保管されている)を中心にして中国仏教や儒教、故事や説話を題材にしたジオラマがコンクリートや陶磁器で構成され、地獄と極楽が極采色でペイントされた光景だったと。今回のアニメ化でよく再現したなぁ……。


シンガポールにあるタイガーバームガーデンも1985年にハウパーヴィラと改称し一時期はドラゴンランドとして遊園地化した事もありますが今は元の庭園になってます。ここが唯一香港のタイガーバームガーデンに近い庭園ですのでこの作品が実写映画化するならロケ地は……。


(福建省のは庭園と言うよりは博物館と言った感じ)


・モノは言いよう

アブドゥルの場合は占い師なので言葉のひっかけには得意ですから……

地面からのクロスファイアは何一つ卑怯だとは全く思いませんが。
これが卑怯なら柔道の奇襲技やフェイントも全部卑怯ってことになるでしょう

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net