ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 『悪霊にとりつかれた男』 JOJO人気を決定付けた第三部が遂にスタート!

| コメント(4) | トラックバック(14)

jojo2-1-396.jpg

jojo2-1-405.jpg

jojo2-1-611.jpg

そして最大の発明「スタ↓ンド↑」。
発音のイントネーションをずっと「スタ↑ンド↓」だと思ってました。
電気スタンドやガソリンスタンドの方です。
第一部・第二部で登場した「波紋」に変わる新能力であるスタンド。
こちら超能力を絵で表現出来るようにしたもの。
それまでの超能力というと光、電気、火花といったエフェクトで表現していた。
これを子供に分かりやすい人物や物に置き換えた功績は大きい。

それまで「ゴッドサイダー」巻来功士と並びジャンプのイロモノ作家というイメージだった荒木飛呂彦。
彼を一気にスターダム、どころか一生食いっぱぐれのない漫画家に押し上げるものだったと思ってます。
加えてこの第三部。
・主人公が日本人。
・舞台が現代(連載当時)。
・ラスボスに一部のボスであるディオ=DIOが再登場。

など一般向けの要素が盛り込まれていたのも大きい。
第一部では「ディオ」表記だったのが第三部で「DIO」になりました。

一度アニメ化されています。
少年ジャンプが自前でOVAを制作する「ジャンプビデオ」。
その一環としてジョジョ第三部は一度アニメ化されています。
最初にンドゥール戦からDIO戦まで。
続いで今回と同じ第一話からンドゥール戦まで。
こちらのDIO戦は本当に素晴らしかった。
あの能力(敢えてココでは伏せます)が映像化されるとこんな凄いんだ、というのを見せてくれました。

声優は当時でも「重鎮」とされる年齢高めの配役でした。
当時既に対戦格闘ゲームが出ており、こちらの配役は若手中心。
OVAで全とっかえだったのでこちらのファンを中心に賛否両論。
特に田中信夫のDIOは「老けてる」「合ってない」という声も多かった。
個人的には「コンバット」サンダース軍曹で慣れ親しんだ田中信夫に不満なかったんですがね。 

jojo2-1-631.jpg

jojo2-1-782.jpg

jojo2-1-790.jpg

jojo2-1-790.jpg

最初なんで。
スタンドの設定やキャラクターが固まっていない部分もあった。
まずスタンドが当初原作では漢字幽波紋と表記されていたこと。
波紋と関係があるのかと思っていた。

タイトルがジョジョの奇妙な冒険なので、主人公はジョジョでなくてはならないという縛りみたいのがあった。
ジョナサン・ジョースター→ジョジョ。
ジョセフ・ジョースター→ジョジョ。
空条承太郎→条と承でジョジョ。
これ苦しすぎるだろう。
西洋人の名前じゃないのに無理矢理ジョジョにしてましたよね。
のちみんな承太郎と呼んで殆んど「ジョジョ」は使われなくなったけど。

何故急に後ろを見せる!
こっちを向けい!
アニメでは承太郎の台詞でしたが、原作ではスタンド自身が喋っています。
加えて第一話では承太郎が帽子取ってますよね。
のち帽子はほぼアタマと一体化しています。
どこまでが帽子でどこからが髪なのか分からないほどでした。 

加えてジョースター一族に必ずあるという星型のアザ。
当時子供心にも取って付けた様に感じました。
長期連載に付き物の食い違いや後付が噴出しながらも、それを超える人気を獲得した訳ですね。

jojo2-1-281.jpg

jojo2-1-1185.jpg

jojo2-1-1115.jpg

スタンドバトルにやり取りも良い感じ。
前フリがやたら長いですが、ようやくアニメの話です。
配役はOVAからまたも全とっかえですが、違和感ありませんね。
特にジョセフは前作があったにも関わらず杉田智和から石塚運昇にスイッチ。
でも半世紀経っている設定なんで気になりません。
若い声優に無理に老け声出させる必要もないでしょう。

スタンドの表現やエフェクトは相変わらず素晴らしい。
そしてジョジョ特有の熱すぎる台詞回しも健在。

濃すぎる警官、喫茶店で大騒ぎ。
全然覚えてなかったけど警官こんな顔だったんだ。
年配の方の髪型が珍妙過ぎる、プロレスラーみたい。
そして若い方は…両さん!?
原作でも眉毛繋がっていたっけ。

また釈放後の話し合いは自宅かと思ったら何と喫茶店。
でかい声で喋りまくったりカメラをぶっ壊したりとかなり迷惑な客ですね。
そりゃ店員も心配になって様子見に来る。
常識人ぽいアブドゥルが冷静に何でもない、向こうへ行ってろと追い払うのがシュール。 

そしていよいよラスボス「DIO」が登場。
こちらは吸血鬼で若いままの設定だけに子安武人続投。
今からラストバトルが楽しみ、という所で次回です。 

次回はジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話 『裁くのは誰だ?』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#jojo_anime)

新しい記事: 蟲師 続章 第1話 『野末の宴』 飲むと蟲が見える光る酒...まるでアブサン。

古い記事: 僕らはみんな河合荘 第1話 『たとえば』 これは...めぞん一刻?そして一番可愛いのは。

関連記事

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3642

ALISAのLOVE DESTINY - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」 (2014年4月 6日 01:50)

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.5 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英...

アニメだけが救い - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第1話感想..ジョジョ3部アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (2014年4月 6日 02:22)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第1話『悪霊にとりつかれた男』感想です。 ついに待ちに待ったジョジョ3部アニメが始まりました...

ムメイサの隠れ家 - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 「悪霊にとりつかれた男」 (2014年4月 6日 04:00)

「やかましい!うっとおしいぞこのアマ!」 ジョジョの奇妙な冒険第3部開幕ッ!!! 開幕の牢屋のシーンから作画演出が物凄い気合の入り方で製作の力の入...

悠遊自適 - (ノ∀`)どうしてこうなった主人公ついに登場! ~ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース- 第1話「悪霊にとりつかれた男」~ (2014年4月 6日 04:08)

あらすじ(公式HPから抜粋) 1987年、日本。ジョースター家の血を引く青年・空条承太郎は留置場に囚われていた。 承太郎の母・ホリィは「自分には悪...

動画共有アニメニュース - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 悪霊にとりつかれた男 ~ (2014年4月 6日 04:42)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 悪霊にとりつかれた男 ~ 第2シリーズということになる。『ジョジョの奇妙な冒険 ス...

ぬる~くまったりと - ジョジョの奇妙な冒険 SC TokyoMX(4/04)#01新 (2014年4月 6日 09:55)

第1話 悪霊にとりつかれた男公式サイトから1987年、日本。ジョースター家の血を引く青年・空条承太郎は留置場に囚われていた。承太郎の母・ホリィは「自分には...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第01話(新) 「悪霊にとりつかれた男」 ついに始まった! こいつら迷惑すぎるwww (2014年4月 6日 12:16)

2978 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/04/05(土) 00:30:19 ID:??? ディオキタ━━━━━━(゚∀゚)━━...

白狼PunkRockerS - まどかの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 「悪霊にとりつかれた男」 (前編) (2014年4月 6日 13:17)

まどか「あの、暁美ほむらって子がここに収監されてると聞いて… 私の友達なんですけど」 警察「ちょうど良かった!早く連れ出してください」

空 と 夏 の 間 ... - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」 (2014年4月 6日 14:13)

アニメ版ジョジョの2期は、原作でも人気のある第3部よりのアニメ化。 前期の二代目ジョジョも老人となって登場。 二世代の主人公が、因縁の敵と戦う...

破滅の闇日記 - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」 スターダストクルセイダース 第1話「悪霊にとりつかれた男」 (2014年4月 6日 15:07)

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)(2014/04/23)橋本仁商品詳細を見る ...

Wisp-Blog - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース1話感想 (2014年4月 6日 16:49)

 あー、日曜休めてよかった……1日遅れましたがジョジョ3部アニメ、1話の感想です。書く段になって気づいたのですが、タイトル長過ぎてエントリ名に台詞突っ...

誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ - ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト クルセイダース 第1話感想 (2014年4月 7日 08:24)

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ......

猫が唸る感想日記 - ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第01話 悪霊にとりつかれた男 (2014年4月 8日 22:28)

ジョジョォオオオオ!!! なんてクオリティだよ! 1・2期の出来を見てれば不安はなかった!だがアニメは見てみなければ分からないぃい!!1話っ...

ほかのさなぎ。 - ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイ... (2014年4月11日 07:43)

本格的な評価は次回、OP&EDが来てからかな?今のところは正直原作をただなぞっただけのイメージが(この四半世紀なんどもゲーム化とか映像化とかされたシーンだ...

コメント(4)

・ポラロイドカメラ


第三部にてジョセフが毎回壊す事になるインスタンドカメラの代名詞、原理そのものは1947年にアメリカ光学会で発表された際に実演されその後ポラロイド社が商品化しました。発明者の当時三歳の娘がどうして直ぐに写真が出来ないのと言われたのが研究のきっかけです。元祖の方はデジカメ登場して移行に失敗して急速に傾き、更に大規模な不正事件により倒産……ただ日本法人はその後も独自に経営してました。


今現在は富士フィルムが展開している“チェキ”が代表格、モデルによってはスマホや携帯で撮影した画像をその場でプリントアウト出来るとか。所謂銀塩カメラを知らない世代を中心に人気です。


・声優交代は賛否両論?


ここら辺は事情もあるのでしょうね、一つの作品には複数の墓まで持っていく事情があると思いますよ。


・良く見ると


確かに両津勘吉ですね……こちらもフジ系列でアニメ化されてます。最も元ネタもギャグとは言え人間を超えてます、原作者もここまで続くとは80年代思いもしなかったでしょうね。

ポラロイドは「撮った写真がその場で見られる」当時では活気的なカメラでした。
デジカメの登場で存在意義が薄れちゃいましたが。
OVAの声優は重鎮揃いなんで交代は仕方ないかなと。
アニメ化に間が空いた事もありますし。

こいさん


返信ありがとうございます。因みに三万円は原作掲載当時の経済情勢を考慮してますので……決して間違いではない。今だとポラロイド社のカメラは機種によっては怖ろしい額になるかもしれませんね。所でチェキでも出来るんでしょうかね(オイ)。価格は本体で一万円前後ですが……。


チェキの“チェキプリンターNP-1”は携帯電話の赤外線によるデータ送信を利用したチェキのフィルムでプリント出来るモバイルプリンターです。最も以前ポラロイドとデジカメを合わせた”FinePixPR21プリンカム”も出しましたが高価上に持ち歩くには大き過ぎたのでチェキプリンターもそうですが小型なのは絶対条件でした。

(ここら辺は携帯電話の普及と同じですね)

ポラロイドの写真は時間が経つと色褪せてくるのが印象的でした。
ワープロの感熱紙みたく。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net