ガンダムビルドファイターズ 第25話(終) 『約束』 ラルさんと師匠の本気!そしてパパがアレに乗ってやって来た!!

| コメント(2) | トラックバック(9)

gbf-25-104.jpg

gbf-25-295.jpg

gbf-25-316.jpg

ガンプラ連合出撃!!
プラフスキー粒子の暴走を止めるべく巨大な結晶体を破壊するためにガンプラバトル。
敵はマシタ会長やベイカーではなくコンピュータ制御の…パチモンガンプラ?
これは昔あった「ガンガル」の事を指しているのか。
ガンプラブーム華やかなりし頃、ヒットのドサクサを狙ったニセモノが出ました。
今ではラジコンや電動ガンで有名な「東京マルイ」が発売した「ガンガル」です。
ガンプラと間違って買って行ったり、抱合せで買わされた子供とか居たみたいです。

当時のガンプラブームがどれだけ凄かったかというと、
・店に置いてない。
出ると瞬殺されるので店頭に並んでいるのを見たことがない。
入荷情報を聞き出して、開店前から店に並ばないと買えません。
因みに「おもちゃを予約」する制度は殆んどありませんでした。
・選べない。
欲しいガンプラを入手などまず不可能。
渡されたガンプラをただ買う、買ってから「これどんなモビルスーツ?」と調べました。
因みに自分が初めて手に入れたガンプラはゾックです。
そりゃニセモノも出ますわな。

gbf-25-356.jpg

gbf-25-366.jpg

gbf-25-399.jpg

gbf-25-404.jpg

gbf-25-428.jpg

gbf-25-515.jpg

gbf-25-520.jpg

gbf-25-526.jpg

師匠はやはりマスターだった、そしてラルさん本気のグフ!
出撃したガンプラの中で注目はやはり新登場のクロスボーンガンダム魔王とミスサザビー。
接近戦が売りのクロスボーンが砲撃しまくっているのが笑える。
そしてミスサザビーは四肢からビームサーベル出してまさに獅子奮迅。
あとはベアッガイIIIってビームサーベル内蔵してたんですね。
相変わらず回避能力が凄まじいです。

それでも多勢に無勢、とここで現れたのが師匠とラルさん。
クーロンガンダムからマスターガンダムに乗り換えってホントに師匠・東方不敗そのまんまですね。
そしてラルさんもグフで参戦。
二人のコンビネーションと強さはまさにドモンと東方不敗。
デタラメな力であっという間に敵を粉砕してしまった。
ラルさん…グフ好きだけどガンプラバトルは弱いのかと思ってた。

gbf-25-646.jpg

gbf-25-648.jpg

gbf-25-650.jpg

嫁パワー炸裂!
ア・バオア・クー内部に潜入したセイ、レイジ、チナ、アイラ。
ここで粒子感知能力の高いアイラが異常を察知すると。
突き当りには巨大なビーム砲。
しかも発射体制にあった!

とっさにセイとレイジを突き飛ばすチナとアイラ。
そして代わりにやられてしまう。
マウアーとかフォウとか「機動戦士Zガンダム」のシーンを思い出します。
但しこれはガンプラバトル、中に人は乗ってませんし死なないんですが、それを言うのは無粋かな。
良いシーンでしたがミスサザビー、あんま活躍しないで脱落しちゃったのが残念。 

gbf-25-730.jpg

gbf-25-731b.jpg

gbf-25-732.jpg

gbf-25-734.jpg

gbf-25-740.jpg

gbf-25-859.jpg

ユウキ先輩も来た!そしてパパも…そのモビルスーツは!!
壊れたダークマターを直してエクシアリペアとは憎い演出です。
しかし次にやって来たイオリパパ。
恐らく(ファースト)ガンダムに乗ってくるだろうと思っていたら、
まさかのパーフェクトガンダム、プラモ狂四郎世代大歓喜。
このアニメに狂四郎は出てきませんでしたが、イオリパパはそのオマージュキャラだったのか。

以前Sガンダムが登場して大喜びした人は多いでしょう。
今回のパーフェクトガンダムはそれ以上のインパクトがあったと思います。
ガンプラバトルの着想元であろうプラモシミュレーションを代表するガンプラですから。

gbf-25-798.jpg

gbf-25-851.jpg

gbf-25-873.jpg

gbf-25-922.jpg

gbf-25-933.jpg

まるでダブルオーライザー、そして…マシタ会長が消えた!?
ラスボスとなる巨大モビルアーマーは居ませんでしたが強力なフィールドで結晶体に近づけない。
二人分の力なら!
ビルドガンダムMKIIのブースターがスタービルドストライクとドッキング。
まるで刹那のガンダム00とサジのオーライザーみたいですね。
しかしこんな機能まで仕込んでいたとはセイ何でもありですな。
ラストはやはり鉄拳…もといビルドナックルで決め。

こうして全てが解決したかに思われたが、マシタ会長が光って消滅。
アリアンの人間はアリスタが無いと現界出来ないのか。
消える寸前ベイカーが飛び込んで一緒に行ってしまった。
彼女のマシタ会長愛は本物、そしてアイラに物凄いヒントくれましたね。

gbf-25-953.jpg

gbf-25-995.jpg

gbf-25-997.jpg

当然レイジも…消えない!?
マシタ会長を見て嘗て目の前でレイジが消えたことを思い出したセイ。
恐る恐るレイジの方を見ると、ピンピンしてますね。
そしてやろうぜガンプラバトル!
この状況で!?

もうすぐプラフスキー粒子が消えてしまうかもしれない。
そうなる前にユウキ会長と真の決着を付けたいという意向です。
どこまでもガンプラ脳ですが、ここで戦いを止めるものはおりません。 

しかし二人のガンプラは既にボロボロ…と思ったらフェリーニとマオがパーツ提供。
ユウキ会長のエクシアはアランがケンプファーと合成してこちらも修理完了。
友情パワー炸裂です。
そして本当に最後のガンプラバトルが始まった!! 

gbf-25-1080.jpg

gbf-25-1159.jpg

gbf-25-1214.jpg

gbf-25-1281.jpg

セイ、お前は元々強かったんだよ。
前々回意外な成長を見せたかに思ったセイですが、レイジが違うと指摘。
ガンプラ愛が強すぎて「壊れるのが忍びない」と集中できなかった。
お前に足りなかったのは技術じゃなくて壊れても勝ちたいという覚悟。
実際サザキにガンプラ供与を渋ったのはその為でしたね。
正直レイジもサザキとどう違うのか分かりませんでしたが。
その殻を破ったからこそ強くなったのだと。

そしてパイロットをレイジからセイにスイッチ。
プラモを作るだけだったセイが遂に独り立ち。
独り立ち…それは別れの始まりでもあります。
戦いはプラ不スキー粒子が尽きてまたも途中終了。
そしてレイジの体も光り始めた!
レイジのアリスタの力で今まで戦えたのかもしれません。
それも限界だと。

gbf-25-1284.jpg

gbf-25-1301.jpg

gbf-25-1311.jpg

gbf-25-1324.jpg

gbf-25-1330.jpg

強くなったお前と戦いたい。
レイジは大丈夫かと思ったからここでお別れ。
長いようで短かったコンビ突然の終了。
しかしレイジは再戦を誓い手を掲げハイタッチを要求。
これに答えるセイでしたが、タッチ寸前でレイジ消滅。
見守るギャラリーの中にアイラが居ない!

やはり彼女はレイジを追っていっていた。
以前貰ったアリスタのペンダントの力でアリアンに来た様です。
ストリートチルドレンからまさかのお姫様、将にシンデレラ・ストーリー。
でも問題は何故アイラがレイジを追ってきたのか、レイジが全く自覚していないこと。
アイラ…気苦労が絶えなそう。

gbf-25-1385.jpg

gbf-25-1392.jpg

gbf-25-1400.jpg

gbf-25-1370.jpg

そして一年後。
チナがちょっと大人っぽくなってますね。
呼び方は委員長から変わったんだろうか。
そして見た目はあまり変わらないけど、落ち着いた雰囲気になったセイ。
レイジと再び合うその日まで、ガンプラバトル優勝者の看板を背負って戦い続ける。
という所でおしまいです。

いや楽しかった、本当に面白かった。
将にガンダムオールスター。
色だけじゃなくて様々な改造を施している所が実に興味深かった。
プラモ狂四郎が遂にアニメ化した!
って心境でしたからね。

作ってるスタッフも同じこと考えながら作っていたんだろうか。
当然続編を希望します、次はセイVSレイジって構図になるんだろうか。
厳密にはユウキ会長との決着も付いていないんですがね。
成長したレイジとアイラもぜひ見てみたい。
因みに一足先にアリアンへ行ったマシタ会長とベイカーが健在でパチモン売ってたのには笑いました。

次回はガンダムビルドファイターズ 第25話(終) 『約束です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#g_bf)


新しい記事: 蟲師 特別篇 『日蝕む翳』 一見仲の良い姉妹の確執、そして探幽は相変わらず可愛かった。

古い記事: バディ・コンプレックス 第13話 『アクセプション』 ビゾンは良いキャラだった...続きどうなってるの?

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3632

動画共有アニメニュース - ガンダムビルドファイターズ   ~  第25話 約束 (2014年4月 1日 17:04)

ガンダムビルドファイターズ 第1話   ~  第25話 約束 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】ガンダムビルドファイターズ 第25話(終) 「約束」 ラルさんの本気! 最高の最終回だった! (2014年4月 1日 20:12)

1836 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/03/31(月) 18:00:21 ID:??? 光が・・・拡がってゆく・・・

刹那的虹色世界 - [終]ガンダムビルドファイターズ 第25話 (2014年4月 1日 21:50)

[終]ガンダムビルドファイターズ 第25話 『約束』 ≪あらすじ≫ 決勝戦で見事優勝したセイとレイジ。しかし、タツヤをプラフスキー粒子で操ってい...

往く先は風に訊け - アニメ感想 ガンダムビルドファイターズ 第25話「約束」 (2014年4月 1日 22:40)

一人じゃない、二人なら出来る

ひえんきゃく - ガンダムビルドファイターズ 第25話(最終回) 「約束」 感想 (2014年4月 1日 23:08)

最終回はGガン的なノリで熱く面白かったですね。 欲を言えばもっとライバルたちも参戦してほしかったですが。 ガンプラバトル選手権世界大会決勝は、波瀾...

新・00をひとりごつ - ガンダムビルドファイターズ 第25話『約束』感想 (2014年4月 1日 23:38)

 半年間毎週楽しみにしてたビルドファイターズも、今日で最終回。  最期まですごく楽しい作品だった。この作品に出逢えた奇跡に、感謝。 ・大気中に漏れ...

Wisp-Blog - 約束だ/ガンダムビルドファイターズ25話他2014/4/1感想 (2014年4月 2日 22:30)

<記事内アンカー> ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第1話「Pから生まれたP太郎」 ガンダムビルドファイターズ 第25話(最終回)「約束...

ほかのさなぎ。 - ガンダムビルドファイターズ第25話(最終回) (2014年4月 6日 21:05)

咄嗟のこととは言え・・・会長>>ガンダムブランドレイジ>>肉まん愛だねw ・・・終盤のベイカーちゃんの株の上がりっぷりが半端ないです。結構会長に対しても彼...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 1年間やって欲しかったなあ(ガンダムビルドファイターズとか凪のあすからとか) (2014年4月 9日 22:38)

こ、これで3月終了作品の総評は全部終わったはず…。2週分とはいえ、ちょっと長くなりすぎてしまいましたが…。【宇宙兄弟 第99話(最終回)】アストロノートか...

コメント(2)

・ガンプラ狂四朗世代歓喜!!


次はぜひフルアーマー(パーフェクトガンダムⅡ)、レットウォーリア(パーフェクトガンダムⅢ)のトリオで……出来れば制作者本人の参戦を(マテ)。ガンプラバトル作品出身のガンダムであるこれの参加を待ってました。


全体的にアレックスのチョパムアーマーの様にずんぐりむっくりしているのはバルキリーのアーマードを見慣れた板野 一郎氏が遊びで画いたイラストが元ネタになってます。その為にMSV設定では“連邦軍のイチロー.イタノにより開発が進められていたが実は連邦軍がジオン公国の情報部を欺く為のでっち上げデータ若しくはFSWS計画のベースプラン説”と言う設定がある位です。元ネタ通りにする為におとーさんの腕時計金属ベルトを狙っていた人は挙手(笑)。

・珍庵師匠&ラルさん


よもや、ラルさん担当CVもア.バオア.クーを駆け巡るなんて思いもしなかったでしょうね……ジオン公国のグフは地上戦専用でしたし。

(ザフトのグフは宇宙空間でも運用可能です)


それにしてもマスターアジア&ドモンの合体技をここで出すとは……キララ唖然としてますが元ネタじゃあ生身でMSをブチ壊す超人ですよ……マスターアジアなんてスパロボとかでは他勢力のロボット兵器に平然と立ち向かう人ですからねぇ。

・マオの新型機はアニメ映像では初


フォーミュラーシリーズのF97ですがサリティが宇宙海賊クロスボーンバンガートに提供する際にX1、X2として譲渡してます。かつての敵組織の名を冠にした異例のガンダムが活躍するのが『機動戦士クロスボーンガンダム』シリーズ、コミック出身にしては知名度が高くGジェネでも参戦している事が多く、スパロボでも参戦。敵対組織が木星圏コロニーだったり、海賊のガンダムが出てきたりと『機動戦士ガンダムAGE』と似た部分が多いですが木星帝国の“ぶっ飛び”ぷりはザンスガールといい勝負ですよ。

(まあ、宇宙海賊ならGアームズシリーズにも出て来たが)

何処か抜けている連邦軍エースのハリソン大尉専用機がF91でキンケンドゥ(シーブックの偽名)が乗るX1と戦闘した事も……。この機体は木星軌道上でも動けるようにバックパックがX字型スラスターになってましてコアファイターのメイン推進ユニットも兼用してます。他の宇宙世紀のコアブロックシステム搭載ガンダムとは異なり本体が分離しないので戦闘中にパイロットを交代させる事も可能です。

(一回しかやってないが)

ABCマントを纏い宇宙世紀のガンダムでは数少ない接近戦重視の機体です。

問題なのはベースはX1なのかX3どっちなんでしょうか?


パーフェクトガンダムに目を奪われて居ましたが、
クロスボーンガンダムもアニメ初登場ですね。
ムラマサブラスターやIフィールドハンドも見たかった。
でもX1ベースだと思うんでX3の装備は無いかもしれません。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net