銀の匙 Silver Spoon 第2期 第9話 『最後の牛乳』 本当の正念場はCパートから!

| コメント(4) | トラックバック(7)

ginsaji2-9-790.jpg

ginsaji2-9-794.jpg

想像以上だった。
離農というのものがどういう意味を持つのか十二分に伝わった回でした。
まず駒場牧場が牛を市場に出すという連絡が届きます。
酪農の原資である牛を手放す。
もう再建は不可能、本当に潰れるんだという空気がビリビリ伝わってくる訳です。

保証人の家族であるアキはまだしも、ここに八軒が立会を希望すると。
どう考えても楽しい雰囲気にはならない。
分かろうとする努力は止めたくない。
そこに飛び込む八軒も大したものですが、本当に凄いのは駒場の家でしょうね。
廃業する所なんて縁者にだって見られたくないだろうに、完全部外者の八軒に立会を許すとは。

ginsaji2-9-851.jpg

ginsaji2-9-905.jpg

そして何も無くなった。
年寄りは…難しいな。
婉曲的な表現で牛が肉になる事を言う御影祖父。
屠殺される家畜は雰囲気を察して激しく抵抗するとも聞きます。
なのに素直にトラックに乗って行く駒場牧場の牛達。
駒場の双子の妹には最も辛いシーンでしょう。
幼少期にこんな体験してトラウマになってもおかしくない。

牛が去った後の牛舎はがらんとして…寒い。
家畜が居ないので実際に温度は下がっているんでしょうが、実際以上に寒々しく感じるんでしょうね。
そんな中で駒場が差し出したのが温めた牛乳。
最後の駒場牧場産ミルク。

恐らく今まで飲んだどんな飲み物よりも美味かったんでしょうね。
当たり前だけど…最高の褒め言葉だ、ありがとな。
唯一の救いは夢が潰えたにも関わらず駒場が前向きな事。
そして駒場が八軒に笑顔でありがとう、なんて言ったの初めてじゃないのかな。

ginsaji2-9-950.jpg

ginsaji2-9-963.jpg

御影アキの夢。
これまでのやり取りでアキには牧場以外の夢があると示唆されてきました。
でも言わない。
御影牧場の跡取り娘として一家の期待を背負っており、本人も責任を自覚していたから。
それが具体化しそう。
八軒がアキの夢を後押しすると言い、アキも遂に受け入れ頼る。
ようやく二人の仲が一歩前進した訳です。

もしこの話をすれば家族はビックリするだろう。でも、
若い者が夢を追わないでどうする、家のことは心配するな!
なんて笑って許してくれる展開を予想していた訳です。
案ずるより産むが易しってパターンを。
それがそうも行かなくなった様で。

駒場牧場の廃業という山場が終了し重い話も終わり。
これからは元の明るい「銀の匙」に戻る。
そう思ったらかなり早めにエンディングが始まり、その後のCパートの内容に仰天しました。

ginsaji2-9-1226.jpg

いきなり家族会議。
駒場牧場から戻ったらアキの叔父さんまで来て、家族会議が始まりました。
懸案は御影家に振りかかるであろう駒場家の借金。
え?
離農して足りない分は働けばチャラになる金額じゃないの。
保証人に迷惑かけない為に駒場は高校中退したんじゃなかったの。

体力のある内に精算を決心したのかと思ってました。
私の認識はかなり甘かった様で。

そして御影家が保証人として被る借金がおおよそ1,500万円という金額に二度ビックリ。
農家の借金としてはマシとか言ってますが、全然洒落になってない。
四世代家族が働きながら返す金額、しかも他人の借金としてはデカ過ぎる。
その後御影家の人々は頭を突き合わせて金策を練り始めるんですね。
ここからが本当の地獄。
って言葉はこんな状況のためにあるんじゃないの。

ginsaji2-9-1354.jpg

ginsaji2-9-1377.jpg

こんな状況で言わなきゃならないの!?
まず曽祖父が馬を全部売る!と言い出します。
本人はもう歳だからと言ってますが、みんなの気を楽にさせる方便に決まってます。
何という思い切りの良さ。
それだけに御影の夢が言い出しにくい状況。

更に借金返済のため稼働率を上げる→人手はアキが居る、なんて話になってくる。
既にアキが牧場を継ぐ前提で話が進んでいくわけです。
そうしないと借金返せないから。
外堀も内堀も埋められていく。
当然アキの表情はどんどん強張っていく訳です。

サポート役の八軒は何とか「ここで言うんだ、言わないともう切り出せなくなる」と必死に旗振りますが、本人涙目。
部外者ですら冷汗が吹き出る様な雰囲気です。
私は御影牧場を継げません!
よく言ったけど、アキの表情も今にも泣き出しそう。
八軒のサポートを受けても尚厳しい感じが出ていますね。
という所で次回です。

ginsaji2-9-1145.jpg

唯一の不満。
アキを支える決心をした八軒。
八軒の支えを受け入れる決意をしたアキ。
でもこの二人、この後に及んで付き合ってないんです。
流石にそりゃ無理あるだろうと思ってしまった。

俺の夢はアキの夢、そしてアキの夢は牧場を継ぐことじゃない。
これから二人で支えあって頑張るぞ!
くっついてハッピーエンドまっしぐらという状況でこの事態になった方が急転直下って感じがしましたね。
もうひと波乱あるぞ、下手すりゃ即お別れの危機だと。

アキが「好き…」と言いかけましたが、
そこは八軒がきっちり告白して抱きしめろよと。
あくまでも告白は最後の最後まで取っておく方針なんでしょうか。
僕だってもう他人じゃない!
人の家の事情に首突っ込むなら最低でも恋人になってからにして欲しかったですね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: プピポー! 第13話 『輪廻転生の泉』 16歳になったあーちゃんが見たかった。

古い記事: Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション) 第9話 『PHASE9』 泣き虫復讐者、綾瀬。

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3593

真実悪路 - 銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 9話「最後の牛乳」の感想 (2014年3月15日 21:35)

人はパンのみにて生くるにあらず。 一緒に悩む、と覚悟を示して御影のデレを遂にゲットした八軒であったが金は金、 農業高校に儲け話など当然のように転が...

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon 第2期   ~ 第9話 最後の牛乳 (2014年3月15日 21:37)

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 八軒、副部長になる  ~ 第9話 最後の牛乳 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎ...

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(3/13)#09 (2014年3月15日 21:45)

第9話 最後の牛乳 公式サイトから駒場牧場の事情を知らされる八軒たち。「しんどくても、手綱はなすな……」。駒場牧場へと向かう八軒と御影だったが…。 どいつ...

いま、お茶いれますね - 銀の匙 Silver Spoon 第2期 第9話「最後の牛乳」 (2014年3月15日 22:20)

第9話「最後の牛乳」 分かろうとする努力はやめたくない! 離農も借金も高校生の八軒にはどうすることも出来ない問題。でも一緒に悩む事はできる。 ...

日々“是”精進! - 「銀の匙SilverSpoon第2期」第9話 (2014年3月16日 06:29)

  秋の巻第九話「最後の牛乳」駒場牧場の事情を知らされる八軒たち。駒場牧場へと向かう八軒と御影だったが…。「もっと頼る…何でも相談する…」「分かろうとする...

ぷち丸くんの日常日記 - 銀の匙2 第9話 (2014年3月19日 16:13)

駒場牧場が倒産したことを知らされた八軒(CV:木村良平)は、駒場牧場の保証人になっているアキ(CV:三宅麻理恵)の実家のことも心配していました。 馬...

ぐ~たらにっき - 銀の匙 Silver Spoon 第2期 #09 (2014年3月23日 02:18)

『最後の牛乳』

コメント(4)

・農家を廃業する


これが借金ではなく狂牛病とか鳥インフルエンザなら本当に救いようが無くなる、なので聖地巡礼は控えろと言いたいわな。実は原作者も実家近所の農家がこうなったらしくこの時の心証が今回の話になったかもしれません。寮長さんも敢て八軒やアキに学校を休ませる手伝いをしたのはこの様な現実を見せる為かな。

・最悪億単位


原作者の実家もホイールローターが転落しただけで赤字になると言うほど……。

・気を使う部長


八軒とアキの二人きりに遭遇、気まずい空気かと思ったら「鍵かけておこうか?」と言う始末……空気読み過ぎ。

・カニは儲かる?


そりゃあ日本人は甲殻類がスキ、海老なんて日本人が喰いつくして全滅した品種すらある。ただカニの漁場は国境近くのデンジャラス、最悪ロシアの国境警備隊に射殺された人も。

ホイールローターって発電機でしょうか。
調べてもこれだ!と言うのが出てこなくて気になりました。

こいさん

返信どうもです。


すみません、誤植してました。ホイールローダーが正しい名称です。


所謂“建機”でトラクターショベルの一種です。農業用トラクターにもオプションとしてショベル機材が後付け出来るようになってますがホイールローダーは土砂若しくは除雪に使われます。牧畜をやっている農家ではバンカーサイロの作業用に使います。


原作者は以前、実家にいる姉から“デントコーン(飼料用トウモロコシ)のサイレージの積み込み終わったー。で、積み込み作業に使っていたホイールローダー、崖に落した(しかも事故現場を写メール)。人が乗ってなくってよかったよかった”とメールを見てホイールローダー買替えかと呟いたそうです。

トラックバックです。「最後の牛乳」
触れてはならない酪農事情、部外者の八軒 勇吾。
アキ「だから突き放してきたのに・・・もっと頼る、もっと何でも相談する。
私はそういうところが好・・・」
なんと御影アキの思わぬ告白!!

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net