銀の匙 Silver Spoon 第2期 第2話 『八軒、副ぶちょーを拾う』 今回の八軒には危うさを感じた。

| コメント(2) | トラックバック(1)

ginsaji2-2-68.jpg

ginsaji2-2-595.jpg

ginsaji2-2-719.jpg

野良犬拾った!
清掃中に火バサミで掴んだのはなんと子犬。
ほっとけばいいのに八軒の「断れない病」「見捨てられない性分」が発動。
この犬の処遇に奔走することになります。

農業高校の生徒だけにその場の勢いで飼おうという流れにならないのが流石です。
登録は?予防接種は?八軒が卒業したら誰が面倒見るの?
あとちゃんと躾けないと野獣と一緒。
ここらへん妙に大人びてますね。
流石酪農家の子弟多いだけはあります。 

正直飼育が難しい動物ならエゾノーで面倒見るのもありかと思ったんです。
でも相手は犬、飼い主探してやって終了でいいじゃないかと。
なのに八軒はこれも抱え込んじゃう。

断らない男?断れない男?
頼まれたら嫌とは言えない、というのは決して美徳ではありません。
自分で処理できる範疇なら良いです。
しかし自分の手に余る内容だったらどうするのか。

例えば次に犬が10匹捨てられていたらこれも全部面倒を見るのか。
無理な事には出来ないという勇気も必要だと思います。
中学時代親からの「最高学府合格」という身に余る依頼に答えられずバーストした事を忘れてはいけません。
今は友人が助けてくれますが…社会に出たら「便利な奴だ」と周囲から体よく利用されそうで心配です。 

ginsaji2-2-871.jpg

ginsaji2-2-897.jpg

衝撃の直腸検査。
相川って血はダメだけどウンコは大丈夫そうですね。
まず牛の直腸に人間の手が楽勝で入ることにビックリ。
次いで考えたら当たり前ですが、腕を動かす度にウンコがモコモコ落ちてくる。
手袋越しでも感覚はありますから嫌だろうなあ。

実習やってみろと言われて顔を背けた八軒。
それはマズイ。
先生はあからさまに「当てられたくない」生徒を当てるものだからです。
幸い生徒の実習は訓練用の模型だったのですが、それでも八軒嫌そう。
腸の感覚とかリアルに再現されていたんだろうか。
という所で次回です。

ginsaji2-2-520.jpg

ginsaji2-2-867.jpg

北町みなみの出番が多かった。
ポニーテールとメガネが特徴的なテニス部員。
今回吉野と一緒に居るシーンが多かったですね。
あと何気に八軒の隣に良く居ました。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション) 第1話 『PHASE1』 第1話だけど第1話じゃない。

古い記事: マケン姫っ!通 第1話 『魔導検警機構』 ようやくタケルのマケンが見られた。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3462

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon 第2期   ~ 第2話 八軒、福ぶちょーを拾う (2014年1月20日 12:35)

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 八軒、副部長になる  ~ 第2話 八軒、福ぶちょーを拾う 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おお...

コメント(2)

・ここは“北海道の農業高校”ですから

先生におもっきり話したら許可が出た、と言うのも農作物を狙う害獣も居る訳で原作者の実家も余所から借りて来た猫が何時の間にか飼いネコになってと言うのが元ネタ?当然犬も飼われており農作物ドロから害獣対策まで活用するので農家の子はこの手に詳しい。


因みに原作者の実家で飼われていたその猫は牛の乳房から直接乳を飛ばすと口でのみ、少し離れた場所ですると手で受け止める芸達者、天に召されるもその子猫達もしっかりと伝承され時折TV出演、エゾリスさえも駆逐した猛者です。


流石の八軒も犬を飼うのは初めて、舐められたままじゃ気が済まないのが彼の性格。図書館で犬の躾け本を借りてあっという間に手なずけた。流石にここら辺は受験戦争の猛者。


でも岐阜の某農業高校じゃ事情によりワラビーを飼育した事もあるそうで、コレと比べるとまだ可愛げがあります。


・牛の直腸検査

『もやしもん』では沢木が入学後のオリエンテーションでやらされてましたね……いきなりやったら双方に怪我する恐れがあるのでダミーシステムにしたここは良心的?でもこれが出来ないと人工授精が出来ません。それ専門にする人も直腸越しに子宮の位置を確認して確実に受精する様に精液が入ったストローで入れます。

(ちゃんと交尾させて受精させる所もありますがね)


獣医師が時には先生になるのも家畜科の授業ならでは。

・家畜は大変


タマコの言う通り、怪我が長引けば乳牛も廃牛として食用にされます。乳牛の場合は肉よりも胃の周辺モツが美味く、長く乳牛していたモノほど美味いとか。

・不法投棄は多いよ


本当に困ったもんです、私福岡の花卉卸売市場でパートに入ってますが車のバッテリーから自転車、水槽、七輪と……レジやビデオデッキ。まあこんな世情ですからと言っても許されません、流石に捨て犬は遭遇してません。

粗大ゴミの処分が有料化してから不法投棄は更に増えたでしょうね。
有料なのもさることながら手続きが煩雑なので。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net