ガンダムビルドファイターズ 第16話 『再会、父よ?』 気がついたら見知らぬおじさんの勧めでガンプラ製作デートしていた。

| コメント(3) | トラックバック(4)

gbf-16-812.jpg

gbf-16-557.jpg

サー、イエッサー!
いつものように遭遇率の高いレイジとアイラ。
しかし今回は勝手が違います。
フェリーニとの激闘を終えて急ぎビルドストライク修復に取り掛かるセイ。
俺も手伝うぜ!
…断られてブーたれていたレイジはガンプラ好きのおじさんに遭遇。
こっそり後を付けてきたアイラも巻き込まれる形で二人揃って初ガンプラ製作。

因みにセイはチナに手伝ってもらうことにしたそうで。
レイジ…そこは察してあげようよ。
彼女との共同作業(ラルさん付き)に水を差すもんじゃありません。

gbf-16-885.jpg

gbf-16-938.jpg

gbf-16-984.jpg

自分の作ったガンプラを操縦する楽しさと悲しさ。
レイジの本分はガンプラバトル。
作ったら動かしたくなるのが当然です。
図らずもここでレイジVSアイラが実現するのか!?
アイラは素人の振りして不参加。
ところがお呼びでない乱入者が現れました。
先の予選で妨害してきた「ガンプラマフィアC」の逆襲。

アムロ戦法こう密着すれば四方からの攻撃は無理だな!を指示するおじさん。
しかしこのジオングには脚があった!
飾りじゃない脚の攻撃に傷つけられるレイジのガンプラ。
人が苦労して作ったガンプラを!
ここでレイジは今まで遠慮無くぶっ壊してたガンプラを、セイがどんな思いで見ていたかに気づく。
将に身を引き裂かれるような思いだったのではないか。

gbf-16-1038.jpg

gbf-16-1091.jpg

初めての共同作業。
ここでたまらずアイラも参戦。
対戦はしませんでしたが協力プレイでジオング撃破。
気が付くとおじさんは消えていた。
流石にフラッと居なくなるのは不自然。
そう思ったらCを探していた。

あるときは場末の模型店店主。
またあるときは世界中でガンプラの普及に務めるマニア。 
しかしてその実体は…キューティーハニー国際ガンプラバトル公式審判員!

お前を逮捕・拘束するって警察権があるの!?
ガンプラの社会的地位高いですね。
そりゃメジャーリーグ蹴ってガンプラバトルやる訳です。

gbf-16-1169.jpg

gbf-16-1425.jpg

息子とは会わないが妻には会いに行くのね。
職務中じゃまあしょうがないか。
そして懐かしの我が家で待つ愛する妻の元へ。
店じまいしてセイの応援に行った後でした。
ああ夫婦のすれ違い。
悲嘆にくれるタケシを見つめるオカッパ、もといサザキ。
というオチが付いた所で次回です。 

gbf-16-389.jpg

gbf-16-411.jpg

gbf-16-519.jpg

gbf-16-1110.jpg

食べ物は美味しいし(レイジも居るし)。
B級グルメにうつつを抜かすアイラが相変わらず可愛い。
彼女はすっかり日本がお気に入りの模様。
でもレイジがいずれアリアンに帰るとすると日本には居られないんですが。 

あとはレイジがチナと居るところを目撃して、
誰よあの女!?
と嫉妬する展開が見てみたいですね。 

次回はガンダムビルドファイターズ 第17話 『心の形です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#g_bf)

新しい記事: マケン姫っ!通 第3話 『ニャケン姫っ?』 統制会ネコミミモード。

古い記事: 咲-Saki- 全国編 第4話 『東風』 早いリーチは一四索(イースーソー)。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3496

ひえんきゃく - ガンダムビルドファイターズ 第16話 「再会、父よ?」 感想 (2014年1月28日 21:41)

レイジとアイラの初めての共同作用はケーキ入刀ならぬジオング入刀(笑) コロコロと表情が変わるアイラが可愛かったですね。 タケシによるガンプラ作り講座も...

Wisp-Blog - サーイエスサー!/ガンダムビルドファイターズ16話感想 (2014年1月28日 22:51)

 セイも将来こんな感じになるんだろうかwww

会長のおすすめアニメレビュー - 【ガンダムビルドファイターズ16話】変わりつつあるアイラ!ガンプラバトルもレイジとなら…【感想】 (2014年1月29日 01:13)

ガンダムビルドファイターズ #16 「再会、父よ?」 ●元ネタ  冒頭は、セイが見た父・タケシと再会する夢。この時セイが駆け上がったタケシの家は、初代...

新・00をひとりごつ - ガンダムビルドファイターズ 第16話『再会、父よ?』感想 (2014年1月29日 11:40)

 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  繋ぎ回のはずなの...

コメント(3)

・アバンでフイた、元ネタが知っている人なら苦笑した筈。


セイの夢になっている個所、これは『機動戦士ガンダム』にて中立であるサイド6にあるジャンク屋に居たアムロが父親と再会するシーン、スパロボでお馴染みのテム.レイ回路が登場します。ただアムロの父親はジオン軍の襲撃の際に酸素欠乏症になり後遺症でおかしくなってしまいました。シリーズを通じてアムロが父親と再会したのはこれだけです。


酸素欠乏症は宇宙空間の戦闘では陥り易い症例の一つで『機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム』でもマゼラン級トーチタスの艦橋要員の一人が陥り、ザクⅡに捕まってしまい連邦軍士官候補生だったシロー.アマダが射殺してます。

スタッフも良い方向で悪乗りしましましたな。

・ショッピングモールに

店名のマハラジャって……きっとハマーン様のお父さんが店長してますな(笑)。

・コマンドガンダムが来たぞ♪


『元祖SDガンダム』にて展開されたGARMSシリーズに登場するキャラ(機体)、だらけきった宇宙世紀のガンダム軍団(ただし外伝に登場したりVガンダムは含まれてない)を立てなおしました。そしてザタリオン軍団と対決する事になるのですがその背後には悪の生命体フューラーとそれの復活をもくろむザタリオンSS……コマンドガンダムはフューラーを追いかけて来たVコマンドが変装した姿なんですね。

アイラがジオングにトドメを刺す際に装備品をパージしてますが武器を全て組み合わせたメガバズーカランチャーと言う支援メカになり、Vコマンドやパワーアップした戦神コマンドガンダムF90でもこの様な設定が継承されてます。


元ネタイメージはアーノルド.シュワルツネッガー氏、某州知事のイメージもあるけど展開当時はアクション俳優。日本の某製薬会社が出している栄養ドリンクCMに出ていたせいか漫画内ではよくこれのパロディをやってました。

・何処の特撮ヒーローだよ……


このまま変身しそうな勢いでした(大汗)。ジオングを見てピンと来たのか謎のおっさんがCに手帳と手錠を見せた際の口上、アニメではキューティーハニーでお馴染みですが元ネタは『七つの顔の男』や『藤村 大造』シリーズで主役を務める探偵の多羅尾 伴内の口上で劇中ではクライマックスの際に出て来るセリフです。

最初は太平洋戦争敗戦後の1946年~1948年に大映が片岡千恵蔵を主演にして4作品を公開、1953年~1960年には東映が同じく片岡千恵蔵を主演に7作品を公開。1976年にはNET(現テレビ朝日)が“七つの顔の男”を題名して高木 丈二を主演にしてTVドラマ化してます。

(実はGHQの指導でチャンバラ映画が制作できなくなってこの作品も元はチャンバラ映画を手直ししたものです)


そしてあっさりと倒すシーンは何処の昭和刑事ドラマ(マテ)?とは言え世界中を放浪しているのはセイにこの事を隠す為なんですね。

・親子の絆は強かったが夫婦の絆は……

サプライスを狙ったら妻とはすれ違い(落涙)、凄く熱いそうですな……。

・歴代マスコミキャラ集結?

『機動戦士ガンダムOO』からは絹江.クロスロードと池田、『∀ガンダム』からはフラン.ドール……ベルトーチカも居るかもしれませんね。

イオリパパがポンコツ装置を持ち出して来なくてホッとしました。

こいさん


返信ありがとうございます。


何よりも拳にシャフル同盟の様な紋章が出てもおかしくない展開でした(大汗)、寧ろ少し骨がある悪役と相手するとなると……出てくるかもしれませんな。ドズル似のヤクザ相手する時とか。


ハロを欲しがる幼女とか何処かしらにネタを仕込むこの作品は案外良いかもしれません。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net