宇宙兄弟 第99話(終) 『人生可変、約束不変』 全100話でキリ良く終わるかと思った。

| コメント(0) | トラックバック(2)

sb-99-240.jpg

sb-99-993.jpg

訓練は本番のつもりで、本番は訓練のつもりで。
日々人失踪で動揺するムッタがまたも訓練でミス。
ビンス教官はムッタを引っ張ってきてくれた人だけど、ミスには厳しい。
そして言うのは常に正論。

NASAのミッションは万が一のミスも許されない。
訓練で成功率100%じゃないと危なっかしくて後ろを任せられない。 
このままだとムッタ降格もありうると。
俺が失敗するのはいつも日々人絡み。
全ての始まり、自動車会社クビになったのがそうでしたね。 

ここで登場するのがケンジ…じゃなくて新田。
弟を持つ兄という共通の立場がありますからね。
但し両者の出来不出来は逆なんですが。

しかし新田の引きこもっていた弟は順調に回復。
既に就職活動を始めていた。
…最初はダメだったみたいですが、そこで上手く行ったら漫画だと(漫画ですが)。

日々人旅人になる。
そんな中でようやく日々人からの連絡が来ると。
内容を見るととても落ち込んでいる感じはしませんね。

しかし次の文章で言葉を失った。
俺、NASAを去ることにした。
え!?宇宙兄弟終わっちゃう。

いや確かに今日でアニメ終わりですが、宇宙兄弟というテーマそのものが終わってしまうではないか。

sb-99-1067.jpg

sb-99-1108.jpg

アストロノートからコスモノートへ。
宇宙へ行けるのはNASAだけじゃない。
NASAがダメなら他で宇宙飛行士やるという意味だった。
なるほど、ロシアですね。
オリガという嫁候補も居ますしアメリカ以外というとロシアしか無いだろうと。
流石に中国や北朝鮮じゃないですよね。

その後コスモノートという言葉でロシアだろうと確信出来ました。
水面下ではバトラー室長と星加さんの話し合いがもたれ、円満移籍に向けて調整がされているみたいです。
無論なったらなったで一から出直し、新たに勉強や訓練に励む必要があるでしょう。
何と言ってもロシア語覚えないといけませんね。

誘ったつもりが誘われて。
そうなると逆に心配なのがムッタ自身。
日々人の件は一段落したので自分がしっかりしなきゃいけません。
弟が再起した時兄貴が落ちこぼれていたら話になりませんからね。
コミュニケーションは飲ミュニケーションで!
という訳でビンス教官を酒に誘ってみるムッタ。
誘い方が凄くぎこちない。
前にビンスから誘われたことはあるんですがね。

月面で、会おう。
ところがここで時間が一気に飛び半年後へ。
二人はどんな話をしたのかが分からない。
ムッタは持ち直した様なんで、結果は良かったんでしょうが気になる。
ビンスが宇宙へ行き、いよいよ次はムッタの番だ!
という所でおしまい。
まるで俺達の戦いはこれからだ!というバトル漫画の打ち切りに見えないこともない。

sb-99-1112.jpg

sb-99-1096.jpg

宇宙(へ行かなかった)兄弟。
アニメが終わって思うのは、
結局ムッタ宇宙行かなかったなって事です。
まあ原作が続いているんで仕方ありません。
何よりSF作品ではコンビニ感覚で宇宙へ行っちゃうのが「いかに大変か」をこのアニメは教えてくれた。
宇宙へ行く人を選ぶところから物凄くふるいにかけられましたからね。 
宇宙飛行士が世界中から選ばれたエリート中のエリートであることがよく分かりました。

ムッタだって工学博士でデザイン賞を取るほどのカーデザイナー。
ぱっと見冴えないけど凄い人なんですよね。
普段は低空飛行だけど時にはNASAの首脳部を唸らせるアイディアを出してくる。
そして何と言ってもコミュニケーション能力が高い。
最初はムッタに反発していたり侮っていた人もいつのまにか仲良くなっちゃうんですから。

気長に待つのでいずれ二期をやって欲しい。
原作のストックが無いのに無理してやる必要はありません。
十分に溜まったら満を持して二期をやって欲しい。
連載が終了してからか、終了間際に始めると最後まで見られるので嬉しいですね。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

新しい記事: 世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第11話 『征服者どもが夢のあと』 合法的な征服者と非合法の征服者の戦いなのか。

古い記事: キルラキル 第23話 『イミテイション・ゴールド』 四天王の極制服も復活!というか全員復活で総掛かりだ!!

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3613

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 宇宙兄弟 (2014年3月28日 23:56)

宇宙兄弟        放送開始:2012年4月

笑う社会人の生活 - 兄弟で宇宙へ アニメ編 (2014年10月16日 22:44)

アニメ「宇宙兄弟」を見ました。 日テレにてやってました 枠を移動したりして、長いこと 約2年ぐらいか放送してました これは面白かった まぁ、原作の漫画...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net