2013年3期の最近のブログ記事

軍師としても戦士としても一流の上、敵の策もお見通し。
それだけにこの戦いで去ってしまうのは残念ですね。

王賁の槍使いは既に達人の域なのに。
彼は名家の御曹司という出自に驕ること無く血の滲む修練を積んできたんだとか。
尊大な態度は単なるこけおどしじゃなくて、プライドの証明。
そんな彼の攻撃すらかわして逆撃を加える輪虎。
更に廉頗の第二陣として玄峰が襲いかかる。
この爺さんは戦士じゃなくて軍師タイプみたいですね。

狙われた急増千人隊。
既に秦国軍の第一陣は二千の損害を出してしまった。
一万人の部隊で1/5に相当する被害が出れば普通は負け。
おまけに王賁まで負傷しては逃げるしか無さそう。
でも王賁引かない。
やはりプライドが高いからか、と思ったら理由は別。
初戦で負ければ全体の指揮に関わる。
秦国軍全体の敗北を防ぐためにもここは無理して踏みとどまると。

ここに応援に駆けつけるのが飛信隊を含む第二陣。
彼らも急増千人隊であり、いの一番に狙われる存在です。
しかし飛信隊はそんなハンデを物ともしない大活躍。
やはり主人公だから優遇されているのかな。
そう思ったらちゃんと理由がありましたね。

フォーメーションとか無理なので。
最初飛信隊も旧郭備千人隊副長・疎水のもと連携とか戦術を勉強していたんです。
でも信はじめオリジナル飛信隊の頭じゃ無理。
ただでさえ急造の上、難しい戦術なんか言われても頭がこんがらがってしまう。
シンプルにしよう。
旗を使って信が指示した的にひたすら突撃という方法を採用。
これにより目標を全員でタコ殴りにするという方法で突き進むと。

廉頗軍は強いですね。
常に秦国軍の先手先手を取っている感じがします。
煙幕で散り散りになり、弓矢で消耗させられたあとに間髪入れず戦車です。
こりゃ第二陣も…更に言えば飛信隊もそうは持たない。

しかしこの状況で羌瘣が「我に策あり」と言い出した。
まさに困った時の羌瘣、さすが飛信隊のドラえもんという所で次回です。 

次回はキングダム2 第20話 『飛信隊逆襲』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

kingdom2-18-1098b.jpg

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい。
魏軍の総大将は廉頗に非ず白亀西なり。
廉頗将軍じゃないの? そもそも白亀西って誰よ!?
確か王輝ひと睨みで退散した奴じゃね?

お飾りの総大将に祭り上げられ、味方特に廉頗四天王から言われたい放題の白亀西。
必死で聞こえないふりしているのが涙ぐましい。

これは廉頗の策です。
亡命者である事に加え、この三年間沈黙していた廉頗。
魏国内でも王との不仲が噂されており、兵士が指示に従うか疑わしい。
そこでな~んも取り柄がない割に、何故か国民の人気が高いチンゲン菜を総大将に。
もうやめて!チンゲン菜もとい白亀西泣きそう。
お陰で敵なのに白亀西応援したくなってくる。 

みwなwぎwっwてwキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
更に出撃前の儀式として四天王のみならず白亀西までもが廉頗のハグ…というよりベアハッグの餌食に。
何か嫌だけど一応仲間って認めてくれている訳で、喜ぶべきなのか。
い、痛い…いや違う、何か心の底から熱いものが。
実はこれ戦意高揚に物凄い効果があった。
やる気十分で雄叫びを上げる白亀西に魏軍はヒートアップ。
でも絵面見るとノンケがホモに目覚めた図に見えないこともない。

そんな事は…多分無いと思いたいです。

意外な効果。
廉頗が総大将じゃない、というのは秦国軍に取っても意外。
それ以上に面倒でもあります。
総大将じゃない=所在が分からない訳で把握しづらい。
増して今の秦国軍は千人将不足で臨時の編成が多い訳で、不利な要素が多そうですね。

信を差し置いて第一陣に加わった新任の千人将王賁も手放しで喜べる状況じゃないと。
測ったようにここに攻めてくるのは暗殺の当事者である輪虎。
動きが悪い=急増部隊と見切って的確に攻めてくる。
やがて対峙した王賁と輪虎。
信よりも先にライバルと出くわすとは…何か王賁死んじゃいそうですが大丈夫かな。
という所で次回です。

kingdom2-18-1336b.jpg

蒙驁は劉邦タイプ?
凡将なのに将軍である蒙驁の秘密。
一つは以前より聞いていた人を見る目が確かというのがあります。
今一つが趙国三大天・李牧も驚いていた二人の副将にあった。
ワケアリで名は知られていないがどっちも化物。
一人は残虐非道の元盗賊にして戦の天才・桓騎。
今一人は王賁の父親である仮面の男・王翦。

桓騎はまだ分かるけど名門の王翦が何で日陰者なのか。
どうやら強すぎる野心を懸念されてこんな状況になったみたい。
でもそんな連中を蒙驁は束ねている訳です。
つまり劉邦みたく人望や魅力が高いんじゃないでしょうか。 

次回はキングダム2 第19話 『玄峰の奇策』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

yamato2199-26-1234b.jpg

BGMまで一緒。
今際の際の沖田館長が言う。
地球か…何もかも懐かしい…。
腕から力が抜け、写真が落ちたことで臨終だと分かるシーン。
病身を押して、苦難の末に無事目的を果たした男は故郷を一目見て絶命。
何度見ても泣けるシーンです。

旧作だとこの後復活して感動が台無しになるんですがね。
今作ではそういう事は無さそう、理由は後述します。

森雪復活!はならず?
原田結婚の知らせに反応し、奇跡的に意識を取り戻したかに見えた森雪。
しかし古代が駆けつけた時既に遅し。
死の間際、一時的に意識が回復したものの最愛の人には会えず。
森雪を担当する桑島法子は「死に役」が多いことで有名です。
名作ヤマトのヒロインもこのジンクスに勝てなかったのか、と驚きました。

yamato2199-26-803b.jpg

知らぬは夫ばかりなり。
暗い時にこそ明るい話題が必要!
敢えて加藤と原田の結婚披露パーティーを挙行させた古代。
決めた時点で雪は昏睡状態。
式当日は既に故人。

努めて明るく振る舞った古代に対し、加藤「森船務長も大丈夫さ!」と罪なき罪な発言をしてしまいました。
新婦の原田は知っているだけにフォローに必死。
その場では何とか気丈に振る舞いましたが、一歩会場を出ると抜け殻のようになってしまう古代。

弟思いだけど雪>地球でいいのか。
雪の死体に取りすがって涙する弟の姿を見かねたコスモリバースの中枢=古代守が奇跡を起こします。
しかしこのシステム、一度起動すると中枢の意識が消失してしまうものの様です。
一発勝負で二度は起動できない、つまりテストも出来ませんね。
これを起動させてしまった守。
森雪は奇跡の生還を果たしましたが…このあとどうするの。
地球に帰ってもコスモリバースが起動しなかったら滅亡確定です。

yamato2199-26-911b.jpg

沖田館長が引き継いだのか。
悲嘆にくれる技術陣、特に中枢=守だと確信した真田が珍しく感情的。
これがお前の意志なのか!と守に問いかける。
その時コスモリバースが再び息を吹き返すと。
どうやら中枢は先ほど死亡した沖田艦長が成り代わった模様です。
それだけに艦長復活はなさそうですね。

因みに引き継ぎが上手く行かなかったら雪が中枢になった可能性もあったんだろうか。
間違って雪がヤマトに取り込まれなくて良かったですね。

こうして多大な犠牲を払いようやく帰還したヤマト。
赤茶けた火星見たくなっていた地球が青い星に。
ちょっと早すぎる気もしますが、早回しで見せてくれたんでしょうね、という所でおしまいです。

yamato2199-26-1351b.jpg

良リメイク?いや素晴らしいリメイクでした。
何と言ってもスタッフのヤマト愛がひしひしと感じられる作品だった。
原作のテイストはそのままに、おかしいとこは直していく。
その匙加減が絶妙だった。

女性キャラを大幅増員したのはともすれば「軟派化」と言われそうですが、概ね好評だったんじゃないでしょうか。
随所に登場する女性キャラが物語に華を添えていたと思います。
今回は原田は勿論、新見薫や桐生美影など技術部女性陣の登場と活躍が見ものでした。

既存のキャラクターとしては旧作でメインキャラだった古代と島の印象がかなり薄くなりましたね。
当時アニメでは日本人の若者を主人公にという風潮が強く、古代が艦長代理に異例の大抜擢されてました。
これ今考えると無理がある。

代わりに真田が副長から艦長代理になったこともあり、更に技術部のトップという事もあって大幅に出番が増えた印象があります。
真田副長物語。
そんな印象も受ける本作ですが、あくまで群像劇ということだったと思います。
あとはその後のガミラスとかが気になるんですが、そこらへんを作ったりする予定はあるんでしょうか。
個人的にはもうちょっと見たいので、公式サイトの動向に注目していきたいと思います。 

yamato2199-26-194b.jpg

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

shingeki-25-199b.jpg

一度も女型に勝てていません。
アルミンが指摘した通り、エレンは人間の時も巨人になってもアニに勝ててません。
運良く巨人に変身できても、更に運良くアニに勝てるものだろうか。
戦いは気合でどうにかなるもんじゃない。
そこは気合で…と思ったらアルミン根性論否定。
あとは調査兵団と上手く連携するとかでしょうか。

しかし巨人化したエレンを信じられるのはミカサとアルミンぐらいしか居なさそう。
その上でアニ巨人に立ち向かうのだからハードル高すぎですね。

エルヴィン命がけの啓蒙活動?
ウォール教の神父が「壁を信じれば巨人なんて大丈夫」なんてご高説ぶった直後に巨人に踏み潰される。
物凄い皮肉ですね。
アニはともかく、巨人になったエレンは市街地では気を遣って戦いにくい…と思ったらおかまいなし。
双方犠牲とかまるっきり無視してやりあってます。
何て迷惑な鬼ごっこ。
明言してませんが、これもエルヴィンの目的だったのかもしれない。

ウォール・シーナの住民にとって巨人なんて対岸の火事。
自分たちには関係のないこと、と小悪事や権力闘争に精を出している。
人類が一丸にならないと巨人には対抗できない。
だから敢えて犠牲者を出すことで目を覚まさせる。
そんな意図があったのかもしれない。

shingeki-25-336b.jpg

気合じゃなくて殺意でアニを凌ぐ。
基本的な身体能力はアニの方が上。
その上巨人の扱いにも長けている。
奥の手の硬質化も使いこなす。
普通に考えたらエレンに勝ち目はありません。

勝てる要素があるとしたら、精神的にアニが追い詰められている事でしょうか。
自分が巨人だとバレてしまい、周囲は敵ばかり。
だからアニは逃げている訳です。
あとはエレンの巨人を一匹残らず駆逐するという根源的な動機の強さ。
これも気合と言えないことも無いですが、相手をぶっ殺すつもりで戦いを挑むのはやはり違うと。
目を潰されたアニが段々と追い詰められてきました。
顔も情けなくなって美人が台無しですね。

ミカサの援護もあってようやく追い詰めたか?
壁を登るアニ巨人。
手を硬質化させて打ち付けているのかな。
そこへミカサがやって来て手を切り落とすと。
この状況でこんな事出来るのは彼女とリヴァイ兵長ぐらいでしょうね。

完全に退路を絶たれたアニを引っ張りだそうとするエレン。
しかし一瞬の隙を突かれてアニは自身を硬質化の膜でおおってしまう。
虫の入った琥珀の化石みたいですね。
自閉モードに入ってしまったアニには手出し無用。
でもこんな風にして身を守るって事は、アニは相当な情報を持っているという事でしょうね。

shingeki-25-834b.jpg

進撃の人類。
多大な犠牲を払って成果なし。
なんか毎度毎度そう見える調査兵団の作戦。
巨人になる人間が居る。
そいつらは壁の中で人間に紛れている。
今回強い巨人を一体戦闘不能にした。

冷静に考えると結構成果はありましたね、特にアニを無力化したのはかなり大きいかと。

しかしここからが重要です。
人間に混ざっている巨人をどうやって見つけ出すのか。
下手すりゃ人間同士が疑心暗鬼になって魔女狩りが始まりかねません。
上手くやらないと人類同士で滅亡を早めることになると。
それでもエルヴィンの決意は揺るがない様でやるんでしょうね。

ミカサがヒロインっぽい&ジャンが第四のメンバー化しつつある。
戦い終わって休息をとるエレン。
寄り添うミカサは久々にヒロインっぽい振る舞いですね。
他に一緒にいるのはアルミンそしてジャン。
コニーやサシャなど他の同期は本作戦に出番なし。

エレン、ミカサ、アルミンの三人組意外では唯一出番の多かったジャン。
厳密に言えばアニもですが、あっちは敵なので。
最初エレンと反発していた頃はコイツ死にそうと思ってたのに実に美味しいポジションに収まっています。
それに相応しい活躍もしていましたし、メインの三人以外でこの扱いは別格ですね。
エレンともアルミンとも違う異種の思考をもつからこその立ち位置という気がします。

何にせよ今回の件でジャンが大好きになりました。
是非最後まで生き残って…という希望は通るかどうか分かりませんが、今後も活躍して欲しいですね。

shingeki-25-1437b.jpg

壁の中から巨人が!そしてエンドカードは原作者のセルフパロ。
早めのエンディングに、Cパートがあると思っていました。
アニが爪立てた壁が崩れ、中から巨人が顔をのぞかせている。
まさか巨人は壁から出現していたのか。
或いは壁の材料は巨人なのか。

二期に向けたサービスをしたところでおしまい。

そしてエンドカードではダッシュするエレン達に「俺達の戦いはこれからだ!」という台詞。
これ打ち切り漫画の最終コマによくある構図。
続くのが分かっていてわざとやっているんでしょうね。

漫画の頃から物凄く話題になっていた本作だけにアニメ化は必然と思われました。
そのアニメでは絵が動かかなかったり前回のあらすじがやたら長かったりドラマの進行が遅かったりした面もあります。
でも話が進むとそれを凌ぐ面白さがあった。
当然二期は作られると思うのですが、気になるのは原作のストック。
一年後くらいに二期やってくれれば御の字なんですが。
未だにエレンの生家行ってませんしね、という訳で続きを期待しています。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-13-1067b.jpg

てっきり怪異に言いくるめられて探しものなり何なりしているのかと思った。
ピンポイント過ぎる。
現在の状況を正確に言い当てられて元々挙動不審な撫子が更におかしいことになってる。
でも阿良々木気づかない…ってこれもフリじゃないのかな。

保護した撫子を泊めるのはいいとして、何で阿良々木の部屋なんだろう。
月火や火憐の部屋という選択肢が出てこないのが不思議過ぎる。
阿良々木が撫子を女扱いしてないからか。
建前上暦は高校生で大人だから中学生には興味なしって事になってたし。
実際は幼女に抱きつく危険な男なんですが。
このまま同じ部屋で寝ちゃう展開なのか…そう思ったら忍が吸血鬼パンチ。
都条例に厳しいヴァンパイアってのも妙ですが。 

いつの間に取り付いたの。
呪いを解いてサヨナラしたと思ったら、何と蛇の怪異は撫子に取り付いていた。
撫子の解呪=蛇殺しの罪悪感に漬け込んでお願い。
曰く「自分の死体=ご神体」を探して欲しいというもの。

ホントに探すだけで済むんだろうか。
呪い絡みということでどうにも悪しき者という予感がします。
神社に祀られていたのも半ば封印という意味じゃないのか。
首尾よく自分の体を見つけたら本性現して大暴れする予感がしますね。 

しかもこいつ、無口だと言っておきながらよく喋ります。
蛇の声は撫子にしか聞こえない。
つまり会話をすると撫子は独り言ブツブツ言ってる危ない人にしか見えないと。
そんな状況で話しかけられ続けるのもキツイですね。 

因みに撫子は知りませんが、蛇の怪異が動き出したのは阿良々木達の行動が原因。
神社の霊的エネルギーをタイムトラベルに使ってしまい、結果として蛇が困ったと。

bakemono2-13-1303b.jpg

撫子を助けてくれた忍だけど精神攻撃がキツイ。
阿良々木を成敗して撫子の貞操を守った?かに見えた忍。
撫子を見て自分の次に可愛いと品評。
あくまで一番は自分、つまり阿良々木の一番も自分と言いたいんだろうか。

そして彼女は言い放つ。
何もしなくても周りの人が助けてくる、可愛いから。
人それを魔性という。
可愛い上にオドオドしているのが男の庇護欲を猛烈にソソる撫子。
翻って女子からは可愛こぶっている、と物凄く反発を買いそうです。
まあ確かにブスで挙動不審だったらだれも近寄らない。

おそらく撫子も気にしては居るんでしょう。
それだけに痛いところをグサグサ突きまくるのは危険な気がする。
前回豹変していたのはまさに忍が追い込んだ結果じゃないのか。
そんな気がした所で次回です。

bakemono2-13-25b.jpg

AVみたいなアバンと危険過ぎる中学校。
冒頭の寝巻き姿の撫子と阿良々木との会話が何かAVのインタビューみたいでしたね。
あと撫子ってあんなに胸あったっけ?
何か以前より増量されている気がする。

そして蛇との会話に疲れた撫子が屋上で佇むシーン。
二重螺旋の階段が凄く危険。
これふざけて落ちる生徒とか居そうですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

kingdom2-17-616b.jpg

やあ信千人長、これは蒙恬千人長。
普段は蒙恬に悪態ばかりついている信がノリノリ。
更に対立している王賁にまで「よっ王賁千人長」と気さく。
えらい上機嫌ですね。

そんな信とは違い相変わらず無愛想な王賁。
特例で昇進した俺たちを妬むものは多い。
この戦に負ければ真っ先に戦犯の槍玉に挙げられる。
ごもっともです。

500人長って無いの?
そもそも300人から千人って増えすぎじゃないですかね。
元のメンバーよりも増員したメンツの方が多いんです。
扱いを間違えれば部隊は崩壊、千人居てもそれに見合う活躍が出来るか怪しい。

特に信は下僕の出です。
この時代出自や身分の持つ意味は大きい。
幸いといいますが、追加された連中は嘗ての郭備千人長の元部下たちでした。
つまり身分に対する偏見は少ないと。 

良く響く声は大事だね。
加えて信の挨拶が功を奏したようです。
士族も農民も古株も新参も関係ねえ!
それぞれ色んな物抱え込んで、一つの目的に向かっていきゃ良いんだ!

全ては今後の働き次第、えこ贔屓は無いと。

しかし増員した連中が完全武装しているのに、元のメンバーは相変わらずの着の身着のまま。
いい加減鎧兜買ってやれと思うのですが、信はどう考えているんでしょう。 

kingdom2-17-1177b.jpg

羌瘣離脱宣言。
開戦は明日という事で、思い思いの休暇を楽しむ新生飛信隊。
そんな中で瘣の呼び出しを受ける信。
仇討ちの本懐を遂げて前に進みたい。
彼女にとっても飛信隊は家ではあるが、やはり当初の目的は果たしたい。
この戦が終わったら離脱したいとの申し出を受ける。

正直羌瘣が抜けるのはメチャクチャ痛いです。
河了貂が軍師の勉強をしていますが、今将に軍師の役割を果たしているのが彼女。
加えて飛信隊随一の戦闘力、戦力半減するに等しい。
でも信は気持よく行かせてやると。
漂を失った信だけに羌瘣の気持ちが分かるのかもしれません。

ただ問題は仇討ちにいつまでかかるのかです。
流石に十年とかだったら長すぎますし、アニメ的にも羌瘣がず~っと出てこないのは困る。
せめて日限決めてそれが過ぎたら一度帰ってきてはくれまいか。
そう思った所で次回です。

次回はキングダム2 第18話 『激突』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

sb-75-578b.jpg

サブタイトルでもうビクビク。
どう考えてもシャロン関連、それも悪い知らせとしか思えなかった。
ところが前半は思いっきりギャグ展開。
バトラー室長が空戦技術「バーティカル・クライムロール」に思い入れがあると呼んだムッタはこれを見せつける。
度肝を抜かれるバトラー室長、狙いは頭に当たりましたね。
これで目的達成かと思いきや、まだやるムッタ。

実はバトラー室長だけでなく、せりかにもメールを送っていた。
次に披露したのはスモークでハートマークを描くこと。
そうです、ヤング爺さんが女性の心を掴むためにと教えた技。
これでせりかさんのハートをゲットだぜ!と意気込む。
まさにここからが本番。

これは調子に乗って失敗するパターン。
そう思ったらちゃんと成功するんですね。
まずこれにビックリした。
ヤング爺さんのスパルタ教育は伊達じゃなかった。
ただしこれを魅せつけられたのはバトラー室長。
せりかは約束の時間に送れてしまい、遠くから見ていた。
ここで二度ビックリ。 

ムッタが私に見せたかったのって…これ!?
まさかの愛の告白?に衝撃を受けるバトラー室長。
以後六太が近寄ってくると恐怖に打ち震えます。
絶対六太がホモだと勘違いしてる。
そんな事は露とも知らない六太、自分のアピールが大成功したと確信。
このやり取りは笑いが止まらなかった。

せりかさんマジ残念な人。
本来ハートマークを見せる相手だったせりか。
遅れてきたけど遠巻きに見ることは出来たんですね。
ところが横からなんでよく分からない。
せりか視点ではスモークで線書いている様にしか見えなかった。

…と思ったら一応図も見てくれていた。
紆余曲折あったけどこれで気持ちは伝わったかな。
あれバルタン星人ですよね!? 
バルタン?ひょっとしてアレがバルタン星人の手に見えたの?

これを聞いたムッタはハートが潰れてしまった、失敗したと反省。

いやムッタ成功してるから。
一緒に居た北村にはちゃんと意図が伝わっています。
せりかの感性がおかしくて変な受け取り方しちゃっただけ。
ヤング爺さんの奥の手にしてムッタ渾身のラブコールは見事かわされてしまった。

雰囲気変わりすぎだろ!
そして場面はシャロンへと転換。
いやもうここからが辛かった。
まずシャロン、車椅子に乗ってるじゃないですか。
既に自力歩行もできなくなったのかと。
更に遠巻きにムッタと日々人が勝ってくれたキーボードを見つめる。
まさか弱い力でも弾けるキーボードすら駄目なのか。 

やがてシャロンの元を訪れたモリソン博士(アインシュタイン似)との会話で現在の状況が分かってくる。
既にまともな字は書けなくなっている事。
タッチパネルやキーボードは何とか操作出来るが、いつダメになってもおかしくない事。
ピアノを奏で、ムッタや日々人の髪を切って、美味しいクッキーを焼いてくれたシャロンの手。
もう…出来ないんだ。
涙ぐむシャロンにこっちまで泣けてくる。

急げムッタ!
既に手紙が書けないので、ボイスレコーダーに月面望遠鏡設置の手順を吹き込むシャロン。
今やっておかないといずれ口も動かせなくなるから。
将に悲壮な決意です。

ムッタはプレゼンした月面車の試作第一号を作り上げてご満悦。
凄いよ、凄いけどお前のやるべきことはソレじゃない。
そう思っていたらビンス教官がやって来た。
来てください、これから君は月を目指します。
遂に月への扉を開いたムッタ、あとは一分一秒でも早く月へ行ってくれ!
というところで次回です。

明らかに。
シャロンの病状の進行が早いですね。
人によって進行は千差万別らしいですが、あまり時間は無さそうです。

あとバトラー室長が遂に折れましたね。
月面車改良の成果や吾妻のプッシュ、そしてバーティカル・クライムロールのお陰でしょうか。
まさか愛の告白に困って月へ追いやる事にした。 
なんて事じゃないですよね。 

次回は宇宙兄弟 第76話 『オリガ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

c3bu-13-517b.jpg

知らんかった。
C3部一番の巨乳はれんとだと思ってました。
実際見比べてもれんととあんま変わらない感じがする。
そんな凄いものをおもちなら、水着回や学校祭での水鉄砲勝負でもっと強調して欲しかった。

本編自体は前回で終了、今回はお祭回です。
最後が局の都合や大事件等によりブツギリになっても困らないようにという構成ですね。 

c3bu-13-481b.jpg

サバゲでミスコン!…目的はBB弾!?
最初にコート姿を見た時寒冷地戦かと思った。
実際はサバゲクイーンコンテストというミスコンの一種みたいですね。
でも商品のBB弾一年分に引かれて参加…ってそんぐらい買え。
別に実弾じゃないんだから。

C3部だから消費量は多いだろうけど、それでも買えなくて困るほどの値段じゃないだろう。
少なくとも銃本体よりずっと安い。
カリラが大量購入したBB弾をぶちまけたとしてもここまでの窮乏は想像しがたい。
もしかしてこいつらBB弾食べてるの?
前に食べようとして止められてたけど。

c3bu-13-654b.jpg

セーラー服と機関銃…そのためのM3A1持ちだったのか!?
友達が勝手に応募して、とまるでアイドルみたいな経緯で参加した榛名凛。
アピールタイムでもひたすらクールなんだろうなと思ったらまさかの媚び媚びモード発動。
これにはC3部の面々もあんぐり。

最初に出てきた時は冷酷非情な人かと思ったらそのらの見舞いにはやってくるしこの演技。
意外とノリの良い人だったのか。
因みに榛名凛のコスチュームはセーラー服です。
そして手には愛用のM3A1グリースガン。
グリースガンといえばセーラー服だろう。
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」のネタやるためにこの銃持たせた…訳はないよね。

c3bu-13-1058b.jpg

意外な展開。
実戦タイムに入りましたが、その展開は予想外。
勝ち進むのはゆらと榛名凛、隠し球としてれんとかな。
そんな風に思っていたらこれらのメンツがあっさりと敗北してビックリ。
決勝に残ったのは何とカリラとほのかです。

因みにほのかは準決勝で榛名凛を破るという大金星。
主人公のゆらでさえ不正してやっと勝っただけに驚きですね。
秘密は何と榛名凛の恥ずかしい過去をネタにした精神攻撃。
でも恥ずかしいというか…かわいい。
このライバルどんどんキャラ崩壊していきますね。 

c3bu-13-1200b.jpg

メガネはしたままで良かった。
このコンテスト、サバゲで勝負がつかないと投票になります。
こちら完全な人気投票。
判断基準が全然変わってしまうのも珍妙なルールですね。
ビジュアル面で言えば金髪碧眼のカリラの方が圧倒的に有利。
そう思っていたら何と優勝したのはほのか。

彼女は露出の多いコスチュームのうえ、常にカメラを意識してお色気を振りまいていたと。
メガネキャラは所詮二番手というカリラの指摘もメガネを外して…って正直あんま変わらない。
何か髪切る前のゆらの色違いに見えます。
ほのかはメガネを外すとキャラが薄くなるので、したままで良かったですね。
ともかくもBB弾ゲットだぜ!と遠慮無くゲームに興じるC3部、というところでおしまい。

c3bu-13-1337b.jpg

他にも可愛い子居ただろう。
最終審査の16人枠にC3部が全員入っちゃうのはまあ良いです。
明星のロングの娘(画面左)とか瀬戸チームのパーカー娘とかも出て欲しかった。

何がしたかったんだろう。
このアニメを見終わって思うのはこんな感想です。
どんどん魅力が無くなっていく主人公。
チグハグな脚本。
題材のサバゲをdisっているとしか思えない内容。
ご都合主義かつ唐突過ぎる幽霊キャラ。

ともかく全てが噛み合ってないという印象を受けました。

可愛いキャラに萌えるアニメなのかと思ったらそうでもなかった。
何と言っても主人公大和ゆらが突然ショートになった事が大きいですね。
しかもキュートなボブカットとかじゃなくてボサボサ髪の少年みたくなって女らしさが欠片も無くなってしまった。 
しかもその後頭の中がショート。
ダークサイドに堕ちて完全に萌えるどころじゃなくなりましたよね。
いっそそのままラスボス化してC3部に成敗される展開だったほうがまだ面白かった気がする。 

サバゲーマニアを惹きつけるかと思ったらそうでもなかった。
本来自分もこれ目的で見始めたクチです。
劇中でエアガンを悪用した狙撃事件が発生。
主人公大和ゆらがゾンビ行為で優勝。

ガンマニアやサバゲーマーが一番頭を抱えている行為をやらかしてくれた。 

しかも後者に関しては全くのお咎め無しときた。
C3部のアニメ見てサバゲー始めました。
こんな人はまず居ないでしょうし、居たら叩きだされそう。 

困ったときの長次郎。
妄想設定や長次郎って…正直要らなかった。
ゆらの成長過程に登場。
ゆらが悪堕ちした挙句どん詰まりでどうしようもなかった時に登場。

と、何だか脚本が行き詰まった時の超展開お助けキャラみたく見えました。
こいつのせいで更に作品が薄っぺらく見えてきちゃう。

c3bu-13-543b.jpg

れんとの中の人にとっては良かったと思う。
このアニメで得をしたんじゃないか、と思えるのがれんと役の西崎莉麻。
元グラビアアイドルであり、これが声優初挑戦。
最初出てきた時はまさに素人、その棒読みっぷりが凄く話題となりました。
普通この手の人は叩かれますし、実際最初はそうだった。

ところがゆらがショートカット化し、更に闇堕ちするに至って違う意味で注目が集まります。
ゆらがC3部を出て行っても半ば放置している他のC3部員と違い、一人ゆらを連れ戻そうと奮闘。
結局長次郎が何とかしちゃうから報われないんですが。
でも健気な一途さと、作品の見所のなさから彼女の存在は大幅にクローズアップ。
棒天使。
という本人にとっては嬉しくないであろう呼び方がなされていました。

対照的に可哀想だったのが大和ゆら役の牧野由依じゃないでしょうか。
演技力はれんと役の西崎莉麻より遥かに上。
主人公役という事もあり本人も相当気合入っていたと思うんです。
なのにあんな扱いとは…めげずに今後も頑張ってくれる事を願うばかりです。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)

dangan-13-130b.jpg

外はとってもデンジャラス。
やはりというか「シェルター化計画」の意味する所は外の世界が末期的だったから。
しかしモノクマロボが暴れたり、モノクマのお面を被った人が暴れたりして一体どんな災害なのかよく分かりませんね。
どうしてこうなったのか、誰がこんなことをしたのかも江ノ島盾子がぼかすので意味不明。

とりあえず百歩譲って外が江ノ島の言うとおり世紀末状態だとしましょう。
何故せっかく逃げ込んだシェルターで種の保存を図るでもなく殺し合いゲームをしているのか。
またそれをTV中継しているそうですが、こんな状況で誰が見ているのか。
江ノ島がやりたいだけで意味は無しって事でしょうか。

希望VS絶望ってそれ勝負になるのかと思ったら。
江ノ島は自身を絶望、苗木を希望と置き換えて投票を促すと。
今回に限り満場一致が条件であり、全員「希望」じゃないとダメ。
いや犯人は江ノ島で決まりじゃないか。
疑問の余地はありませんし、黒幕である江ノ島を擁護する奴なんて居るわけがない。
そう思ったら江ノ島がとんでもない事を言い出した。

江ノ島が勝ったらお仕置きは苗木だけ。
他の連中はここで生きていける。
外は汚染されている(ウイルス?)。
江ノ島が死んだらシェルターの機能停止。

これまでは全員が出たいと思っていた。
しかし外は危険地帯になっていて出るのが怖くなっている。
楽勝かと思いきや一転、旧知に立たされる苗木。

dangan-13-1024b.jpg

超高校級の幸運→超高校級の希望へグレードアップ。
しかし数多の裁判を通して成長した苗木、一人一人に希望を説いて回ると。
これに生徒が賛同し、あれよあれよという間に形成は逆転。
終わってみれば満場一致で江ノ島が犯人。
これ推理でも何でもなくて単に「どっちに付くか」という話だった気もします。

恒例の悪あがきが見られると思ったら江ノ島喚起。
超高校級の絶望は自身の絶望にも打ち震えると。
骨の髄から狂ってますね。
こうして江ノ島に課せられたお仕置きはお仕置き全部乗せこれまで退場していったクロのお仕置きフルコースです。

でも死なない。
千本ノック食らっても火をボーボー焚かれてもショベルでガツンガツンやられてもへっちゃら。
こいつ超人か何かか…そう思ったら最後のプレスでようやく死亡。
別に不死身って訳じゃなかったのね。
流石に圧死は避けられない、何せあのターミネーターだって倒した方法ですからね。
こうして苗木たちは学園から出て行った…ところでおしまい。

dangan-13-1295b.jpg

謎が謎のままだった。
こちらゲームが原作で、しかもシリーズ化している。
謎を明らかに出来ない制約があったのかあまりにも不明点が多すぎましたね。
エピローグで江ノ島亡き後にも関わらず動き出すモノクマ。
更に声がタラちゃんのピンクのモノクマまで顔みせ。
明らかに今回はプロローグ、真の謎は次回作で判明する!
といった雰囲気が漂っています。

dangan-13-425b.jpg

とっととふんじばれ。
黒幕というのは、正体不明だから意味がある。
正体が江ノ島盾子だと分かった以上、遠慮は無用です。
江ノ島を捕まえてゲームを強制終了するという方法があるんじゃないでしょうか。

幸い護衛とか居ませんし、彼女は女コマンドー戦刃むくろではありません。
殺人ゲームなんか付き合ってられるか!
誰か言い出すと思ったのですが、何故か最後までゲームに付き合う苗木達が不思議でしょうがなかった。
江ノ島の生命とシェルター維持がリンクしていると知ったのはその後ですし。

ともかく消化不良気味だったのですが、コロコロ変わる江ノ島の百面相は面白かった。
特にメガネかけた女教師?モードが素晴らしい。
あと胸元が大きく空いた制服がとにかくエロかったです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

hsdd2-12-8b.jpg

禍の団(カオス・ブリゲード)。
テロリストの正体はやはり三大勢力の不満分子の集合体。 
戦争継続を望んだり、戦後非主流派となった連中の寄り合い所帯です。
ギャスパーが本気を出して時間停止解除・敵ゲートを封じた事で形勢逆転。
カテレア達はアザゼルがサクッと片付けて一件落着…にはなりません。

白龍皇ヴァーリが禍の団のスパイだったから。
まあ戦いを臨む彼がそっちに属するのはあるいみ必然。
しかもヴァーリ、先代ルシファーと人間のハーフだった。
魔王にしてドラゴン。
ただの人間だったイッセーとは比べるべくもない毛並みの良さですね。 

親の死よりも仲間の死より、おっぱい半分は尚辛い。
ドラゴンの相手ができるのはドラゴンだけ。
でもイッセーは弱すぎる。
じゃあ強くしようと親を殺そうとしたり、リアスたちを殺害しようとして復讐心を煽るヴァーリ。
戦いを楽しむためなら何でもする。
ホントに戦闘バカなんですね。

でもそんな事で大事な肉親や同胞を殺されちゃ溜まったもんじゃない。
怒り爆発のイッセーですが…ここでアザゼルの分かりやすい説明キタ!
ヴァーリの力でリアス部長のおっぱいが半分になるぞー。
てめえだけは絶対に許さない!
これ以上ないくらい怒りを爆発させるイッセー。

hsdd2-12-931b.jpg

ヴァーリ(誰もそんなこと言ってな)ブーストブーストブーストブースト…。
部長のおっぱいが半分になる。
果ては全員のおっぱいが半分にされる。
アザゼルのテキトーな物言いにイッセーの妄想がエスカレート。
凄まじい勢いでブーストがかかり極大パワーアップしたイッセー。

これはリアス部長のおっぱいの分!これは朱乃さんのおっぱいの分!!
ジャギを倒した時のケンシロウみたくなってますね。
でもヴァーリ、部長たちのおっぱいにまだ何もしてない。
完全なとばっちりです。 

ここまでやってもヴァーリは斃れない。
この後に及んでまだジャガーノート・ドライブという奥の手がある模様です。
どんだけ強いのか、全く底が見えませんね。
しかしここで仲間の呼び出しが入り水入り。
イッセーの力も限界に来ており、結果としてタイミングよく去ってくれたことになります。

よんでませんよ、アザゼル先生&ハーレム坂の第一歩を踏み出したイッセー。
問題は残っていますがトップ同士の和平は無事成立。
ここでイッセーがミカエルに粋なお願いをしていますね。
アーシアとゼノヴィアが神に祈りを捧げるのを認めて欲しい。
さっきまで( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!言ってた男とは思えないです。

そして学園生活に戻ったイッセーたちを待っていたのは、アザゼルのオカルト研究部顧問就任。
魔王の妹のサークルを仕切るのが堕天使のボス。
こんな珍妙な人事が成立するのも和平政策の一環でしょうか。
リアスに取ってみれば自分がボスのコミュニティに堕天使のお目付け役が付けられた訳で面白くない。

更にアザゼルから伝えられた兄サーゼクスの提案に仰天。
オカルト研究部の女性部員は全員イッセーと同居。
まさかの魔王公認でハーレム生活開始。
期せずして目標の第一歩を踏み出すことになったイッセー。

hsdd2-12-1120b.jpg

小猫もイッセーに惚れるのか。
アーシアとリアスは既に同居しています。
ここに朱乃とゼノヴィアと小猫が加わることになる。
流石に普通の一軒家に多すぎやしないか…と思ったら増築するみたいですね。
ここで気になるのはやはり小猫です。

一期からイッセーに惚れているのがリアスとアーシア。
二期でイッセーに惚れてしまった朱乃。
恋愛感情をすっ飛ばして肉体関係を迫るゼノヴィア。
小猫だけがまだ落ちていない。
将に最後の砦だけに、その関係が気になってしょうがないと。
しかしこれは三期に持ち越しなようで、という所でおしまいです。

二期も安定していた。
というかイッセーのおっぱい愛&ハーレム志向がまったくブレませんね。
またイッセー達の家族の出番が多かったのも面白い。
中でも意外な社交力を発揮するイッセーの両親が良い味出してる。
萌えアニメでは存在を抹殺されることが多い両親がしっかり機能してますね。

キャラが増えても既存キャラの扱いがぞんざいにならないのも良いですね。
特に一期でちょい役の男キャラだった匙にここまで出番があるとは思わなかった。
キャラ的にイッセーと被るので出番作りづらいだろうと思ったら上手く両立させていましたね。
彼もドラゴン持ちだけに三期があったら更に活躍が増えそうです。
リアス部長を慕うイッセー同様、彼がソーナ部長と添い遂げることが出来るのかも気になります。 

hsdd2-12-1383b.jpg

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-25-958b.jpg

あの人には私が必要なの!
置き去りにされ、脱出途中で遭難していた所をヤマトに保護されたミーゼラ。
しかし彼女はあくまでデスラーを盲信、雪の彼女を見る目が駄目だこいつ…という感じですね。 
かくしてそれは現実のものとなった。

yamato2199-25-968b.jpg

うっかりデスラー。
ヤマトが欲しい、と拿捕して白兵戦を挑んだまでは格好良かった。
所謂接舷攻撃、アボルダージですね。
しかし何故かこの総統、必要もないのに自らヤマトに切り込んでいく。
これを好機と見て逃げ出したミーゼラ、総統を見つけて喚起。
総統!! 
精神感応波入りの呼びかけにビックリしたデスラーが何とミーゼラを誤射。
まさかのうっかり&ビックリで自分を慕う部下を射殺。

ミーゼラを快く思ってなかった近侍の女性SPが「ざまあみろジレルの魔女め!」と罵ってます。
居合わせた雪が「あんなに貴方を慕っていたのに!」とデスラーを責めます。
どっちも違うんだけど、うっかり撃っちゃったなんて格好悪くて言えない。
大マゼランの総統が完全に小物化した瞬間だったかもしれない。

yamato2199-25-934b.jpg

雪はブリッジに居ろよ。
誘拐されたせいもあってどうにも捕まるor攫われ役に見えてしまう森雪。
案の定、今回も一人でフラフラしていたら総統にバッタリで捕まりましたね。
因みに雪が捕まると古代が雪、雪~~~!!と理性を失ってしまうので大変です。

トドメを刺されそうなミーゼラを庇おうとして一緒に撃たれました。
ミーゼラ死んでる、庇った意味ねぇ。
そんでもって雪も昏倒。
どこ撃たれたの?
外傷が見当たらないんですが、頭を打ったんだろうか。

yamato2199-25-240b.jpg

タラン兄受難。
たまたま第二バレラスに居たからという成り行きもあるでしょうが、あくまでデスラーに付き従うタラン兄ことヴェルテ・タラン。
しかし小物化が著しいデスラーの珍妙な行動に気苦労が絶えませんね。
とりあえず接舷攻撃に参加するのは止めるべきだった。

結局ヤマトを奪えずに戻ってきて、今度は破壊しようとデスラー砲をぶっぱなす。
亜空間でデスラー砲を発射するなど自殺行為。
しかしもはや何がしたいんだか分からないデスラーにタラン兄の忠告は届かないと。
俺何でこの人に付いてきちゃったんだろ…弟と一緒に居りゃ良かった。
なんて後悔しているのかも知れませんね。

yamato2199-25-408b.jpg

死んだけど厚遇のゲール、そして居場所を見つけた藪。
ヤマトまさかの実弾攻撃にボロボロのデスラー艦。
最後っ屁のデスラー砲も発射には至らず自爆の後押しと総統全くいいところがないまま終了。
…ブリッジが離脱している様に見えますね。
今回も無事逃げおおせたのでしょうか。

小物にも関わらずここまで生き残っていたゲール。
その最後も艦隊戦で戦死というキャラに不相応な立派な最後でした。
ミーゼラとは雲泥の差でしたね。

そしてゲールを撃墜したフラーケンの潜宙艦に居たのは…収容所に置き去りにされていた藪。
まあヤマトは藪を死んだものと思っているわけで、わざとじゃありませんが。
新しい働き場所を得て早速活躍してましたね。

流石にデスラーの抵抗もここまでか。
ヤマトは無事地球に帰還できそう、という所で次回です。

yamato2199-25-475b.jpg

こんなこともあろうかと、は出なかった。
雪の不在が長かったので、西条未来がすっかりブリッジ要員に定着していますね。
またガミロイド兵の襲撃に対し真田と新見がアイコンタクト。
でしたら、あれが。

ガミロイド用コンピュータウィルスを流し込んで一気に無力化。
そこは「こんなこともあろうかと」を出して欲しかった。
新見さん活躍できて嬉しそうなんで良かったですが。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(終) 『青い星の記憶』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

bakemono2-12-218b.jpg

なでゴーゴン。
ただの一発ギャグです。

撫子が白髪紅眼の綾波系美少女になってる。
14歳だし無口キャラなんで合ってるっちゃー合ってる…と思いきや髪が白蛇になってた。
そんでもって阿良々木と戦っている。
というか阿良々木が一方的にボロボロにされているイメージです。

しかも傷が治ってない。
どうやら蛇の毒が修復の妨げになってる模様。 

好きなお兄ちゃん、暦お兄ちゃん。
好きな人、阿良々木暦。

なのにどうしてこうなった、という所で物語は最初に戻ります。

忍野扇は重要キャラなのか。
血の気の薄い感じ、無表情、長い袖。
何かキョンシーを思い起こさせるキャラクターですね…ってそれは前作のタイトル=まよいキョンシーで使ったか。
そんな彼女が撫子と接触。

こっちは知らないのにアッチは知っているかのように話す。
現代だとストーカーなど怪しい人にしか見えませんね。
扇が撫子を知ってたのは彼女も時間旅行とかしてたからだろうか。
阿良々木の名前を出しても警戒心は解けない。
コミュ力が低い人物は概して警戒心が高い傾向がありますが、これには理由があったと。

bakemono2-12-496b.jpg

貝木泥舟の傷跡。
彼女は口下手なうえ、なまじ美少女って所が余計話しかけづらいというハードルになっている気がする。
だから中学でも友達が出来ず学校が憂鬱なのかと思った。
隣人部入ればいいんじゃね?声小鳩だし。
生憎と撫子にはお兄ちゃん的な人は居ても実の兄は居ませんでした。

なでこスネイクで振った男子と横恋慕した女子の呪いを受けた撫子。
クラスで呪いが大流行した事が発端ですが、結果誰もが疑心暗鬼にかられてしまった。
本当の意味で学級崩壊。
クラスは恐怖政治のごとく誰にも息苦しい空間になっていた。

撫子も加害者。
呪いを受けた件に関して撫子は完全に被害者です。
振った男子は逆恨み。
横恋慕していた女子に至っては完全に八つ当たりもいい所。
しかし撫子がやった呪い解除の方法が問題だった。
蛇を切り刻んで木に磔にするという阿良々木もビックリの所業がそれ。

本人は嫌だったと言ってますが、
嫌だけど仕方なくやった。
嫌なのでやらない。

この両者には大きな隔たりがあると思います。

彼女に被害を訴えたのは蛇の怪異であり以前撫子を襲った蛇切縄。
確かに蛇を殺したのは悪いけど、蛇切縄は撫子を襲った事があり、正直イーブンだと思わないでもない。
でも罪悪感を煽られて、撫子言いなりになっちゃってますね。
この弱みを握って拡大解釈する手法、どうにもチンピラやヤクザっぽい。
でも序盤の展開に至るにはまだ抜けがありそうですね、というところで次回です。

bakemono2-12-273b.jpg

忍は恋人じゃないんだけどね。
阿良々木の隣に居たのは撫子の筈だったのに!
いや恋人は戦場ヶ原です。
忍と阿良々木は言うなれば運命共同体でしょうか。

但し彼女の阿良々木への態度は完全に恋人のそれ。
そもそも人間じゃないので色恋の形が人と違っててもおかしくない。
なので撫子から恋人っぽく見えたとしても不思議ではないかも。

男女の嫉妬で酷い目に遭った撫子が嫉妬にかられる。
これも皮肉ですね。
まあ人間だから仕方ないんですが。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

shingeki-24-682b.jpg

アニはどこで修行したんだ。
巨人になったアニは調査兵団の攻撃をものともしない。
憲兵団に入れるほどの優秀な人材とはいえ、巨人体の制御に四苦八苦しているエレンとは雲泥の差です。

アニはいつ自分が巨人になれることを知ったんだろう。
どうやって巨人体を制御できる様になったんだろう。
人に話せるはずはありませんし、巨人の姿を見られるわけにも行かない。
ここまでなるには人知れず猛練習を積んでいたと思われます。
或いは巨人になれる人間の組織でもあるんだろうか。 

やっぱり巨人になれないエレン。
地下室におびき寄せるのに失敗したら、エレンが巨人化してアニを倒す。
その手筈でしたが…今回もエレンは巨人になれない。
まず変身方法ですが、血が出るほど手を噛むって大変だと思うんです。
痛くて気が散りそう、ナイフでも使ったほうが良いと思う。
加えて巨人の正体がアニというのが問題。

他の同期生はそんなに仲が良くない事に加え、仲間の仇という復讐心でアニと戦うことが出来る。
しかしエレンとアニは格闘技の訓練を通して仲が良かった。
エレンと仲が良かった。
この件で特にミカサはアニが嫌いみたいですね。
追求に物凄く私情が入っている気がする。
ともかくもエレンには躊躇する理由になっていると。 

これは敵であるアニにも言えることです。
元々彼女は人間関係が希薄で孤立しがちだった。
そんな彼女でさえ同期の殺害には躊躇するぐらいの情が出てしまう。
増して仲間思いのエレンに何をか言わんやです。

shingeki-24-1243b.jpg

ジャン格好良いジャン。
エレンの影武者を務めているのに巨人出現と知るやすぐさま変装を解いて現場に急行。
違う仕事してるんだから今行かなくても、と思いますが躊躇はありません。
いつの間にかエルヴィン団長やリヴァイとも普通に話せる関係になっているのが凄いですね。
やはりリーダー気質なのか。 

向かう途中で巨人を見て呆然としているマルロ達新米憲兵団を複雑な胸中で見ている。
のんびりしやがって!…俺も本来アッチ側の人間だったんだよな。
アニがマルコの立体機動装置を使っていたことにも目ざとく反応してました。
ジャンが調査兵団に入ったのは間違いなくマルコの死が関係しています。
彼にとってマルコの存在は本当に大きかったんですね。

shingeki-24-1292b.jpg

駆逐してやる!…初心は大事だね。
瓦礫の下敷き、生命の危機に瀕しても巨人になれないんですね。
アニに調査兵団全滅させられたの忘れたのかと思ったら、ようやくそこに考えが行ったみたい。

思いだせ…。
自分が何故調査兵団に入ったのか。
それは巨人を一匹残らずぶっ殺すため。
母の仇を討つため。

心を殺意で塗りつぶしてようやくエレン巨人化。
でも相手は本来エレンより強いうえに、同期のアニ。
果たして本当に倒せるのか、という所で次回です。

ミカサは既に人外だと思う…ジャンもかなり強いな。
回転斬りを見せるなど尋常じゃない機動力や攻撃力もあります。
それ以上に石畳をゴロンゴロン転げまわっても無事なのが凄い。
頑丈さは巨人並なんじゃないの。
そしてジャンもアニ巨人のに阻まれたとは言えうなじへの一撃は見事。
こういう優秀な人材が憲兵団に取られて腐っていくのは確かに勿体無いですね。

あとは調査兵団の兵士が見せた空中ブランコが凄かった。
立体機動装置のカッコ良さをこれでもかと見せつけられた回でした。 

shingeki-24-1112b.jpg

一番効くのはアルミンの精神攻撃か。
今度こそ僕を殺さないと負け惜しみも言えないぞ!
こうアルミンから言われた時のアニは泣きそうでしたね。
その後のジャンの攻撃はしっかりガードしてましたが。

同期ばかりアニにぶつけたらどうなるんだろう。
或いは同期が全員整列して「アニ一緒に帰ろう!」と唱和したらどう反応するのか。
ちょっと見てみたい気がします。 

次回は進撃の巨人 第25話 『壁-ストヘス区急襲3-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

kingdom2-16-296b.jpg

似てねえ、って言う信の顔が面白い。
蒙武と蒙恬が親子という事実に驚愕する信。
中国人は苗字が1字だから同姓が多いとはいえ気づかなかったのか。 

そう思ったら顔が似てなさすぎて考えもつかなかったと。
確かに二人は似てない…というか息子二人共似てませんね。
どちらも母親似って事でしょうか。 

でかくて髭が立派な老兵、その正体は…。
一般兵に化けて徘徊もとい考え事をする蒙驁将軍その人でした。
何か水戸黄門みたい。
悩みの元は廉頗です。 

彼の登場に動揺する部下に対し悠然と構えていた蒙驁。
流石将軍、廉頗にも動じておらん!
実はこれがハッタリで内心ビビりまくりでした。
実は蒙驁、若いころ幾度と無く廉頗と戦い一度たりとも勝ったことがない。
こちら秦国に来る前の話だったので将兵には知られていないと。
勝てないのはともかく生き残ってるだけで凄い気もしますが。 

kingdom2-16-783.jpg

水戸黄門じゃなくて釣りバカ日誌だった。
一人悩みにふける蒙驁そこへ「夜食ゲットだぜ!飯だ飯だー!!」と通りかかった我らが信。
寝そべる蒙驁の顔踏んづけてる。
本来なら無礼討ち確定ですが、今は老兵なので無礼講。
自分を知らないことをこれ幸いと悩みを打ち明ける蒙驁。

若いころ一度も喧嘩に勝ったことがない相手とこの歳でまた喧嘩することになった。
しかも向こうは老いて尚盛ん。
この例え話に対し「お偉い三百人将」信がアドバイス。
最後に勝ったほうが勝ち、そのチャンスが来たじゃん。
これで悩みが吹っ切れた蒙驁。

戦時特例でお友達効果キタ!
千人将が討たれまくったせいで人材不足の秦国軍。
ポストが空いたということは、格下の連中にとってチャンスでもあります。
戦時特例として三百人将から二名だけ千人将へ昇格する運びとなる。

まず選ばれたのが蒙恬。
彼は元々千人将格なんで順当といえば順当。
そして次は勿論信…じゃなくて王賁。
まあこれも順当といえば順当なんですね。
井蘭車つかった攻城戦はアピール十分でしょうし。

しかしここで蒙驁が助け舟を出すと。
まさかの追加で千人隊をひとつ増設。
呼ばれた信は蒙驁将軍と対面して昨日の爺さん!とビックリという流れです。
ここまではご都合主義、よくある話。

kingdom2-16-1175b.jpg

いい話ばっかりじゃない所がイイ。
特別扱いすれば嫉妬の対象になる。
また出自が低い所も反感を買いやすい。
そこで蒙驁将軍は条件をつけると。
千人将の首3つ、もしくは将軍の首1つ取ってこなけりゃ飛信隊は解散、信は伍長からやり直し。
一応選択の自由はある様で、この話を受けるか、受けぬかと信に振る蒙驁。

勿論信には受けるという選択しかありません。
前進あるのみ、失敗したら伍長からまたやり直すだけ。
どこまでもポジティブな信。
果たして成果は挙げられるでしょうか、という所で次回です。

 

次回はキングダム2 第17話 『開戦前夜』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

諦めの悪い男だ…。
ムッタの月面車改良案は大好評。
バトラー室長流石の慧眼という話になるのですが、本人は複雑。
本来ムッタを月面訓練に近づけないためにやった人事だからですね。
吾妻からの強烈プッシュもあり、こうしてムッタはようやく月面への道へ…繰り出せないと。
日々人への配慮という理由があるとしても意地が悪いなあ。
そう思っていたら彼なりの理由があった。

バトラーが手塩にかけていた後輩がやはり日々人と同じように事故からパニック障害を発生。
1年半のリハビリも効果なくNASAを去っていた。
意地悪でも何でもなく、パニック障害に対しひたすら慎重なだけだと。

上司へのアピール開始。
シャロンの手紙の文字が徐々に乱れてきた。
そのうち手紙の来る頻度が下がってくる。
当然もう字が書けなくなっているのではと悪い想像が働く訳です。

一刻も早く「月面訓練を始めたよ!」と報告して元気になってもらいたい六太。
室長個人に訴える成果が必要だと考えてネットでバトラーの情報を収集。
考えてみたらムッタの周りってWikipediaに載ってる有名人ばかりなんでしょうね。
ムッタ自身は勿論、日本人宇宙飛行士全員検索したら出てくるんだろうな。

空軍出身のバトラーの経歴で六太が目をつけたのは「バーティカル・クライムロール」なる飛行技術。
垂直旋回急上昇とでも言うんでしょうか。
一般的な呼び方で曲芸飛行、正式な名称では曲技飛行(アクロバット飛行)に属するテクニックです。

バーティカル・クライムロール。
こちら調べてみたら日本の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」の演目にもありました。
実際のバーティカル・クライムロールはこちらです。

本来宇宙飛行士には無用の技術ですが、こちらに並々ならぬ思い入れがあると踏んだ六太。
これをマスター&見せつけることで月面訓練を勝ち取ると意気込んでいます。
しかし六太といえば嘗ての上司に頭突きかましてクビになった男。
果たして大丈夫かな。

六太の飛行技術どうなってんの。
午後6:30に飛行場を見て欲しい。
六太からのたってのお願いを不承不承引き受けるバトラー。
日々人の件で慎重なのは分かりますが、六太の扱いは基本ぞんざい。
ここらへんがどうにも意地悪に感じさせますね。

そして飛行場を通過したバトラーは…六太の「バーティカル・クライムロール」に驚愕。
どうやら思い入れがある技だったのは間違いない様で。
でもムッタこれ数日でマスターしちゃったの。
技術者なのにパイロットとしても一流?それともヤング教官のスパルタ教育の賜物か、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第75話 『わたしの両手』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

dangan-12-86b.jpg

核の炎に包まれでもしたのか。
学校に閉じ込められて殺人ゲームをやらされる学生たち。
ところが今回出てきた証拠によると逆っぽい。
たった16人の子供、シェルター計画、学園長での面談ビデオ…むしろ保護するためにここに匿ったという気がしないでもない。
外の世界では核戦争かバイオハザードでも起こっているのか。

しかし殺人ゲームをやらされてTV中継までされているとなるとその線も無いのかな。
シェルター計画と殺人ゲームが別の人間によって起こされている可能性もありますね。

苗木はもう一人前の探偵だよ!
戦刃むくろは「超高校級の軍人」にして傭兵部隊「フェンリル」に所属していたんだそうで。
そんな女コマンドーみたいな人どうやったら殺せるんだろう。
よく分からない被害者に見当もつかない犯人像。
これまでで一番困難な裁判になる。
そう思ったら苗木の推理が冴え渡りましたね。

今までは十神の誤推理や霧切の助け舟に拠る所も大きかった。
今回は証拠集めから自分でやっており、裁判の場で皆が知らなかった新事実を出して驚かれている。
十神は勿論霧切もお呼びじゃない、完全に自力で推理してますね。
そうして行き着いた犯人は…なんと初期にモノクマに反抗して殺された江ノ島盾子。

dangan-12-381b.jpg

生きて学園に入ったのは16人の学生だけ。
つまりモノクマを動かしている黒幕もまた学生、という事になると。
更に混乱を狙って配った写真、そのどれもに江ノ島盾子だけちゃんと写っていなかった。
顔が違うのがバレると困るから。
ここを突かれてモノクマは論破されてしまいました。

まあそれ以前にモノクマ自身がアホとしか思えない行動を取っているのもあります。
自由に調べて良いと言いつつ、面談ビデオを見ていたらコンセント抜く。
死体が足りないなんてスグばれるのに死体安置所を苗木に見せてしまう。
また霧切に手袋を脱ぐ様に迫るわけですが…それ脅しになるのか。
見せればスグに疑いが晴れてしまい、逆にモノクマが窮地に陥るだけ。
実は火傷を隠すためだったんですが、これ嫌がって見せないと踏んでいたんだろうか。

双子って、顔隠す意味あったのか。
追い詰められたモノクマは遂に正体である江ノ島盾子へと戻りました。
…殺された江ノ島盾子=戦刃むくろと顔一緒ですね。
どうやら双子らしいのですが、顔隠す意味あったのか。
しかも彼女「超高校級の絶望」と名乗っている。
それってどんな能力?
今までの殺人ゲームやらせた事を言ってるのかな。

そして正体バレたにも関わらずやたら元気ですが、大丈夫か。
この後全員からボコられるんじゃないの。
女コマンドー戦刃むくろならともかく、江ノ島盾子じゃ勝てないだろう、という所で次回です。

dangan-12-1425c.jpg

霧切うっかりさん。
学園長=父PCのパスワードが分からない。
思いつく限りは試したけどダメだったって、それ娘=自分の名前じゃないの。
実際苗木がその通り入力して一発ポン。
普通最初に入れるだろう。
やはり彼女も人間、父に関連した推理という事で判断が鈍ったのかな。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

ginsaji-11-133b.jpg

そうか、ノイタミナ枠(11話)だっけ…。
てっきり2クール、或いは12-13話ぐらいあると思ってた。
なので今回で最終回と知り大ショックです。
でも希望があった!
こちらは後述します。 

ベーコン長者。
一部は豚丼になりましたが、50キロ近いベーコンを所持する八軒。
肉持ってると男にモテちゃうからなあ。
ニワトリ先生の予言が的中しおっかなそうな三年生に囲まれてしまう。
やはり世紀末な人達に肉狩りに遭ってしまうのか。
物々交換して。
屈強な先輩が丁寧そうにジャム差し出したのには笑った。

ピザの件といい、今回のベーコンと言い八軒すっかりエゾノーの有名人ですよね。
中学からの同級生は皆無で農家の子弟が多い高校で普通のサラリーマン家庭育ち。
知り合いが居ない、話が合わない。
普通ならぼっちでもおかしくないのにこの人気。
でも八軒はそれに見合う努力をしているので、応援したくなりますね。

ginsaji-11-850b.jpg

生きるための逃げはアリ。
将来の目的を見失いエゾノーにやってきた八軒。
そんなj彼と好対象なのが駒場。
実家は農家、そして夢は甲子園末はプロ野球選手、加えて御影と幼なじみ。
駒場の頑張る姿を見ると八軒はどうにもシュンとしてしまう。
コンプレックスをこれでもかと刺激されちゃうんですね。
これを諭したのが校長先生。

根本的に八軒は挫折してエゾノーへ来たという意識が抜けていない。
そんでもって落ちぶれた自分が何を頑張っても大したこと出来ないと考えがち。
適材適所って言葉の意味を考えた方がいい。

勉強することが八軒に合っているとは限らない。
自分の能力を最大限発揮できる場所を見つけられたとしたら、それが正解でしょう。
エゾノーは八軒にとって最良の選択に思えるのですが、本人は自覚なさそうですね。 

ベーコンを実家に送ったらどうか、という兄のアドバイスもそうです。
彼は八軒の成果を評価。
ところが本人は「ベーコン送ったって意味ない」と自分でやった事が無意味みたいに思ってる。
実際そう言われ続けていたんでしょうし、言葉の裏に隠された親心に気付くほど八軒は大人じゃありません。
でも結局は実家にベーコン送って正直ホッとしました。 

ginsaji-11-1075b.jpg

大通公園だ!…そして八軒の親初公開。
頻繁に八軒にメールを送っていた母。
想像通り人の良さそうな人物ですね。
そして厳格で融通が利かなそうな八軒の父…怖っ!!
どうみても組の人にしか見えません。
この親父にプレッシャー掛けられ続けたらそりゃノイローゼになるよ。

ともかくも重要なのはベーコン。
果たして両親の反応や如何に…って何とここでおしまい。
親のリアクション無いの。
凄い気になるんですが。

そして歴史は繰り返す?
早めのエンディングの後Cパートが始まりました。
でも親の反応は放置のまま舞台はエゾノーに戻ります。
豚丼(豚)が出荷されてのち、新しい子豚が入ってきました。
こいつらもまた育てられ、解体され、肉になる運命な訳です。

そんな彼らにまたも名前をつける八軒。
情が移ると辛いのに、敢えてそれを繰り返す。
食べることは、命を奪うこと。
常に傍らにそういう事実を置いておくというしんどい生き方です。
しかし敢えて彼は茨の道を選択すると。
そして周囲に波紋を起こし続ける、という所でおしまいです。

ginsaji-11-1350b.jpg

吉野は今回もヒロインだった。
八軒が何かすると決まって話しかけるの彼女ですよね。
本当にそれでいいの?
常に確認を促す立場に居るようで。
自分のことで手一杯なのに何でもかんでも抱え込んでしまう。
この事は彼女だけじゃなく、校長も指摘していましたね。
そういう面倒くさい所が八軒の八軒たる所以か。

今回はそれに留まらず、八軒の影響を受けたフシがあります。
本来チーズ作りしか興味なかった彼女がホエー豚の育成に興味を持った。
間違いなく八軒と接した結果です。
これだけでも八軒の影響力がかなりある事を示していますね。 

一方で御影ですが、彼女は八軒のやることを否定しない。
基本的に応援するという立場です。
控えめな感じですが、ともすれば地味に見えてしまう。
でも今回ある女生徒が八軒にアプローチ?した時またも動揺。
おかずポロリしてましたね。
やはり気になっているのは間違いないみたいです。

ginsaji-11-187b.jpg

末広実郷、彼女こそ第三のヒロインか?
気になった女性キャラがもう一人。
これまでも登場はしてましたが、八軒との絡みは少なかった末広美郷。
今回は八軒のベーコンで料理始めたり、吉野や常磐と一緒にツッコミを入れたりと積極的に会話に参加。
今後も出番があるのか気になるところです。

第2期は2014年1月スタート。
もっと続くと思っていただけに最終回だったショックは大きかったです。
でも検索した所分割二期が既に決定している様で一安心。

第2期も決定「銀の匙」 木村良平&三宅麻理恵が台風に負けず、ばんえい十勝を応援

八軒と御影の関係に進展はあるのか。
吉野や末広との絡みはあるのか。
駒場は甲子園に行けるのか。
ベーコン食った両親の反応やいかに。

気になる所がいっぱいあります。
今から待ち遠しいですね。

公式サイトウィキペディア

c3bu-12-493b.jpg

最後の、最高の、サバゲー。
そのらにコテンパンにされたC3部の面々。
さすがにおひらきかと思いきや、ゆら再登場。
お約束ですが燃える展開ですね。
これまでのゆら騒動も関係ない。
サバゲーマーはサバゲで語れと言わんばかりにそのらとのタイマンが始まります。

何かギャグっぽい。
先週までのシリアスでギスギスな戦いはどこへやら。
SDキャラを頻繁に使った戦闘シーンが多いですね。
勝つためのサバゲーから楽しむサバゲーに戻ったという意味でしょうか。

でもあれだけ手榴弾くらったゆらがBB弾当たってないのは不自然。
またゾンビしてるんじゃないのと心配になってくる。

c3bu-12-223b.jpg

れんと弾持ってこい!!
弾切れになったゆらを助けに行くれんとはプライベート・ライアンのアパム伍長を思い出しましたね。
こっちはちゃんと弾持ってくるし戦闘にも参加…ってタイマン勝負はどうなった。
そう思ったら見てるだけに飽きたC3部の面々がゾクゾクと戦闘参加。

そのらとカリラ。
ゆらとれんと。
ほのかと八千代。
仲良しツーマンセルのバトルロイヤルに発展。
こうしてラストゲームを堪能したC3部ですが、無常にも終了のベルは鳴ると。
これに異を唱えたのはやはりゆら。 

C3部にラストゲームなんて無い。
マクー空間もといゆら時空を展開。
全校生徒がサバゲに参加するというぶっとんだ妄想が炸裂。
敵は15万ソ連軍ならぬ1800人のステラ女学院生徒。

相変わらずの暴走ぶりですが、こっちは良い暴走。
アナウンスで「当たったら正直にヒットコールしてフィールドから退場すること」ってのは突っ込みどころなのか。
精も根もバッテリーも弾も尽き果てるまでゲームをやり尽くしました。

c3bu-12-912b.jpg

サバゲー、しませんか。
こうして去っていくそのら。
時々帰ってくるんだろ?と期待するカリラに対しそのらは「お前たちがアメリカに来い」と返す。
高校生だけで旅行ってできるんだっけ。
いや考えるのは資金だろう。
みんな良家の子女でお金の心配とか無いのかな。
それにアメリカのはサバゲーというよりペイントゲームに近いんじゃないだろうか。
或いは全員で実銃射撃とか米軍に体験入隊しちゃう事になりそう。

そのら無きC3部は今日もまったり茶飲み部と化しています。
やはりカリスマ部長を失ったマイナー部ってダレちゃうのか。
そんな中で「高校生活ってつまんないよねー」と愚痴る連中を発見したゆらはサバゲに誘う。
歴史は繰り返す…って普通はサバゲOKする女子って居ないんだけどね。
というところで次回です。

c3bu-12-1008b.jpg

バレットM82、FNファイブセブン、M14も登場。
全校生徒がC3部と化したシーンで新しい銃が登場してましたね。
旧対戦車ライフル、現アンチマテリアル(対物)ライフルの代名詞であるバレットM82は東京マルイで製品化されていません。
このアニメに非マルイの銃が登場するのは珍しいですね。
因みにカテゴリの名前が変わったのは戦車の装甲が厚くなりすぎて、手持ちで抜ける銃が作れなくなったからです。

そしてFNファイブセブンはP90の兄弟。
P90の特殊な5.7×28mm弾丸用に開発された拳銃です。
長い代わりに細い弾なんで、拳銃の通常弾倉で20発という異例の装弾数を誇ります。
P90持ちのカリラが使えばぴったりなんですが、彼女はグロックが好きらしく使ってませんね。

M14はM1ガーランドの次に米軍が採用した銃。
銃床が木製などまだ小銃が「ライフル然」としていた時代のものです。
また小銃としては初めてフルオートをを搭載した機種でもあります。
しかし大量投入されたのがベトナム戦争だったのがM14の不幸。

高温多湿なジャングルの気候に向かず、また相手のベトナム軍が小口径高速弾を使用するAK47を使用。
コテンパンにされた米軍はM14を諦めて当時革新的モデルだったM16を採用。
7.62mmという大口径をNATO諸国にもゴリ押しした米軍があっさり5.56mmに鞍替え。
これらの事実はM14の評価を著しく下げましたが、セミオート小銃としてはかなりの優れ物です。
映画ブラックホーク・ダウンで海兵隊の兵士が狙撃に使っていたのは記憶に新しいですね。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第13話 『歩兵ハ戦ノ女王タレ。』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-11-195b.jpg

戦争ならH出来ない、平和なら子作り放題だ!
神・堕天使・悪魔の三大勢力が和平を結ぶ。
当事者の合意に続き龍の力を持つイッセーとヴァーリに意見を求めるアザゼル。
ヴァーリの見解は「強い奴と戦えればいい」ってコカビエルとあんま変わらない。
でも戦争じゃなくて戦闘がしたいという所が違うようで、一応合意。
次にイッセーに話が振られるのですが難しいことは分からんと。

凄く噛み砕いて説明しよう、とアザゼル。
平和ならリアスとHやりまくりだ!
はい、Hしたいです!!

トップ会談でそのトップの妹との堂々のH宣言をぶちかましてしまう。
堕天使嫌いなのにアザゼルの提案に乗ってしまうイッセー。
むしろアザゼルの言い方が上手過ぎるのか。

因みにリアスも恥ずかしがっていますが、嫌がっていない。
つまりソノ気はアリって事ですよね。
フェニックスの件で言った私の処女を貰って宣言はまだ生きてると。

hsdd2-11-329b.jpg

神って代替効かないの?
先の大戦で神と魔王が消滅。
このままじゃ共倒れになっちゃうというのが和平の理由。
その後サーゼクス達が魔王を引き継いて悪魔勢力を立て直した訳です。
一方で神側はミカエルが代理として業務を遂行する一方…新たな神は立てられない。

不在を隠そうとアーシアやゼノヴィアを追放しても所詮一時しのぎ。
いつか事実はバレるでしょうし、そうなれば信者は激減するでしょう。
おまけに二天龍の一方が堕天使、他方が悪魔についてます。
神側の弱体化が激しい上に回復もままならない。
事実上積んでいると考える連中も多いでしょうね。
それが後述するテロの原因かもしれない。

hsdd2-11-451b.jpg

襲撃者は三大勢力の非主流派連合?
トップが集まっているということはこれを一掃できるチャンスという事で、テロリストがやってくると。
最初に狙われたのはギャスパー。
彼の時間停止能力を暴走させて三大勢力の下位能力者を停止させる。
どうやらギャスパーはかなり知られた能力者みたいですね。
時間停止は希少能力だから…という説明がありました。
でもグレモリー眷属は元来レア能力者揃い。
ブーステッドギアにソードバースにトワイライトヒーリングにネイティブ聖剣使い。
なのでそんな特別にも見えないんですが。

停止を逃れたのは魔王と二点龍そして聖剣使い。
因みにリアスが停止しなかったのは高位の悪魔だからかと思ったら違いました。
イッセー=ドラゴンと触れていたので難を逃れた。
本来なら朱乃や生徒会長同様止まっていたみたいですね。

敵は三大勢力どれかの非主流派かと思いきや、違うみたいですね。
あるものはリアスを悪魔と蔑むので神か堕天使でしょう。
更に顔出しした先代レヴィアタンの子孫=悪魔が居る。
三大勢力の非主流も連合したのかもしれない。
和平を望まず、戦い続けるために手を組む。
他に内紛の一面もあるらしいですが、矛盾も良い所ですね。

hsdd2-11-1205b.jpg

見捨てないからお前も戦え!
リアスとイッセーがギャスパー救出に向かったものの、本人はまたもネガティブモード。
能力暴走させた上に人質と良い所なしなんで仕方ないか。
これに対し、発破をかける一方で奮起を促すイッセー。
決して与えるだけの甘やかしはしないと。
選別代わりに自らの血を与えながらも「自分で何とかしろ」と。
こうしてギャスパーはイッセーの血を口にして…消えた。

どうやら吸血鬼の力を完全制御出来ちゃった様で。
これは血の力なのか龍の力なのかは分かりません。
しかし時間停止が自由自在となり自身はコウモリと化し片っ端から敵の血と精気を吸収しまくる。
ダメヴァンパイアがいきなりアーカード並にパワーアップ。
希少能力者なんて珍しくない、なんて言ってすいませんでした。
潜在能力のキャパシティ違いすぎます。
本気出したら最強、魔王もどうなることやらという話は嘘じゃなさそうですね。
それにしても敵の魔女ってやたら巨乳…というか爆乳揃い。
これは是非ローブの下を拝見したいと思ったらイッセーやってくれました。

hsdd2-11-1074b.jpg

久々のドレスブレイク。
時間を止めて回避不能にした上での服破り。
でもこれ物理ダメージ無いんですよね。
つまり敵は倒せない。
ギャスパー本気の時間停止は無制限に近いようで、事実上これで戦いは終わっていると。
因みに脱がした魔女たちが変なポーズ取ってますが、何故だろう。
深く考えたら負けでしょうね。

ギャスパーの暴走も収まり、いよいよ反撃開始。
俺たちの戦いはこれからだ!
的な止め絵でフィニッシュしたところで次回です。

次回はハイスクールD×D NEW 第12話(終) 『二天龍、激突!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-24-360b.jpg

コスモリバースシステムは渡せません。
ここへ来ての引き渡し拒否。
理由は波動砲です。
波動エンジンを兵器転用した影響がここまで響くとは予想外ですね。
スターシャは地球人が第二のガミラス化するのを懸念している模様。
でもあの武器ナシでどうやってイスカンダル、それもガミラスの隣星に来いと。

地球人にしてみれば多大な犠牲を払ってぬか喜びさせられた訳です。
艦内は将にお通夜状態。
そんな雰囲気をぶち壊してくれたのが原田真琴でした。

浮足立つな!→水着でワッショイ。
ここへ来ての水着回。
でも見ていて楽しいのでこれはアリです。
森雪とユリーシャが居ないのは残念でなりませんが、ガミラス人であるメルダの水着が大変よろしい。

そして第三艦橋から見るメルダや玲は将に人魚。
旧作では不遇だったこの場所が天国スポットになるとは予想外でした。
これならみんな殺到したでしょうね。

yamato2199-24-802b.jpg

コスモリバースの重要物質。
波動エンジンじゃなくてコスモリバースをくれればいいのに。
ヤマトの根幹に係る質問の回答が今回得られました。 

星の思いを宿した物質、星のエレメント。
コスモリバースに必須のこの物質がイスカンダルに来ないと完成しない。
理屈は分かりましたが、具体的にどれを指すんだろう。
ヤマトをコスモリバースに造り替えることから、波動エンジンの事を言ってるのかな。

スターシャが古代進に拘った訳。
会見で艦長代行の真田ではなく最初に古代に話しかけたスターシャ。
コイツも古代に気があるのかな、やっぱ主人公はモテモテだな。
そう思ったら事情があった様です。

墓場に案内された古代進は愕然、そこには古代守の墓があったから。
彼は「メ号作戦」で死んでおらず、ガミラスに捕虜として捕らえられていた。
護送中の事故でガミラスではなくイスカンダルに不時着、スターシャに保護されるという流れです。
しかし結局守は病?で死んでしまったと。
スターシャが古代を気にかけたのは名前を聞いたからですね。

旧作でも生死不明とされた古代守がスターシャに保護されていた。
こちら地球圏で行方不明になった守をどう救出したのかという疑問がありました。
今作では上手い理由付けがなされていますね。

yamato2199-24-1126b.jpg

スターシャが躊躇った訳。
悩んだ末に地球へコスモリバースを引き渡しに来てくれました。
勿体ぶってと思ったのですが、渋ったのには理由があったと。
嘗てのイスカンダルはガミラス同様に侵略しまくり。
その原動力となったのがまさに波動砲。
つまりイスカンダルにとって波動砲は汚点であり禁忌であったと。

波動砲は人を侵略者に変えてしまう力がある。
そう思ったからこそ地球人へのコスモリバース提供を躊躇ったという事ですね。
決してそんな事はしないと波動砲にフタまでしたヤマト。
いよいよ帰還の時です。

ユリーシャとメルダはヤマトに再乗艦せずガミラスへ。
彼の国を立て直すんだそうで、二人とはここでお別れです。
デスラーがすっかり死んだことになっていますが、そんな筈は無いでしょう。
来週での再登場に期待しつつ次回です。

yamato2199-24-1341b.jpg

さよなら守…ってスターシャがお腹さすってる!?
これはもしや、守の子供がお腹に居るという符丁なんでしょうか。
旧作ならともかく、今作では状況が違います。
古代守には新見薫という元カノ(別れたのは死を覚悟したから)が居ました。
スターシャはデスラーとただならぬ関係にあった様です。

でも守とスターシャくっついちゃったの。
デスラーと薫が可哀想になってきました。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 『終わりなき戦い』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

shingeki-23-251b.jpg

アニ(何)やってるアニ!
これまであまり語られてこなかった憲兵団の実像が明らかに。 
知らなきゃ良かった。
と思うほどに、怠惰、腐敗、不正にまみれてますね。
最も安全なウォール・シーナの壁に守られ、特権を享受するとこうなるのか。
外じゃ巨人相手に生死の境をさまよっているというのに、全く違う空気に驚かされますね。

これには憲兵団新兵もウンザリ…ってアニ以外にも新兵が居たんだ。
ここで初めて新兵も地域ごと、実は一杯居るって事が分かりました。

驚愕し、落胆し…やがて染まっていくのかも。
新兵の中にはマルロの様に「俺が憲兵団の不正を正す!」なんて理想抱く若者も居る。
しかし彼には目の前で不正行為が行われても止める術は無い。
力なき正義は無力なり。
こんな様じゃトップに立つなんて無理だろうし、現実と妥協して自身もやがて「染まってしまう」感じしかしませんね。 

そんな中、エレンが中央に護送されて来る。
これを護衛するのがアニ達久々の仕事…という所にアルミン出現。
エレン救出に協力を要請してくると。

shingeki-23-957b.jpg

アルミン説得力無さ過ぎ…承諾した!?
詳しい理由は明かせないが、エレン救出に協力して欲しい。
そんな説明でアニに憲兵団のキャリアぶん投げる様なお願いって相当無理がある。
これでOKするなんてミカサぐらいだろうと思いきや、アニ承諾。
こうしてアニ協力のもと逃走するアルミン、ミカサそしてエレン?

いつの間にかエレンが逃げおおせている。
代わりに馬車に乗っているのは気持ち?エレンっぽく扮したジャンだそうで。
入れ替わりのシーンをバッサリとカットするのには驚かされました。 

裏切ったなアニ!…ってこれ調査兵団か。
地下道を通って脱出する手筈でしたが、アニが付いてこない。
暗闇が怖い、かよわい乙女の心情を分かってない。
そこツッコむ所ですか…ってエレンがツッコミましたね。
そして来るの来ないのと押し問答が続く。
ここから両者の雰囲気が変わってくる。
ギャグじゃなくてシリアスな話だったことに気付かされます。

誰もいない、というアニの背後には完全武装した兵士や変装した兵士が隠れている。
よもやの裏切り、アニはエレンを売ったのか。
最初そう思ったのですが…目ざとい人ならマークが憲兵団じゃなくて調査兵団のものだと気づいたでしょう。
ここに来てようやく状況が分かってきました。
これはエレン逃亡計画に見せかけた、アニ捕獲計画だったのだと。
全ては最初から「女型の巨人=アニ」だと怪しんだ調査兵団の芝居だったんですね。

shingeki-23-1277b.jpg

アニが笑った!?
何故女型の巨人の正体がアニだと分かったのか。
まずアルミンが女型の巨人に殺されなかったというのがあります。
でもこれだと犯人はアルミンの知人程度の証拠にしかなりません。

キーワードは殺されたマルコの立体機動装置。
これをアニが所有していたことをアルミンは見抜いていた。
名前でも書いてあったのかと思ったら違いました。
一緒に整備していたから細かい傷で違いが分かったというもの。
アルミン名探偵ですね。

無表情キャラが感情的になると普通怖いんですが、笑うアニが妙に色っぽくてそそられる。
最後までアニを巨人だと信じたくないエレンを遮ってミカサが戦闘準備。
対するアニも巨人へと変身…しようとするのを隠れていた調査兵団が拘束して遮ると。
でも無理でした。
指輪に仕込んだ針で体を傷つけ…って変身プロセスはエレンと一緒なんですね。
そして巨人が誕生、というか爆誕。
文字通り爆発してますね、という所で次回です。

見事に騙されました。
憲兵団の自堕落な日常話で終わるかと思ってた。
まさかのアニが女型の巨人だったというオチ。
まったく予断を許さない展開です。

しかも安全なはずのウォール・シーナ内部に巨人が出現したことになります。
加えて憲兵団から巨人が出たという事実は調査兵団の政治工作上、かなりの強みになりそう。
全てはアニ巨人を何とかしてからの話になるんですが。 

次回は進撃の巨人 第24話 『慈悲-ストヘス区急襲2-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-11-34b.jpg

というより戦場ヶ原総集編っぽい。
ナレーションの阿良々木自身が語った通り、時間ないので戦場ヶ原メインで行った感じ。
実際化物語は「戦場ヶ原編」という印象が強かったのである意味正しい。
時間が経って今の戦場ヶ原に慣れていると何だか新鮮ですね。
クラスメート→友達→恋人。
ツン→デレ→またツン。

という感じです。
デレてから更にデレデレにならないのが戦場ヶ原らしいというか何というか。

文房具満載した戦場ヶ原とか、光学迷彩+漢字の組み合わせといった怪異の表現とか当時は衝撃だった。
そして友達になってからさして間を置かずに恋人になったのもビックリ。
そこ終着点じゃないの、恋人になったら話終わっちゃう。
当時はこう思ったものです。
ラブコメはおまけ、あくまで怪異がメインの話だと知ったのはその後ですし。

bakemono2-11-1125b.jpg

最初だけど最初じゃなかった。
原作を読んでいなかったので「化物語」が物語シリーズのひとつであることも、これ以前の話が存在することも知らなかった。
アニメ化された話だけ見ていくとやはり戦場ヶ原がメインヒロインに見えますね。
時系列順にやってたらなんで羽川じゃないの?という違和感が凄かったでしょうね。
やはりこの放送順は戦場ヶ原をメインヒロインにする為の配慮という気がします。

あと気になったのは撫子編でしょうか。
TV放送時は背景ばっかりで妙な演出が多いシャフト作品の中でもとりわけ「変」だった。
止め絵に音だけで何が起こってるか分からんと思いましたし。
スケジュールがキツくて映像が出来上がってなかったというのが本当の所みたいですね。
そういう意味で撫子編はガッツリ見せて欲しかったのですが、あくまでさわり程度でした。
個人的には戦場ヶ原と撫子で半々ぐらいでも良かった。

bakemono2-11-1418.jpg

キスを…しましょう。
戦場ヶ原とのデート回。
但し戦場ヶ原父が一緒というのはシュールでしたね。
因みにTVで最終回までやらず、続きはネット放送という形式が増えたのはこの作品による所が大きいかも。
あの時は戸惑いましたし、続きを待ち焦がれていましたね。

TVだと放送している地域差が激しいので、ネット放送というのは理に叶っていると思った。
関東に住んでいる人は「見たいのにウチじゃやってない」という悩みとはほぼ無縁なんでしょうが。
来週はどんな話になるんだろう、もしかして総集編III?と思った所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

フフフ奴は四天王の中でも最弱。
というお約束が廉頗四天王には通じない様で。
郭備に始まった千人将狩りはその後も続き、結果一夜にして8人が斬られてしまった。
これって8000の兵士が無力化されたに等しいですよね。
単なる魏軍の残党じゃなく、名うての暗殺者の仕業だと信達が思うのも道理です。
実際は単なる暗殺者でも無かったんですが。

輪虎…奴をナメたら命がいくつあっても足りないぜ。
こんな事されれば秦軍の警備は厳重になります。
当然引き上げると思いきや…輪虎帰りません。

物々しい警備の秦軍が行軍する中茂みに潜んで次の獲物を狙う。
輪虎が率いているのはわずか300人。
普通なら敵中に孤立して絶体絶命に見える図式です。
なのに全然そうは見えませんね。

この事は魏国で廉頗と話す文官と思しき男も指摘。
私に言えば軍勢を付けてやったものの、わずか300人でしかもあの女みたいな男(=輪虎)とは。
大王は六大将軍をご存知か、いやご存じない!
って文官かと思ったら相手魏国の大王だったの。
廉頗相変わらず大王でも遠慮ありませんね。

廉頗をして秦国六大将軍の放つプレッシャーは凄まじい。
焼けた鉛を腹に突っ込まれた様、と表現してますね。
そんな相手でも飄々としているのが輪虎。
安々と敵陣を突破して王騎と切り結んだ事もあるとか。
あの王騎と戦って生き残った、それだけでも輪虎って半端ありませんね。
そんな輪虎が動き出し…なんと羅元将軍をぶった斬ってしまった。

千人将のみならず将軍までも、それも警戒厳重な中であっさりと切り捨ててしまう。
そこにやって来た我らが信ですが、正直相手が悪すぎる。
殺されないまでも大怪我負わされて手柄を立てるどころじゃなくなりそう。

暗殺リストにないので殺しません。
まともにやれば勝ち目なさそうでしたが、輪虎は蛋白。
殺すと決めた相手以外は敵でも眼中に無い様です。
馬に乗ったまま、片腕で信の腕を掴み引っ張り回す。
信が空中に浮いてる…ってどんな腕力してるんだ。
完全に遊ばれていますね。

遊んでいる最中、時折殺害を試みる輪虎ですが信は死なないと。
これは輪虎も予想外。
次は巻物に君の名前を書き込んでおくよ→暗殺リストに入った!
って喜んでいる場合じゃない。
こうして悠々去っていく輪虎、果たしてこんな相手とまともにやって勝てるのかな。
という所で次回です。 

次回はキングダム2 第16話 『真夜中の大将軍』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

六太のアイディア、後輩の技術、JAXAの月データマップ。
元々回想シーンの多いアニメなんですが、今回はちょっと特殊。
幼少期じゃなくて自動車会社時代の六太が描かれています。
燃費解消のアイディアを募った会社側に対し、六太が提案したのは車を空に飛ばそうというもの。
これはあまりにも飛躍し過ぎており、間寺役員じゃなくても却下するでしょうね。

でもこういう先駆的な研究は楽しいものです。
そんな訳で六太、部下にも慕われていましたね。
今回六太に協力したのもその後輩たち。
立場が変わったのに嘗ての仲間が集結というパターンは感慨深いものがありますね。 

車のフロントガラスにナビシステムを表示。
車を「飛ばす」という本案はボツってしまったんですが、付属したこちらの案は採用されていたんですね。
現実の風景にゲーム画面のように矢印や音声ガイドが付く。
これで崖に転落することも無いという話です。
現実に在る風景に、非現実の画像を組み合わせる、将にリアルとバーチャルの融合です。 

フロントガラスを液晶にして情報を表示する未来の自動車。
このネタ「こち亀」でもやってましたね。
電源が落ちた途端前が見えなくなってえらいことになりましたが。

バトラー室長も今回のプレゼンには期待していなかったと思う。
多分こういうアイディア出しはNASAでは日常茶飯事なんでしょう。
そして大半がコストや現在の技術の壁で没になる。
まあ今回もそうだろう、六太が加わったからといって劇的な変化などあるはずもない。
そう思ったらかなり本気出してきてビックリ、といったところでしょうか。

冒頭ピーターの「本日はお集まり頂き…」という定型句を聞いた時はダメっぽい感じが漂ってました。
その後ピーターは説明を六太に丸投げ。
俺は天才だのと吹いていた割に何ともやる気を感じない。
一人気を吐いていたのが六太だったという事ですね。

ピーター達も頑張れよ!
今回のプレゼン、六太とミラクルカー社とJAXAの三位一体。
そしてNASAの技術者連中は蚊帳の外。
これではいけません。

自称天才のピーターや他の連中にもぜひ頑張ってもらいたい。
果たして彼らの活躍はあるんでしょうか。
という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第74話 『魔法の裏技』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-10-336b.jpg

美遊の魔力がスグ回復。
友達のピンチに颯爽と駆けつけたイリヤ。
全部美遊に押し付けたりはしない、と決意も新たに再登場。
でも美遊はもうガス欠。
最後はイリヤが一人で全部やっちゃうのか。
美遊の魔力が一瞬で回復、再変身。
イリヤとの友情で感極まった効果かな。

凛とルヴィアも加わって四人がかりでバーサーカーに対処。
イリヤは魔法少女っぽく魔力弾で戦ってますね。
でもゼロ距離射撃は危険なので止めたほうがいいかも。

美遊はランサーのゲイ・ボルグをインクルード。
この戦い方が一番得意なのかもしれない。
気力は十分なんですが、とにかくバーサーカーが斃れない。
倒しても倒しても起き上がる敵ってしんどいですよね。

prismaillya-10-516b.jpg

もう逃げない。
またも気圧されてしまった感のあるイリヤ。
私がやるから、と歩み出る美遊。
これだと逃げた時と変わらない、そう思ったらイリヤも立ち上がった。
二度と美遊一人に背負わせない、ちゃんと成長しているのが分かるシーンですね。

あとは二人がどんなフィニッシュでバーサーカーを倒すのかに注目。
ここはやはりイリヤアーチャーと美遊セイバーのインストールか。
はたまた次から次へとクラスカードをインストールして我々の目を楽しませてくれるのか。
まさかのパラレルインクルード、セイバーの武器を並列で召喚。
エクスカリバー9本って…何かバーサーカーが可哀想になって来た。

prismaillya-10-599b.jpg

最後の大技。
エクスカリバーは美遊セイバーが以前使っている。
そしてバーサーカーには耐性があり一度食らった攻撃は通用しないはず。
エクスカリバーは耐性無視なのか、はたまた友情パワーの成せる技なのか。 
9本分のエクスカリバー砲?を食らったバーサーカーは消滅。

こうして最後のクラスカードも回収し任務終了。
その途端に何とルヴィアがカードかっぱらってヘリで逃亡した!
ありがとルパァ~ン、とお宝を持ち去っていく峰不二子みたい。
これには凛だけでなくイリヤと美遊もあんぐり。

というか美遊はルヴィアの使用人なんだけど、置いてっていいのか。
さらにつかの間の魔法少女体験も終わりかと思いきや、契約は継続。
クラスカード回収してもステッキから見捨てられたままなんですが、大丈夫なんだろうか。

prismaillya-10-1050b.jpg

原因はイリヤ。
士郎とキスする夢を見てご満悦のイリヤ。
現実では美遊とキスしてしまった。
これが友情…。
そうインプリンティングされたと思しき美遊の暴走が始まります。

私の友達は生涯イリヤだけ…ってどこの金ピカだ。
そして龍子たちに敵意剥き出しの美遊。
でもこれ「友達→恋人」と置き換えるとしっくり来るんですよね。
そりゃ独占欲も出るだろうと。

美遊との友情?は深まったけど、他の友情が大ピンチ。
更に言えばイリヤの士郎への淡い想いを美遊が知ったらどうなるやら。
平和になったのに別の争いが勃発しそうで気の休まる隙がない、というところでおしまいです。

prismaillya-10-1239b.jpg

と思ったら続きがあった。
弟子入りが叶いロンドンへ戻れると思った凛。
手にはクラスカード、傍らには堕ちたヘリと情けない格好で伏しているルヴィア。
ヘリ追っかけて墜落させるとかどうやったら出来るんだ。
しかしロード・エルメロイII世からの残酷な通達が。
魔術師としては十分だが、人としての一般常識がなさすぎる。
和を持ってなす日本への一年間の留学命令。
…凛は元々日本人なんですが、この世界ではロンドンで生まれ育った設定なのかな。
日本から行ったのなら既に矯正不可能だと思うのですが。

またとある人物が来日した模様。
こちら二期に登場する予定のキャラっぽいですね。
Fateシリーズを知っている人なら誰だか察しがつくでしょう。
どうやらイリヤの魔法少女ライフも休まることが無さそうです。
という所で本当におしまい。

え?今回で終わりなの!?
10話で終了、1クールに2~3話少ない訳ですが物足りない。
何しろ7枚のクラスカードのうち、活用したのは一部だけ。
やはり全員分見たかったですね。
バーサーカーをインストールしたイリヤとかどうなっちゃうんだろう。
ちょっと想像するの怖いですが。 

と思ったら二期決定。
この早さ、最初から分割二期だったという事でしょうか。
クラスカードはもう集めたわけで、別の目的が出来るのか。
或いは実はクラスカードはもっと存在するのか。
そこらへんが気になりますね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

dangan-11-415b.jpg

この裁判開く必要あるの?
最初に参加したのは15名、空席がひとつあったけどモノクマは「意味は無い」と言ってた訳です。
それが一転して16人目は居ました、被害者は彼女です、じゃあ裁判始めます。
いや無理でしょ。
誰も戦刃むくろなる人物の顔も名前も知りません。
その上死体は焼けてしまい、本人確認も出来ない。

これを参加者と認定すること自体無茶がある。
でも誰もこの事は重要視されず、裁判は始まってしまった。

霧切さん追い詰められてる。
のっけから十神が霧切を犯人と断定。
じゃあ霧切は犯人じゃないね。
ハズレ率100%を誇る十神の推理だけに彼女は安泰…と思ったらそうでもなかった。

上記の通りこの裁判の意味とかいくらでも突っ込みどころがありそう。
部屋に入れない→実はマスターキーを持っている。
これが潜在的な弱みとなったのか、クールな霧切が焦りまくり。
私は…犯人じゃない…。
こんな言い訳しか出来ない状態にビックリですね。 

dangan-11-712b.jpg

霧切さんが裏切さんに!
ここで苗木が助け舟を出す。
マスターキーの事は伏せたまま、今回の裁判の正当性を訴えると。
正直モノクマは結論急ぎ過ぎな上「一番怪しいのは霧切さん」など誘導がし過ぎ。
元気を取り戻した霧切が述べたのは…よりにもよって苗木犯人説。

庇ったらハメられた。
信じていた人に裏切られたショックも手伝い苗木は唖然。
そのまま苗木が犯人という流れのままモノクマが強制終了。
だから急かし過ぎ、間違えさせようとしているとしか思えない。
推理を間違ったら犯人以外処刑というルールがあって無きが如しです。

その後処刑が始まるのですが、ちょっと待て。
モノクマによる正誤判定がありません。
従来は必ず投票の結果が正しいのかを述べていたじゃないか。
無実ならハズレ→クロ以外処刑になる筈なのにそれも無しってどうなってんの。

本当の天使はアルターエゴ、そして苗木自身か。
まさかの霧切の裏切りそして苗木の処刑。
しかし直前でアルターエゴが苗木をボッシュートして助けてくれました。
この様子は全員も見ていたのですが苗木を捕まえて再度処刑、にはならないと。
ほっといてもどうせ死ぬ、モノクマはやはり脇が甘いですね。

ゴミ溜めで途方に暮れる苗木でしたが、助けは直ぐに来ました。
マスターキーを持っている霧切です。
ありがたい話ですが、元々こうなったのは霧切のせい。
人間不信から霧切を糾弾してもおかしくありませんが、苗木はそれをしないと。
悪いのは黒幕、例え仲間に貶められたとしても責めるに値わず。
お人好しとも取れますが、苗木が天使ですね。

dangan-11-865b.jpg

そこは霧切が先で苗木が後だろう。
脱出の過程で階段を登るんですが、苗木が先に登ってる。
例えパンツ見えなくても普段クールな霧切から、
絶対上を見ないでよ!
という言葉を引き出すべきでした。

徐々に記憶を取り戻した霧切から自身の能力について語られる苗木。
霧切響子は超高校級の探偵。
知ってた、というかそうだと思った。
ツッコむところといえば探偵に「超高校級」ってあるのか、って事ぐらい。

dangan-11-1184b.jpg

勝手にルール変更したけど今の苗木に文句言える奴は居ない!
学園の謎を全て解き明かせば全員開放、出来なきゃ全員処刑。
一か八かの賭けに出たルール変更。
本来なら勝手にそんなこと決めんなと言えるのですが、今の苗木に意見できる奴なんて居ませんね。
全員苗木を犯人にでっち上げた負い目がありますから。

更に言うとここへ来てみんな仲間、敵はモノクマと黒幕という体制が出来上がったのは大きい。
これまではみんな仲間といいつつ誰かが誰かを殺すかも知れない疑心暗鬼があっただけに。
いよいよ最終局面、果たして謎は全て明らかになるのか。
という所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

ginsaji-10-284b.jpg

吉野って、よく八軒と一緒にいるよな。
ともすれば御影よりも出番が多い。
いや夏休み中はずっと御影と一つ屋根の下だったんだけど、雰囲気良いシーン少なかったんで。
二人が話しているのはやはり豚丼(豚)の事。

畜産農家の子弟が多いため、家畜の処理に疑問を持っていなかった。
しかし八軒が一喜一憂しているのを見ると改めて考えさせられると。
…出来ちゃった…責任とって。
確かに紛らわしいワードがチラホラあったのは事実。
そんな二人の会話を曲解した常磐。
言うなよ、ここだけの話だかんな!と全員にこの事話しまくってる。
結果として八軒と吉野の不純異性交遊疑惑(八軒が吉野を妊娠させたらしい)が浮上。

両者即座に否定して事なきを得たのですが、収穫が一つ。
横で聞いてた御影が黒板消し落とした!
それなりに気になる、脈アリって事ですよね。

ginsaji-10-507b.jpg

最後の晩餐は無し。
そしていよいよ豚丼(豚)の出荷が決まる。
出荷前は胃腸を綺麗にするため、餌を与えない。
こいつらには最後の晩餐すら許されないのか。
人間なら死刑囚にだってある権利なのに。 
肉になるために育てられ、空腹のまま処理されて、人間の空腹を満たす。
ホント人間の都合だけで生かされていることが身につまされる。

しかもこれまでの豚丼(豚)の歩みが回想シーンで流れます。
これは反則。
私自身家畜だし、最後食われるの分かってたしと思ってた心にブレーキが。
まったく憎い演出ですね、肉だけに。
…すいません。

思いつめた八軒が口にしたのは「俺が買います」という台詞。
八軒そりゃアカン。
これから目をかけた家畜が出荷されるたびに買うつもりか。
そう思ったら「肉になった豚丼を俺が買います」という話でした。 

ginsaji-10-485b.jpg

ドナドナドーナードーナー→これ、豚丼(豚)です。
豚丼との別れは八軒だけじゃなくその場に居た全員が思いつめた表情。
吉野の言う通り、八軒居なかったら「当たり前の風景」で済ましていたんでしょうね。
加工や熟成に数日かかるらしいのですが…その間にタイムリー過ぎる豚の解体視聴授業がありました。
これあるから昼間流せなかったのかな。
無論八軒はしっかりと見学、ついでに相川も頑張って見ました。

正直描写は抑え目。
…いつか昼流す事も考えて、この程度にしたのかなと思ったほどです。
唯一と言って良いグロ、血抜きのシーンじゃドバドバ出るんですがね。 

その後変わり果てた姿で戻ってきた豚丼(豚)。
ちっちゃくなっちゃったな…。
全部で51キロ、お値段25,296円。
出荷前に測った時は90キロ越えて喜んでいました、半分強になった計算になります。
そして支払いは…御影家でのバイト代。
この金の使い方は、十分男を上げるものだと思いますね。 

ginsaji-10-895b.jpg

金もってると女にモテるが肉持ってると男にモテる(名言)。
勢いで買ったは良いが、50キロもの肉を一人で食い切るのは難しい。
誰だってそうだと思いますが、最初に考えるのは保存食にすること。
事もあろうに八軒、50キロ全部ベーコンにしてしまった。
チョット待て、豚丼作らないの?名前にそぐわないじゃないか。
ともあれタマコ兄の指導でベーコン作りに勤しむ八軒。
この前の鹿肉解体もそうですが、豚一頭丸ごと買って調理って物凄い経験値上がるんじゃなかろうか。
八軒の畜産スキル凄い上がってそう。

そして燻製の当日。
小屋に立ち上る煙が火葬場を連想させる。
…親父の葬式思い出した。
駒場言っちゃったか。
そして匂いに釣られた連中が一人また一人と寄ってくる。

八軒の周りはとにかく人が寄って来ますね。
いつも話している連中ばかりじゃなくて、何人かサブキャラが混じっているのがポイントです。
加工された豚丼(豚)の受け渡しの時も女子が四人も付いてきた。
ただ肉を受け取るだけなのに、御影や吉野以外の娘も居るのに驚きました。 

ginsaji-10-1263b.jpg

肉は正義だ!女にも少しモテてるぞ。
ニワトリ先生がご飯持って待機してるんですが、豚丼(豚)は全てベーコンに。
まさかベーコン丼でも作るのか、と思ったらタマコが何故か八軒の肉持って登場。
こいつ、オイシイ部分だけこっそり抜いてやがった。
これを怪我の功名と言うべきかはともかく、名前の通り豚丼(豚)の豚丼パーティーが始まった。
スカイツリー豚丼だ!
そこは北海道らしくテレビ塔豚丼で行って欲しい。 

うず高く積まれた豚肉のボリュームはまさに豚丼版「ラーメン二郎」と言ったところか。
そしてこれをかっ込む!!
メチャメチャ美味そう。
御影も吉野もバクバク食ってますね。
飯を美味そうに食べる女子って凄く魅力的。
こうして豚丼(豚)が胃袋に収まり、物語も一段落したところで次回です。

ginsaji-10-359c.jpg

今回は出来が良すぎる。
八軒にとって初めての「自ら育てた家畜を出荷し、調理し、食する」という一連の流れのクライマックス回です。
これだけでも濃すぎる、前後編二回に分けても良いぐらいだと思いました。
そこに吉野との関係や、吉野のチーズ話や、御影の話まで入ってくるんだから堪らない。

あまりに完成度高くてこの先これを超えるエピソードが描けるのかと心配になってくる。
何というか感動の最終回を早い段階でやっちゃった感があるんです。
この心配をいい意味で裏切ってくれることを期待したいですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

c3bu-11-650b.jpg

今月末って急すぎるだろう。
カリラが「そのちゃんに取ってC3部は腰掛け程度だったのか」と言ってますが、正直そうだと思う。
軍人の師匠が居て、実銃バンバン撃ってるそのらに取ってサバゲは本当の意味で「お遊び」です。
でも実銃修行して将来何の役に立つんだ。
女傭兵にでもなるつもりなんだろうか。 

そして留学するにしてもその話をC3部に秘密にしていたというのが謎。
別に親の急な仕事の都合って訳でもないのに何で今まで話さなかったのか。
部長が急に居なくなったらC3部困るだろうとか考えなかったのかな。

ゆらもだけど、そのらも相当身勝手。
考えてみればゆらはそのらが見込んで入部させた訳ではありません。
勧誘したのはれんとであり、帰国したら新入部員が居たというもの。
またゆらが暴走→C3部と疎遠になっても何ら手を打つこともなく、そのゆらが明星に見限られても手を差し伸べることもない。
彼女が教えられるのはあくまで銃の使い方であり、協調性などは範疇外。 

能力とカリスマはあるけどあくまで個人プレーヤーであり、部長の器って訳じゃないんでしょうね。
決して親分肌とか面倒見が良い人物じゃないと。
代わりに奮闘?するのがれんとです。

c3bu-11-265b.jpg

ハウス・オブ・ザ・デッドっぽいゲームに興じるハウス・オブ・ザ・ぼっち。
あてもなくゆらを探し回り、ゲーセンにやってきたれんと。
彼女は生粋のお嬢様らしく、場の空気に不安がってますね。

ようやく見つけたゆらは…すっかりやさぐれモード。
元々C3部には居場所がなかっただの、誰も私を認めてくれないだのと後ろ向き発言に終始。
全部自業自得だろう。
学校にしろ部活にしろ、自分の居場所なんてものが用意されている筈がありません。
居場所は自分で作るものです。
諸手を上げて大歓迎され、常にチヤホヤされてなきゃダメなのか。
どこまでもぼっちの甘ったれ思考が抜けないゆらにれんとの怒りが爆発します。 

そのら退場→ゆら待望論。
元々人手不足でなあなあになりがちなC3部。
ここでそのらが抜けると完全に茶飲みサークルになりかねない。
サバゲに真剣になってるゆらはこの状況にうってつけなんです。
でも本人はすっかり腑抜けているうえに、れんとがピシャリと言って突き放してしまった。
増々持って近寄りがたい状況でC3部も崩壊の危機です。

ゆらはれんとにトドメを刺されてもう本当に居場所が無くなった様で。
最初からぼっちだったなら「誰にも目をかけられない」代わりにどこにでも居られる。
でも一旦知り合いになって、その後仲違いしてしまった。
知人に会うと気まずいので人のいる所に居づらい。
そのらと顔を合わせないために寮から出て、学校でもほのかや八千代から逃げる。
でも持ち前の幻覚能力なのか精神がイッちゃってるのか、町の人が知人に見えてくると。
何か安っぽいハメコミ合成みたいで笑った。

遂に泣きじゃくるタダの困ったちゃんと化してしまったのですが、たどり着いたのが件の神社。
久しぶりに長次郎再登場です。

c3bu-11-924b.jpg

生者が出来ないフォローを死者がするのか。
別に彼は人間関係を諭したりはしません。
射撃の真髄を語って聞かせているだけに見えます。
素人には分かりにくい精神論みたいので立ち直った?ゆら。

一方で送迎サバゲに興じるC3部。
やっているのはゆらが最初に経験した所謂「ランボー戦」ですね。
でもそのら一人にコテンパン、全然叶いません。
だって「心拍数が安定しない」ってそんな耳している相手じゃ太刀打ちできる筈ありません。
そこにやって来たのがゆら。
言葉は要らない、銃で語れ。
で関係修復なるか?というところで次回です。

c3bu-11-598c.jpg

そのらと凛って仲良いよね。
というより凛が一方的にそのらを慕っているというべきか。
普通仲違いしたら見舞いなんて来ません。
更に直接寮を訪れたりなんてもってのほか。

この二人言われているほど喧嘩している訳じゃ無いと思う。
というかゆらが暴走したお陰で凛が段々良い子に見えてきた。
そういう意味ではゆらも役に立っているのかもしれない。

次回はステラ女学院高等科C3部 第12話 『当タッテ、弾ケロ。』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)

hsdd2-10-511b.jpg

堕天使は嫌いだけど、朱乃さんは好きです!
この直球すぎる告白に…朱乃が文字通り堕ちましたね。
今まのスキンシップはからかい半分、真意はいずこという感のあった朱乃。
コカビエル戦あたりから徐々に本気になっていった様で、今回の件で想いが爆発。
本気でイッセーに惚れてしまった様です。 

グレモリー眷属は何らかのトラウマ持ちが多いですが、朱乃のそれは自身が堕天使と人間のハーフであること。
特にイッセーやアーシアなど堕天使から散々な目に遭わされて来た眷属も多い訳で、それを気にしていたと。
グレモリー眷属への信頼>堕天使への嫌悪。
だった為に事なきを得たという感じです。

タガが外れた朱乃はもう止まらない。
巨乳美女に迫られてイッセーが自重するはずもない。
半脱ぎで膝枕とか幸福過ぎる、下から見る102センチのおっぱいはさぞや壮観だったでしょう。
リアスが来なけりゃこの二人、どこまで行ってたことやら。

hsdd2-10-705b.jpg

朱乃は朱乃でリアスは部長。
リアス部長はかなり前から着てたのかな。
イッセーが朱乃を呼び捨てにしたのを聞いており、かなり気にしている模様。
因みにイッセーはハーレム志向の筈ですが、リアスにイチャイチャを見られると動揺するようになってます。
互いに両想いっぽいのに意識はすれちがっていると。

まあ朱乃は同じ眷属ですが、リアスは主人であるわけです。
人間の身分と違い、悪魔の上下関係には実態があります。
一見立場とか気にしない様に見えるイッセーでもそこらへんは弁えてる。
そしてそれがリアスにとっては不満な様です。

hsdd2-10-265b.jpg

聖剣で龍殺しって大丈夫なの?
聖剣は悪魔にとって天敵というのは前に聞きました。
イッセーはブーステッドギアでのみ、聖剣を受けることが出来た訳です。
今回ミカエルから龍殺しの聖剣・アスカロンを受け取りました。
これって悪魔の部分も龍の部分もアウトなんじゃなかろうか。
でも問題なく融合。
ドラゴンなのにドラゴンスレイヤーになってしまったイッセー。

しかもこれくれたのが本来対立する神の陣営というのが妙ですね。
何故にそんな便宜を図ってくれるのか。
…ドラゴン絡みは三大勢力共通の問題であり、神側も赤い龍とは懇意にしたいとの意志でしょうか。

hsdd2-10-1296b.jpg

イリナ再登場…怒ってますね。
いよいよ最大勢力のトップ会談が始まりました。
神陣営はミカエルと…護衛役?がイリナ。
一応全勢力共に一般兵を引き連れています。
でもイリナってフリードに負けて戦線離脱しただけに、護衛としては不安が残りますね。

因みに彼女、イッセーやゼノヴィアを見てもツンとつれない。
まあゼノヴィアのやけくそで悪魔に鞍替えというのは理由知らなきゃ裏切りにしか見えませんからね。 

交渉では今回の騒動の原因であるコカビエル、こちらが所属する堕天使勢力が不利な筈でした。
でもアザゼルはちゃんと手前で落とし前つけたでしょとサバサバ。
さらにちゃっちゃと条約締結しようと会議の主導権握っている様に見えます。
何とも食えない人物ですね。
ともかくも平和裏に終わるかと思ったら、そうは問屋がおろさないようで。
謎の襲撃者は果たしてどこの勢力か?というところで次回です。 

次回はハイスクールD×D NEW 第11話 『トップ会談、はじまります!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-23-885b.jpg

ぶーたれたユリーシャ可愛い。
沖田艦長が何かユリーシャの言いなりに見えたのは気のせいか。
やはり病が篤いせいで判断力が低下しているのかもしれない。 

それ以上にどうしちゃったの、と言いたくなるのがデスラー総統。
まあ自分だけ総統府から逃げたのは決戦場に向かうため、良しとしましょう。
でもバレラスにアクシズよろしく第二バレラスの一部を落とそうとしたり、ガミラス版波動砲「デスラー砲」を打ち込もうとしたりと自国民の抹殺に邁進。
ヤマトじゃなくてデスラーにガミラスが滅ぼされちゃう。
某総帥や某鉄仮面よろしく人口調整でもしたかったのか。

この二人って恋仲だったの。
波動エンジンを兵器に転用したデスラー砲に猛抗議するスターシャ、ガミラスでは「猊下」って呼ばれてるんですね。
いや地球側も使ってるし。
そう思ったらデスラーその事言いましたね。
口ごもるスターシャ、すがるような声で「アベルト…」と言うのが精一杯。
デスラーとスターシャってただならぬ関係?
そのデスラーが君=スターシャのためって言ってるけど、イスカンダルにも何か問題があるんだろうか。
ともかくデスラーの暴走は続き、それにガミラスもヤマトも振り回される格好になってます。

yamato2199-23-632b.jpg

これが指導者のやることかぁ!
ひとり逃げ出したデスラーに大ショックのミーゼラ。
まさか自分が見捨てられるとは思わなかった模様。

その後のバレラス落としに際してヒス副総統が怒髪天状態。
部下や市民を退避させ、伏しているヒルデを自ら救出するなど大奮闘。
見た目で悪そうな奴だと思ってすいません、真面目に臣民の事考えている中々の人物でした。

yamato2199-23-569b.jpg

ザルツ人は死神に魅入られているのか。
逃げる森雪とノランですが、デスラー砲を捨て置けないと寄り道。
邪魔よ、とスカートを破ってのぞいたおみ足もさることながら、さっきからパンティラインが気になって集中できません。
多分ノランも同じこと考えていたと思う。

暴走させて最後のスイッチを入れる役目は死の役目。
全てを察したノランが裏切りとみせかけて森雪を逃し、その役目を引き受けると。
拉致に際して仲間を全部失い、
連れ出したユリーシャは偽物、
最後はその偽ユリーシャ=森雪に命を捧げてしまう。

ヤマトに出てきたザルツ人は尽く不幸な末路をたどっていますね。
せめてヒルデが幸福な人生を贈ることを願うばかりです。

yamato2199-23-806b.jpg

なんというF91。
放り出された上周囲では戦闘の真っ最中。
おまけに自身の細工で第二バレラスも大爆発。
この状況で生きてるのも不思議、増して救出は絶望的。
宇宙漂流して死ぬしか無いかと思われた雪ですが…古代がピンポイントで雪発見。

こちら「機動戦士ガンダムF91」のラストを彷彿とさせますね。
あの時シーブックとセシリーはニュータイプだった上、F91のバイオセンサーで感覚を増幅して見つけ出しました。
一体古代はどうやって雪を発見したのか…やはり雪センサーを持つユリーシャのお陰かな。

ヤマトの力というよりデスラーの自滅に近い形でガミラスの抵抗を排除。
しかしデスラーは第二バレラス崩壊前にワープしたフシがあります。
これで悠々とイスカンダルに到着とはならなそう、というところで次回です。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 『遙かなる約束の地』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

リヴァイなら女型の巨人倒せるんじゃね?
ミカサと共にエレンを攫った女型の巨人を追うリヴァイ。
目的は一つ、エレンの救出。
女型の捕獲や撃滅は諦める前提で攻撃を始めるのですが…リヴァイの強さ半端じゃありません。
一時的に皮膚を硬質化出来る女型の巨人ですが、自動防御じゃない。
意識しないと硬質化は不可能であり、女型の反応を超えるリヴァイの攻撃は防げない。
一人でリヴァイ班の面々以上のダメージ与えまくってますね。

これに安心した&うなじが見えて欲が出ちゃったらしいミカサ。
女型の巨人を倒そうとして殺されそうになる。
すんでの所でリヴァイが助けたものの、自身は負傷。
ミカサが足手まといになってるってすごい状況。
そしてリヴァイの負傷はこれ以上無理が効かないという事を意味します。
顎をぶった切って強制的に口を開かせたら、エレン抱えてスタコラサッサです。

よく死体回収できたな。
中には手に噛み跡があるものが。
これエレンの真似したリヴァイ班の誰かって事でしょうね。
でも中には回収不能、或いは遺族に見せられないのもある様で、そういうのは敢えて「行方不明」として処理していると。

これに死者と仲良かった兵士が反発。
諦めろと切って捨てるリヴァイですが自身の部下は回収しておいてそんな事言われても。
この時はそう思いました。
そしてこの兵士はやってしまった。
独断で死体を回収した挙句、巨人を引き連れて隊に合流。
死体に拘って自身を、引いては調査兵団全体を危険に晒した訳です。 

主人公が指揮官の指示を無視して無茶をして、結果的に成功しちゃう展開があります。
そんな都合の良い話にはならないと。 

死体を捨てろってそれペトラじゃん!
馬車に死体を載せていては巨人に追いつかれかねない。
ここでリヴァイが死体の投棄命令。
どこまでも非情だなと思ったのですが、捨てた死体から顔が覗いて…ペトラだった。
機会があれば回収する、機会が無ければ捨て置くだけ。
決して他人事ではなかった、地味にリヴァイが首尾一貫していて感心させられました。
しかし綺麗な女性だろうが無残に死ぬし野ざらしもありうる、容赦無いアニメですね。

罵声より称賛は尚辛い。
短時間で戻ってきた事に加え犠牲が多かった調査兵団。
特に肉親が参加している連中のエルヴィン団長への非難は尋常じゃありません。
俺は一体何しに行ったんだ。
目を覚ましたエレンは自身が役立たずだったことを思い知らされ中。
そんな中、調査兵団を「かっこいい!」と憧れの眼差しで見る子供を見てしまう。

嘗ての自分をなぞるような存在がそこにいる。
しかし自分は全然格好良くはない、何も出来なかったのだから。
自分に見られていた調査兵団の兵士もこんな心境だったんじゃなかろうか。
そう思っているに違いありません。

更にリヴァイ兵長に駆け寄る男性、なんとペトラの父親だった。
彼は娘からの手紙を振りかざし、如何に娘がリヴァイ兵長に入れ込んでいるかを話している。
その娘は無残に殺されました。
ついでに逃げるため死体もブン投げました。

なんて言えない。
まさに針の上のむしろ状態でしょうね。

エレンはどうなっちゃうの。
結局この作戦は失敗し、エルヴィン団長は査問にかけられる模様です。
加えてエレンが引き渡される…って憲兵団にか!?
それ死刑宣告じゃん。
これで終わりじゃ後悔してもしきれない。
果たしてエレンに助かる術はあるのか、という所で次回です。 

次回は進撃の巨人 第23話 『微笑み-ストヘス区急襲1-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-10-71b.jpg

アンジェリーナ・ジョリーばりにセクシーになって登場。
成長するとこんなにバインバインだったのね。
つくづく元の世界で若い命を散らしたのが惜しまれる。
また八九寺を助けた世界で生き残っていたというのが嬉しいですね。
事故から助けたのに、その後死んだんじゃ目も当てられませんから。

忍野がRPGの勇者ポジション。
しかも彼女、忍野メメから阿良々木へ託された手紙を持っていた。
どうやら彼も生存している模様。
そんでもって死んだと思われたこの世界のキスショットは死に損なったものの、まだ生きているという衝撃の情報。
仲間とともにこれを退治に向かったとのこと。

何という勇者。
でも仲間が…暴力陰陽師はいいとして、詐欺師が戦いで何の役に立つんだろう。
どこぞの主人公よろしくキスショットを口先で丸め込むんだろうか。

bakemono2-10-644b.jpg

阿良々木と忍が楽しそう。
忍野に遅れじと自身もキスショット退治へと赴く二人。
世界は滅びかけている。
敵は完全体の吸血鬼。
悲壮感しか無い状況なのに、二人は何だか楽しそうですね。

絶望的過ぎて笑うしか無いんだろうか。
いや二人で居れば何でもできる、という根拠のない自信かな。
でもいざ戦いに備えて複製した妖刀心渡が4本。
これを二刀流×二人で使います。
将に現時点で最高レベルの武装してます、あくまで厳しい戦いになると。 

bakemono2-10-860b.jpg

やさぐれキスショット登場。
表情が完全にいっちゃってますね。
阿良々木を失ったショックと、世界を滅ぼしてしまった後悔で流石に吸血鬼といえど精神をやられたのか。
更に言えば目の前に自分が実現できなかった阿良々木暦と共に在る、別の自分が居る。
色んな意味で危険そうな感じが漂ってくる。
こりゃー激しい戦いになるかな、と思ったらキスショット意外と冷静だった。

二人を元の世界に戻してやる。
一瞬で阿良々木達の状況を理解してますね。
それは有難いんだけど…二人にはキスショット倒してこの世界を救う役目があります。
私のエネルギーを使えば帰れる=キスショットも殺せる。
まさかの一挙両得案、しかも当人からの申し出にビックリです。

bakemono2-10-1235b.jpg

八九寺が阿良々木みたいになっている。
もしかしてまた別の世界に来ちゃったのか。
…どうやらおふざけであり、間違いなく元の世界の八九寺みたいですね。
別の世界では事故に遭わず、美しく成長し、逞しく生きていた八九寺真宵。
阿良々木の正体=命の恩人、に気づきかけていたフシもありました。

アチラと比べて事故で死亡し幽霊となった八九寺はどうなんだろう。
考えても詮無いことですが、聞かずにはいられない。
お前、生き返りたいと思わないの。
思わない、そろそろ幽霊になってからの方が長いですし。
そんな事考えていたのか、ちょっと深い。

いちおう幽霊の体にも愛着とかあるって事だろうか。
幽霊になったのは不幸だが、阿良々木と出会ったことは幸福。
彼女なりに幽霊ライフを満喫しているのが分かりましたね。
死んでいるのに生き生きしているからこれで良しとしましょう、という所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

王が将軍を選ぶのではない、将軍が王を選ぶのだ!
と言わんばかりの豪傑・廉頗。
元は趙国の三大天だったのですが自国の王を「ありゃーダメだ」とバッサリ。
大軍の追手を一蹴して悠々と魏国に亡命。
8千VS5万でも勝っちゃう。
廉頗軍の中央を突き崩したと思ったら、その廉頗に司令部を急襲された。
などお前は一体何者だ、という尋常じゃない戦闘力を持っている様です。

ひたすら戦場で強者を求める姿勢が現三大天・龐煖に似てなくもない。
ただし龐煖は個人プレーヤーですが、廉頗は将軍の枠には収まってるっぽい。
その彼が魏王に召しだされて、信たちと激突することになりそうです。

便乗上等、パクリ上等、使えるものは何でも使うんだ!
次々と魏国の城を落としていく秦国軍ですが、魏国の抵抗も激しくなってきました。
王賁率いる玉鳳隊の井蘭車→城門開放というパターンも困難になってくる。
ここで飛信隊が井蘭車に便乗して乗り込む。
更には王賁のお株を奪う城門開放戦法丸パクリ。

井蘭車を勝手に使うな!
ウチの真似するなんて武士の誇りは無いのか!!
王賁の副官である嫌味な爺さんがギャグキャラと化しています。
誇りに拘らないのが俺たち飛信隊の誇りだ!
言うが早いか自ら縄を手に取って城門を飛び降りていく信。
そこ違う、城門の前じゃない。

おまけに縄を支えていた竜川が摩擦に耐えかね「熱っち!」と手を話した結果…信が転落。
生きてる(笑)…って笑ってる場合じゃねえ。
お前らの隊長が敵中に孤立してるぞ。
しかも縄がもう無いから助けに行けないという大ピンチ。
こちら駆けつけた友軍・郭備が来てくれたため難を逃れました。

郭備さんはいい人だなあ…ってフラグ回収早すぎ!
一応手柄を立てた飛信隊の元にやって来たのは先ほど信を助けてくれた郭備。

・隊長が子供で元下僕。
・隊員は百姓上がりで身なりがしょぼい。
・馬にも乗ってない。

これまで散々馬鹿にされてきただけにまた難癖をつけられるのか、と警戒する飛信隊。
…実は私も下僕の出でね、君を気にかけていたんだ。
これまでの信と飛信隊の頑張りに惜しみない称賛を贈る郭備。
褒められることに慣れていない信は照れくさそう。
千人将の中でも際立った存在で「今将軍に一番近い男」と言われる郭備。
しかし尊大なところがなく人望もあると。

いい人です、いい人ですよ。
いい人間は長生きしない。
という言葉がよぎります。
かくしてその言葉は現実となった。
まるでお使いのノリでやってきた廉頗四天王・輪虎にバッサリ。
死ぬにしても早すぎだろ!
まさか出てきてスグだなんて、という所で次回です。

次回はキングダム2 第15話 『武将の空気』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

首にしたお陰って何だよ!
バギーの改良案として、過去の自分のアイディアに目をつけた六太。
前の会社に電話してデータをもらおうとするも横槍が。
そうです、六太をクビにした張本人・間寺。

六太の再就職を尽く妨害したようにまた邪魔をするつもりか。
君の成長を嬉しく思う。
何か調子の良い事を言い出しました。
まったくどれだけ面の皮厚いんだろうこの人。

六太は大人だね。
間寺が愛想よくなった理由は娘の為に新田のサインが欲しいから。
さんざん嫌がらせしといてお願いとは…開いた口が塞がらない。
でも六太、これをチャンスと仇敵を口説き落としに掛かった。
車屋の技術を宇宙で役立てたいんです。
間寺も技術者魂は残っていたらしく、この言葉にホロリ。

こうして昔の職場の全面協力が得られることになりました。
その気になれば恨み骨髄と嫌味言いまくる事も出来た訳です。
未来志向の六太はそんな事はしない、まさに主人公ですね。

シャロンはお見通し。
宇宙服が怖い。
日々人に下されたのはパニック障害。
そりゃ死にかけたんだからトラウマになるのも無理はない。
強心臓の日々人も人間だという事ですね。
家族もちろん六太にも内緒、と口止めを依頼するのが涙ぐましい。
何も考えていない様に見える日々人ですが、敢えてそう見せている面もあるんですね。
周囲に心配をかけまいと。

シャロンには話そうと思うのですが…彼女はALS闘病の真っ最中。
トラウマ抱えて宇宙に行けない、なんて言えない。
しかしシャロンは日々人が悩んでいるのをお見通し。
言い出せないと手を組んでゴキゴキ骨を鳴らすの、癖なんでしょうか。
流石の観察眼、やはり第二の母ですね。

六太がISSに推された真の理由。
割り当ては単なる偶然かと思ったのですが、ちゃんとした訳がありました。
怖いんだ、とバトラー室長。
最初これを聞いた時兄弟が同時に事故死するのを恐れていると思ったんです。
米軍のサリヴァン兄弟事件を懸念しているのかと。

こちら日々人との兼ね合いです。
弟がパニック障害、その一方で兄は訓練に励む。
焦りから日々人の症状が悪化するのを懸念していた。
しかしこのままだと日々人が直らない限り、南波兄弟はどちらも月に行けない。

果たして日々人のリハビリは成功するのか。
それとも六太がローバーの改良を餌に月面訓練を獲得するのか。
技術屋の顔になった六太は凄く格好良い。
この顔で写真に写ればよかったのに、と思った所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第73話 『道なき月に道を』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-9-244b.jpg

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。
画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。
流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。

そして風呂あがりにも親子の交流は続くんですが、
子持ちの人妻なのに超ミニスカート。
見た目が若々しいとはいえ、アイリ攻めすぎです。

手伝ってあげたら…って殺し合いなんだけど。
久々に帰ってきたら自宅の前に豪邸が。
当然話題となるでしょうね。
ましてそこに住む子と我が娘が友達と聞けば興味津々。

でもイリヤ、どうやらその子と仲違いした模様。
一人でなんでも出来ると行っても、一人ぼっちは辛いもの。
彼女はイリヤの代わりに全部を肩代わりしてくれたんじゃないの。
そんな彼女をイリヤは助けてあげないのか。
言ってることは母親として至極真っ当。
でもそのやってる事が大問題なんです。
知らぬこととは言え、我が子を死地に追いやる発言だけに何ともはや。

更に言えばこの世界のアイリが何をやってるか分かりませんが、おそらく魔術絡みじゃないんでしょうか。
実は親子のやってる事はほぼ一緒。
つまりアイリが参加してくれれば凄く助かるんですが…共闘はなさそうですね。

prismaillya-9-695b.jpg

やはり美遊の真意はイリヤ大事。
残るカードはバーサーカー、他シリーズを知っている人はある意味当然の流れと思ったでしょうね。
狭いフィールドに力任せの接近戦を挑んでくる相手は物凄く分が悪いです。
更にこのバーサーカー、殺しても蘇生するという宝具もち。
おまけに聖闘士よろしく一度食らった攻撃に耐性が出来てしまい、通じない。

戦えば戦うほど不利になるという最強最悪の相手ですね。

しかし美遊は引かない。
凛とルヴィアを帰しても自分だけは残って戦い続ける。
別に次の機会でもいいじゃないか、サファイアだけじゃなく見ている方もそう思った。
私がダメなら、イリヤが引っぱり出される。
彼女は戦いを望んでいない。

やっかい払いしたのはお芝居であり、彼女の事を心配しての事だったと。

美遊セイバー誕生…ってヘソ出しルックはお決まりなのか。
アーチャーはともかくセイバー=剣士です。
つまり鎧を着込んでいるのですが…腹と太もも丸出しですね。
ついでに言えば最大の弱点である頭を守る兜もない。
一番の弱点を覆っていない鎧ってただの重りじゃなかろうか。

インストールはイリヤだから出来たのかと思ったのですが、美遊でも可能だった。
カードには謎が多く、今まで凛やルヴィアもこの事を知らなかったんでしょうね。
こうして英霊の力を直取りした美遊ですが…やはり不利は否めません。
だって攻撃しても敵は蘇生&耐性ついちゃうから。
それは最大奥義であるエクスカリバー然りです。

prismaillya-9-1271b.jpg

蘇生能力なんて何度も続かない。
そう言ってましたが美遊の魔力のほうが続かなかった。
遂には魔力切れで変身解除、もう打つ手なしです。

魔法のステッキでぶった斬り、真打ち登場。
何故棒切れで敵が斬れるんだとツッコミたくなりましたが、こちら凛もやっていた魔法の刃ですね。
母の言葉に吹っ切れたイリヤですがこの難敵をどうやって倒すのか。
やはりアーチャーインストールか?という所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

dangan-10-355b.jpg

腐川=ジェノサイダー翔は癒し。
口が臭いとか言われたり、逆に褒められて鼻水流すほどアヘったりと十神からの飴と鞭に調教されまくってますね。 
殺伐とした状況で殺人鬼の顔芸が癒しってのも何だか変ですね。

ドラえもんのOPを思い出す。
あんなこっとこんなこっと一杯ある~けど~♪
実際は苗木と霧切、脱衣所で何やってたのかって話でした。
というかナニヤッてたのかという下ネタだったのにそう聞こえない。 

全員集合って言う言葉がなにか虚しいですね、随分人が減ったので。
ここで十神が霧切の秘密主義を糾弾。
そもそもお前は超高校級の何なんだ。
それは知りたい、ぜひ教えて欲しい。
でも教えてくれない、記憶が無いから。

ならばカギを寄越せという十神。
霧切の部屋の鍵取ってどうするんだろう、閉じ込められる訳でもないでしょうに。
一応十神も無理難題→真実を話してくれることを期待したっぽい。
でも霧切の選択はカギを渡すこと。
そこまで自分のことを話したくないのか、と周囲から孤立を深めている感じがする。

そんな霧切ですが苗木にだけは相変わらず好意的で未確認情報も教えると。
他方十神もナイフを苗木に預けたりと一目置いている感じがする。
ともすれば霧切と十神で苗木を奪い合っている様に見えなくもない。

dangan-10-835b.jpg

モノクマが壊れた!
苗木が体育館に行ってみると、十神たちがモノクマを絶賛バラし中。
学園長に危害を加えたら…と心配する苗木ですが、どうやら動かなくなったっぽい。
もしかして中の人に何かあったのか。
つまり学園長が死んだとかかな。

機械の入ったぬいぐるみというのは想像出来ましたね。
でも爆弾入りというのが想定外。
これが大量に出てきて自爆攻撃とかしたら嫌だなあ。

霧切が死んだ!?
続いて死体が発見されるのですが…顔が覆面で覆われている。
消去法でここに居ない霧切という推測が働きます。
でも正体を知ろうと覆面を剥がそうとしたらいきなり爆発。
カオが光った様が「キン肉マン」のフェイスフラッシュみたい。
結局本当に霧切だったか確かめる術はなかったと。

これまで何度か人の死に遭遇した訳ですが、霧切だったら苗木ショックでしょうね。
というか見ている方も霧切=ヒロインだと思っていたので、ここで退場!?と動揺してしまう。

dangan-10-1179b.jpg

モノクマ復活、だが何かがおかしい。
口調が変わっていることと「二年ぶり」という言葉。
どうも中の人が入れ替わった様に感じます。
モノクマの機能停止はやはり先代モノクマの中の人に何かあったのでは。
単純にこれが16人目の生徒・戦刃むくろではと考えてしまう。

そしてエンディング後のCパートで何もなかった様に霧切が登場。
じゃああの死体は何だったんだ、もしかして被害者が先代モノクマ=学園長か。
という所で二代目?モノクマが学級裁判の開廷を宣言。
死体が誰だか分からないのにやるの。
それとも誰が死んだかモノクマが教えてくれるのか。

裁判やるってことはあの被害者も生徒なのか。
つまり死体は戦刃むくろ?学園長じゃなくて!?
色んなことがゴッチャになった状態で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

ginsaji-9-288b.jpg

もう徹夜しないと回らないんじゃね。
家畜当番…5時起き。
馬術部で馬の世話…4時起き。
豚丼(豚)の世話…3時起き。

おっきくなったけど他より小さめの豚丼を仕上げる為に養豚農家・巴沢のアドバイスを容れる八軒。
当たり前の様に描かれていますが、八軒が困ってると誰かしら寄って来ますね。 

餌を水で解いて流しこむ!
食いつきが良くなるらしいですが、ソレって結局他の豚に取られるんじゃないか。
取られもしたが豚丼メインで食わせることは出来たみたい。
ベストを尽くして、笑顔で出荷。
出来れば畜産農家として一皮むけるのかもしれない。

痩せたタマコはちっさくてめんこい、あと常磐はやらかしてしまった。
ちょっと声も変わっている。
声帯が脂肪で圧迫されていない演技なんだろうか。
太ってデカく見えてたけど、痩せるとこんなに小さかったんだ。 

常磐は実家の手伝いで稼いだ金を注ぎ込み夏休みデビュー。
男の価値は、カネの使い方で決まる。
御影曾祖母の言葉が頭をよぎります。
文字通り「鳥頭」の常磐に行っても無駄か。

先生がクールに処罰を言い渡す、この手の生徒に慣れている感じがしますね。
断髪の上強制労働。
停学など生ぬるい。
エゾノーでは生徒を休ませておくほど甘くはありません。

ginsaji-9-1014b.jpg

豚丼が太って無事出荷出来る事へのジレンマ。
やはりというか、入れ込んだツケが出ていますね。
これまで何度も家畜が食料になる場面を見てきた八軒。
いい加減慣れたかな、と思ったのですがまだダメだった。
いち早く察した御影が気分転換にと祭りへ誘い出す。
普通なら二人きりで御影が浴衣着てくるパターン。
実際はエゾノー生総出であり、色っぽい話にはなりません。

確かに八軒ヘタレだけど、御影もニブすぎる。
この二人だと永遠に関係が発展しそうにない気がする。

異物の存在は集団を強くする。
射的やる富士先生ってまんま「ターミネーター2」のサラ・コナーっぽい。
食い物屋はちゃんとお金貰えるからまだまし。
根こそぎ景品持っていかれる方が大ダメージですよね。 

八軒が悩んでいるのは他の生徒がいつの間にか通り過ぎた道。
これを再認識させてくれることになる。
また実家が農家であれば当然経営の事をリアルに考えている。
家畜を出荷するなんて当たり前、しなきゃ食べていけない。
意見の相違が議論を呼んで集団は活性化すると。
本人自覚ないけど充実した高校生活送ってるな。

最近はやりのぼっちアニメキャラと違って、八軒の周りには常に人が集まってくる。
お陰で御影と二人っきりってシーンが少ないんですが。 

ginsaji-9-1000b.jpg

兄貴の焼きそば屋には近づくな!
屋台の食い物を食べ尽くしてくれるエゾノー生って上客じゃないのか。
どうやら他の客が楽しめずお祭りが盛り下がってしまうのが問題みたいですね。

兄貴の焼きそば屋で撃沈されたエゾノー生。
まさか不味くてぶっ倒れたとは思うまい。
下手すりゃ雇い主が食中毒事件起こしたと勘違いされそう、という所で次回です。

ginsaji-9-577b.jpg

吉野はもちろん、他のキャラも出番多かった。
男性キャラも色々ですが、ここはやはり女性キャラに注目。
吉野は女子の中でかなり八軒と話すポジションに居ますね。
下手すりゃ御影より会話する機会多いかも。
なんかヒロイン交代の予感がします。

あとは馬術部の先輩で目が小さい豊西美香。
同じく馬術部で同輩の「ポニーテール前髪染め」栄真奈美。
それから常磐の処分を伝えに来た足が綺麗な眼鏡っ子・北町みなみが印象的だった。

ginsaji-9-1287b.jpg

北海道のカレーは豚が主流。
ちゃんと調べたわけではありませんが、我が家ではカレーと言えば豚だった。
なのでビーフorチキンカレー食うと今でも違和感ありますね。
角煮サイズの煮こまれて柔らかくなった豚肉を食うのが好きでした。
特にカレー味の付いた脂肪の塊がムチャクチャ美味しい。
体に悪いと分かってるんですがね。

そんな私ですが実はカレー好きではなかった。
友達にはカレー嫌いな奴なんて存在したのとボロクソ言われたものです。
理由は食えないんじゃなくて、食い飽きたから。
昔は一度カレーを作ると3日はカレー三昧。
冷蔵庫が小さかったのででかい鍋を入れられなかったんだと思います。
母はカレーうどんにカレー「おじや」と手を変えてきますが結局はカレー。
学生の頃は可能な限りカレー避けてました。

でも就職した頃から、あの実家で食ったカレーが妙に懐かしくなってきた。
今では普通に食べられます。
餌付けって怖いですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

c3bu-10-45b.jpg

友達の居ない主人公が部活やサークルを通して人間性を養っていく。
よくあるマンガやドラマのパターンですがこのアニメは違うようで。
ぼっちになるには理由がある。
孤立する奴は集団に属しようが孤立する。
という事を言いたかったのか。

学校違うのに所属できるのかという疑問がありますが、明星サバゲ部に鞍替えしたゆら。
しかしどう見ても浮いている。
来たばかりだから、元は敵だからという理由じゃなくて明らかに性格に問題あるから。
だって指揮官の言うこと聞かないし。
勝つことを重要視した明星でも身勝手過ぎる振る舞いに、榛名凛も持て余している様に見える。
貴方のこと、気に入ってるのよ。
彼女はこのセリフを後悔しているんじゃなかろうか。

間違った方向に全力疾走。
明星に所属したゆらは文字通り血の滲むような訓練にのめり込む。
しかし最初のゲームから独断行動が目についてましたね。
以降メディック戦が続くのですが、ここで榛名凛はゆらをメディックに指名。
ヒットされた仲間の回復係で戦闘参加は終了間際の5分だけ。
何で私がアタッカーじゃないの!と不平を漏らすゆら。

やがて彼女は衛生兵でも勝つ→5分でも勝利に貢献すると考えるようになる。
それを実行するのは凄いですが、称賛は無く以後も衛生兵扱い。
最後には不満を爆発させるゆら。
榛名凛が求めたのは強い兵士じゃなくて、役割を忠実にこなす兵士じゃないの。
それが出来て始めてアタッカーという話になったんだと思う。
しかしゆらには永久にその意図が分かりそうにありません。 

c3bu-10-976b.jpg

私にC3部は必要ない→明星に居場所はない。
捨てたつもりがステラもとい捨てられた。

たった5分間の出番でも勝利する。
その為に彼女は衛生兵の役割を放棄。
更にはゆらを気遣った部員が直後に怪我。
今のはメディックコールじゃないからセーフ。
いやいやマジ負傷だから、味方だけじゃなくて敵チームの人まで駆け寄ってるのにこれを無視。
遂に人としてダメな領域まで行ってしまった。

まさに現実でゾンビ行為=怪我人を見て見ぬふりしてしまいましたね。
貴方は自慢がしたいだけ、結局自分のことしか考えていない。
榛名凛がピシャリと言い放ちます。
主人公がボロクソ言われているのに何故かスカッとするって不思議だね。

振り出しに戻る。
結局元のぼっちに戻ってしまったゆら。
彼女の居ないC3部は実に楽しそう。
せっかくの新入部員だけど、どうしようもない奴だった。
部活や会社でままある話です。

坂口安吾の堕落論落ちる所まで落ちよという言葉がありますがまさに今のゆらはそんな状態。
どうしてこんなことになっちゃったんだろ。
人それを自業自得といいます。
でもこのままだとアニメが終わっちゃう、果たして救いの手はあるのか。
という所で次回です。

c3bu-10-795b.jpg

明星の金髪ロング娘が可愛かった。
ゆらが見てられないので、自然と他のキャラに目が行きます。
今回気になったのは金髪ロングの娘。
胸もおっきくてモブにしておくには惜しい存在でした。

H&K MP5 PDWにXDM40。
明星に所属したゆらは装備も変わっていましたね。
コンパクト志向は変わらないらしくメイン武器はH&K MP5 PDW。
MP5最短モデルのストック付き。
サプレッサー付けて全長が長くなってることと、エアガンにサプレッサーを付ける効果が疑問なので、
最初からフルサイズのMP5A5でいいんじゃね?
と思うのですが、ゆらに似合うからでしょうか。
実際電動ガンで消音するなら、銃口より内部メカ近くに吸音材仕込んだほうが効果あると思いますし。

そしてハンドガンXDM40は個人的にかなり気に入っている銃です。
元はクロアチア製のHS2000というかなりマイナーな拳銃。
それも初期デザインはグロックのフレームにSIGのスライドが載っている様なパクリ丸出しでした。
加えて知名度のなさからあまり売れている印象も無かった。

しかしその性能に着目したのがアメリカのスプリングフィールド・アーモリー。
M1911のコピーで本家コルトを凌ぐと言われているメーカーです。
一方でグロックに始まるポリマー拳銃の開発が遅れていた。

c3bu-10-522b.jpg

両者の思惑が合致。
スプリングフィールド主導でデザインを一新したのがスプリングフィールドXDM40。
特徴的なセレーションやスライドのチャンバー近くにあしらったスプリングフィールドのロゴ「クロスキャノン」が目を引きます。
今やポスト・グロックの一角を占める存在になっています。

グロック出現後にポリマーフレームの拳銃は色々出ましたが、本家グロックに迫るものは中々出なかった。
というのもグロックの優れたアクションが特許で守られていたため、真似が出来なかったからです。
実際パクったS&Wのシグマは訴えられて負けてしまい、商業的にも奮わなかった。

これに対しHS2000はグロックのファースト・アクション(変速ダブルアクション)ではなく、古式ゆかしいシングルアクションで作られていた。
その為グロックの特許切れを待たずに市場投入できたんですね。
そのグロックの特許が切れた後、各社はこぞってグロック型のポリマーオートを作り始めました。
シグマで失敗したS&WはM&Pを、スタームルガーはSR9といった具合です。

M&Pは東京マルイで次期ガスブローバックエアガンとして製品化が決定しています。
SR9は個人的にトイガン化を熱望しています。
こちらデザインが「ダサい」と言われたスタームルガーらしからぬ格好良い銃です。
逆にXDMを作ったスプリングフィールドやS&Wはデザインが上手だと思いますね。
実銃のスタームルガーSR9はこちらです。

次回はステラ女学院高等科C3部 第11話 『継戦能力既ニ無シ』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-9-363c.jpg

むしろ「コードギアス」のロロに近いかも。
別に世界全部を止めるわけじゃなくて、視界に入った者の時間を止めてしまう。
ミクロ的な時間停止能力という訳ですね。
つまり止められた方にも分かってしまう。
時間が進んでいるのが分かりますからね。
しかもこれ、自分では制御不能。
それ故に封印されていたみたいです。

そんな吸血鬼ギャスパーですが、見た目可憐な美少女。
やった!金髪ビショップ揃い踏み!!
と喜んだのもつかの間、彼女…いや彼は男だったと。
じゃあ何で女子の制服着てるんだ。 
可愛いから…自分が美少女然とした容姿って自覚はあるのかな。

脱引きこもりのお手伝い。
強大で制御不能な能力を持つが故の封印。
何ともかわいそうな話かと思ったら…これ本人も希望していたみたいです。
それどころか夜限定で学校を動き回って良いという話すら拒否。
どうやら完全な引きこもりの様です。

なので封印を解いても本人が出ようとしない。
これを何とかしようとリアス眷属一同奮闘するんですが…。
最初に体育会系バリバリのゼノヴィアを当てたのは完全に人選間違っていると思う。
更に「体力がつく」と小猫が差し出したのはニンニク。
何故よりにもよって吸血鬼にニンニクを渡す。
好き嫌いとかじゃなくてそれ弱点だから。
もしかしてワザと?

hsdd2-9-601c.jpg

セイクリッド・ギア繋がりであっさり懐柔。
直すどころか症状を悪化させてしまった感がありますが、ここでイッセーが説得に乗り出しました。
同じセイクリッド・ギア持ちでありながら前向きに生きるイッセー。
その根本はエロなんですがね。

時間停止能力なんて最高じゃないか!
無論女生徒にあれやこれや出来るからという理由です。
これが受けた。
女の子みたいな容姿なのに、やっぱり男だということか。
或いはエロ方面とはいえ一本筋が通っているイッセーの人間性いや悪魔性に見せられたのか。
思ったよりも早く説得に成功しましたね。

hsdd2-9-915b.jpg

グレモリー眷属男子会の野望。
それはイッセーの能力増幅をギャスパーに譲渡。
目一杯時間を止めてエッチないたずらをしまくろうというモノ。
木場の出番が無いじゃん、と思ったらイッセーがセクハラしている間の守り役。
…凄く嫌な役回りですね。
それにリアスや朱乃ならわざわざ時間止めなくても触らせてくれそうですが。 

その後で朱乃に連れだされたイッセーは神社へ。
悪魔と神社…宗教違うけど居心地悪そう、と思ったらここは悪魔にも開かれた特別な場所なんだとか。
しかしこの場所、悪魔なのに巫女服着ていることといい朱乃ゆかりの場所なんじゃなかろうか。

やがて現れたのは黄金の翼を持つ優男。
そうです、三大勢力である神側のトップ・大天使ミカエルが降臨しました。
西洋の大天使や悪魔をも受け入れる、日本の神社は鷹揚ですね。
という所で次回です。

hsdd2-9-1261b.jpg

男の娘の乳首はちょっと。
メインがギャスパーだったせいかお色気シーン少なかったですね。
まあ前回前々回と十二分に補充できましたから、今回は我慢しましょう。
そんでもって来週の予告にイリナが!

最初ゼノヴィアよりこっちのがメインと思ったらいつの間にかフェードアウト。
胸こそ出したけど全裸にはならなかった彼女が帰ってくる!
という訳で期待せずにはいられませんね。 

次回はハイスクールD×D NEW 第10話 『色々、三すくみです!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-22-1072b.jpg

知ってたら来たかしら?来なかったかしら?
何故イスカンダルとガミラスが二連星だと黙ってたのか、という山本の問に対する答え。
半ば確信犯っぽいユリーシャ。
まあ他に手段が無いんだから来たでしょうが、議論になって出足は遅れそう。

以後行動を共にするようになった三人娘のやり取りが楽しいですね。
地球人(マーズノイド)、山本玲。
イスカンダル人、ユリーシャ・イスカンダル。
ガミラス人、メルダ・ディッツ。
見た目はユリーシャが一番地球人っぽい。
金髪に紫の瞳を持つ彼女ですが、紫の瞳は白人の中に極小数存在します。
女優エリザベス・テーラーがこの色だったのが有名です。 

天然なユリーシャと違い生真面目タイプだった山本とメルダも大分くだけてきました。
特にマゼラン・パフェに舌鼓を打つメルダの姿は必見。
こんな物が宇宙にあったとは!!
…戦争ばかりでガミラスは娯楽とかスイーツ無さそうですしね。

yamato2199-22-153b.jpg

ディッツはそのまま反乱軍になっちゃうんだ。
彼はゼーリックの総統暗殺&権力掌握の犠牲となって失脚していただけ。
別にデスラーに対する反逆の意志は無かったはず。
いずれ開放されると思った矢先、部下の手助けで収容所を掌握したわけです。
なのにそのまま反乱勢力の盟主になってしまいましたね。

でも敵の敵は味方とはならず、ヤマトとの交渉は平行線。
但しメルダを連絡将校としてヤマトに残した訳で、今後に希望はありそうですね。
ここでようやくガミラスの総統・デスラーの情報を入手。
今まで知らなかったのか…。

雪うっかりさん。
敵がユリーシャと誤解しているのを幸いと誤魔化していた森雪ですが早くもボロが出てしまった。
あの月、大きいのね→それイスカンダル、あんたの星。
そもそもイスカンダル語が出来ない時点でバレないのが不思議です。
もっと事故と記憶喪失を全面に押し出してごまかす必要があったんじゃないでしょうか。
その後ユリーシャの正体を怪しんだミーゼラがやってくる。

彼女の話によると、デスラーはガミラスの内なる革命児でもある様です。
それまではゼーリックの様に純血ガミラス人による支配がメインだったのを、異星人も取り込んだ体制に変えた。
試すだけで何もしないイスカンダルより行動するガミラス=デスラー。
ガミラスの中では珍しくイスカンダル人を軽蔑している模様。

ガミラスがイスカンダルを神聖視するのも謎が多いですね。
外見的には青い肌を持たず、一部の純血派が差別しているザルツ人やテロン=地球人と見た目が変わらない。
なのにイスカンダルだけ崇め奉っているというのが何とも不思議。

yamato2199-22-879b.jpg

悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!!
故人をバックに戦意高揚の演説というと「機動戦士ガンダム」でガルマの遺影を前に大演説をぶったギレン・ザビを思い出しますね。
デスラーが示したのが嘗て分裂したイスカンダルとの再統合。

肌の色が全然違うくらいだから100万年単位で分裂したんじゃないの。
それをもとに戻すってのもかなり無理ないかな。
でもガミラス人に人気の高いイスカンダル人との民族融和は大ウケしているみたいです。
これに利用されるのがイスカンダル第三皇女として拉致されている森雪であると。

この放送はイスカンダルのスターシャも見ており、ユリーシャの協力という話にビックリ。
地球に言った後音信不通になっていた妹がいつの間にかガミラスにいた事になります。
あとスターシャがテレビを見ているという状況が何かシュールですね。 

目的地であり敵地。
沖田館長の病状は悪化の一途を辿っている模様。
艦長の病状を原田真琴がうっかり加藤に漏らしてしまいましたが、食堂で話すのはヤバイだろうと。
あっという間に知れ渡ってしまう、守秘義務もクソもありません。
しかし最終決戦に向けて気合は十分。
全クルーに向けて地球はヤマトの帰りを待っていると演説をぶっています。

一方でガミラスも内情は火の車。
さきの演説で戦意高揚を図ったのもその為でしょうね。
主力艦隊を率いる希望の星「ゲール提督」がやってくるまであと二ヶ月。
それまでヤマトの侵攻を防がねばならない。

yamato2199-22-1234b.jpg

切り札・第二バレラス。
これ移動式の人工天体か何かでしょうか。
ガミラスが恒星間国家を形成し勢力を伸ばす以上、首都機能は移転可能にしていた方が便利です。
理にかなっていると言えるでしょうね。
武装も充実している様で、今回これをヤマト用にぶつけようとする魂胆。

そしていよいよガミラス・イスカンダルが存在するサレザー恒星系に姿を表したヤマト。
一見静かな宇宙から一条の光がやってくる。
果たして決戦の行方は、というところで次回です。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第23話 『たった一人の戦争』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

shingeki-21-652b.jpg

敵を欺くにはまず味方から?
女型巨人の捕獲に趣旨が変わってたけど、これってスパイ対策だったんだろうか。
そして巨人の捕獲にも失敗、撤退と相成ったわけです。
やることなす事上手くいかない感のあるこのアニメ、さらなる悲劇の予感がした訳ですが…。

まさかのリヴァイ班全滅。
巨人討伐数とは何だったのか…いや強いのは分かりましたが、その実績を発揮することもなく再変身した女型巨人に倒されていく。
あれだけキャラ立てといてあっさり殺されちゃったのにはビックリした。
特にペトラとオルオは勿体無かったなあ。

これに対しエレンが、
最初から自分が巨人になってれば。
仲間を信じたばっかりに。

なんて言ってますが、違うと思う。
全てはエレン巨人の不安定さに原因がある。
自分の意志で変身できない。
変身できても制御出来るか怪しい。

戦場じゃこんな不確定要素に命を委ねられない。

今回久々にまっとうな変身しましたが、これ仲間が殺されたからだと思う。
基本的に誰か死なないと巨人になれないという困った能力。
そのエレンと対照的なのが女型巨人と言えるでしょう。

shingeki-21-793b.jpg

女型巨人は明らかに訓練を積んでいる。
一度変身を解いて、人間体でも活動可能。
更に再変身も出来る。
そして猛スピードで疾走するわ、知性はあるわ、戦闘でもテクニックを十全に駆使することが出来る。
回復する部位を制御して片目だけ直す。
加えて虎の子である皮膚の瞬間硬質化これにみんなやられたようなもの。

こちらかなりの訓練を積んで巨人体を制御できる様にしたんでしょう。
パワーこそエレンが優っているもの、それ以外の全てを凌駕している感じです。

また食われた。
いくら力で上回っていても、当たらなければ意味が無い。
やはり制御が甘いのか、攻撃が粗い上に力の加減も出来ていない。
結果これが隙となってしまいましたね。

頭を飛ばされて引っ張りだされたエレンはまたしても巨人に食われてしまう。
但し明らかに頬張って逃げるためのもの、殺されてないっぽい。
そしてエレンの咆哮をいち早く聞きつけたミカサがこれを目撃、修羅と化す訳です。

shingeki-21-1205b.jpg

最強コンビはエレンを助け出せるのか。
強い上にエレンを奪われて怒り爆発のミカサ。
女型巨人をなます切りにしてあと一歩まで追い詰める。
でもやはり皮膚の硬質化に阻まれてしまう。
この能力チート過ぎる。
しかも調査兵団じゃトップしか知らないので、オルオは不意を突かれた訳です。 

ここにやって来たのがミカサの次にエレンの叫びを聞きつけ戻ってきたリヴァイ兵長。
彼は女型巨人の皮膚硬質化を知っている。
対策を練ってエレン救出が出来るのか、この二人でダメならもうどうしようもない気がする。
という所で次回です。

次回は進撃の巨人 第22話 『敗者達-第57回壁外調査6-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

sabasaba-9-333b.jpg

キスとビンタ!複雑な乙女心って奴か…。
長谷部みたいのは嫌だけど、もっとグイグイ来て欲しい。
根本的には好きだけど不満があるという二面性を象徴するような振る舞いですね。
確かに一宮には恋人に対する独占欲ってのがカケラも見られない。

基本優しい人だけど、それは誰にでも。
告白も千早からでしたし、常にアクションを起こすのは自分から。
そんな所に不安と不満があるんでしょうね。

sabasaba-9-855.jpg

ダーク三好…まあ田中孫はアレだから仕方ないね。
普段は気弱なのに、たまに腹黒いことを言ってしまう三好。
田中さんに対しても孫の話はピシャリと封印。
普段からそうしてれば気苦労も少ないだろうに…いや角が立ちすぎるか。
ある意味絶妙のバランス感覚なんでしょうね。

そんな彼女のよく伝わらなかった一言が長谷部を右往左往させることになる。
山神さん☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓結婚されるそうで。
長谷部呆然。
え?何?ルーシーが結婚!?
男と付き合った事ないって言ってたのに結婚。
長谷部と食事したり、デートの約束もしているのに結婚。

ショックで凡ミスを連発、その表情と動きがもはやゾンビ。

実際は、
山神さんから聞いたんですけど、長谷部さんのお姉さん結婚されるそうで。
というのが正解。
真実を知って恥ずかしさMAXの長谷部、ホントルーシーに惚れ込んでますね。
このアニメの主人公って実は長谷部と千早なんじゃないかという気になってくる。

sabasaba-9-1068b.jpg

アドレスは最後まで聞けない気がする。
恥ずかしさのあまり携帯を破壊…ってそれは後が大変だぞ。
壊したのは激情にかられてだけど、この危機を逆用。
ルーシー以外の連絡先は必要ないから。
かなり直接的な告白をしたことで、ルーシーにも気持ちが伝わったかな。 

でも本人のアドレスは未だに聞けないまま。
田中孫の話によると、長谷部はモテるけど自分から女性を口説いたことは無いらしい。
女性のあしらいが上手いように見えて自分から行くのは苦手なのかも。
という所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

bakemono2-9-29b.jpg

冗談ですが。
何しろ忍は吸血鬼ですから、産めよ増やせよする必要はありません。
世界が滅亡するにしても色々ありますね。
・核戦争などで文明が破壊された場合。
・病気などで人類が死滅した場合。

人っ子一人見当たらない世界に茫然とする暦。
何となくウィル・スミス主演「アイ・アム・レジェンド」を彷彿とさせます。 
今回の「滅亡」はどうやら後者の模様。 

八九寺を助けることで周囲の何人かに影響が出るとは思ったでしょう。
まさか世界が滅んでしまうとは予想外過ぎますね。
それにしても死体も骨も見つからないとは、人類は一体どう滅亡したのでしょう。

ゾンビ出現、バイオハザードだったのか?
夜の神社を訪れた暦と忍の前にワラワラと集まってきた黒い影。
死体が見当たらない答えはこれでした。
という事はやはり未知の病原菌やバイオテロが発生したのか。
八九寺が原因で…う~んちょっと結びつかない。

ここで忍が気づきました。
あれはゾンビではない。
吸血鬼の成れの果てであると。。
吸血鬼を大量に生み出せるのは吸血鬼…目下忍しか居ませんね。
まさかの忍によって人類は滅亡してしまったと。

bakemono2-9-567b.jpg

6月14日に何があったかとか忘れてた。
なのでネット上で確認しました。
化物語シリーズ徹底解説wiki※今後のネタバレを含む場合がありますので閲覧注意
実は色んなイベントが起こった日だったと。

・ブラック羽川が再び発生。
・忍野忍が家出。
・八九寺真宵の協力で忍発見。
・忍の協力でブラック羽川封印。

このうち八九寺絡みのイベントがこの世界では発生しません。
つまりその後のイベントを起こすのも不可能になります。
結果として忍は見つからず、ブラック羽川を封印するどころか逆に暦は殺されてしまった。
まさかの主人公が退場した世界だったと。

見つけてくれないと世界を滅ぼしちゃうぞ。
この時の忍ですが、暦が見つけてくれないと世界を滅ぼす腹づもりだった…って何て物騒な。
折しも暦がブラック羽川に殺されたことで比翼の翼状態だった二人の関係が崩れた。
図らずも世界を滅ぼすに十分な力を取り戻した忍はやらかしてしまった。
あくまでもこの世界の忍なんですがね。

因みにこの世界でブラック羽川と忍って対決とかしたんだろうか。
そこがちょっと気になりますね。

bakemono2-9-1301b.jpg

強力な主従関係。
フィクション上の設定として吸血鬼は吸われた者と吸ったものに強力な主従関係が出来ます。
上位の者が死んでしまうと下位の者の生き死ににも影響が出る。
吸血鬼を増やした後忍は自殺。
その所為で吸血鬼がゾンビ化したのがあの黒い連中という訳です。

何ともはた迷惑な話ですが、別の世界の忍が済まなそうにする必要は無い。
落ち込む忍を励まして、前向きに行動しようとする暦。
先日までの幼女にセクハラしまくっていた男とは思えません。

まずは生存者探し。
という事でにわか花火大会を催す暦と忍。
浴衣まで着て雰囲気出してますね。
打ち上げ花火が明らかに買ってきた花火ってレベルじゃないのはさておき、これで誰か出てくるのかな。

当然戦場ヶ原とか羽川といった知っている人が出てくることを期待。
…したのですが出てきたのはゾンビ。
何か水の中から出てきたように見えますが、これ影から出現する忍の亜流かな。
というところで次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

何という漁夫の利。
高狼城一番乗りを果たしたものの、孤立しつつあった王賁の玉鳳隊。
しかし彼にはちゃんと次の策がありましたね。
乗り込んだ場所は城門の真上。
そうです、最初から門を開けさせて本隊を乗り込ませる算段だったと。
やがて門が空き、そこへ王賁の騎馬隊が突入。
と思ったら躍り出たのは蒙恬。
そこから電光石火の早業で瞬く間に城を落としてしまった。

呆気にとられる王賁。
この戦いで一番の手柄を上げるのは飛信隊だ!
そう息巻いていた信も( ゚д゚)ポカーン。
労少なくして最大の功績を上げた蒙恬に二人共してやられました。

この戦いは結局は侵略、これが現実。
戦いの経緯もさることながら、その後に信は思い知らされることになる。
敵の城を落とした後に待っていたのは…味方による略奪や暴行。
略奪禁止なんて誰も守ってねえ、と確信犯的に蛮行を働く味方。
手が出せない分敵よりも厄介です。

蒙恬にしろ王賁にしろ苦々しく思っても止めようとはしない。
略奪者を斬れば罰せられる、というジレンマ。
君の大将軍への思いはその程度だったのか。
蒙恬の一言が信を激しく揺さぶる。
流石に自重するだろう…と思ったら斬った!!
いやこれは本当にびっくりした。
てっきり散々脅して引き下がらせる程度かと思ったので。

必要とあらばコネだって使う。
やったことは立派でも味方殺しは重罪。
信の大将軍の夢ここで潰えるか。
そう思ったら一日の投獄で済んでしまった。
反対に略奪者達には正規の軍法会議が課せられてしまう。
まあ信は大王と友達だからな!
コネのレベルが違いますし。

そう思ったら裏で手を回していたのは蒙恬。
そりゃ大王も最前線の最新情報までは知らないか。
対照的に必要とあればコネも政治力も駆使する蒙恬。
この清濁併せ呑む度量は正直一番出世しそうな感じがしますね。

でも羌瘣の方がヤバくないか。
一方で家名を鼻にかけることはあっても武功は自分の腕のみであげようとする王賁、意外と融通が効きません。
本質的には一本気、信とあまり変わらない気がする。
だからこその同族嫌悪なんでしょうか。
奴は致命的に出自が低すぎる。
信に対するこの言葉はイヤミじゃなくて本当なんでしょうね。
やはり出世には不利だと。

因みに同じように略奪を働こうとした秦国軍を切り伏せた羌瘣。
信は一人斬っただけですが、こちら皆殺しです。
暗殺者だからこっそりやればバレないのか。
と思ったら被害者の子供を送り届けて思いっきり顔バレしてるんですが大丈夫なんでしょうか。 
という所で次回です。 

次回はキングダム2 第14話 『その男、廉頗』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

写真で異変に気づくのかと思った。
科学雑誌の表紙に選ばれたムッタと日々人。
でもムッタの格好はスーツと宇宙服が半々という珍妙なもの。
サラリーマンが宇宙飛行士に!
というコンセプトらしいですが、どう見ても道化。

そして宇宙服を着た日々人の様子が若干おかしい。
六太はその事に気づいていたけど、調子が悪い程度にしか思ってないみたい。
その後写真見て気づくのかと思ったけどそれもなし。

トラウマによるパニック障害。
これまで語られなかった酸欠で死にかけてから地球に帰還するまでの日々人が描かれていましたね。
宇宙服を着て、無重力にさらされると激しい動悸と息切れ。
そうです、 あれ以来外に出ようとすると日々人の体調が激変。
大事を取って船外活動を禁止されていた。

やはりあの酸欠がトラウマとなっている模様です。
宇宙服がそのトリガーの一つになっており、雑誌の撮影で顔色が悪かった原因はこれ。
日々人といえば日本人らしからぬ強心臓の持ち主というイメージが有りました。
ある意味彼も人間である、という事を垣間見たシーンです。 

そして日々人はロシアへ。
新たな訓練と言われていますが、上記の療養を兼ねた左遷に見えなくもない。
宇宙服を着れない宇宙飛行士なんて使いものにならないからです。
未だそのことを知りえない六太、目下の課題は月面バギーの改良。
実際に乗った日々人から話が聞けるのは大きな強みですね。

低重力では摩擦が少なくブレーキの効きが悪い。
つまり現状のブレーキシステムでは限界があるみたいです。
多分地上車と同じくディスクブレーキとか使っていると思うんですが、これじゃダメなんでしょう。
ガスを逆噴射するとか、仕組みを全く別物にする必要がありそうですね。
車屋である六太の本領発揮なるか、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第72話 『日々人の障害』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-8-291b.jpg

顔合わせちゃうから。
しかも座席がスグ後ろなんで、要らぬプレッシャーとか感じそう。
イリヤと美遊の様子がおかしいのは他のクラスメートも気づいた様です。
龍子を除いて。

美遊はいつも通りのクールかと思ったらこっちも不機嫌でした。
五月蝿い、静かにしてと龍子をピシャリと黙らせる。
ここらへんターミネーターの返答「五月蝿い、バカヤロー」かネット上の「五月蝿い黙れ」を思い出した。

美遊ってホームレス小学生か何か?
クラスメートはイリヤと美遊を気遣って一緒に活動させようとするも美遊が拒否。
私は一人でやる、これは授業だけじゃなくて魔法少女の事も言ってるんでしょうね。
真意が分かるイリヤがどんどん暗く沈んでいくと。 

その美遊とルヴィアの馴れ初めが今回語られていましたね。
私に居場所をください。
魔法少女になる代わりに生活保障を申し出た美遊。
親は?家は?今までどうやって生きてきた?
謎は深まるばかりですね。 

prismaillya-8-1010b.jpg

一身上の都合により。
魔法少女の自主退職を申し出たイリヤ。
辞表を竹に差すって…一揆?直訴?
凜やルビーがごねるかと思いきや…あっさり受領。
小学生に戦わせるのが土台無理。
り…凛がまともな事言ってる!

正論ですが、魔法少女モノに対する痛烈な皮肉ですね。

凛がイリヤの退職願を受理したのは、これでルビーが自分と再契約せざるを得ないという計算があったのかも。
でもルビー、凛との再契約を拒否。
魔法少女は辞めてもイリヤとの契約は続行。
これは張り付いていてそのうちまたやる気になるのを待ってもらう作戦かもしれない。 

prismaillya-8-1408b.jpg

残るカードは一枚。
だからイリヤが居なくても大丈夫、と三人で最終決戦に臨む。
カードの枚数を数えてなかったんでもうそんな局面なのかとビックリ。

カードは全部で7枚、ランサーとアーチャーは最初から持っていた。
ライダー、キャスター、セイバー、アサシンのカードゲット。
確かにあと一枚ですね。

真ん中に陣取っているけど子分の魔法少女はおらず魔法のステッキも無い凛が何か寂しい。
間違いなく大苦戦→イリヤ復帰のお膳立てが整った気がしないでもない。
というところで次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

dangan-9-455b.jpg

やっぱり霧切は頼りになるな。
しかも敢えてサポートに徹して推理のメインは苗木に譲る。
夫を立てる女房の鏡ですね。

しかし学級裁判も寂しくなってきました。
生存者がもう6人しか居ませんから。
個人的に序盤で死にそうだった葉隠がしぶとく生き残っているのが意外です。

処刑だ!投票だ!!と結論を急ぐのが怪しい。
葉隠が犯人か→モノクマ、投票を。
腐川が犯人か→モノクマ、投票に入って!

いちいち結論を急ぐ朝日奈には苗木も疑念持ってましたね。
そしてそれは正しかったと。

dangan-9-425b.jpg

十神度胸あるな…ピエロだったけど。
すり替えたとはいえ毒薬の瓶からプロテインを一気飲み。
いくら洗浄しても毒が残ってそうな物だけど…そう思ったら葉隠が突っ込んでいましたね。 
その時はその時だ!
そう言った時の彼は凄く格好良かった。
でも実はガラス片まで入っていた訳で、危なかったね。

犯人はスニーカーを履いている!
ここでスニーカーを履いているのは苗木と朝日奈。
知っていて敢えて追い詰めているんですね。
そして遂に朝日奈の自白を引き出した…この時点で彼は将にヒーローでした。

しかし彼は朝日奈の真意までは見抜けなかった。
彼女は自分が犯人であることを装って結論を間違わせ、無理心中を図っていた。
これを見破ったのが苗木と霧切という訳です。
真実を知った十神の驚き顔は結構珍しいですね。

dangan-9-1089b.jpg

やっぱり自殺だったのか。
あの超人を殺せるものなどそう居ない。
内通者とバレて悲観した上の自殺→これに絶望した朝日奈が無理心中を図ったと思われました。
でも大神の真の遺書には希望が。
自分の死をきっかけに、仲間が一丸となることを望んでいたと。
内通者になったのも道場を人質に取られていたからだと分かりましたね。

実際今回の事件をきっかけに、十神でさえも仲間意識が芽生えた様で。
モノクマは憂さ晴らしにアルター・エゴを粉砕したけど、追い詰められ始めた感じがする。
正直これ以上の殺人は起こらないんじゃないでしょうか。
はたまたモノクマが更なる手を打ってくるのか。
という所で次回です。 

と思ったらCパート有りました。
目が覚めたら目の前に美少女が!
夜這いかなと思わせておいて待ち合わせ。
夜時間とか大丈夫なんだろうか。

案の定モノクマに見つかりましたが、大したお咎めはありませんでしたね。
戦刃むくろ、この学園に潜む16人目の高校生…。
霧切そんなのどこで知ったの?
気をつけろと言われても正体どころか存在も不明なだけに困りますね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

ginsaji-8-925b.jpg

失敗をず~~~っと引きずっちゃうのね。
周りが責めなくても自分で自分を責めちゃう。
そんで自分で自分にペナルティを課すなど、更に追い込んじゃう。
一度逆境になると悪循環を起こしてしまうタイプに見えましたね。

兄は天才タイプか。
家族と半ば絶縁状態の八軒。
そこにひょっこり訪ねてきたのが兄・信吾。
大学生とは思えないほど老けてますね。
しかもカブで旅って思いっきり水曜どうでしょう意識してるんじゃなかろうか。 

八軒が「東京『の』大学に通っている兄」と言ったのはコンプレックスの現れだと思う。
「東京の大学って、どこ?」
「…東大」
「いやあ、あんなの誰でも入れるっスよ」

死ぬほど勉強したのに挫折した八軒に取って許しがたい存在かもしれない。

ginsaji-8-908b.jpg

慣れてきた頃が危険。
八軒の仕事っぷりは御影の父親も不承不承認めざるをえない状況。
自分が成長しているのが実感できる。
基本的に自己評価が低い八軒もこの時ばかりは有頂天。
バイト代かぁ、何に使おうかな。
なんて考える余裕も出てきちゃうわけで。
そのせいか兄が来て動揺したのかは分からないけど、やらかしてしまった。

搾乳時ホースをタンクに繋ぎ忘れて牛乳垂れ流し。
およそ500リットルが失われてしまった。
金額にしておよそ4万円。
1リットルあたり80円て思ったより安いな、と感じましたがこれ卸値なんでしょうね。
逆に言えば500リットル売っても4万円にしかならないという話でもあります。

ginsaji-8-956b.jpg

御影パパいい味出してる。
これまで八軒を敵視していた御影パパ。
でも(牛の)おっぱいの話している時に偶然とは言え娘の胸見ちゃったらどんな父親だって怒るでしょう。
それにしても御影はまだ成長期か…なんて考えちゃいけませんね。

八軒のミスに「それ見たことか」と喜ぶかと思ったら違いましたね。
落ち込んでる暇は無いぞ(仕事しろ)!
ぶっきらぼうだけどハッパかけてる。
責任を感じて早起きして罪滅ぼしする八軒を敢えてそっとしておく。
決して八軒の弱みに漬け込んだりしないのが好感です。

ginsaji-8-1254b.jpg

ひいばあちゃんが喋った!
バイト代を一度は拒否したり損失分を引いてくれ、というのは誠実な性格を表していますね。
でも仕事中の過失で産んだ損失を自力で補填していたらきりがない。
雇い主である我々が君に下した評価なんだよ。
御影ママの物言いが素敵ですね。

このバイト代を八軒はどう使うのか。
曾祖母のお眼鏡には叶うんでしょうか。
その使い道が新たな話のネタになりそう、というところで次回です。

したっけ君の仲間が居た!
駒場妹×2が去り際に「したっけねー(それじゃあね)」って言ってましたね。
前に話したことがありますが、私の感覚では「したっけ」という北海道弁はほぼ死語。 
そう思ってたら劇中じゃまだ現役でした。 

因みに曾祖母役は久保田民絵。
直近だと花咲くいろはで緒花の祖母にして喜翆荘の女将・四十万スイを演じています。
おばあちゃん役でも全然雰囲気違うからキャスト見るまで分からなかった。

ginsaji-8-833b.jpg

ゆでとうきび食いたくなった。
禁断のグルメ「加熱殺菌する前の牛乳」そして駒場姉妹がもたらしたとうきび(とうもろこし)。
これらの旨さに派手なリアクションかます八軒は面白かったですね。
ここで御影祖父が重要な一言を言ってます。
本物の味が分かるのは、両親がちゃんとしたものを食べさせてくれた証拠。
こちら八軒が家族と向き合うきっかけになるでしょうか。

私にとってとうきびと言えばゆでとうきびです。
実家で親が出してくるのがこれだったので。
焼きもろこしは「大通公園の屋台で売っているもの」というイメージが強かったですね。
でも一回も食べたことが無い。
一本400円ぐらいして正直ボリ過ぎだと思ってました。
…郷土批判しちゃイカンですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

c3bu-9-252b.jpg

ゆらがひたすら困ったちゃんになっていく。
不正行為での優勝に後悔して運営に電話。
この時点でC3部はゆらのゾンビ行為を知りません。
そしてC3部には不正と運営に電話したことを事後報告。

更に納得行かないからと明青女学院に再戦を申し込もうとする。
渋る面々に自分が納得行かないからと力説。
そんなに再選したけりゃ一人でやれ。
誰にも相談せず勝手に事を進めてばかりのゆら。
元ぼっちだった悪影響が出てますね。

一人よがりの自己満足。
明青女学院はゆらの不正行為を認めてません。
C3部も突然不正を告白されて動揺しています。
運営にしても既に「終わったこと」なので今更言われても困るでしょう。

なのに納得行かないゆらはまたも勝手に明青女学院に一人で乗り込むと。
独断専行は留まることを知りません。
仮に部長がやっても問題あるこの行動、増して彼女は一部員それも新米に過ぎないのですから何ともはや。

c3bu-9-924b.jpg

どうしてヒットコールしたんですか…って。
そりゃ撃たれたからでしょう。
それ以前に何故ゆらはヒットコールしなかったのか。
撃たれたのを認めたくなかったからでしょう。
凛を責めるのはお門違いもいいところです。

あれほど再戦を望んでいたのにスグやりましょう、と言われると躊躇ってしまう。
お前は一体どうしたいんだ。
一対一じゃ納得がいかないのだろうか。

凛さんとの関係を教えてください!
凛との関係を聞き出した挙句自分のサバゲ道を極められないならここにいる意味は無いとC3部脱退を宣言。
良いんじゃね?
ゆらは自分から出て行くみたいですが、正直彼女はC3部には相応しくないでしょう。
これ以上関係を悪化させない内に去るのは最善かもしれない、と思った所で次回です。 

c3bu-9-421b.jpg

どうしてこうなった。
平凡な人生を送っていた主人公が「何か」と出会って変わっていく。
ドラマの定番ですね。
でも前より悪くなってどうすると。

ゆらが暴走するに連れ、榛名凛が凄く良いキャラクターに見えてきました。
仲違いしてそうに見えて、そのらの見舞いにはちゃんと来てましたしね。
手土産に盆栽はどうかと思いますが、師匠ゆかりの品みたいで悪意は無いと思います。
それに狙撃の犯人でもありませんでしたし。

しかし制服で射撃練習する女子高生って凄くシュールでしたね。
また凛が標的を見ないで射撃、所謂「ロボコップ撃ち」していたのにもビックリしました。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第10話 『戦友ハ皆、消エ行クモノ也』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)

hsdd2-8-829b.jpg

登場からしておかしかった。
彼女が本編に登場したのはBパート、後半からです。
なのにアイキャッチで先んじて登場、その上乳首晒している。
この娘は一体誰なんだ…その正体が後から分かるという構成になっています。

参観日にコスプレ撮影会。
駒王学園何でもアリだなと思ったら違いました。
彼女こそセラフォルー・レヴィアタン。
生徒会長支取蒼那ことソーナ・シトリーの姉にして四大魔王の一人だったと。

hsdd2-8-871b.jpg

イッセーは彼女を知っている。
正確には彼女のコスプレを知っている。
アニメ「魔法少女ミルキースパイラル7オルタナティブ」の主人公。
魔法少女になる事を渇望する「ミルたん」に教えてもらったから。
一発キャラにしか見えなかったのに、こんな伏線もたらすとは驚きです。

しかし問題はそこじゃなくて、何故魔王が日本のアニメの、それも魔法少女のコスプレをしているのか。
魔法少女に憧れているから。
なるほどそうですか…っておかしいだろ。

魔王って魔法少女の上位存在じゃないんですか。
しかも言ってることがミルたんと尽く被るのが何ともヤバ気。
二人が出会ったらさぞや意気投合しそうですね。

hsdd2-8-902b.jpg

部長と会長の困り顔が可愛い。
並べてみるとソーナ会長の方が姉みたい。
でも胸はセラフォルーの方がずっと大きい。
姉妹でもこんなに違うんだ。
格好もさることながらやたらテンションの高い性格に困惑気味のソーナ会長。

一方リアスの身内は前回やってきたサーゼクスと父であるグレモリー卿。
こちら親子そろっての親バカ、兄バカです。
高校生の娘をビデオ撮影って流石に恥ずかしすぎる。
ウチのリーアたん♪
どうやらリアスの事らしいですが、魔王様の口から聞いてはいけない単語を聞いた気がする。

hsdd2-8-1254b.jpg

イッセーお前は何を言ってるんだ。
羞恥の極み、たまらず退散したリアス。
当然イッセーがフォローに行くわけです。
下に親がいるとはいえ、リアス部長と部屋で二人きり。
…部長もいつか彼氏とか出来るんだろうか。
え?何いってんの。

これまで男にまるで興味なかったリアスがイッセーのこととなると嫉妬を顕にする。
どう見ても惚れてるだろう。
この唐突過ぎる勘違いは違和感バリバリでしたね。
せめて強さとか主従の差に引け目を感じている、とかだったら分かったのですが。

慰めに来たつもりが逆に不安がるイッセーに対するリアスの答えはキス。
何かそのまんまベッドインしても可笑しくない雰囲気ですね。
しかしこの家には嫁候補がもう一人いる。
そうは問屋もといアーシアが卸しません。

hsdd2-8-22b.jpg

大喧嘩を始めたバカなドラゴンが二匹。
他人事みたく言ってるけどそれってドライグ、自分のことだよね。
しかも話を聞くにつれ、この世界のドラゴンってかなり強力…というか最強。
退治する為に三者が休戦&協力した。
最強レベルのモンスターという話はよくありますが、神や悪魔を凌ぐというのにビックリ。

サーゼクスやレヴィアタンがイッセーに注目するのも納得です。
そして敵対する勢力も見逃してはくれないでしょう。
最右翼が同じドラゴン、白龍皇ヴァーリという訳でしょうか。
その影響なのか、サーゼクスがリアスに対し「もう一人の僧侶(ビショップ)」の解禁を指示。
他にもグレモリー眷属居たんだ。
どうやら強力過ぎて手に余るという判断だったらしいのですが、果たしてどんな能力持っているのやら。
というところで次回です。 

hsdd2-8-1094b.jpg

何気に高スペックなイッセーの両親。
アニメに出てくる主人公の両親は基本的にスペック高いです。
外国を飛び回り、大抵家持ち、そして金には不自由していない。
でも姿が見えてこないので具体的な凄さは伝わってこないことが多い。

イッセーの父は魔王やその父親とも気楽に接することが出来る。
正体を知らぬとは言え肩肘張らない付き合いが可能な高いコミュ力の持ち主です。
そしてイッセーの母は料理上手。
急な訪問に手伝いがあったとは言え豪華料理を振舞っている。

あと関係ありませんがイッセーの母って物凄い長髪ですね。
アニメキャラで腰どころか足まである長髪は珍しくありません。
若すぎる母親がそんな髪型しているのもザラ。
でもイッセーの母は顔は歳相応のオバサンなのに超長髪という珍しいタイプです。
ひょっとしてイッセーの父親の趣味なんでしょうか。

次回はハイスクールD×D NEW 第9話 『後輩、できました!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-21-814b.jpg

偵察に出ようとしたらおかしな事になった。
雪を攫われて激しく動揺する古代。
それをおもんばかっての偵察任務指令みたいですね。
いざ偵察機に乗り込むと、傍らにはユリーシャが。
ダメだよ勝手に乗っちゃ、降りて!
なんて言ってる間に今度は伊東と藪が出てきた。
これはどういう状況だ。
古代の頭の中はパニックを起こしそうだったに違いありません。

前回の攻撃で死んだと思っていたら、どっこい生きて潜伏していた様です。
バラエティに富みすぎなメンツですが愉快な珍道中とは行きません。
結局飛行機は不時着。
折しもそこはガミラスの捕虜収容所があり捕まってしまうと。

yamato2199-21-577b.jpg

イスカンダルのコスチュームはヤマト以上。
性的すぎることに定評があるヤマト女性クルーのコスチューム。
しかしそれに輪をかけてヤバいのがユリーシャの着るイスカンダルの服。
全身ピッチリなのは一緒ですが、所々素肌が出てるから。

もしやヤマトの女性クルーの服はこれを参考に作ったのではあるまいか。
ユリーシャが抵抗するシーン、目のやり場に困ります。

服のエロさならガミラスも負けちゃいないぜ!
古代たちが連れて来られた捕虜収容所にはこれまで見た連中が沢山いる。
ディッツにドメルの妻に前回攫われた雪…ってVIP多すぎでしょ!
もうちょっと厳重な警備が必要なんじゃないの。

案の定、ディッツ救出の騒動が発生。
救出に来たのはヤマト乗艦経験もあるディッツの娘メルダなんですが、その後姿に驚愕。
背中からケツの割れ目まで丸見え。
正直こんな兵士がやってきたら戦うどころじゃありませんね。

yamato2199-21-1170b.jpg

伊東と藪の明暗。
図らずもユリーシャと二人で行動することになった伊東。
いつ牙をむくのかと見ている方はハラハラ。
案の定拾った銃をユリーシャに向けて…敵を撃ちました。
まさかの良い人化。
その直後に撃たれた。
結局伊東は最後まで森雪=ユリーシャだと思ったまま死亡。
出来れば二人一緒のシーン見せて「別人だったのか」と真実を教えてあげて欲しかったですね。

一方で捕まった時に「あんたのせいだ!」と伊東に責任を押し付けた藪。
いざ戦いとなってもビビるばかりで何も出来ない。
でも生き残りましたね。
やはり悪党が安易に善行に走っちゃダメなのか。
何とも皮肉な結果です。

yamato2199-21-923b.jpg

衝撃の事実。
出番は短かったですが、収容所の所長はいい味出してました。
森雪を正装させた後捕虜の中にユリーシャを見つけて目を剥く。
何か「∀ガンダム」で入れ違いになったディアナとキエル思い出しました。
このシーンを伊東に見せたかった…。
そして反乱の最中「わしはここだ!」と助けを期待するもやって来たのは捕虜のガトランティス人。
踏んづけられた挙句タコ殴りと因果応報を体現してましたね。

結局森雪は護衛のザルツ人に連れられてまたも古代と離れ離れ。
その上収容所はディッツに掌握されてしまった。
どっちみち敵なんだけど…古代逃げられるのかな。

ユリーシャが示した森雪の行き先は…やはりガミラス。
そのガミラスの傍らにもう一つの星が!
これこそがヤマトの目的地イスカンダル。
両者は双子星だった、というところで次回です。

yamato2199-21-1349b.jpg

これどーすんの。
単にガミラスとイスカンダルの関係にビックリしただけでは済みません。
目的地と敵の本拠地が一緒ってのが大問題。
本星の鼻先にヤマトが現れれば一大事です。
ガミラス人も危急存亡の時と決死の覚悟でヤマトに襲いかかってくるでしょう。
イスカンダルへ行くにはそのガミラスの凄まじい抵抗を排除しなくちゃならない。 

万が一突破できたとしても、それって結果的にガミラスを滅ぼす事にならないか。
こっちはコスモリバースシステムを手に入れたいだけなのに。
何もそんな苛烈な試練を課さなくても…イスカンダルって結構キツい人達なのかもしれませんね。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第22話 『向かうべき星』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

shingeki-20-627b.jpg

アルミンの推論=最新の情報ではない。
知性を持った巨人の存在や、人間が巨人になる事をエルヴィン・スミス団長は既に知っていた模様です。
それだけに留まらず巨人が人間に化けて(逆か?)、町に入り込んでいる。
所謂敵のスパイが居ることまで示唆している。
ここへ来て「進撃の巨人」というアニメの特徴が分かった気がします。

通常アニメを鑑賞する視聴者には神の視点が与えられます。
要するに敵と味方の思惑とか、トップの秘密とか主人公は知らない情報をも視聴者は知ることが出来ると。
つまり視聴者はどの登場人物よりも最新にして最大量の情報を持っているのが常。
ところがこのアニメはそういった情報が視聴者にもたらされない。
もたらされたと思ったらアニメは次の展開になっている。

ともすれば「話が飛びすぎて分からん、何て雑な脚本だ」となるかもしれない。
視聴者を欺くのが上手い。
このアニメの過熱ぶりに「過大評価されすぎなんじゃ」と思っていたけど、人気の秘密はここかも。

遂に中の人とご対面…出来ない?
女型の巨人を捕らえて早速中の人間を引きずり出そうとするのですが、上手くいかない。
拘束前に両手でうなじをガードしたのが一つ。
更に切りつけるとこの手が一時的に硬質化して刃を受け付けないのがもう一つ。
だったら手首切り落として、それからうなじを削げば良いんじゃね?
そう思ったらエルヴィン団長もそう指示しましたね。

ところが女型の巨人はここで雄叫びを上げると。
これにサシャがな なんか悪い予感がしてきたのうと反応。
お前は「魁!!男塾」の松尾一号生かと。
でも予感は当たってしまった。

助けを呼んだのかと思ったら違った。
叫び声を聞いた巨人が一心不乱に女型の巨人を目指す。
人間は無視です。
まさかこいつ、他の巨人を全部奇行種にする能力でも持っているのか。

ともかくもこれだけ大量の巨人が来たら救出は時間の問題…と思ったら食べられてる。
よもやの自分を食わせて秘密を隠匿。
まさに最後の手段、自爆技でしたね。
でも中に人が入っているとすればこれはうまい手と言えるでしょう。

shingeki-20-992b.jpg

グンタさん…その実力を見せぬまま逝ってしまった。
人間に戻った?女型の巨人は信号弾である集団を誘い出す。
そうです、エレンが所属するリヴァイ班ですね。
まず先行するグンタを惨殺。
対巨人戦の精鋭と聞いていたのですが、その強さを視聴者に見せることもなく死んでしまった。

巨人と戦う為の装備でまさかの対人戦が勃発。
こんな事でリヴァイ班が全滅しちゃうのか?
そして女型の巨人とおぼしき兵士の正体は?

という所で次回です。

次回は進撃の巨人 第21話 『鉄槌-第57回壁外調査5-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

sabasaba-8-485b.jpg

区役所の前で人さらい。
嫌がるルーシーを無理やり引っ張っていく田中孫にぶったまげ。
それを見ていた三好は警察に電話してもおかしくなかった。
結局長谷部に知らせたので穏便に済んだというところです。

あとはルーシーが男性に免疫がない=対処法が分からないこと。
更に本買いすぎて貧乏=おごりに弱かったので警察沙汰にならずに済んだ感じです。

押してもダメならもっと押せ。
適当に就職した挙句こんな地味な女に入れ込んで!
全然好きじゃないけど僕と付き合って下さい。

罵倒しかしてないのに交際を要求。
…流石に男と縁がないルーシーもこれはお断り。
どうしてですか?
何故不思議がる。

これまでのやり取りでどうやったら田中と付き合うという選択肢が出るんだ。

ここで長谷部が助けに入って事なきを得ましたが、
後日改めてお詫びします。
メールでお詫びします。
あくまでも接点を作ろうとする田中。
自分の誠意(という名の迷惑)は必ず通じると思っているのが完全にストーカー思考ですね。
三好いわく「ゲス野郎」という表現がぴったりです。

長谷部の肥やし。
しかしこの件をきっかけに長谷部とルーシー急接近。
田中孫の存在意義って二人の関係を進展させる触媒?
妙に義理堅い所があるルーシーはお返しに拘る。
長谷部と田中孫の争い(というか田中の一方通行)のとばっちり受けただけなんですがね。

これ幸いと長谷部がデートの申し込み。
嫌なら職場でスカート。
という二択に渋々デートを承諾するルーシー。
スカート>デートって、どんだけ自分に自身が無いんだろう。
長谷部にとっては好都合でしたが。

コスプレの誘惑に負けた。
デートの強要はセクハラ、という千早のツッコミも「デート服は千早におまかせ」という返しでサラリとかわす。
気に入った娘にコスプレさせたくて仕方ないという千早の性格を熟知してますね。
やはり長谷部は出来る男。
ルーシー相手だと調子狂ってる感じがしますが、基本女性のあしらいは上手いと。

こうして食事する関係からデートする関係にステップアップ?した感のある二人。
果たして千早はどんな服選ぶんだろう。
楽しみになって来た所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

bakemono2-8-627b.jpg

本当に帰れるんだろうな。
対する忍の答えは歯切れが悪い。
なのに阿良々木あまり気にしていない。
それどころかこの間違ってきてしまった11年前を堪能しようとする。
全く剛気というか、脳天気というか…。 

一日二日遊んで帰るか→お前様がそれで良いなら。
これがのち面倒な事になる気がしないでもない。

旅の恥は掻き捨てと言うけれど。
時間の旅ではそれが更にパワーアップするんだろうか。
幼女羽川翼と出会った阿良々木はあまりの可愛さに大興奮。
タイムパラドックスとか向こうが知るはずもないとかお構いなしに即接近。
当然幼い羽川は突然現れた怪しいお兄ちゃんにビビりまくりです。

その後忍を何故か中学生に変装させるのですが…おさげにメガネ。
どう見ても羽川のコスプレです。
他の女に好きな女の格好をさせる。
阿良々木の鬼畜っぷりと羽川好きは留まることを知りませんね。

bakemono2-8-827b.jpg

やってることは最低だけど、考えていることは立派だな!
阿良々木が過去の世界に留まったのは、ある人物の運命を変えるため。
決して未来に逃げられるからと幼女にイタズラしまくろうとした訳じゃありません。
こちら言うまでもなく八九寺真宵を事故から救うこと。
時間移動には移動者の意志が働くらしいです。
そうなるとこの11年前の世界に来た意味は何か。

因みに阿良々木は八九寺だけではなく恋人である戦場ヶ原や友人である羽川翼の事も考えていた。
彼女たちの問題は一日二日で解決出来るものじゃない。
しかし八九寺に関してはただ一点「事故に遭わなければ」歴史を変えられると。 

bakemono2-8-988b.jpg

歴史の強制力。
これに対し忍が物言いを付ける。
例え今日事故に遭わなくても、結局あの娘は死ぬだろう。
いわゆる「歴史の強制力」が働いて運命は変えられないというもの。
歴史は変えられるor変えられない。
これもタイムトラベル物でしばしば取り上げられる命題です。

でもたった一日先延ばしにする事が八九寺には意味がある。
何せ彼女は母の日に離婚した母親に会いに行く途中で事故に遭った。
それが未練となって現世を彷徨っている訳です。
母の日を無事過ごせれば成仏するかもしれない。
しかしそれは将来幽霊にはならず、阿良々木と出会う事も無くなる事を意味すると。
構わない、と断言する阿良々木はさっきまでの変態ぶりが嘘の様。

bakemono2-8-1047b.jpg

パンツめくって悲鳴と逃走…ってこれ阿良々木のせい?
幼女を前にすると何か変なスイッチでも入るんでしょうか。
八九寺に対してスカートめくりを敢行する阿良々木。
絶叫した八九寺は道路へ飛び出し…って阿良々木のせいで事故に遭うの!?
歴史を変えられないどころか犯人になってしまう。

すんでのところで助けられましたが、ホント危なかった。
顔を見られていないのを良いことに命の恩人を装う阿良々木。
つくづく良い性格してますね。
無茶苦茶な展開ながら一応目的は果たせた。
そして帰れないパターン…かと思ったらこれも大丈夫だった。
しかし神社が想像以上に荒れていたのが気になるところです。 

そして戻ったら…世界が滅んでいた。
凄いバタフライ効果だな。
というか何でそうなっちゃったの!?という所で次回です。

八九寺は世界を救う鍵で、それ故に死なねばならなかったのだろうか。
或いは八九寺は関係無くて、実は幼女羽川にイタズラしたのが原因だったりして。
何ともスケールの大きい話ですが、果たしてどんな落ちが付くのか気になりますね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

超兵器「井蘭車」登場。
高狼城は尋常じゃない城壁の高さに加え、隠しておいた弓隊からの一斉射撃でまさに無敵状態。
城下に居る飛信隊は弓の攻撃こそ食らわないものの、よじ登ろうとすれば熱湯の餌食となります。
総大将の蒙驁将軍は正攻法&持久戦の構え。
まあ城は囲んでいますから、魏の援軍が来ない限りいずれ日干しにはなりますね。

待つのは性に合わない信ですが、動いたのは王賁が先だった。
まず城下で芝を燃やして目眩まし。
そして…森が動いた!?
まさにそう表現するしか無い井蘭車が登場。
要するに攻城塔なんですが、木の枝くっつけて森に偽装していたのが上手い。
一気に接近して突破口を開きましたね。

しかし木製のこんな高い塔に人を満載してちゃんと動けるものなのだろうか。
古代中国のテクノロジー恐るべしです。

女官一人の証言じゃ丞相を失脚させられない。
一方秦国内では呂不韋と太后の不義の噂でもちきり。
こちら政が流したんでしょうね。
正面切って訴えても証人が向ひとりじゃ呂不韋は引きずり降ろせない。
そこで流言として活用する手に出たと。
こちら効果が絶大な反面、正面切って呂不韋や後宮と対立することになります。

動揺が収まる前に呂不韋派や中立派を切り崩して取り込んでいかなければなりません。
手をこまねいていたらただでさえ多数派の呂不韋に後宮がドッキング、勢力差は絶望的になっちゃう。
まさに時間との戦いです。
いよいよ目の上のたんこぶを処理に掛かった政ですが、一か八かの賭けに近いですね。

玉鳳隊は歩兵でも強い。
全員が武家の出で個人個人が強い上、集団戦でも一糸乱れぬ統率力を発揮し敵を圧倒。
でもいかんせん三百人隊、数が少ない。
このままだとあっという間に限界です。

しかも独断での行動なので味方が続かない。
敵中に孤立し飲み込まれるのは時間の問題。
無論王賁も分かっているんでしょうが…これを指くわえて見ている信とも思えない。
果たして飛信隊はどうする?というところで次回です。 

次回はキングダム2 第13話 『俺の戦り方』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

prismaillya-7-365b.jpg

先週に引き続き。
前半と後半のテンションの差が凄かったですね。
但し内容は全く違いますが。

前回の無理がたたって寝こむイリヤ。
でも微熱。程度で済んだのが意外ですね。
たとえ英霊の力を宿したとしても、体はイリヤ。
全身筋肉痛でもおかしくありません。 

携帯どころかTV電話にもなる魔法のステッキ。
もはや魔法なのかテクノロジーなのかわけわかめな存在です。
因みにFate世界では「魔法」と「魔術」は別物とされていますが、魔法と言うことにしておきます。
隙に飽いて美遊と連絡をとったイリヤが見たのはメイド姿の美遊。
そこからイリヤのテンションが物凄く上がった。
自身もメイド抱えているんですが、セラやリズじゃだめなのか。

スグに家へ来るように申し渡して美遊メイドを心ゆくまで堪能するイリヤ。
一見おとなし目だけどわりと強引な性格だったのか。
或いはメイド小学生が余程ツボだったのか。

prismaillya-7-405b.jpg

メイドと魔法少女の両立って凄い!
どっちも小学生が普通経験しないだけに反応に困りますね。
加えてイリヤが前回の闘いを全く覚えていないことに戸惑う美遊。

それどころかマジカルルビーも知らなかった。
サファイアからUSB接続で…ってもう驚かないぞ。
情報共有してますが、カードの詳細についてはステッキも知らないみたい。
この世界のものじゃないとかそんな話なんだろうか。

ステッキ同士が一応?真面目な話をしている横でイリヤ暴走。
さあ、体を拭いてもらおうか。
強引に迫ったところを見舞いに訪れた友人に見られたイリヤ。
明日から学校に行きづらくなりそうですが、自業自得です。
一応美遊との仲は深まった様で愛称や名前で呼び合うことになった、のですが…。 

prismaillya-7-910b.jpg

小学生は元気だね。
スグに戦線復帰して次なるカード探索にいそしむイリヤ達。
てっきり今回は完全休養かと思ってました。
そしてやってきた次の相手は…ゾロゾロゾロゾロと多すぎ。
推定50体以上、群体が持ち味の第四次アサシンですね。

一旦逃げて体制を…と立て直しを計る凛ですが、イリヤ動けない。
最初のナイフに毒が盛ってあったから。
正直ここは凛気づくの遅いな、と思ってしまった。
イリヤの異変もトロ臭いと勘違いしてましたし。

お前が何秒動けようと関係ない処刑方法を思いついたぞ!
動けなくなったイリヤにアサシンが一斉にナイフを投擲。
この構図は「ジョジョの奇妙な冒険」第三部DIOの攻撃のパロディっぽいですね。
あれ以上にナイフ多くて時間停止出来ても逃げ切れなさそう。

とここでまたもイリヤ覚醒。
守らなきゃ。
前回は「倒さなきゃ」だったのですが、今回セリフ違いますね。
更にクラスカードをインストールするれでもなく、魔力の爆発でアサシンを吹き飛ばしてしまった。
それも味方ごと。
美遊が障壁を張って耐えましたが、コスチュームがボロボロで完全に防ぎきれた訳では無い様です。
守ろうとしたら危うく殺しかけた、という皮肉。

prismaillya-7-1177.bjpg.jpg

そして崩壊する友情?
イリヤは自身の力を制御できません。
なので美遊の物言いはちょっとキツい感じがしないでもない。
でも一歩間違えれば殺される所だった。
それ考えると怒るのも無理はないか。

もう一緒に戦いたくない、という美遊の言葉にショックを受けたイリヤは逃走。
果たして美遊の真意はどうなのか。
ホントに嫌なのか、或いはイリヤを気遣っての発言か。
というところで次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-7-489.jpg

ジャスコじゃないの?
地平線の彼方まで続く直線道路。
110km先という表示。
駐車場4000台。
北海道のスケールのデカさ…というか何も無さを端的に表現したジャスコの看板があります。
こちらは知ってるし実際見たことがあります。
イトーヨーカドーも実在するのか。

家業じゃなくて企業。
駒場の言葉を思い出し、稲田タマコの実家であるギガファームを御影とともに訪れた八軒。
まずタマコの両親に驚愕。
父の輪郭に母のパーツを合成したのがタマコ。
まるでモンタージュ写真みたい。

桁違いに広大な土地に800頭という数、共同経営の牧場にも度肝を抜かれています。
法人化して安定した収入と定期的な休暇が取れる、というのは自営業では中々出来ませんね。

ginsaji-7-275b.jpg

聖地巡礼の自粛はダテじゃない。
無遠慮に厩舎に入ろうとした八軒に対し、タマコの叱責と攻撃が飛ぶ。
酷いけどこれは仕方ない。
宮崎で発生した口蹄疫の件を思えば当然です。
たった一人の不注意な行動で「牛全部殺して数家族が露頭に迷う」羽目になりかねない。

最近ご当地アニメが放送されると「聖地巡礼」と称して舞台を訪れるファンも多い。
でもこのアニメでは聖地巡礼の自粛を呼びかけている。
何も知らない人がドカドカ入ってきて家畜が病気になっちゃ堪らないからです。 

禅譲じゃなくて簒奪を狙っていた!
ギガファームは家業というより企業なので、子供に跡継ぎをさせる必要もあまり無い様です。
無理に継がなくても子供には自由な選択肢を。
継いでくれなきゃ潰れちゃう、という他の牧場から見れば羨ましい境遇でしょう。
実際この手の話をすると普段は明るい御影の表情に影が。
他にやりたい事がありそうな感がプンプンしますね。 

でもタマコは「家業を継ぐのが当然」と考える人の多いエゾノーの生徒の中でも特に継ぐ気マンマン。
それどころか両親の経営を手ぬるいとして、継ぐんじゃなくて追いだそうという魂胆だった。
戦国大名の跡目争いみたいですね。
あと効率より品質に拘る兄も居るんだけど。
何かタマコに勝てそうにありませんね。

ginsaji-7-672b.jpg

今回の農業体験…牛の出産。
生まれたての仔牛がよたよたと起き上がろうとする。
ようやく自力で立ち上がると、そこに寄り添う母牛が。
なんて牧歌的なシーンまるで無し。
逆子という事情もありますが、母牛の首根っこ固定して仔牛を綱引きの要領で引っ張りだす!

見るじゃなくてやる羽目になった八軒。
呼吸をしていないので逆さ吊り、心臓マッサージ、果ては牛とのマウス・ツゥ・マウス。
荒っぽさと手際の良さにまたもショックを受ける八軒。
そして彼以外は「出産シーンだ」と感動しているというギャップ。

商品への愛情は本物。
そして引っ張りだした仔牛はオス=肉牛一直線です。
去勢されて肥え太らされて肉になる。
必死で生かされてもその先には食肉加工の道が待っている。
殺すために生かすという状況が腑に落ちない八軒。

宮崎の口蹄疫の時、全頭処分で悲嘆にくれる農家に対し、
どうせ最後には殺すんだから同じだろう、何故泣くんだ。
という声もありましたが、違うだろうと。
牧畜農家にとって家畜は育てて、出荷して、収入を得てナンボ。
自分の仕事が成果にならず悲嘆に暮れるのは他の職業と同じ。

要するに製造業で商品に愛着を持つのと同じなんじゃないでしょうか。
極端な話機械だって消費者に使われ、最後には壊れてしまうかもしれない。
不良品が出れば当然弾いて処分する。
生物であることと死が絡むので偏見を持たれることも多い様ですが。

ginsaji-7-1100b.jpg

憧れの彼女とともに、水とたわむる。
雰囲気は最高に見えるのですが、会話の内容が重い。
やはりというか御影にはやりたい事があり、夢と家業の板挟みで悩んでいる様です。

でも「馬関係」てアバウトすぎやしないか。
・騎手になりたいのか。
・厩務員とか育てる方を目指すのか。
・或いは馬術でオリンピック出場とか。

もうちょっと具体性がないと親の説得もおぼつかない気がする。 

八軒は馬に似ている→馬は面倒くさい→その面倒くささが良い→八軒は良い。
かなり都合の良い考えに見えますが、とりあえず嫌われていないと短絡した八軒。
勢い告白しようとするが…父親の影が。
随分ゴツい星明子だな、と思った所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

 

dangan-8-10b.jpg

聖帝サクラ。
引かぬ、媚びぬ、省みぬ!!ってモロでしたね。
モノクマと争う大神さくら、そしてその現場に居合わせる苗木。
何とモノクマ、人質を取って大神に内通を強要していた。
どうやら脅迫にもめげず逆にモノクマを倒そうと試みた模様。 

この事がモノクマよりばらされ一同騒然。
特に大神と仲が良かった朝比奈は大ショック。

別に良いんじゃないの。
内通って情報を流すことかと思ったら、殺人が起きなくなった時に誰かを殺すというもの。
でも大神はこれまで誰も殺していない。
さらにモノクマが公開したことで内通者の要を成さなくなっている。
そもそも内通者に仕立てられた理由は人質を取られたから。

同情の余地もあるし実害もなかった。
正直気にしなくても良さそうですが、彼女の処遇を巡って意見が割れましたね。
十神、腐川、葉隠が大神の排斥を要求、これに朝比奈が反対するというスタンスです。

そして両者のいがみ合いが激しさを増していった結果、朝比奈が腐川に切りつけられて負傷。
まともに戦ったら腐川=ジェノサイダー翔に叶うわけはない。
でも朝比奈を殺したら腐川は即学級裁判でお仕置き部屋=処刑です。

dangan-8-776b.jpg

怒りで超サイヤ人化。
傷ついた朝比奈を見た大神が怒りを爆発させる。
物凄い気の開放ぶりはまるで超サイヤ人みたいですね。
でも収めた、やはり殺す気は無い様です。
戦闘力で言えば大神と腐川はツートップでしょう。
この二人の戦いをちょっと見てみたかった気もする。

しかしその後大神が死体となって発見される。
現場は密室、しかも被害者は大神です。
ホントにこれ殺人なの?自殺じゃないの?
朝比奈は十神、腐川、葉隠の内の誰かが犯人と断言してますが、という所で次回です。

死せる大神は真っ白に燃え尽きたみたいだった。
聖帝サウザー→超サイヤ人→あしたのジョーとパロディ満載でしたね。 
それにしても大神を殺せる奴なんて居るんだろうか。
可能性としては上記の通りジェノサイダー翔しか居なさそう。

あとはやはり自殺の線は無いのかという事です。
モノクマが言う以上やっぱり殺人なんでしょうか。

dangan-8-962.jpg

苗木君の癖に、生意気ね。
何かのび太扱いに聞こえますが、霧切の顔が赤い
普段あまり表情を表に出さない彼女にしては珍しい。
最初から苗木に好意的には見えましたが、ここまであからさまなのは無かっただけに萌える。
やはり彼女が苗木のベストパートナーみたいですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-8-50b.jpg

素人の立てた実戦未使用の作戦で優勝候補にも必ず勝てます!?
そんなバカな。
でも順調に勝ち進んでいくC3部。
ホントこの世界のサバゲのレベルってどうなってるんだろ。

今回の戦いは投下したフラッグを奪い合うという椅子取りゲーム&バトルロイヤル戦。
のっけから遭遇したのはKGBの面々とお膳立ては整いました。
楽々撃破しちゃった。
学校祭にやってきて、開始前にメンバー紹介までしてさぞや熱い戦いが展開されるかと思ったらそうでもなかった。

あのやたら挑戦的な妹とかいの一番にヒットされてるし。
見どころは黄金のAK47Cぐらいしかありませんでしたね。
あれ中華製の電動ガンで実在します。

c3bu-8-309b.jpg

最後に残ったのはステラ女学院と明星女学院ってちょっと待て。
この大会は高校生限定じゃありません。
大人とか現役の軍人も参加しているんです。
なのにラストバトルが女子高生同士ってそれで良いのか。

というかこんな展開なら高校生の大会で良かったんじゃなかろうか。
海兵隊とかガン雑誌チームの伏線張った意味がまるでありませんでしたね。

c3bu-8-1247b.jpg

サバゲは人生、サバゲは哲学。
こんな風にサバゲを神聖視しているフシがあったゆら。
それ故にサバゲを貶める行為は絶対許さない娘だと思っていた。
実際そのらが闇討ちされて怒っている訳ですから。

ところが明星女学院の榛名凛との決戦でまさかのゾンビ行為で勝利。
しかも監視カメラが機能していないらしくこれが通ってステラ優勝。
これどうするんだろ。
大規模な大会で不正行為働いて優勝したなんてバレたら問題じゃないのか。

勝利に固執するあまり、自らの手でサバゲを貶めてしまったゆら。
しかも結局狙撃犯は分からないままという状況。
この後一体どうなるの?という所で次回です。

c3bu-8-1179b.jpg

ガン=カタ始まった。
残像が見えるほどの高速移動でBB弾かわしてますね。
カリラはまだ分かるけど、ゆらまでやるとは思わなかった。
それにしても試合前は余裕だった榛名凛。
インドアに誘い込まれて動揺したり、銃が弾切れ起こしたりと結構抜けてましたね。
それだけに真っ向勝負で勝てると思っていたのですが…あの結末は本当に意外でした。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第9話 『斯クシテ宴ハ終ワル』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-7-421b.jpg

水着には水着の良さがある…と思ってたらとんでもない展開に!
正直おっぱい丸出し上等なので水着回に有り難みが少ないと思ってた。
まあ着衣が全裸よりエロくないとは限らない訳ですが。
そんな訳で今期初の水着回。
当然ポロりもあるよね?
戦闘続きで不足した桃色分をここで一気に回収。
そんな甘いもんじゃなかったですね。

前回の戦闘でイッセーに本気になってしまったらしい朱乃。
ドラゴンの気を吸い出すといういつもの作業なんですが艶が違う。
リアス部長は気づいてましたね。

私と浮気…してみる?
現在のところイッセーは一応フリー。
しかも本人はハーレム宣言をしており、最初から色んな女の子ゲットしようと思ってるわけで。
そんなイッセーに浮気という概念が適用出来るんだろうか。

いつもより力の入った吸気にイッセーの理性が爆発しそう。
挙句跨がって来るんですから堪りません。
とりあえずこの状況になったら行くとこまで行っちゃうよな。
手を出しそうになったイッセーを攻める男は誰も居ないでしょうね。
しかし勘の良いリアス部長が駆けつけて水入り。

hsdd2-7-792b.jpg

望むままを行え→子作りしましょ。
ヒートアップしたリアスと朱乃の「女の戦い」から這々の体で逃げるイッセー。
当事者が逃げ出すなんてちょっと格好悪い気がするけど、降って湧いた修羅場だし二人共強いしで仕方ないか。
ここに遅れてやってきたゼノヴィア。
二人きりだ、調度良い。
私と子供を作らないか。
一難去ってまた一難。

いや本来羨ましい限りなんだけど、そうは見えないのは何故なんだろう。

神の死をしってしまい半ばヤケクソで悪魔に転生したゼノヴィア。
同時に生きる目標が無くなって困っていたと。
そこにリアスが「欲望に従え」とアドバイス。
女の欲望→子作りと短絡したゼノヴィアがイッセーに襲いかかった。

偏った環境で育ったので考え方が極端なのは分かります。
分からないのが子作りの対象がイッセーという事。
聖剣絡み、剣使いでしかも同じグレモリー眷属の騎士。
てっきり木場にシンパシー感じてると思ったんですが、何故にイッセー。
特別な力ならソードバース能力者で聖魔剣使いの彼でも良かろうに。

あまりにも過程をすっ飛ばした展開に「欲望の権化、性欲の塊」と言われたイッセーすらドン引き。
一方のゼノヴィアは自分の行為に羞恥も疑問も感じていないみたいですね。
恥じらいもなく男性経験が無いのでと言うのはちょっと残念。
そこらへんが朱乃さんの時と違って手が出ない理由だろうか。
そして勿論ここにもリアス部長のチェックが入って中座。

ゼノヴィアからしてみれば「リアス部長の指示通りにした」と思ってるのかもしれない。
考えてみればリアス部長、自分の配慮や助言に足元すくわれている事がけっこうある。
アーシアをイッセーと同居させたのに結局自分も来ちゃいましたしね。

hsdd2-7-494b.jpg

今更嫉妬するのは何故なんだろう。
そして一番の疑問がリアス部長の嫉妬。
彼女は今までイッセーの欲望に忠実な行動に鷹揚だった。
アーシアの裸エプロンに対しても対抗はするけど止める素振りは無かった。
今回始めて他の女の子に欲情するイッセーを窘める様になりましたね。

最初は他の女はともかく、朱乃はダメなのかと思ったんです。
関係がリアス部長に近すぎますし、タイプも似ていると。
そしたらゼノヴィアとの接近にも駄目出ししています。
これは弟みたいなもんと思っていたのが本気になっちゃったパターンなんだろうか。
或いはスキンシップのレベルが許容範囲を超えちゃったからなのか。
どっちも本番行ってもおかしくない状態だっただけに。

hsdd2-7-995b.jpg

遅れてきた魔王。
コカビエルの戦いには間に合わなかったけど、遂に魔王サーゼクス登場。
目的はリアス部長の授業参観…って3大勢力の話し合いにきたんじゃないんですか。
一応それも入っているけどどう見てもメインが授業参観っぽいのが気になる。

その魔王、事もあろうにイッセー宅で過ごすことに。
普通の一軒家に宿泊する魔王…いや今時珍しくないか。
六畳一間に二人or三人ぐらしの魔王も居たし。
しかし珍しくリアス部長ばつが悪そうです。
兄の前では歳相応に見えるリアスが萌える。

魔王の凄さの一端を見た。
イッセーと同室で眠る魔王が言う。
君のギフトを、リアスの胸に使ったらどうなるのかな。
すげえ、流石魔王だ!!
その発想は俺にすら無かったと感心してしまうイッセー。

それにしても首脳会談はともかく、授業参観って何か起こるんだろうか。
リアスが嫌がるのは単に身内が来る気恥ずかしさだけ?というところで次回です。 

hsdd2-7-1342b.jpg

ヨーヨーやりんご飴にこんな使い道があったのか!!
新シリーズ突入という事でOP/EDが変わりましたね。
1クールではちょっと珍しい現象です。
そして大変素晴らしい内容となっています。

エンディングのコスチュームがまずヤバイ、そんでもってポーズが更にヤバイ。
しかも知らない女の子が混じってるんですが。
新キャラ登場の予感がしますね。 

次回はハイスクールD×D NEW 第8話 『授業参観、始まります!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-20-900b.jpg

将に鬼のような攻撃。
艦載機に拠るドッグファイトですが、こちら陽動。
引き離された所で第二波が単艦丸裸となったヤマトに襲いかかると。
空母主体のドメル艦隊だけに戦闘機は多いですしね。

更に復員した爺さん兵士、こいつ爆撃機乗りだったのか。
超大型ドリルミサイルでヤマトの波動砲を封じると同時にドリルが前進。
内部に侵入した所で爆発すればヤマト一巻の終わりです。
機関部に直結した大砲の弱点をモロに突かれましたね。
しかもここまでの攻撃が全部前フリというのにビックリです。

yamato2199-20-623b.jpg

本命はヤマトに侵入してのユリーシャ誘拐。
本人は航法室で寝てますから、どう見ても人違いで雪誘拐されちゃうパターンですね。
それを実行するのが二等ガミラス臣民、シュルツと同じザルツ星人です。 
肌が青くないのである意味潜入にはうってつけ。
とは言えそんなに多くないであろうヤマトクルーになりすますのは無理がある。
結局星名に見つかって戦闘になっちゃいましたね。

でもその最中、ブリッジに居なかった雪と遭遇。
向こうから来てくれた、探す手間が省けましたね。
別人なんですが。 

yamato2199-20-176b.jpg

もう止めて!と言いたくなる程攻撃は続く。
ドリルミサイル食らわせても、ユリーシャ(に間違えた雪)を攫ってもドメルの攻撃は緩みません。
更に雷撃艇の攻撃、挙句旗艦が出張っての艦隊戦まで!
…とはいえここまで多重攻撃繰り返すのは、ヤマトが中々堕ちないからというのがあります。
装甲と波動防壁が頑丈過ぎる。

手数はガミラス側の方が多いんですが、ヤマトの耐久力がチート級。
明らかにヤマトのテクノロジーはガミラスを凌駕してる。
結果として圧倒的に優位に見えるドメル艦隊が徐々に消耗していくことになります。
殴っても殴っても斃れないヤマトに対し、遂にドメル自らが引きずり出される羽目になると。 

yamato2199-20-1238b.jpg

そして遂にドメルも…。
現実の戦艦大和は沈みましたが、宇宙戦艦ヤマトはまさに不沈艦。
更に沖田艦長の誘いに乗ったことが運の尽き。
もし波動防壁無かったらとっくに沈めていたでしょうに、ヤマト本当に固すぎですね。

最後の手段と司令部から脱出艇を切り離し、ヤマトに強行接舷。
最初ランバ・ラルよろしく内部に侵入しての白兵戦かと思った。
彼が取った最後の手段は自爆。
早まるな…しかし副官はじめ部下たちの心は決まっていた。

でもこんな捨て身の手段でもヤマトは沈まない。
波動防壁に祟られ続けたドメルがこうして戦死。
将に死闘だったという所で次回です。 

yamato2199-20-576b.jpg

ここ赤木リツコっぽい。
ドリルミサイルに対処するため、営巣入りの新見を一時開放。
内部でミサイルを処理する様は「劇場版新世紀エヴァンゲリオン」マギのクラッキング対策している赤木リツコを彷彿とさせました。 
起爆装置を解除してホッと一息ついた時はドキっとした。
直後に爆発して死んだりしないかと思ったので。 

雪を攫われて古代の怒りが頂点に達していましたね。
スグに艦載機で追ったものの、敵は次元潜水艦で雪が乗ってるだけに攻撃できない。
怒りは別働隊のガミラスにぶつけていた。
そんな彼の前に現れた雪ソックリの女性。
ずっと昏睡状態だったユリーシャ遂に目覚めましたね。

yamato2199-20-1446b.jpg

サブクルーが多かった。
きっかけはやはり星名の負傷→ショックを受けた本体である岬百合亜でしょうか。
似てると言われたけどちょっと顔がキツ目…でも過去の映像だとそうでもなかった。
今回の作画の特徴かな。 

古代に雪に真田とメインクルーが不在なので、ブリッジのメンツがかなり違いましたね。
個人的には前からちょくちょく出ていた雪の交代要員・西条未来とポニーテール娘・桐生美影が気になった。

yamato2199-20-206b.jpg

何より敵も味方も犠牲が凄かった…。
司令部が全滅に近いドメル艦隊は勿論、ヤマトクルーも内部に侵入されたり砲撃食らったりでかなり死んでいます。
特に今回は敵味方共に好感の持てる連中が多いだけに悲壮感が半端ない。

ザルツの特務部隊とか一人残して全滅でしたね。
胸元がセクシーなザルツ女性兵士ベリス・ライチェも死んでしまった。
また二等ガミラス臣民を見下していたけど腕の良い戦闘機乗りだったバーガー。
パイロットが艦上で戦死って無念でしょうね。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 『第十七収容所惑星』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

shingeki-19-723b.jpg

覚悟を決めろと言われても。
巨人になったエレンをどうやって人間に戻すか。
リヴァイ兵長が思いついた策がこれ。

ちゃんと手足が治る保証は全くありません。
最悪四肢切断してそのまんま。
いかに情報が少ないとはいえこんな大事を推測で決められても困る。
他に選択肢が無いとは言え、OKしちゃうエレンも無茶ですね。

やはり制御不能…にしてもリヴァイ班のリアクションが酷い。
いざ変身と手を噛んでもエレン変身出来ませんでした。
その後落としたスプーンを拾おうとして変身。
途端に豹変するリヴァイ班。
何故勝手に変身した、俺達を殺すつもりか!
自分でも分からないのに憎しみに満ちた視線を向けられてエレン困惑。

俺達に敵意がないことを証明しろ!ってどうやって。
殆んど無理難題、回答がない問答としか思えない。
百戦錬磨のリヴァイ班の面々もメンタルはそんなに強くないのか。
或いは巨人に対する恐怖は全人類にDNAレベルで刷り込まれているという事なのか。

変身には自傷行為プラスアルファが必要?
巨人になりたい、ガブッ!
だけじゃ変身できないんじゃないのか。
これまでも変身出来たのは「明確な目的があった時」だと指摘するハンジ。
エレンの巨人化の秘密がまた一つ分かった様ですが、意外な付録も付いてきました。

早とちりを詫びたリヴァイ班の面々がエレンを真似て一斉に手をガブリ。
ホントに仲間意識が芽生えるのか微妙ですが、エレンにとっては嬉しかったかも。
そんな彼らを信じて敢えて変身を抑え、逃げに徹する事に決めましたね。

shingeki-19-1314b.jpg

エルヴィン団長の目的はこれだったのか。
エレンを囮に、女型の巨人をおびき寄せて捕獲。
うなじに誰が居るのか見てやる、と息巻くリヴァイ。
え…この女型の巨人がエレンタイプ=人間が変身したものだと思ってるの!?
あれってアルミンの推論かと思っていたんだけど、調査兵団のトップは同じこと考えていたの?
知らないはずのことを知っていた様な展開にビックリした所で次回です。

次回は進撃の巨人 第20話 『エルヴィン・スミス-第57回壁外調査4-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

キャラの掘り下げが進んでどんどん面白くなってくる。
「WORKING!!」の時と言い、誤解やすれ違いの描写が秀逸ですね。 

sabasaba-7-195b.jpg

塔子さんは頭が弱いですね。
アポ無しで家にやってくる。
塔子が居なくてもお構いなし。
どう考えても一宮の彼女です。
千早も一宮に気を遣ってハッキリとは言わないんですが、塔子ニブ過ぎる。
友人の花音でさえバレバレなのに気づかない。
まあ最初から「お兄ちゃんの彼女」という存在を抹殺しているのかもしれませんが。 

でもニブいお陰でコスプレさせられるというメリットも有る。
あちらを立てればこちらが立たずって感じですね。 

sabasaba-7-448b.jpg

一宮さんは本当に優しいですね(怒)。
それ以上に千早にとって不満なのが、一宮がちゃんと彼女扱いしてくれないことじゃ無いでしょうか。
要領が悪いせいもあるでしょうが、公私の使い分けが下手過ぎる。

そんでもって基本押しが弱いというか、積極的に来て欲しい時にも遠慮がち。
ホントどこに惚れたんだろう。
優しいところなのは分かりますが、同時に不満点になってますし(By長谷部)。
妹のあしらいは完璧なので、一宮にとっては理想の彼女だろうに勿体無い。

あとこのアニメには珍しくお色気シーンありましたね。
資料室で二人きり、おもむろに胸元をはだける千早。
オフィスラブなシチュエーションを演出したけどヘタレ一宮は動揺するだけだった。 

ルーシーは鬼か。
田中さんの件で困り果てている三好。
そして長谷部の顔も曇りがち。
長谷部さんは三好さんが好きなんですか?
この前ルーシーに告ったじゃないか。
いくら何でもその物言いは無神経過ぎる。
とことん恋愛に疎い娘みたいですね。

sabasaba-7-894b.jpg

田中の孫キタ!予想に反して結構イケメン。
真面目で銀行員で真面目なの。
そう田中さんが曰く孫が遂にやって来ました。
見た目は結構男前で好青年ぽい。
田中です、祖母がお世話になっています。
…会話が続かない。
やはり真面目=融通が効かない、会話が弾まないキャラみたい。 

そしてこの人物こそ長谷部の「田中アレルギー」の元凶だった。
天才タイプ長谷部と秀才タイプ田中。
田中が一方的に長谷部をライバル視&親友扱いしているみたいですね。
あのチャランポラン男が本当に滅入ってる。

ルーシーホント鬼だ。
彼女の中では長谷部の告白ってどういう扱いなんだろう。
軽い男が挨拶代わりに言ってるだけ、と本気にしてない。
自分なんかが男に好かれるはずがない。

三好もそうですが、自己を過小評価するタイプなんで後者かな。

赤の他人の、大して興味もないことを聞いてごめんなさい。
何もそこまで突き放した物言いしなくても。
一応一緒に食事する仲なのに。

好きなルーシーには好かれない。
好きじゃない田中には好かれている。
長谷部が可哀想になって来た所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

bakemono2-7-976b.jpg

吸血鬼はタイムトラベルが可能だった!
凄いでしょ、褒めて褒めて。
と言わんばかりの顔が可愛い。
宿題が終わってないので過去に戻ってやり直したい。
ノブえも~ん、タイムマシン出してよ~。
阿良々木の冗談めかした話に「出来る」と豪語する忍。

かくして二人はちょっとした時間旅行に繰り出すことになると。
永遠の時を生きる吸血鬼にとって無駄な能力な気がしないでもない。
でもタイムトラベルネタは大好きなので大歓迎。

不安はあるけど時間旅行へGO!
神社にゲートを開く西洋吸血鬼って宗教的にアリなのか。
いちおうここに集まった霊的エネルギーを利用しているんだそうで。
はじめてやったが、上手くいくもんじゃな。
不安になるような事を言わないでくれ。
しかし時間旅行の魅力には勝てない、興奮してゲートをくぐる阿良々木。

考えてみると、阿良々木がこの手を思いついた時点で「何故か知らないが、宿題が終わっていた」事にならないか。
終わってない以上過去に戻ったが、宿題は出来なかったという結果な気がしないでもない。

bakemono2-7-1087b.jpg

タイムトラベルで一番重要なこと。
それは「行ったは良いが、帰れるのか」という事。
大体タイムトラベルでもそこでピンチに陥ったりしますよね。
ガス欠で時速88マイル出せないとか、プルトニウムが無いと必要な電力が得られないとか。
過去に置き去り、ってのは物凄い恐怖ですからね。

神社の霊的エネルギーを流用している。
それって行った先でも得られるのか。
自力でタイムトラベルしていないので不安が募ります。

エネルギーを使ったのは未来だから、過去である今はまだ大丈夫。
ここですかさず阿良々木がタイムパラドックスを指摘。
戻ってきたならエネルギーは消費されているからそもそも過去に来れなくね?
未来へ戻るエネルギーは少なくて済むから大丈夫!
…ソレ、今適当に考えただろ。

今日は何日だ…何年の!!
映画「ターミネーター」で未来戦士カイルがホームレスに詰め寄るシーン。
わしは失敗したことがない。
自信満々に言ってのける忍でしたが、道行く女子中学生に尋ねると今日は5月。
昨日じゃなくて3ヶ月前だった。

不安にかられた阿良々木がいま西暦何年?と更に聞く。
自分の居た時代から11年前だった。
これはヤバイ、時間設定完全にミスってます。

失敗したことがない→単に失敗を認めないだけでは。
因みに11年前ってまよいが死んだ、或いは生きていた時期と合致しそうですね。
期せずして彼女が幽霊となった経緯が見られそう、というところで次回です。 

bakemono2-7-1177b.jpg

忍可愛いけどドジっ子過ぎるぞ!
肩車肩車ーの破壊力は凄かったが、時間旅行失敗の前には霞む。
因みに阿良々木が「どういうタイプのタイムトラベル?」と聞いた時は一本道or並列世界の話かと思った。
過去の事象に干渉すると未来が変わる→これが一本道。
過去の事象に影響された新しい未来が創造される→これが並列世界、パラレルワールド。

阿良々木が指摘したのは肉体ごとか意識だけのタイムトラベルか?という話でしたね。

過去の自分に会えるのか、或いは過去の自分に意識だけ飛ばしているのか。
後者の方式は「タイム・リープ あしたはきのう」で使われていましたね。
あとは時計を外させたことと、忍の足の傷が気になるけどおいおい分かってくるのかな。

bakemono2-7-26b.jpg

新キャラ・黒目ちゃん。
忍野扇って…忍野の関係者?
それよりも本来人間関係が狭い阿良々木に、長話する女の子の後輩が居た事がビックリ。
彼女もまた怪異絡みで知り合った人なんでしょうか。
でも穏やかに話しているようで、けっこう口が悪いですね。
良好な関係とは言えないかも。

そして「偽物語」で登場した式神・斧乃木余接が再登場。
鬼のお兄ちゃん。
おに・おにと言葉が被るのが気になります。 
そんもって阿良々木も指摘しましたが「…と僕はキメ顔でそう言った」という語尾は止めたんだ。

八九寺を既に知っているような会話してますが、接点あったっけ。
或いは今後重要な関わりを持ってくる事になるんだろうか。
八九寺真宵は何故成仏しないのか。
という指摘は確かに気になりましたが。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)


kingdom2-11-824b.jpg

嘘です。
こちら王賁と違ってフレンドリー。
でも握手した手には力が篭っていた。
着の身着のままの飛信隊もアレですが、戦場で鎧も付けずにマイペースな男。
彼こそ特殊三百人隊・楽華隊の隊長・蒙恬。
軍師学校にいる蒙毅の兄ってこの人なんでしょうね。

俺も大将軍を目指している…というのは嘘。
信に合わせて言ってみただけ。
喜んだ副将のじいが何か可哀想。
やたら挑戦的な王賁の副将と違って味のあるじいさんですね。

kingdom2-11-237b.jpg

陽も活躍。
即死こそ免れたものの向は重態。
貫通してもおかしくないぐらい剣が刺さっていたので、むしろ生きているのが不思議なくらいです。
女官付きの医者ではもう手の施しようがないと。
痛々しいですが、下腹部を剥き出しの向がちょっと色っぽい。
ここで親友の陽が大胆な手に出ます。
本来の伽の相手を縛り上げ、政の前に登場し窮状を訴えると。

そして向から太后と呂不韋の情報がもたらされる。
母は昔から変わっていない。
衝撃は受けたが、あまり動揺はしていない。
政は大丈夫そうですね。
なんだかとっても眠いんです。
満足した向は眠ってしまった、これ死んじゃいそうだけどホントに助かるのかな。

kingdom2-11-1092b.jpg

これ不意打ちって言うのか。
一方で信は魏国との戦争真っ最中。
眠れない羌瘣が物音に気づいていってみると、月夜に水浴びをする信が居た。
オイ、そこは男女逆だろうが。
二人共成長したんだし色っぽいシーンがあっても良い気がする。

久々に剣の訓練でも…ともちかける信ですが、今フルチンじゃないのか。
そう思ったらやっぱりそうだった。
顔を赤らめる羌瘣って珍しい。
今度不意打ちしたら、切り落とすぞ!
これって不意打ちになるのか、あと切り落とすって何を?ナニでしょうか。

こんな微笑ましいやり取りもありますが、戦場では真剣そのもの。
まず魏国の高狼城の城壁が高すぎる。
その上秦軍を引きつけて矢の雨を振らせると。
完全に罠にかかった形ですが、これ城壁の真下に居たほうが安全じゃね?
控えて距離を取っていた方が的になる気がする、という所で次回です。 

次回はキングダム2 第12話 『高狼城攻略』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

sb-70-750.jpg

月じゃなくてISSのバックアップクルー。
つまり目的と違う部署の出世コース。
これは困った。
でもとりあえず宇宙行っとけば良いんじゃないか。
そう思ったらISSと月面の訓練は別物。

つまりISSで経験を積んでも月面に行くときは一からやり直し。
早くて八年…いや十年か。
宇宙への近道は、月面への回り道。
増してISSと言えば、喉から手が出るほど行きたい人物が居る。
悩んだ末にこちらを辞退、代わりにせりかを推薦すると。

せりかの笑顔は嬉しいけれど。
ムッタの推薦が効いたのか、ISSバックアップクルーとなったせりか。
恐らくムッタが推したことは知らないでしょう。
彼女の笑顔に「俺の選択は間違ってなかった」と確信するムッタ。

一方でそのムッタのその後がかなり不安。
破格の条件を提示したのに袖にされた。
上司の心象はかなり悪くなりそうですしね。
代わりに連れて行かれたのは月面車の開発部署だった。 

得意分野だけど、宇宙飛行士の仕事とは遠くなりそう。
ムッタといえば元は自動車の開発者だった訳です。
カムバック・コンペティションで活躍したようにまさに天職。
…なんだけど、NASA的にこの部署に配置される宇宙飛行士ってどうなの。
期限はありませんという物言いや職場の雰囲気からどう見ても閑職という気がしないでもない。

最初に与えられた仕事は日々人が月面で乗って崖に落ちた車の改良。
・落ちても壊れない車にして欲しい。
・或いは落ちない車を作って欲しい。

物凄い無茶振り→期待されてない感がする。 

突き放したかと思ったら励ましてた。
因みにこの部署、意外にも車の専門家は居ないんだとか。
大手自動車会社の開発者にとってNASAの車両開発は安月給で魅力がないから。
どうやらここにムッタの活路がありそうですね。

ビンス教官の耳打ちは「お前は終わった」というダメ出しかと思ってた。
とにかくここで何らかの成果を上げて下さい。
一応励ましているのが嬉しい。
もし月面開発で重要な車両を作れば、そのままエンジニアとして月へ行ってくれという話にもなるのかな。
この状況だとそれを目指すのが最善か、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第71話 『リハーサル』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-6-834b.jpg

ご都合覚醒キター。
凛とルヴィアの攻撃は絶大。
でも「やったか?→やってない」のお約束通りセイバー生きてました。
逆に更に強力な反撃を食らって二人はどこへやら。

異空間で、魔法のステッキも無い状態で敵と対峙。
大ピンチのイリヤは恐怖から前回以上に戦意を喪失。
おうち帰りたいと完全に泣きが入ってます。
何か劇場版エヴァンゲリオンDeath&Rebirthの
「死にたい、何もしたくない」
碇シンジ君状態に近いかも。

美遊が必死に引きずっていくものの当然追い詰められると。
その時イリヤに変化が。
はい、都合よく覚醒しちゃうパターンですね。 

prismaillya-6-680b.jpg

戦闘シーンがメチャクチャ良かった。
内なる声とか性格変化したイリヤとかありきたり過ぎて正直ゲンナリして見ていた。
魔法少女化した凛とルヴィアでも敵わない→イリヤが覚醒したら一人でやっつけちゃった。
このパターンだろ、萎えるなあ…とか思ってたりした訳で。 

相原コージ&竹熊健太郎の漫画「サルでも描ける漫画教室(愛称:サルまん)」に「イヤボーンの法則」というのが紹介されています。
平凡なヒロインに隠された能力があって、
本人も知らないのに何故か秘密組織の知るところとなる。

襲われる彼女が「イヤァァアアア」と悲鳴を上げると敵の頭が「ボォォオオン」と爆発。
「イヤァァアアア」「ボォォオオン」でイヤボーンの法則。
私にこんな力が…と能力に気づくというパターン。

まあ今回もそうだろう、実際そうでした。
しかしその戦闘シーンが神懸かり的なカッコ良さで凄まじく見応えがあった。
これで不満とかどうでも良くなってしまいましたね。 

prismaillya-6-934b.jpg

魔法少女が、アーチャーのカードを使って、剣で戦う。
文章にすると支離滅裂に見えるのですが、これで合っています。
覚醒したイリヤはアーチャーのカードを「インストール」。
インクルードじゃなくてインストールするんですね。
・インクルードして英霊の武器を借用していた美遊。
・インストールして英霊そのものと化したイリヤ。

変化した姿は…第五次アーチャーのコスチュームをイリヤ用にアレンジしたものの様です。
ヘソ出し&ホットパンツが可愛い。

そんでもってこのイリヤアーチャー、剣出して敵の剣使いとガチンコバトル始めちゃいました。
これが動く、いままでのもっさり感が全くありません。
何かアニメスタッフの全力がここに注ぎ込まれたかのような戦闘シーンにぶったまげた。 

究極のフュージョン。
見た目幼女なのにどう見ても本家サーヴァント、第五次アーチャーより強く見える。
細かい設定はよく分からないのですが、多分こういう事じゃないでしょうか。

第五次アーチャーは物凄い能力を持っている一方、魔力が低かった。
必殺技を使いたくても常にガス欠に悩まされていたと。

一方のイリヤ、Fateシリーズでは極めて魔力の高いキャラとして描かれている。
このスピンオフ作品でどういう扱いかは知らないけど、この設定が生きているとしたら…。
第五次アーチャーの能力+イリヤの魔力=最強キャラ完成。
高い能力を無尽蔵にバンバン使えるチート能力者になってしまったと。

prismaillya-6-1209b.jpg

スタッフの適性がおかしい…いやこれで合ってるのか。
魔法少女モノなのに前回の凛といい今回のイリヤといいチャンバラ(殺陣)の出来が物凄く良い。
ある意味Fateにピッタリのスタッフだったのかもしれない。

第五次アーチャーの能力を使い、最後にはエクスカリバーまで投影してしまったイリヤ。
敵が「エクス…カリバァァアア」と言ってますし、美遊も「あの聖剣」と正体はほぼバレバレですね。 
必殺技がなく美遊と違い敵を倒せそうに無かったイリヤがこうして敵を倒してしまった。
本人に記憶は無いみたいですがその内自在に使いこなせるのかな?と思った所で次回です。

ネタバレしないとレビューしづらい。
このアニメをレビューするにあたりFateシリーズを知らない人向けに過去作のキャラの話などはなるべく避けて来ました。
もう無理っぽいです。
この作品は「Fate/Stay Night」「Fate/Zero」を見た人前提にやってる話みたいですし、今後はクラスカードのキャラ等は普通に名前で呼んでいこうと思います。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-7-91b.jpg

ウチくる?今両親居ないの。
まさかの御影からのお誘い、しかも親いない宣言。
ラブコメでよくあるエッチな期待をしてしまう展開ですが、不発に終わるのもお約束。
まず御影は気さくだけど色恋には疎い、デートかと思ったら競馬場で駒場も一緒でしたしね。

親が居ないのは父がヘルニアだから。
つまり八軒を誘ったのはバイトとしての労働力。
こうして夏休み中の御影家滞在が決まりました。 

いいじゃないですか。
実家に帰り辛いにも関わらず、寮が工事で居られない=逃げ道が無い八軒にとっては渡りに船。
御影の思惑はそれとして、あとは八軒の努力次第。
加えて授業の一環と称してただ働きばかりだったのに、バイト料まで出るんですから。
…まあ安いでしょうけどね、北海道だし。

自分が学生の頃にも夏休み前に農家のバイトって学校に貼りだしてました。
大学の掲示板によくバイトが紹介されていたんです。
一日7千円。
絶対に割に合わないと思ってやりませんでしたが。

ginsaji-7-247b.jpg

邪険にされたり狙われたり。
いざ御影の家に行ってみると…父親ゴツいですね。
八軒を見るなり「娘はやらーーーん!」とすごい剣幕です。
一方で御影の母と祖母は「サラリーマン家庭の次男」と聞くや目に怪しい光が。
婿としてロックオンされているな、コレ。

悩んでばかりの八軒と違って気さくに見える御影にも悩みがあるようで。
それが婿とか跡継ぎなんでしょうね。
そこらへんの話を振られると八軒にもハッキリ分かるほど影が落ちていた。
馬も好きですし実家の仕事も嫌そうじゃないだけに、悩みどころがどこなのか気になりますね。
好きだけど食っていくには厳しい、と思ってるんだろうか。 

ginsaji-7-440b.jpg

鹿肉解体は八軒を試すテストかと思った。
迷った挙句駒場家に保護された八軒。
迎えに来た御影の軽トラの荷台には鹿の死体が。
来る途中で撥ねちまった。
そして包丁を握らされる八軒。

いきなりバラせって技術的にも無茶ですが、問題は八軒の心情。
家畜に名前をつける八軒を御影は「情が移って家畜を締められないんじゃないのか」と懸念している。
・迷ったせいでバイトをサボってしまった。
・挙句鹿解体を拒否したら、また逃げたことになる。

ブチブチと肉が切れる感覚に鳥肌の立つ思いをしながらも必死でバラしていく八軒。

こちら御影祖父なりのテストかと思ったんです。
こういう事が出来ないとバイトとして務まらないと。
実は仕事サボった八軒に対する嫌がらせでした。
でもこの件は八軒にとって大きなプラスになったと思う、将来豚丼を食うためのね。
そして御影も安心したようで何よりです。

ginsaji-7-1087b.jpg

自分が解体した鹿を、取れない血の匂いを嗅ぎながら食べる。
これまでもさっきまで生きていた家畜を食べた事はあります。
でも自分でバラして食べるのは始めて。
その次にあるのは自分で締める、即ち殺すことでしょうか。
豚丼にトドメの一撃を自ら与える事になるのかな。

ひと仕事終えて駒場家で鹿の焼肉を堪能する八軒達。
御影と二人で荷台に乗って、空は満天の星空。
バイトとして来た訳ですが、早くもいい雰囲気に見える。
御影の横顔が非常に可愛らしい。
そして八軒が手を伸ばそうとしたところ、邪魔が入るのもまたお約束ですね。
但し今度は熊がぶつかって来た、というのが予想外だった。
オチが綺麗についたところで次回です。

ginsaji-7-1272b.jpg

見事な道産子キャスティング。
御影祖父役の佐々木睦、駒場母役の松井菜桜子。
どちらも北海道出身でしかも同い年。
松井菜桜子といえば川村万梨阿と並ぶ今で言う「ツンデレ」声優だった。

そして佐々木睦の北海道弁は見事の一言。
というか駒場の「なまら」はじめ全体的に訛ってるセリフ多かったですね。
エゾノーから実家に帰ったことでみんな方言三昧になってるのかも。
田舎帰ると標準語率が下がったりする事ありますよね。

御影家の軽トラが頑丈過ぎる。

今でこそ有名な北海道弁「なまら」ですが。
私も使いますがうちの両親は決して使いません。
あれはガラが悪い連中が使う言葉だ。
そう言って軽蔑していたんです。
なのに今じゃすっかり有名な言葉になっちゃったんですから、何とも不思議ですね。

したっけ君。
もう一つ、北海道弁で「したっけ」というのがあります。
「したっけあいつさァ」と文中に出てくる時は「そうしたら」という意味です。
そして単体で「したっけ」と言ったらそれじゃあ(さようなら)という別れの挨拶になる。
北海道限定だと思うのですがその昔「したっけラーメン」というカップ麺もありました。
でも正直マイナー方言。
私が学生の時点で既に死語と化していた。

でもこの言葉を多用する友達が居たんです。
帰り際に「したっけ」と言うのはそいつだけ。
友人なので無論本名を知っているのですが、どうしても「したっけ」の印象が強かった。
心の中で「したっけ君」と勝手にアダ名付けてましたね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

dangan-7-875b.jpg

豹変キャラ来た!
前回の大和田が割りと潔かったのですが、今回の犯人は変貌してくれました。
やっぱ命掛かってるだけにこうしてくれないと面白くない。
まあ最後はまた冷静になっちゃうんですが。

犯人はセレスだったのですが、駆け足だったせいか最初トリックがまったく分からなかった。
証拠も少なくて正直苗木のひらめきが天才レベルに見えましたね。

打算じゃなくて情に訴えたのか。 
野郎二人、特に肥満体の山田をどうやって移動させたのか。
実はセレスと山田は共犯。
石丸を移動させたのは山田。
そんでもって本人は自分の足で移動、最初にやられていたのはフリだったと。

これはやられました。
共犯者にメリットはない。
この情報のせいで「誰かと組むなんてありえない」という固定観念持っちゃってましたね。
・石丸にパソコンを奪われた。
・セレスが石丸に暴行された。

このウソで山田を「セレスさんは僕が守る」というナイト気取りにさせて引き込んだと。

dangan-7-1021b.jpg

失言で致命傷。
前回の大和田同様、最後はセレスの何気ない一言が身の破滅でしたね。
本人が余計なことをポロッと喋っちゃって発覚。
というのは推理モノとしては物足りない気がする。
やはりこれでもかと証拠を突きつけて追い詰めて欲しかった。

あと気になったのが山田の遺言であるヤスヒロ。
セレスの本名を教えて欲しいという苗木に対し「ヤスヒロなんてだっせー苗字な訳ないだろ!」と反論しましたよね。
何故ヤスヒロ=苗字と言ったのかというツッコミはありませんでした。

普通名前だと思いますし、実際葉隠の名前が「康比呂」ですね。
女子でヤスヒロは無い、と最初から切り捨てちゃったのかな。

因みにガンダムのキャラクターデザインで知られる安彦良和(やすひこ・よしかず)。
これ本名だそうですね。
最初聞いた時どっちも名前みたいだと思いましたし、ずっとペンネームだと思ってました。

dangan-7-1364b.jpg

靴下>パンツ。
霧切の意外な一面が分かりました。
山田のパンツの中からメモを取り出すなんて、靴下に手を突っ込むより簡単。
いやどう考えても逆だろ。
これから彼女の色んな面が分かってくると嬉しいですね。

あと苗木の「仲間だから信用している」というのはまだ違和感ありますね。
実は昔からの知り合いという可能性もありますが、いちおうちょっと前に会ったばかりの間柄。
友情を気づく前に殺人ゲームに巻き込まれた訳で信用もへったくれも無いだろうと。

でも霧切には通じたようで。
居ない間に見つけた隠し扉を教えてくれましたね。
でも苗木が隠し部屋に入った直後に気絶させられてしまう。
折角の情報が無駄になった気がしないでもない。
それとも重要なキーワードはちゃんと得ているんでしょうか。

学校を出るなとは何故なのか。
また気絶から回復して戻ると今度はさくらとモノクマが対峙している所に遭遇。
どっちも目が光ってるけど、バトル演出なのか光通信なのかどっちなんだろう。
という所で次回です。

dangan-7-1223b.jpg

火あぶりかと思ったら轢殺だった。
女性のクロは始めてですが、首にチェーンはナシですか。
豹変もあったけど最後はひたすら綺麗に死んで行きましたね。
正直死体はグシャグシャだと思うのですが、映りません…というか映せませんし。 

セレスは終盤まで残ると思っていたので、ここで脱落したのはビックリ。
そして早めに退場すると思っていた朝比奈と腐川ことジェノサイダー翔が残っているのも意外ですね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-7-111b.jpg

スナイパーだ隠れろ!
違法改造ガンの情報を入手した直後に狙撃。
狙いはそのらでしょうか。
憤慨したゆらが犯人を捕らえようと無謀な突撃をした結果、庇ったそのらが負傷。
まさかの晴れ舞台にエース不在となってしまう。

ゆらは色々おかしい。
違和感の元はやたら「サバゲを神聖視」していることじゃないでしょうか。
・サバゲをやる人に悪い人は居ない。
・サバゲを冒涜するなんて許せない。

お前はサバゲ教の信者かと。
単なる遊びであり、良い人も居れば悪い人も居るでしょうに。
そもそも榛名凛と対立しているんじゃないのかと。 

c3bu-7-597b.jpg

その後も暴走は続く。
そのちゃん先輩の代わりに頑張ります宣言。
てっきりそのらのコスプレしてくるのかと思ったら違いましたね。

鬼教官と化したゆらは勝手に大会にエントリーした上にC3部に猛特訓を課すと。
目指すは榛名凛のチームみたいな一糸乱れぬ統率がとれたチームだそうです。
それダメだろ。
そこら辺に二人が仲違いした原因があるんじゃないの。
そのらの代わりに榛名凛になってどうすると。

c3bu-7-960b.jpg

C3部分裂の危機…は特に無かったか。
部員の中で一番のペーペーなのに仕切りだすゆら。
てっきり他の連中、特にカリラが反発するかと思ってた。
「スラムダンク」赤木とか「キャプテン」の谷口タカオみたく猛練習課して総スカン食らう展開を期待していた。
いちおう不満や衝突も無かった訳じゃないらしいですが、さらっと処理されてましたね。

c3bu-7-1036b.jpg

果たして犯人は誰か。
大会当日、KGBのフルメンバーもお披露目。
おお、女子も居るんだ…ってかなりの難物みたいです。
そのらのファンだそうで、翻ってゆらには挑戦的。
何か色々と惣流・アスカ・ラングレーを彷彿とさせるキャラクターです。 
ジョジョネタに走ったりと結構面白い連中みたいですね。 

そして当然やってきた榛名凛。
そのら負傷に対して「あんな場所で怪我するなんて」とバッサリ。
いやサバゲーマーにそこまで求められても困る。
常在戦場の心構えを持ってろってか。
KGBのちびっ子と榛名凛の二人が怪しいですが…そのらを狙撃したのは誰なんだろう、という所で次回です。

c3bu-7-747b.jpg

C3部弱くね?
作戦は部長におまかせ、部費でお菓子を買うゆる~い部活だっただけにそのらの不在は大きいと。
しかし訓練で誤射したり頭と頭がごっつんこしたりと素人丸出し。
そのらが抜けて一気に弱体化した感じが凄かったですね。
ホントに準優勝チームなんだろうか。

改造ガンは…オリジナルデザインかな。
未来チックなデザインに炭酸ガスっぽいの2個直結してますね。
実在のトイガンをモデルにすると印象悪くなるから架空じゃないでしょうか。

ちょっと前に「改正銃刀法」が施行されて、エアガンの威力の上限が決められてしまいました。
それまでは業界団体の「自主規制」がありましたが、ほぼ有名無実だった。
そこにハッキリと法律で線引きされたのは衝撃。

c3bu-7-1162b.jpg

しかもこの法律、既に売ってしまったエアガンにも適用された。
私が持っているいくつかのトイガンもこれに引っかかりました。
メーカーに送り返して規制対策してもらうの面倒臭かったです。

あと今回れんとがM60使ってましたね。
恐らくTOP製じゃないでしょうか。
あとはKGBのちびっ子がどんなスナイパーライフル使っているのか興味があります。 
個人的にはチェイタックとかドラグノフを期待しているのですが。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第8話 『司令は非情タルベキカ?』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)

hsdd2-6-638b.jpg

色々してあげるわよ(エコー)。
これによりイッセーの目には種割れや宇宙ならぬおっぱいが。
そしてこれまで以上にパワーアップ。
コカビエルに何者だ、名を名乗れ!と言わせるほどのインパクトを与えました。

どこまでもお色気が燃料のイッセー、まったくもって横島(GS美神)の生まれ変わりとしか思えない。
因みに「俺についてくればハーレムをやる」と言ったコカビエルの誘いに激しく動揺してましたね。
これはイッセーじゃなくても惹かれる。
男の悲しいサガです。 

hsdd2-6-110b.jpg

コカビエル無双。
イッセーの強化を受けたリアスでもコカビエルは倒せない。
木場、ゼノヴィア、小猫の三人がかりの攻撃も一蹴。
更に木場が繰り出した三刀流でも顔に傷つけるのがやっと。
乳首吸ってもいいと言われて超パワーアップしたイッセーが顔にワンパンチ入れてくれましたが、そこまで。
顔は雑魚っぽいのに無茶苦茶強いですねコカビエル。
でも「悪魔に堕ちるとはな!」なんて堕天使に言われたくない。

物足りないバトルでもそれなりに満足したのかご機嫌。
・朱乃はバラキエルの娘。
・神は先の戦争で既に死んでいる。

という重要なネタバレまでかましてくれました。

hsdd2-6-743b.jpg

どうみてもランスロットです。
物理攻撃に精神攻撃とやりたい放題のコカビエルですが、ここに割って入ったのは我らがイッセー。
もそうですが更にロボ?がやってきた。
エナジーウイングに似た羽と言い「コードギアス」のナイトメアフレーム、ハッキリ言ってランスロットにそっくり。
我が名はアルビオン。
ランスロットの最終形態ってランスロット・アルビオンだったよね。
これは意図的に似せているのだろうか。

そしてこいつがあっという間にコカビエルを倒してしまった。
勝手するコカビエルを抑えるために、アザゼルの使いとしてこのアルビオンがやって来たらしいです。
主人公置き去りで敵のインフレが止まりません。
終わってみれば堕天使が勝手に自分らで始末を付けてしまった。
そして期待のリアスの兄・サーゼクスは結局登場せず仕舞いでした。 

hsdd2-6-1046b.jpg

ゼノヴィア転校して転向。
ともかくも一件落着、イケメン木場もオカルト研究会に戻ってきた。
彼のお尻ぺんぺんシーンが無かったのが残念です。
そして何とゼノヴィアが駒王学園に転入。
それだけじゃなくて悪魔に転生してグレモリー眷属の新たな騎士になってしまった。

神が居ないんじゃしょうがないから。
いくら何でも割り切り早すぎませんか。 
他方イリナはというと、彼女は「神無き教会」にまだ付いて行くとかでゼノヴィアとは袂を分かつてしまう。

これ逆ならまだ分かります。
イリナはイッセーと幼馴染ですし、聖剣の使い手かと思ってたらドーピングされていた。
裏切る、というか教会を見限る要素はこっちの方が多いんじゃないのかな。
因みに悪魔になっても聖剣デュランダル使えるの?
だとしたらグレモリー眷属物凄い戦力アップになりますね、というところで次回です。

hsdd2-6-1423.jpg

Cパートもあります。
終わったと思ったらまだ終わってなかった。
一段落ついて馴染客のおっさんとゲームに興じるイッセー。
ここまで出番作った以上只者じゃないとは思ってましたが、この人物こそ堕天使の頭領・アザゼル。
別の番組ではヘッポコ悪魔だったのに、渋くて強そうでボスなんてえらい出世しましたね。
堕天使連中とは良い思い出のないイッセーですがどうなるのかな、というところで本当に次回です。

バトルメインの回だったので、お色気少なめでしたね。
そんな中でも朱乃や小猫が片乳出して頑張っていました。
一番残念だったのはイリナやゼノヴィアのお色気シーンが無かったこと。
前回イリナがおっぱい晒してくれてましたが、全裸を晒すこともなくあのまま退場とは思わなかった。
そしてゼノヴィアは最後までおっぱい見せてくれなかった。
転校してきたので今後に期待という事でしょうか。 

次回はハイスクールD×D NEW 第7話 『夏です!水着です!ピンチです!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

shingeki-18-425b.jpg

神様→分かる、女神→そうだよね、結婚したい→なんじゃそりゃ。
ライナーはいかつい顔してギャグキャラだったのか。
女型の巨人をやり過ごした、というより見逃してもらった感のあるアルミン、ジャン、ライナー。
しかし集団からははぐれ、馬は一頭しか居ない。
孤立して足も無くなったらもう殺されるだけ。
しかし馬にはどう頑張っても二人しか乗れない、一人は置き去り。
ジャンとライナーが乗って、アルミンを小脇に抱えたらどうだろう…って冗談です。

そこにやって来た救いの女神もといクリスタ。
しかも空馬二頭引き連れているという都合の良さ。
そりゃ崇めたくもなりますが、ライナーは全然違うこと考えてましたね。

森の中なら立体機動装置使い放題だな!…あれ?
調査兵団は巨大樹の森へ突入。
ここなら平野と違って立体機動装置を縦横にに駆使した戦いが可能。
最初からこの森を決戦場に選ぶつもりだったのか!
…と思いきや、エルヴィン団長集団を3つに分けて2つは左右から森を迂回させ、エレン達のみ突入させた。
わざわざ軍団を分ける意味が分からない。
いたずらに戦力分散してどうするんだろう。

そして女型の巨人は一直線に森に突入。
兵力分散した事が思いっきり裏目に出た様に見える。
少しばかりの抵抗も女型の巨人にかかればカトンボの様に落とされていく。
しかしこの巨人、ず~~~っと走ってますが息切れしたり疲れたりしないんだろうか。

shingeki-18-661b.jpg

リヴァイ、動かず?
女型の巨人の尋常じゃない強さには精鋭リヴァイ班の面々も顔面蒼白。
特にペトラが発狂寸前。
戦いましょう、このままじゃ追いつかれる!
必死に訴えてもリヴァイ兵長からの返答は無い。 

さっきは剣を抜けって言ったのにどうして。
エルヴィン団長と言い、何を考えているか全く分からない&女型の巨人がエレンに迫ってくるところで次回です。

次回は進撃の巨人 第19話 『噛みつく-第57回壁外調査3-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-6-153b.jpg

内容は正月やった「猫物語(黒)」の再構成。
なので感想は、
猫物語(黒) 第1話~第4話 『つばさファミリー』 羽川翼は露出狂だったのか。
こちらをご参照下さい。

総集編というと「見なくてもいいかな」と思っちゃうんですが、時系列的に先の話で半年前の内容。
復習に調度良かったです。
ただ内容がダイジェストなんで、既視聴者つまり正月の本編を見た人向けですね。
ちゃんと知りたいなら上記の猫物語(黒)本編を見たほうが良いと思います。

bakemono2-6-21b.jpg

そんでもって総集編IIはつばさキャットかな。
一番最初に放送した「化物語」の再構成じゃないでしょうか。
これで羽川関連の話をまとめて堪能できる寸法です。
羽川三昧な一方、この後羽川の出番が無くなりそうな予感がしてなりません。

総集編終わったらどんな話が始まるんだろう。
時系列的に一番最初である阿良々木と忍野メメの話が見たいんですが、やってくれるかな。

bakemono2-6-967b.jpg

しかし羽川(ブラック羽川)の下着姿は扇情的過ぎる。
戦場ヶ原ならぬ扇情ヶ腹さんですね。
高校生で委員長キャラなのに下着だけやたら高級そうでエロい。
真夜中は別の顔もってるんじゃないかと妄想してしまいます。
実際持ってたんですが、性的な意味じゃなくて。

一方で「猫物語(白)つばさタイガー」では野暮ったい下着ばかり。
この事を言ったら「火事で下着も焼けちゃったからでしょう」とごもっともな指摘を貰いました。
おのれ苛虎め!
違う意味で怪異に怒りが湧いてきたりしました。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

sabasaba-6-493b.jpg

ぬいぐるみ姿で色々台無しだ!
交流と称して新人に付きまとう…もとい付き添う桃井課長。
ホームポジションは職員の肩なんですが、ルーシーの場合胸が大きすぎて仕事ぶりが見られない。
昔はお堅い職場だった。
長谷部の父とも熱く語り合った。
新人との距離感を感じる。

いろいろと突っ込みどころが多すぎるぞぬいぐるみ!
勤続30年らしいですが、いつからぬいぐるみなんだろう。
まさか最初から…って事は無いよね。 

そして中身どうなってるんだ。
奥さんが作ったらしいですが、ロボット工学の権威か何かだろうか。
しかも驚くべきことに娘が居て、職場にやってくると。

sabasaba-6-541b.jpg

何かギャルゲーorエロゲーのキャラっぽい。
リボンが何となくそんな感じ。
しかも名前が花音、ますますもってギャルゲーっぽい。
彼女にとって父がぬいぐるみなのは当たり前の様に見えた。
でも友人である塔子の前では父の存在を抹殺。

あれだけ役所に通いつめているのに、ぬいぐるみ課長の存在を知らなかった塔子。
意外と…と言うかかなり鈍い、こりゃ千早と一宮が付き合ってることも気づかないの無理ないですね。 

三好さんの憂鬱。
ちゃらんぽらんな長谷部。
気が強くバリバリ仕事しているルーシー。
他方で三好さんが大変そう。

毎日毎日田中さん(お婆ちゃん)や塔子の話を聞かされるうえ、新たに登場した(実は前から居た)課長との相性もよろしくない。
・女性にしては背が高い→コンプレックスです。
・肩幅も広くてつかまりやすい→これもコンプレックスです。
・(胸が無いから)下がよく見える→メチャメチャ気にしてます。

ストレスで胃が荒れそう、同期3人の中で最初に辞めそうな雰囲気が漂っていますね。

sabasaba-6-1163b.jpg

ここまで見るとただの不憫キャラだったのですが。
彼女の意外な性格が発覚。
何気ない一言で他者のトラウマを抉る天然の毒舌家だった。
これであの長谷部が撃沈。

究極の楽天家をここまで落ち込ませるとか相当です。 
変な人ばかりの職場で苦労する普通人なんて思ったらそんな事なかった。
まさに適材適所だったと思った所で次回です。

不景気だと公務員はモテるので。
そりゃ引く手あまたでしょうね。
果たして三好さんと田中さんの孫とのご対面はあるのか。
しかもその人物は長谷部の旧知、しかも苦手っぽい。
あと一宮が結構モテモテ、と聞いて嫉妬に燃える千早さんは怖いけど可愛かったですね。 

sabasaba-6-1090b.jpg

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

kingdom2-10-1072b.jpg

遣いが来た!
政自ら後宮へ乗り込み、母である太后の助力を乞うたのですが音沙汰なし。
不安にかられる政陣営でしたが、遂に後宮から使いがやって来たと。
遂に後宮が動いた、これで呂不韋に対抗出来る!
具体的な話もしていないのに重臣喜び過ぎだろう。

やはりというか、これは太后のポーズ。
裏では何と後宮で呂不韋と密会。
後宮に大王以外の男が出入りするのはご法度だけに相当深い仲な様で。
そしてこれを偶然目撃したのが最近政の伽…というより話し相手を務めていた女官・向であると。

げに恐ろしきは女の情念。
このまえ政と会ったのは自分の心を試すため。
そして結果は…息子と会っても何も感じない。
母として思う所は全くないそうです。
ヒデエ母親もあったもんだ、紫夏とは大違い。
しかし彼女がこうなったのはもともと呂不韋のせい。

昔の太后は清楚で美しい女性であったと。
彼女は呂不韋と恋に落ち、いずれ結婚できるものと疑っていなかった。
…しかし彼女は呂不韋によって先王の元へ連れて行かれて寵姫に。
お前はこれからこの方を愛するのだ。
出世の道具に使われたことで、彼女は変わってしまったと。

kingdom2-10-1312b.jpg

憎いけど愛してる。
これ自体は分からんでもありません、人間の感情は理屈じゃありませんから。
しかし好きな男の子供じゃないとはいえ全く情を感じない、それどころか貶めるような事までする。
お前も呂不韋のこと言えないだろ、と思わざるを得ない。

一部始終を見ていた向。
木の枝を踏んだり転んだりしてバレるんじゃないかと見てる方はヒヤヒヤ。
そんなミスは犯さなかったのですが、気配を怪しんだ配下がドア越しにブスリ。
悲鳴を上げずに剣の血を拭って誤魔化す向。
結構出来た娘ですね。

これまで本筋に絡むこと無く無理やり出している感が強かった向ですが、ここで重要な役割を担いそう。
何しろ国家の大事を知ってしまいましたからね。
しかし斬られるならともかく、刺されたら死んじゃうんじゃないのか。
というところで次回です。

次回はキングダム2 第11話 『揃い踏み』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

sb-69-711b.jpg

一気に時間が飛んだ。
その間日本では日々人=ヒビットのアニメが大ヒット。
アメリカではT-38の訓練が終了、そしてデニール・ヤング引退。
更に日々人が去った後の月面基地には紫三世が!

この人も遂に宇宙へ行けたんだ。
しかも日本人三人目のムーン・ウォーカーって言ってる。
二番目はやはり吾妻だろうか。

星加さんも感慨深い。
遂に「候補生」の文字が外れ本当の宇宙飛行士になったムッタ。
そうなると待っているのは写真撮影。
そうです、日本のJAXAに飾る歴代宇宙飛行士の写真。
一番最近の写真は日々人。

いつか俺もこの隣に…というムッタの思いが遂に叶った。
こういう「目標を達成する」演出が実に素晴らしいですね。
長期放送のアニメだからこそ映える演出だとも言えます。
そして同じ思いを抱いていたのがJAXA職員の星加さん。

幼少の頃からムッタと日々人を見続けて、ムッタを宇宙飛行士に推してくれた立役者の一人。 
アメリカから届いた写真を掲示しようとする部下。
日々人の隣にケンジの写真を架けようとしてすかさずツッコむ!
そう、隣に掛ける写真は決まっていた。
しかし…ムッタの顔ひでえ。
完全におのぼりさん、これが一生残るのか。
タイトルの「宇宙兄弟」が実現したシーンなのに何とも締まらない。 

sb-69-1127.jpg

成績は悪いが人望はある。
このアニメの主人公はムッタだけに、視聴者はムッタに肩入れする人が多いでしょう。
しかし客観的に見るとムッタの成績は決して良くはない。
訓練中に熱を出す、試験で最低点を取る。
室長の話で再認識させられましたね。

しかし一方でムッタに多数の推薦状が。
ジェット機の訓練教官、これはヤング爺さんでしょう。
オリオンの技術者…こっちはピコか。
日本人の先輩宇宙飛行士達…日々人の意見は却下されそうなので吾妻や紫かな。
技術や能力も去ることながら、宇宙飛行士は人徳も大事。
何しろ宇宙じゃ代わりが居ないから。
世界最高レベルの職業が成績一辺倒じゃない、というのは考えてみると不思議ですね。

こうして室長から提示されたポストは…何とバックアップクルー。
宇宙飛行士の補欠じゃん。
本来の飛行士にトラブルが発生すれば代わりに宇宙へ行きます。
またバックアップを努めた人物が次のミッションで宇宙へ行くのが既定路線。
言わば最短コースを提示されました。
これでシャロンの望みが叶えられる…けど話が出来過ぎという気もする。
アニメだから主人公補正なんだよ。
という話とは違う気がする、という所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第70話 『諦めのような覚悟』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-5-512c.jpg

戦うか、逃げるか。
四人がかりでやっとこさ倒したのにスグ次の敵が。
さっき倒したのは攻撃方法から分かるようにキャスター(魔術師)だった模様。
そして次の相手は剣使い。
Fateシリーズ知ってる人には一目瞭然のあの人ですね。
ちょっと様子が普通じゃありませんが。

そして実力も普通じゃない。
正直この剣士、他のシリーズではあまり強く見えなかった。
でも今回は無茶苦茶強いですね。
魔力防御と物理防御が可能な上攻撃にも転用可能。
その黒い霧が万能すぎてもうヤバイ。
おどろおどろしい外見も相まってイリヤが完全に戦意喪失しちゃってます。

prismaillya-5-953b.jpg

第三の選択:先生、お願いします!
という訳で二人の師匠格である凛とルヴィアに丸投げバトンタッチ。 
まさかロートルを引っ張り出し…いえ何でもありません。
そもそも凛とルヴィア、この世界では何歳設定なんだろう。
事あるごとにステッキからババア扱いされていますが、まだ十代なんじゃないの。
まあハタチ近いのは間違いない訳で、流石にフリフリのコスプレは厳しいのかも。 

見限った嘗てのマスターとの限定再契約、将に最終手段ですね。
そして復活した魔法熟女もとい先代魔法少女ですが…無茶苦茶強い。
魔力の威力が桁違い、そして戦闘も連携も見事。
ロード・エルメロイII世の見立ては伊達じゃない。
極限状態にならないと協力しないという致命的な弱点があったんですが。

prismaillya-5-1049b.jpg

剣士とチャンバラ。
魔術で作った刃で剣劇する魔法少女…。
最近魔法少女らしからぬ戦い方をする娘が多い、というかそういうお約束なんだろうか。
しかも相手は剣使い、という事は剣術については伝説級の強さを誇っているはず。
でも結構戦えちゃってますね。
二体一とはいえこれは相手が弱いのか、それとも凛が強いのか。 

その間にルヴィアが魔法陣を構築。
キャスターのお株を奪う五月雨攻撃の準備が整った所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-5-1237b.jpg

この子達誰ッスか?
御影、吉野、タマコ以外にもかなり女性キャラが多いこのアニメ。
背の高いショートの子と、赤いメガネの「よんでますよ、アザゼルさん。」の佐隈さんぽい子が気になりましたね。
実際の農業高校って野郎ばっかりじゃないのかな、工業高校ほどじゃないにしろ。

正直今回のオチは読めた。
サブタイトルの「脱走」そしてアバンで逃げる八軒と西川。
確かにキツい学校だと思うけど、八軒が脱走するとは思えない。
何故なら彼は既に実家と受験戦争から「脱走」した身だからです。
ここから逃げたらもう行くところが無いので、サブタイトルは誤誘導するためのものだろうと。

そして謎の光に包まれる二人。
まるで「未知との遭遇」を思わせるワンシーン。
でもここは北海道の農業高校。
正体は馬鹿でかい農機なんだろうというのは容易に想像出来ちゃいました。

ginsaji-5-40b.jpg

ハーベスターなる農機は知らなかったけど。
てっきり外国製の超大型トラクター或いはコンバインかと思ったら違うみたい。
しかし調べても違いが分からない。
八軒もちんぷんかんぷんだったけど周りは大興奮している。
農家だけに農機への入れ込みが半端ないんでしょうね。

前回ようやくエゾノーに溶け込めた様に見えた八軒だけど、まだまだギャップはある様で。
6000万って値段はビックリですが。

ginsaji-5-905b.jpg

タマコの家が凄いのは分かった。
駒場の家は母が一人で切り盛りしている農場で、どうやら経営は芳しくない模様。
逆にタマコの家は上記のハーベスターを買えるほどなので、相当裕福な農家なんでしょうね。
舞い上がる男どもを尻目に彼女はこれを値踏みしていたと。
将来かなり優秀な経営者になりそうですね。

あと相川がイチゴ泥棒に飛び蹴り食らわせたのもビックリ。
駒場じゃなくてお前がやるのかよ!と突っ込んでしまった。
貧弱な坊やかと思ったら強かったんですね、という所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

dangan-6-321.jpg

同一犯が殺せるのは二人まで。
ひとりで全員殺せば自動的に卒業という最終手段使えないんですね。
ジェノサイダーが本気出せば…って彼女は美少年しか殺さないんだそうです。

殺人鬼以外が皆殺しにするのは大変そうですが、食事に毒を盛るという手があります。
因みに殺したところを二人以上に見られたらどうするのか。
自動的に詰み=おしおき決定なのかな。

トチロー思い出した。
脱衣所に置きっぱになったPCから死んだはずの不二咲の声が。
実は彼、修理して人工知能「アルターエゴ」を作っていたんだそうです。
超高校級プログラマーの力を発揮すること無く死んでしまったかと思ったらこんな事やってたんだ。
死に際してアルカディア号のメインコンピュータに人格移植した大山トチローを思い出します。
この先頼れる存在になりそうですね。

そしてこの人工知能の魅力にメロメロになってしまったのが相棒を失い虚脱状態だった石丸とオタクの山田。
特に山田の入れ込みようがヤバイ。
普通の女の子と話せて嬉しかったんだ!!
女の子じゃないし、普通でもない。

完全にツッコミ待ちとしか思えませんね。 

dangan-6-1280c.jpg

犯人はロボ?タイトルの意味これか。
次の犠牲者はその石丸と山田の二人。
新しいルールが出たら早速活用するものが現れましたね。
というかそういう伏線だったんでしょう。

犠牲者二人ってのもさることながら即死しなかったのも今回始めてです。
山田はまだ生きており、意味深なセリフを吐くと。
てっきり助かったのかと思ったらその後結局死んじゃいましたが。
まあ生きてると犯人があっさり特定出来ちゃうので、彼に生存の道は無かったんでしょうね。

出会う前から出会っていた、というのはアルターエゴの写真と符合するのかな。
あと「光が…広がっていく…」というセリフは「機動戦士Zガンダム」で精神崩壊する直前のカミーユを思い出す。
一応これも何か意味があるのだろうか。

dangan-6-1281b.jpg

犯人は複数?
今回二人が別々の場所で襲撃されている上、死体(山田はまだ死んで無かったですが)を引っ張りまわしている。
単独犯じゃ厳しいと思うのですが、ルールにある通り卒業できるのはただ一人。

果たして誰が犯人なんだろう。怪しいのは、
・泣いてばかりいて一見関係無さそうな水泳少女・朝比奈。
・同じく襲撃されたのに一人だけ生き延びたギャンブラー・セレス。
・苗木を呼びに行って以降出てこない占い師・葉隠。

この辺りでしょうか。
ただ死体移動させた意味と方法は今のところ全く分かりませんね。

そして冒頭の朝比奈のサービスシーンにもビックリしました。
意外でもあり嬉しくもあったのですが、
お色気振りまいてくれるなんて次の犠牲者は彼女なんじゃ…。
とヒヤヒヤさせられましたね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-6-850b.jpg

ほのかの名参謀ぶりが光る。
水着で水鉄砲での撃ち合い。
れんとが負けたほうがギャラリーも喜ぶ、という八千代の判断は正しいですね。
名門女子校で女生徒が水着になり教室を水浸し。
教師がすっ飛んでこないのが不思議ですが。

C3部が学祭で店出すと言えば即「射的」になりそうですが、ここに至るまで紆余曲折ありましたね。
最初に思いついたのが金魚すくい…って何故。
しかもれんとがザリガニを持ち込んだおかげで全部食われてしまうと。
どう考えてもれんと非難されそうですが、スルーされてました。 

24時間大会って丸一日ぶっ通しでサバゲするのかな。
部費って日々の活動に使うもので、大会出場費用とかその都度部員が持ってくるもんじゃないの?
増してお菓子買ったら完全な目的外使用。
バレたら予算削減されちゃうと思う。

C3部の面々は24時間大会の出場費を流用して学祭で大儲けを目論むと。
大会にも出られるし、儲かった分でお菓子も買えると皮算用。 
それアカンやつや。
金貸して、競馬当てて返すから!という思考と変わらない。 

c3bu-6-348b.jpg

風俗に賭博って。
エロシューティング指導に賭け射撃と「バレたら廃部」になりかねないえげつない金儲け。
密着してくれるならカリラよりほのかやれんとの方が受けが良さそう。
でも金髪碧眼のコスプレ美少女に男性客はメロメロ。 
一方でそのらは真剣師よろしくガチンコの賭け射撃対決で荒稼ぎ。

適当に儲かった所で切り上げたほのかの判断は正解ですね。
下手すりゃ廃部になりかねない。
その後は部員同士の水着射撃ショーで盛り上げると。
終わってみれば無事お金も儲かって良かった…と思ったら最初のザリガニに祟られた。
借りた「シューティングマッスィーン」壊しちゃったけど弁償して無一文なんじゃ、というところで次回です。

c3bu-6-396.jpg

マルイ?タナカ?マルシン…クラウンのパイソンか!
部室に飾ってあった銃器のうち、銀色のリボルバーがありましたよね。
これ最初どこのメーカーの何のモデルか分からなかった。

コルトのリボルバーでパイソン(.357マグナム)かアナコンダ(.44マグナム)なのは間違いない。
ベンチレーテッドリブ(銃身の上に空いている穴)が4つ、と言うことは8インチ。
6インチまでしか無いマルイとタナカは消えました。

次に注目したのがグリップ、フィンガーチャンネルの付いたラバータイプ。
マルシンのアナコンダのグリップにはフィンガーチャンネルが無く、グリップエンドがスクウェアバット(丸まってない)。という事で恐らくクラウンのパイソン・ハンター8インチでしょうね。
でも劇中で客に撃たせていたのはストライクウォーリアっぽいですが。

次回はステラ女学院高等科C3部 第7話 『凶弾ニ同士ハ斃レヌ。』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-5-519b.jpg

聖魔剣に聖剣デュランダル。
木場にゼノヴィアと剣コンビのパワーアップ振りが半端ない。
尤もゼノヴィアは本気出したという方が正解なんですが。

この二人が遅れてやってきて「加勢に来たぞ!」といった時には正直、
いやいやお前らの案件だろう、連絡もしないでどこに居たんだよ!?
と突っ込みたくなりましたが、その後の活躍でチャラですね。

何故喘ぐのか。
イッセーの能力増強能力「ブーステッドギア・ギフト」をリアスと朱乃に受け渡し。
途端に喘ぐ二人。
考えてみたらこれまでは木場にしか使ってなかったっけ。
でも木場は喘いだりしなかった。
・女性への受け渡しは性的興奮を伴う。
・イッセーがパワーアップした副作用。

果たしてどっちなんだろう。

また今回の戦いに際し落下する朱乃をナイスキャッチしたイッセー。
いつの間にかイッセーに好意的だった彼女ですが、今回ハッキリと好意を示した様に見えます。
和洋の違いはあれど巨乳のお姉さんキャラ。
リアスとカブる部分が多いため、最大のライバルになりそうですね。 

hsdd2-5-360b.jpg

ヴァルパー哀れ…自業自得だけどな!
イリナが聖剣を使えるようになったのは、ヴァルパーの技術を応用したから。
自身は破門されたのに、技術はちゃっかりと教会に利用されていたと。
勿論自分もフリードに使って聖剣使いに仕立て上げたんですが。

その上何故か因子の結晶をぽいっと木場に渡してしまう。
これが大誤算。
その因子は嘗ての木場の同士から抜き取ったもの。
Zガンダムのカミーユよろしく死者と会話をした木場が限界突破してしまったんですからね。

更に木場の聖魔剣を見るにつけ、神と悪魔の現状にまで考えが至ってしまう。
こんな剣が出来るということは…。
その先は口にすることが出来なかった、ボスであるコカビエルに始末されたから。
どうやら身に余る事実を知ってしまった故に口封じされた模様。
他人を利用していた奴が結果的に利用されまくって死亡。
まさに因果応報というべき最期でしたね。 

hsdd2-5-1156b.jpg

聖剣はエクスカリバーだけじゃないのか。
唐突にゼノヴィアが取り出した「聖剣デュランダル」。
しかもエクスカリバーよりも強いんだとか。
聖剣といえばエクスカリバーというイメージが強いだけにビックリ。
というかエクスカリバーの重要性がここへ来てダダ下がりです。
どうやら7分割された事と、一度壊れたことでエクスカリバーのランクが下がっているみたい。
本来の姿である一本の剣なら強かったのかも。

本物の聖剣を扱えるのは、ゼノヴィアが生まれついての聖剣使いだからだそうで。
イリナやフリードが強化人間で、ゼノヴィアがニュータイプって事でしょうか。 

hsdd2-5-1219b.jpg

ここへ来ての超展開!
上記の件についてフリードの的確過ぎるツッコミ、というかメタ発言が光ります。
そんな設定いらねぇんだよ!
文句言う気持ちは分かりますが、地力の違いは明らかだった様で瞬く間に聖剣がバラバラ。

そして最後に決めたのは木場の聖魔剣だった。
どうやら剣だけじゃなくてフリードも斬られたみたいだけど、死んだのかな。
その後コカビエルが出張ってきた為によく分からない結末でしたね。

コカビエルは時間をやるからイッセーに誰かをパワーアップするように指示。
情けない相手と戦いたくない人なんでしょうか。
ホントに戦うのが好きなんですね。
ここで出るのは無論リアス。
手まで繋いじゃってもう最終決戦に挑む恋人同士みたい、というところで次回です。 

お色気は少ないけど、頑張って入れてました。
特にアイキャッチの副会長と小猫がもうエロすぎ。
というか子猫はもうヤバイでしょ。
個人的にはゼノヴィアが苦戦して色々見せてくれるかと思ったんですが、圧勝でしたね。 

次回はハイスクールD×D NEW 第6話 『行け!オカルト研究部!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-19-626b.jpg

何故コスモリバースを持って来なかったか聞かないの?
え!?自分で言っちゃうの。
旧作ヤマト最大の疑問。
波動エンジンよりコスモクリーナーの設計図くれよ。
という話が出てしまった。

これまでも度々語られていたんですが、試練なんでしょうね。
地球人が助けるに足る連中か否か。
与えるだけのODAに意味は無いと。
ただヴィーメラ4みたくダメだった結果滅亡しちゃう連中も居るわけで。
それが不快で伊東みたいに反乱起こしちゃう輩も居るんですが。 

でも波動エンジンから波動砲創りだすように地球人のヤル気は旺盛。
十分助けるに足るとは思いますが。
むしろ旺盛過ぎてユリーシャが懸念しているぐらいです。
波動エンジンは武器じゃない、と兵器転用した事を窘めていますね。
ゆくゆくは地球人が第二のガミラスとして侵略に乗り出すのでは、と心配なのかも。 

yamato2199-19-350b.jpg

岬百合亜はあなたにぎゅってして欲しい、と言っている。
そういう事バラして良いのか。
怪我から回復した篠原と山本は順調に仲が深まっている様で。
そしてユリーシャが憑依したままの岬百合亜が心配な星名。
俺が好きな子はいま別人格。
この状況どうすりゃ良いんだろう。

しかも本人じゃなくてユリーシャの方から岬百合亜の気持ちを伝えられてるし。
両想いなのは良かったけど、人づてでこういう事言われるのって複雑ですね。
それにしても「ぎゅってして」の破壊力がヤバ過ぎる。
でも今抱きしめるのはユリーシャなのでちょっと拙いですね。

yamato2199-19-198b.jpg

バラン崩壊はガミラスに大ダメージ。
デスラーが復帰しドメルも開放。
でも奥さんはそのまんま、まあ反政府勢力を匿ったのは別の話ですからね。
ゼーリックが大艦隊を集めたバランのゲートが破壊され、大規模ワープが出来なくなった。
結果として主力がここに置き去りになって首都の守りが手薄になったと。
戻ってくるまで三ヶ月。
これまでヤマトに対し圧倒的に優位だったガミラスの台所事情がかなり厳しくなってきましたね。
沖田戦法は本人も想像つかない程の効果を上げたという事になります。

妻が罪人とはいえデスラーの覚えはめでたいドメル。
でも与えられるのは新兵と老兵に旧式艦。
しかしその士気は旺盛です。
旧知のじいさん兵士が昔とった杵柄を見せてやるとニッコリ。
蔑みを受ける二級臣民もガミラス国歌で忠節を示す。
敵にだって心があり、家族もいる、お国のために必死です。
旧作ではデスラーばかり目立っていたガミラスですが、こういうの見ると応援したくなる。
というか死んで欲しくない、と思ってしまいます。

yamato2199-19-909b.jpg

危険地帯だと?突っ切れ!!
最短コースは危険渦巻く七色星団。
当然ながら航海長・島は安全策を取って迂回コースを提言する訳です。
七色星団を突っ切る!
沖田艦長の辞書に後退とか迂回とかまどろっこしい言葉は載っていません。
そしてこの方針はドメルに読まれていましたね。
私の想像通りの人物なら…って同じ穴のムジナって事じゃなかろうか。 

しかもこの危険地帯で決戦方法が艦載機によるドッグファイト。
とことん危ない戦い方が好きな二人です。
撃墜されるより故障して墜落しちゃうんじゃなかろうか。
見ている方は興奮しますがね、というところで次回です。 

yamato2199-19-1273b.jpg

雪は何処?
独房でひたすら反省の新見、そして宇宙人を信じるな!と虚しい叫び声を上げる伊東。
何かもう本能的に宇宙人が怖いんじゃないでしょうか。
そして気になったのがドメルとの決戦時に雪がブリッジに居ないこと。

単に休憩中で寝てるんだろうか。
第一種戦闘配置なのに大丈夫かな。
交代要員である西条未来の活躍が見られたのは嬉しいですが、気になりましたね。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 『七色の陽のもとに』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

yamato2199-18-1426b.jpg

星名の不安。
岬百合亜にユリーシャが乗り移ってることが明らかとなり、幹部として追加。
気になる女の子が別人になっちゃった星名は複雑ですね。 
このまま彼女はユリーシャのままなのか。
岬百合亜は戻ってくるのかと心配なんでしょう。

一方で新たな恋の予感。
バラン偵察の任務を買って出たロン毛・篠原。
3時間で帰って来なかったら置き去り。
ゲートに不具合があれば激突して死亡するかもしれない。
仮に戻ってきてもタイムオーバーで宇宙漂流するハメになるかも。
当然ガミラスに見つかって撃墜、というリスクもありうる。
かなり危険度が高い、というか使い捨て感の強い任務です。 

彼には憧れのパイロットが居たんだそうで、偵察を志願したのもそのため。
間違いなく山本の兄ですよね。
帰ってきたものの無事では済まず、傍らには山本が。 

yamato2199-18-424b.jpg

国家元帥ってゼーリック=ゲーリングか。
相当亡き後?の主導権を握るべくバランにて大規模な観艦式を敢行。
その只中にヤマトがワープアウトしてくる。
篠原の情報で一万隻以上のガミラス艦隊が集結していることは分かっていた。
敢えてそこに飛び込む沖田戦法!
って単なる無茶苦茶じゃないのか。 

怪我の功名かこれも計算のウチなのか、味方が近すぎてうかつに撃てないガミラス艦隊。
距離をとれと指示するゲールに対し、構わんから撃て!と誤射も厭わぬゼーリック。
あれ、ゲールの命令がすごくまともに見えますね。
無能でおべんちゃらだけの人物かと思ったら違うのか。

yamato2199-18-1169b.jpg

貴様は!ってその言葉遣いでまる分かり。
ご機嫌だね、ゼーリック君。
って総統のほうがご機嫌に見えます。
そうです、デスラー総統は生きていた。
そんなバカな、貴様は確かに…!!
これもう暗殺ゲロっちゃってるだろ。
どっちみちセレステラから情報を得ていて全部知ってるみたいですが。

図らずもこの機会に大きく株を上げたのが前述のゲール。
反逆が明白となったゼーリックを即座に射殺。
小物だけど総統への忠誠心は本物だったんですね。
どうしようもない奴なのにどこか憎めません。
そしてこの功績でかなり出世するんじゃなかろうか。

yamato2199-18-1325b.jpg

そしてヤマトは大マゼランへ。
バランに沈んだのは偽装、って冥王星でもこの手使ってましたね。
ガミラスは油断しすぎです。
ヤマトの波動砲は艦隊を大きく外れて…いや最初からバラン本星が狙い。
いいじゃないですか、星の一つや二つ!
という南部の意見は退けられた筈ですが…人口の天体だから良いのかな。

波動砲の反動で逆進、そのままゲートにトンズラするヤマトは凄いけど何かシュール。
でも見事な逃げっぷりは素直に称賛したいです。
こうして攻撃が逃走に直結、更にワープして大マゼランへ。
これが沖田戦法か。
無茶苦茶に見えたけど一石三鳥の方法だったなあ、というところで次回です。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第19話 『彼らは来た』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

目的地まで逃げながら突っ走れ!
エルヴィン団長の考案した陣形は戦うためのものかと思ったら違った。
いち早く巨人を見つけ、進路を変更。
可能な限り接触を避けるためのものだったんですね。
戦闘は動きの読めない奇行種が出てきた時だけ。
そりゃ補給もままならない状況で戦闘ばっかやってたらスグ武器も食料も無くなっちゃう。

巨人を発見したら種別や方角を次から次へと信号弾で伝達。
いやあんなデカイの平野ならスグ見つかるし逃げるのも楽勝だろう。
そう思ったらそうじゃなかった。
確かに見つけやすいけど、平野では巨人が速い!
四つん這いで馬並の速度出せるとは思わなかった。
考えてみればこれまでの戦いは常に市街戦でした。
障害物のせいで巨人がどこから来るか分からない反面、巨人の動きも制限していたんですね。

平野での立体機動装置は超危険。
また人類の技術の結晶たる立体機動装置ですが、平野ではあまり活用できません。
言うまでもなく足場になる建物が無いからです。
結局巨人にモリ打ち込んで使うしか無いのですが、こちら両刃の剣。
捕食されやすくなってしまいますからね。

ほぼ一か八かの状況で巨人を倒していく調査兵団の先輩方。
やはり並みの腕ではありません。
…というのは実はごく一部の話。
索敵班の中には大量の巨人に襲われて全滅した連中も居る様で。
やはり犠牲六割は伊達じゃありません。

アルミンの想像力が並外れている。
そんな中で一際目立つ巨人がやってくる。
女型(めがた)という言葉ははじめて聞きましたが、ちゃんと変換出来ました。
女性タイプの巨人が二足歩行で猛ダッシュ。
更に戦いに際してはうなじをガードするなど自身の弱点を知っている。

この巨人には知性がある!
というのは確かに見てて分かりますが、
こいつはエレンと同じ巨人化した人間。
彼女の目的はエレン。

というのは流石に飛躍し過ぎだろうと。
謎の電波でも受信していないと出てこない発想だと思う。

殺す相手を選んでいる?
女型の巨人はアルミンを見るや攻撃を止めてしまった。
またジャンを殺そうとした時もアルミンが名前を呼んだら止まった。
シス先輩は無残に殺したのに…新兵は殺さない様に見えますね。

一応ライナーが握りつぶされかけましたが、次席卒業は伊達じゃない。
逆に女型の巨人の手を切り刻んでの脱出。
でも一度は潰されちゃったように見えた。
更にライナーから巨人の特徴である蒸気が立ち上っていなかったか。

アルミンも特に気にしていないみたいですが、これは一体どういうことか。
という所で次回です。 

次回は進撃の巨人 第18話 『巨大樹の森-第57回壁外調査2-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-5-1000b.jpg

高い所にマフラーもとい服をなびかせて登場。
どうして服がボロボロなのか。
何かと戦ってたのか、それとも廃墟で火事に遭ったせいか。
後者なら羽川の服もボロボロにならないのが疑問ですが。
ストレスの権化・ブラック羽川じゃ嫉妬の権化・苛虎は倒せない。
7つの大罪に数えられるだけあって嫉妬は強いですね。

しかし時間稼ぎが出来たお陰で阿良々木は間に合ったと。
ちょっと前まで妹にエロい歯磨きする変態さんだったのに随分格好良くなりましたね。
そして苛虎を倒したのは猫物語で出てきた妖刀か。

bakemono2-5-348b.jpg

聖人君子であろうとするのは無理がある。
その結果、暗い感情を怪異としてポンポン切り離してしまう。
捨てた悪い心がピッコロ大魔王の流れですか。
他の連中は怪異に取り憑かれていることが多いですが、羽川は怪異そのものを生み出す。

最初は綺麗な自分=阿良々木が好きな羽川というスタンスを保とうとした彼女ですが、流石に厳しい。
すべてを受け入れ、美醜両方を晒すことを決意した彼女の決断は最もです。
それにどんな羽川でも阿良々木は受け入れると思いますしね。 

bakemono2-5-1078b.jpg

告って…振られた。
あなたが好きです。
結婚を前提に、私とお付き合いして下さい。

結婚を前提にというのが普通なら重い気もしますが、旧知の間柄だけにその効果は強烈。
何か彼女居ても普通にOKしちゃいそう。

でも阿良々木は嬉しいと言いつつ、きっぱりと断るんですよね。
俺には好きな人が居るんだ。
もし最初に怪異が現れた時に告白していれば苦もなく受け入れていたでしょう。
ホント遅きに失したというべきか。

bakemono2-5-1217b.jpg

こっちは遅くなかった。
実家に戻って両親に部屋をくれるようにお願い。
こちらは通りましたね。
確かに微妙な関係の親子だけど、羽川が感じているほど他人行儀じゃ無いのかもしれない。
まあ子供を廊下に寝せているのを知られたら世間体が悪い、というのもあるかもしれません。

苛虎を吸収したことで羽川の神は白いメッシュ混じりのパンクな姿に。
これ視聴者に分かりやすくするためのものかと思ったら実際にそうなっているみたいですね。
ロングヘアーからショートカットへ、そして白いメッシュ入りに。
娘に興味のない義理の親でも何事かと驚くかもしれない。 
こちら戻らないので黒く染めているそうで。
流石にこれは放置してほしくないので良かった、という所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

sabasaba-5-209b.jpg

長谷部が女になった!
酔いつぶれたルーシー、見送る長谷部、周りにはホテル。
これはお持ち帰りの危機!
そして目覚めたルーシーは知らない場所に驚愕、隣には長谷部。
一夜を過ごしてさあ大変という流れかと思ったら、この女の人誰?とルーシー珍妙な事を言い出した。
いや長谷部でしょ、美形だから女と勘違いしたのか。
長谷部です。
やっぱそうだよね…って声が女!あと胸がある。
まさか長谷部は男だったり女だったりする特異体質なのか。
…姉でした。

ホテルは避けて一人暮らししている姉のところへ連れて行った長谷部、意外と真面目ですね。
でもルーシーはこの配慮を最初全く理解してません。
もし長谷部とホテルに行っていたらどうなっていたか。
ここまで言わないと気づかなかった、ホント鈍いんだな。

長谷部メガネVer.
翌日も長谷部姐の家にやってくるルーシー。
お礼は早めのほうが良いとお菓子持って来たのですが、そのまま今度は長谷部の家に直行。
どうやらこの姉はルーシーと違ってかなり鋭い。
そんでもってかなりのいたずらっ子。
弟の気持ちをスグに察してルーシーを連れて行くとはえげつない。

休日の長谷部はメガネを掛けているんですが、ルーシーが来たとわかるとスグにチャランポランモードに変化。
何もそこまでキャラ作らなくても。
メガネバージョン割りと良かったのに。

sabasaba-5-860b.jpg

俺には彼女がいる→それは私です。
一宮に彼女が居るという事実だけでも衝撃。
しかもその彼女が千早だった。
そりゃぶったまげますよ。
あの一宮の性格で、しかも物凄く面倒くさい妹がいてよく彼女作れるなと。
冗談です、と言う千早の目が笑ってない。
これ絶対ホントだと思う。

そして休日に一宮の家にやってきた千早…もとい恵。
やはり冗談めかしてマジでしたね。
一応職場とプライベートでは呼び方を使い分けていると。 

sabasaba-5-1185b.jpg

尚、塔子は知らない模様。
二人の会話を聞くに、恵が一宮にかなり入れ込んでいるのは分かりました。
そして「無理して僕と付き合わなくても良いんだよ」というネガティブ一宮に不満な模様。
ホントに好きなんですね。 

そして彼女、塔子対策として色々予防線を張っている。
この日来るのも塔子が外出する情報を予め入手していた。
来た目的も裕福じゃない一宮家のため、同僚でコスプレ好き=裁縫上手という腕を生かして服を作ってきたから。
きちんと大義名分を作って一宮に会いに来ているわけです。
仮にバッタリ会ったとしても、塔子は恵が自分に服作って持ってきたと思ってると。

一宮→クリスマスイブは塔子の誕生日なので彼女と一緒に居られない。
千早→クリスマスイブはコミケ前の追い込みで忙しいから会えない。

sabasaba-5-289b.jpg

この贅沢モンが!
一宮にとって将に理想の彼女と言えるのですが本人は負い目を感じている。
不満が高じて恵が思わず女子高生のコスプレしちゃうのも分かる。
これ妹を重視する一宮に合わせているつもりなんでしょうね。
無表情で何考えているか分からない恵ですが、結構いじらしい。
という所で次回です。

終わってみれば長谷部とルーシーより一宮と千早が気になってしょうがなかった。
そしてルーシーの胸は今日も荒ぶっていましたね。
まさかパーカーのジッパーまで破壊してしまうとは。
恐るべき胸圧です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

kingdom2-9-126b.jpg

やはり政を守って死んでいったからか。
もし彼女が生きていれば秦国の御用商人どころじゃない。
それこそ呂不韋の様な地位にあると思うんです。
でも過去編に入るまで紫夏は影も形も無かった。
やはりというか、政を秦国に送り届ける為の犠牲になっていたと。

それにしても紫夏の政への入れ込みようは半端じゃない。
金で雇われた闇商人の範疇を超えています。
無論幼い王への同情もあるでしょうが、どうやら彼女の養父の教えが効いているみたいですね。

教えや誓いに殉じる。
闇商人、といえば普通はチンピラやヤクザの様なイメージしかありません。
彼女たちにとって幸いだったのは、拾ってくれた養父が出来た人物だったこと。
受けた恩を別の者に与える。
紫夏もまた養父の教えを忠実に守っているんでしょうね。
今回の仕事を受けた時「遂に自分にもそういう役回りが来たのか」と感じたんじゃないでしょうか。

そして亜門と江彰は死ぬとしたら紫夏は最後と互いに誓いを立てていた。
この誓いがある以上、紫夏が受けた仕事には付き合わざるを得ません。
そして紫夏を少しでも長く生かすためにその身を犠牲にすると。

振り向くな、後ろを見るな!
最後には自ら弓を取り、剣まで振るって戦う紫夏。
後ろで矢の刺さる音や悲鳴が聞こえて政は気が気じゃない。
でも紫夏から「前だけ見るように」と言われて振り返らない…けど最後には見てしまった。
身を挺して政を守り、全身に矢を受けた紫夏が崩れ落ちるところを。

これだけ辛い目に遭った王は居ない。
だからこそ偉大な王になれる。

そう言って養父の遺志を受け継いだ紫夏は逝ってしまった。
ろくでもない環境で育った為に歪みかけていた政が更生出来たのは紫夏の存在あってこそでしたね。

kingdom2-9-1364b.jpg

見た目も中身も一番の美女だった。
それだけに紫夏の死は残念でなりません。
彼女の願いを受け継いで、政は偉大な王に慣れるでしょうか。
という所で次回です。

次回はキングダム2 第10話 『砕けた愛』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

sb-68-1185.jpg

この兄弟は凄い。
田村さんのつぶやきに唸らせられる。
ムッタと日々人、シャロンを思う気持ちは一緒だった。 

鍵盤が押せないほど筋力が弱まってしまったシャロン。
ここへ来て前向きだった彼女の表情も曇りがち。
そんな折、帰国した日々人がシャロンを訪ねてくると。
息子にも等しい日々人の前で気丈に振る舞うシャロンにまず泣けてくる。

この杖宇宙が入ってるの、良いでしょ!?
なんて言われれたら普通返す言葉無いと思う。
だって頭の中は「そこまで病が進行しているのか」で一杯でしょう。
ホントだ、すげ~。
と返した日々人は凄い。

sb-68-654b.jpg

日々人フィーバーが暴走気味。
日本に戻った日々人はハリウッドスターもかくやという扱い。
いくら何でも宇宙飛行士ってここまで盛り上がるものなのか。
・日本人初のムーンウォーカーである
・30歳前後と宇宙飛行士にしてはかなり若い。
・しかも独身。

女性ファンが多いのもココらへんが理由だろうか。
仮にせりかさんが宇宙行って帰国したら更に盛り上がりそうな感じですね。

そんでもって日々人が思いつきでやった「イエ~~~イ」がすっかりトレードマーク化。
やりたくなくてもやって下さいと無理強いされるのは可哀想。
でもこの辺は本人にも責任あるので仕方ない。

更に困ったのはヒビト+ラビット=ヒビットなるマスコットが勝手に作られていること。
月と言えばウサギ、そんでもって日々人も飛んだり跳ねたりしていた。
でもそんな事で被り物までさせられるなんて。
物凄くピエロって感じがしますが、乗ってあげる日々人は意外と空気が読めますね。

sb-68-1171b.jpg

あれ、ムッタも大荷物抱えてたよね。
ピアノが引けないシャロンのために日々人が用意したのは軽い力でも弾けるキーボード。
これで気晴らしに一曲どう?
病気でストレスを抱えているのに、気晴らしすら出来ずに更なるストレス。
そんなシャロンにとって最高の贈り物、ここでまたもや泣けてくる。

でもムッタも似たような荷物を日本に送ってなかったか。
そう思ったら隣の部屋にありました。
シャロンはまだ知らず、助手の田村さんが先に知ったみたいです。
その荷物もまたキーボードでしたね。

しばらく一緒に暮らしては居たけれど、シャロンからは別々に手紙を貰っていたムッタと日々人。
でも贈る物だけじゃなくその時期も被ったことが素晴らしい。
そりゃ泣くわ、泣けてくるさ!!
いい話になるのは分かってた、身構えていたのにやはり泣かされた。
しかも三回も、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第69話 『日々人に並ぶ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-4-22b.jpg

いきなり一触即発?
相変わらず仲が悪い凛とルヴィア。
そんでもってイリヤと美遊の関係も微妙。
再び魔法少女同士が相争うのか、それじゃ何も変わらないじゃないか。
サブタイトルから考えるに、イリヤが美遊に負けるのかな。 
そう思ったら違いましたね。

次のクラスカードの相手が無茶苦茶強かった。
曲がりなりにも共同戦線張ったのですがイリヤは勿論、美遊までなすすべなく敗北。
空に浮かぶ無数の魔法陣から雨あられと降り注ぐ攻撃。
何か魔術というよりビームっぽいですね。
レーザーサイトで照準付けるところとか。

イリヤって実は凄いのかも。
敵の魔法陣は固定。
つまりその上に出れば攻撃を食らうことは無いと。
これは空を飛ぶ訓練が必要ね!
そのためにはある程度の訓練が必要らしいのですが…イリヤ普通に飛べた。
これには凛、ルヴィアゼリッタそして美遊もあんぐり。

驚いた美遊が自分もとやってみるものの、まるで飛べない。
魔法少女が飛ぶには航空力学とか揚力は重要じゃない。
魔術を集中させることと「飛ぶことが当たり前」という意識が重要みたいです。
魔法少女って、空を飛ぶものでしょ?
心構えが出来ていたイリヤに訓練は必要なかったと。

prismaillya-4-332b.jpg

常識が邪魔で飛べないってそんな事無いでしょ。
何故空を飛べるのが、原理は?動力は?
イリヤの中の魔法少女のイメージはアニメ。
試しに美遊もこれを鑑賞して勉強するものの…疑念は深まるばかり。
頭が良すぎる=現実的な思考が魔法少女には邪魔。
らしいのですが、そうでしょうか。

喋るステッキが居て、
一瞬でコスチュームが変わり、
鏡面世界に入って、
目に見えない壁が自分を守ってくれて、
クラスカードでポン、と武器が出てくる。
美遊は立派に「非常識」な力を使いこなしているじゃないかと。
何故飛ぶことだけに心のブレーキが掛かっちゃうのか。

でも美遊はやっぱり凄かった。
再戦で空を駆ける美遊。
でもよく見ると飛ぶというより歩いている。
ついぞ空をとぶことは出来なかった。
代わりに魔術を足場に空中を歩く方法を身に着けてきた。
自分に出来る事で同様の結果を出す。
やはり頭の良い子ですね。

またイリヤも普通に魔術「散弾」を使いこなす様になってます。
数を増やしたりするなど応用を利かせている。
それぞれ成長しているけど、いずれイリヤの方が美遊を引き離しそう。
その時自信喪失した美遊がダークサイドに堕ちなきゃ良いのですが。
こうして弱ったクラスカードにトドメ、って凛とルヴィアゼリッタが刺すのか。
アドバイスだけじゃなくて手も出すんだ。
一応共同で撃破した事になるのですが、クラスカードの所有権どっちにするんだろう。

prismaillya-4-884b.jpg

まさかの二人目。
こうしてリベンジを果たし、一息ついた…ところに襲撃。
もう一つクラスカードがやってきてしまった。
あっという間に凛とルヴィアゼリッタをやっつけたその相手。
何かおどろおどろしいけどこれアノ人?
なんか狂化してるみたいに見えるんですけど。
一応最強キャラっぽいのがもう出てきちゃったの、という所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-4-509b.jpg

道民にとって魔性の言葉「ピザ」。
偶然発見した石窯について、何の気なしに調べていた八軒。
・ピザが焼ける。
・ピザなら簡単に作れる。

これにエゾノーの連中が飛びついた。
ウチ宅配圏外。
それどころか携帯が圏外。
いくら北海道でも…いや田舎なら十分ありえるか。
こうして八軒仕切りのピザパーティーが、周囲の声で勝手に決定。
口は災いの元…最初はそう思ったでしょうね。 

ginsaji-4-774b.jpg

頑張る八軒に差し伸べられる周囲の手、そしてエゾノーの底力。
半ば押し付けられたに等しいのですが、必死にピザの作り方から必要な道具まで調べていく八軒。
その間にも「八軒主催のピザパーティー」 の噂は電光石火で駆け巡っていく。
これ失敗したら学校居られないんじゃないの。
地味に大ピンチじゃなかろうか。
そもそも材料揃える金が無い。
会費取れよ。
と言いたいのですが、エゾノーではそんな必要なかった。

欲しい食物は何でも誰かが持っている。
小麦にトマトにベーコンとなんでもござれ。
流石にチーズはちょっと…と思ったら中島先生が密造してました。
壊れた石窯も修理出来る人が居て、ピザ焼きに必要な道具は作ってくれる人がいる。
まさにひとつの街、生活が完結している。
戦争とか大災害起こっても大丈夫そうですね。

ginsaji-4-907b.jpg

食べられるか?
ベーコンを差し出しつつ、子ブタ「豚丼」の命運を語る稲田先輩。
手塩にかけた家畜を締めて食料としていただく。
毎回のように繰り返される命を食べる事への問いかけが見事です。
しかし先生ならともかく、先輩がこんな事言ってくるなんて。
とても高校生の物言いじゃありませんね。

アフターケアもばっちりの白石先生。
測ったようなタイミングで中学時代の恩師・白石先生がやって来る。
そこには中学時代には根詰めていた八軒が伸び伸びと学園生活を送る姿があると。
多分一か八かで放り込んでみたんだろうなあ。
予想外にフィットしている八軒にホッとした様子。
気になる生徒のその後を見に来るなんて、良い先生ですね。
劇中ではあまり話が出来なかったのですが、実際は色々話したのかな。

これまで八軒は都会とは全く違う環境に放り込まれて右往左往。
言わば視聴者目線でカルチャーギャップを体験する役割だった訳です。
それがようやくエゾノーという特異な学校に馴染み始めた、そんな気がした所で次回です。 

ginsaji-4-588b.jpg

影の主役・吉野。
今回のピザパーティーは八軒の独力に拠るものではありません。
これまで交流してきた人が得意分野を生かして協力してくれたから出来たもの。
特にチーズ娘・吉野の功績は大きかったですね。
出番も多くてヒロイン交代かと思ってしまった。
御影も色々協力してくれたんですが、今回は吉野のキャラが立ちまくっていました。

影の影の主役・中島先生。
チーズを発見した吉野ですが、そのチーズをコッソリ作っていた中島先生。
口外しない事を条件に「最高のチーズ」をぶん取られて怒ったり泣いたりと忙しいですね。
顔が仏なのに、なんという俗物っぷり。 
前回もばん馬で大興奮してましたしね。
ギャップが本当に面白い先生です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

dangan-5-138b.jpg

犯人はジェノサイダー翔だ!!
十神が主人公っぽく推理を展開していく。
主人公のお株を奪っている様だけど、こういう真似っ子キャラは死にそう。
そして彼の推理で本当にジェノサイダー翔が炙りだされてしまった。

殺人鬼の正体は腐川。
バッタリ倒れ、ムックリと起き上がって本性があらわに。
髪と舌がきめえ。
正直ビックリした。 

殺人鬼を擁護する苗木。
本人が言ってるんだから腐川=ジェノサイダー翔なのは間違いないと。
でもそれは一番重要な話じゃない。
ここで起きた殺人は誰の仕業かというのが肝要です。
でも、殺人鬼が居たら100パーこいつの仕業だと誰だって思うよね。 

やはりというか手口が違うってのが重要だった様で。
ジェノサイダー翔の凶器はハサミ。
でも今回の殺人の凶器はダンベル。
こうして腐川犯人説を否定した苗木にフレンドリーなジェノサイダー翔。
殺人犯に懐かれるとか凄くイヤですね。

dangan-5-322b.jpg

苗木が目をつけたのは十神。
学級裁判を主導し如何にも「俺は犯人じゃない」という雰囲気を醸し出していた。
それだけに十分怪しいですよね。
重要なのは、ジェノサイダー翔が磔にする、これが警察関係者しか知らない情報だという事。
事前にそれを知っていた十神なら模倣も可能。

これも違いました。
被害者の不二咲は実は男の娘…って視聴者には丸分かりでしたよね。
声が男性声優だから。
これ女性声優の方が視聴者を欺けて良かった気がする。

不二咲が男だと知った十神が驚いたから違う。
犯人なら性別知っているはず…ってそんな必要あるのかな。
同性じゃないと一緒のトレーニングルームに居られないからか。
苗木が言い出したのですが、否定したのも苗木でしたね。

そして殺してはいないけど、不二咲を磔にしたのは十神だった。
犯行現場に手を加えてみんなを試したんだとか。
凄く悪趣味です。
それで犯人間違えたらお前も死ぬんだぞ…って自分が死なない自信があるからか。 

dangan-5-700b.jpg

やはりヒロインは優秀だった。
ここでようやっと出てきたのが苗木の嫁ポジションに見える霧切。
不二咲のジャージの話を振り、犯人じゃなきゃ知らない情報を引き出すと。
ジャージとは言ったが、青いジャージとは言ってない。
引っかかったのは大和田。

コイツも豹変するのか?
アホアホアホは来るのか。
…冷静でしたね。

あの量で80キロってどんなバターだよ。
大和田へのお仕置きは最初カゴに電流流してるのかと思った。
お仕置き終了後に出てきたのはバター。
脂肪取られて死亡したのか。
どう見ても市販のバターやマーガリンの箱サイズ。
でも内容量は80キロ。
プルトニウムででも出来ているんだろうか。

どうやら「ちびくろサンボ」のバターになった虎が元ネタみたいです。
自分はアニメ版キン肉マンの「ラーメンになったブロッケンマン」とか、映画「ファイトクラブ」で人間の脂肪から石鹸作る話を思い出しました。
最後に謎の人物と会話したり、16人目がどうとか言ってるモノクマも気になりますね。
というところで次回です。

dangan-5-752b.jpg

考えてみたら。
十神の言った「この中にジェノサイダー翔が居る!」という話はブラフも良い所だった。
でも本当に居た。
模倣犯に乗せられる形で本物が出てきちゃいましたね。
そしてこれからは殺人鬼・ジェノサイダー翔と一緒の生活です。
加えて大和田の心の友だった石丸の精神状態がヤバそう。
こうやってみんなおかしくなって行っちゃうのかな。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-5-892b.jpg

エルボー&ニーパッドの意味あるのか。
と突っ込みたくなる水着でのサバゲ。
この格好で森の中走り回るんだから生傷が絶えないでしょう。
そして撃たれたら全身蚊に食われたみたいな跡残りそうですね。
現実にやったら狂気の沙汰。
でもアニメなのでこう言うのもアリか。

惜しむらくはサービスが不足している事でしょうか。
・ゆら、カリラ、八千代はペッタンコなので見栄えがしない。
・そのらは色気がない。
・長身でスタイル抜群のれんとですが、出番が少ない。
・対戦相手も野生児&ロリが多くてお色気不足。
・敵チームで唯一可愛い&胸が大きい娘はパーカー着用。

ほのかが一人で頑張っていた印象があります。
れんととパーカー娘の水着をもっと堪能したかった…。

c3bu-5-397b.jpg

ゆらヤル気マンマン。
率先して攻撃参加するだけじゃなく仲間に指示まで出しています。
以前もビギナーズラックから「サバゲってちょろい」と慢心した事がありました。
今回はそれとも違う、何か妙に気負っている感じがします。

そのらは違和感感じているみたいですがそのまま敵を倒してしまった。
これはやはり前回覚醒したという事なのか。
結局今回もゆらヒットされていませんね。
無敵伝説はまだまだ続きます。

c3bu-5-305.jpg

そのらがライフル使ってる!
デザートイーグルしか持たない、或いはハンドガン専門かと思っていました。
獲物はステアーAUG。
最も成功したブルパップ式のアサルトライフルです。
個人的にも特に好きな銃なので凄く嬉しかった。
トイガンでは東京マルイと海外製の電動ガンで出ています。
但しそのらが使っている純正スコープタイプは東京マルイ製品は在庫切れ。
海外製電動ガンのみとなります。

ステアー社が開発し、1977年にオーストリア軍に採用。
以後世界中で使われた名銃です。
特徴としてプラスチックを多用していることが挙げられます。
まず外観の殆んどがプラスチック、マガジンもプラスチックのシースルー(透明)で残弾が一目で分かります。
そしてハンマーもプラスチックというまさに未来志向の小銃でした。
プラスチックといってもガラス繊維が入っており、一般的なプラスチックより遥かに強度があります。

しかしプラスチックを多用した小銃は、のち開発元のステアー自身の首を締めることになります。
オーストリア軍がAUGでプラスチックに対する抵抗が無くなった結果、採用されたハンドガンがグロック17。
ステアーの提示した「ステアーGB」は負けてしまったのです。
まさに皮肉ですね。 

c3bu-5-1050.jpg

MAC10とUZI。
対戦相手のメインウェポンは全員サブマシンガン。
小型で軽量、野生児の能力を最大限に発揮する為のチョイスみたいですね。
劇中ではMAC10を二丁拳銃どころか両足でも操作する四丁拳銃×二人による「瀬戸ストリームアタック」なる攻撃を披露。
将にBB弾を雨あられと降り注ぐ攻撃なんですが、C3部にはあまり通用しませんでしたね。 

どちらも東京マルイから電動ガンが出ています。
但しUZIはほぼ在庫切れ状態です。
またUZIはマルシン工業からも電動ガンが発売されていますね。 

島のサバゲという事で冒頭は「プライベートライアン」を彷彿とさせましたね。
ラストで旗を立てているシーンはまんま「硫黄島の星条旗」でした。 

c3bu-5-197b.jpg

UZI9mm銃をくれ。
映画「ターミネーター」でT800がガンショップの親父にリクエストするシーンが有名です。
H&K MP5が出現するまで世界中で採用されていたサブマシンガン、設計は中東戦争で鍛えられたイスラエルでウジエル・ガル少佐が担当しました。
UZIが画期的だったのは、サブマシンガンでありながらグリップにマガジンを収める形式だという事です。
自動拳銃に多いこの構造、現在では珍しくありませんが当時はあまり無かった。

この方式は銃全体をコンパクトに出来る事と、暗闇でもマガジン交換がやり易いというメリットがあります。 
重量は3.8kgとサイズの割に重いのですが、お陰でフルオートでも制御が容易だそうです。 

またUZIは当時の西ドイツ軍に採用された外国の武器という輝かしい一面があります。
アメリカ以上に自国製武器に拘るドイツで何故イスラエルの銃が採用されたのか。
ドイツとイスラエル、ゲルマン民族とユダヤ人。
ナチスドイツによる迫害の加害者と被害者という政治的判断です。 

ハンドガンサイズのフルオート~MAC10。
UZIによる「サブマシンガンのコンパクト化」を更に推し進めたのがアメリカ人ゴードン・イングラム設計のイングラムM10、通称MAC10です。
ボルトの構造やグリップにマガジンを収める形式などUZIとかなり似ています。
サイズも更に小型化、大型のハンドガンクラスといった感じです。
口径はアメリカ製らしく.45ACPそして9mm。
その発射速度は分速1000~1200発。
マガジン容量は32発ですから、1.5秒で撃ち尽くす計算です。

小型化するとボルトも小さくなります。
軽いとボルトの作動が早くなるので発射速度が上昇するのです。
まさに暴れ馬、重かったUZIと違い制御が大変難しいそうです。
日本では更に小さくして口径も.380ACPにスケールダウンしたMAC11の方が有名でしょうか。
旧MGCがモデルガン化して「実銃同様」と呼ばれる迫力のフルオートを楽しんだ人も多いでしょう。

次回はステラ女学院高等科C3部 第5話 『「ヌレヌレ作戦」発動セリ。』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-4-909b.jpg

いろんなマスク方法がある様で。
「ハイスクールD×D NEW」は放送局によって一部内容が異なります。
ぶっちゃけるとおっぱいが見られるかどうか。
AT-Xではおっぱいが解禁されています。
地上波ではこちらマスクされている。

マスク方法はアニメによって統一されている事が多いです。
・規制その1 謎の光(レーザーとも)が走る。
・規制その2 湯気が濃いorお湯の透明度が低い。
・規制その3 ロゴ等で隠す。

これはあからさまにやった方が効果があります。
BD/DVDでは解禁されますよというアピールになるから。
「ハイスクールD×D NEW」では色んなタイプのマスクが存在するみたいです。

規制その1-1
規制その1-2

イリナのシーンで謎の光が発生していましたね。
特にアイキャッチはよく見ないと分からなかった。
ハイスクールD×D NEWのアイキャッチは、
Aパート…キャラAの下着。
Bパート…キャラBの裸。

というパターンが多く、イリナはAパートでした。
下着…じゃなくて戦闘服ですが破けたエロスーツ≒下着扱いかと思ったら地味に乳首見えていたんですね。 

規制その2
ハイスクールD×Dではこの方法は使われていないらしく、確認できませんでした。
今やっているアニメだとFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤがかなり濃い湯気を張っていますね。

規制その3-1
規制その3-2

一番多いのがこの「Dロゴ」によるマスクです。 
違和感バリバリで、如何にもBD/DVDでは消えますオーラに溢れています。
これが好きなアニメからBD/DVDで欲しいアニメへのフックになる訳です。

規制3B
これは派生型。
椿姫のおっぱいが無理やり横にしたタイトルロゴで隠されている。
アイキャッチならではの方法ですね。 

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

hsdd2-4-495b.jpg

匙頑張ったのに…お仕置き。
魔力でパワーアップした尻叩きはマジで痛そう。
一方のリアスはイッセーと小猫をハグ。
扱いの差を抗議する匙ですがよそはよそ、ウチはウチとオカンみたいに言って取り合わない。

と思ったらイッセーにも尻叩きが待っていた。
物凄く痛かったらしいですが、小猫にもやったのか。
不公平だしやったよね、そしてそのシーンが無いのが残念です。 

hsdd2-4-632b.jpg

アーシア裸エプロンでお出迎え!リアスも対抗。
こっそり戦っていたことを知らないアーシアですが、疲れた男を癒さんと奮闘。
この私を出し抜くとはやるわね! 
これに対抗心燃やしたリアスまで裸エプロン。
しかも母公認、この母にしてこの子ありか。
そして帰ってきた父が卒倒…する筈がない!
ガン見するに決まってるでしょうね。

横乳もさることながら、やはり尻丸出しというのは凄い。
無論ノーブラなので乳と乳がごっつんこしてたゆんたゆん、何てイベントも起きるわけで。
これ見たら尻の痛みとか吹っ飛んじゃいそう。

hsdd2-4-1008b.jpg

乳丸出しで放置されるイリナ。
フリードを追って行ったメンバーのうち、イリナがあられもない格好でやられていた。
もし変態が通りがかったら大変なことになってましたね。
いや自分が行きたかったなんて言ってませんよ!?
それにしても三人がかりで返り討ちってフリードそんなに強いのか。

しかもこれがオトリ、フリードちゃっかり隠れていたと。
クソ悪魔どもをおびき寄せてやったぜ!
おびき寄せられた悪魔が多すぎてフリード死にそうじゃね? 
そう思ったら戦うためじゃなくて顔合わせだった。
堕天使のボス、コカビエル登場です。
でも予想より遥かに小物っぽい顔ですね。

戦争を!一心不乱の大戦争を!!
要するにコカビエルは神と堕天使、悪魔三つ巴の戦争を望んでいた。
思い切ってエクスカリバーを盗んだのに、神は極秘裏に処理しようと少人数の奪還作戦しかしてこない。
ならば街を丸ごとぶっ壊してやる!
堕天使の退屈しのぎはハタ迷惑過ぎる。
そしてこんな時でも巻き込まれる生徒…が裸になっていく描写を入れてくるのは流石です。 

現実と違い良いモンに描かれることが多い悪魔サイド。
いい所も悪い所もある神。
そしてひたすら悪く描かれる堕天使、やはり中途半端な存在だからかな。
という所で次回です。

hsdd2-4-1049b.jpg

会長いいキャラしてるなあ。
匙が厳しくて厳しいって言ってたけど、普段の会長からは想像つかなかった。
今回のお尻ペンペンで本当なのが分かりましたね。
またフリードの前に回転ジャンプして登場。
筋もバッチリな白いパンツが眩しいです。
結構目立ちたがりなキャラなのかもしれない。 

おっぱいは命より重い。
素晴らしい名言が飛び出した、いやこれは至言です。
リアスと朱乃のおっぱいの素晴らしさについて滔々と語るイッセー。

松田と元浜は気づいているのでしょうか。
イッセーは二人のおっぱいを明らかに見ている、それどころか触っている。
ただ羨ましがっている場合じゃないと思います。

次回はハイスクールD×D NEW 第5話 『決戦、駒王学園!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-17-709b.jpg

新見の回想、真田の告白。
古代守とユリーシャの真実が語られる回でしたね。
学生時代の真田と新見、古代守は仲が良かった。

ただ最初は互いの上下関係がよく分からなかった。
・真田と古代守はタメ口。
・新見と古代守もタメ口。
・新見は真田に対して敬語、また「先生」とも呼んでいる。

調べた所真田と古代守は同期みたいですね、新見は二歳年下。

てっきり古代守と新見が同い年で、上下関係気にしない守が真田にタメ口聞いてるのかと思ったんです。
新見が先輩である古代守にタメ口聞いてたのにビックリ。

真田が好き、でも古代守はもっと好き。
これまでの話で新見は真田に恋愛感情持ってるのかと思っていた。
実は彼女「め号作戦」前まで古代守と付き合っていた事が判明。
恋人だったから歳の差超えてタメ口だったのかな。

でもそうなると真田に対して色目を使っている風なのがちょっと納得行かない。
実直な真田にしてみれば、亡き親友の恋人にどうこうしそうも無い訳で。
まあどっちも好きだったのかもしれませんが。

あと女子の制服脱ぐとスグ下着なんですね。
まああれだけ体の線が出てりゃ無理もないか。
何かお色気ムンムン、峰不二子のライダースーツみたいです。

yamato2199-17-763b.jpg

森雪がイスカンダル人だったとして、問題あるのか。
伊東が森雪を異星人と断じたことはかなり尾を引いているみたいですね。
本人も沈んでますし「森さんが異星人だったなんて…」とショックを受けているクルーも居ると。
ガミラス人だったなら分かる。
地球に味方してくれるイスカンダル人なら別に良いじゃないか。

見た目も地球人とそう変わらない、その上美人。
これで宇宙人なんてむしろプラス要素じゃないかと。
もし森雪がニャラルトホテプ星人だったら考えちゃいますがね。
これが仮の姿で実際グロかったらそりゃ困る。

yamato2199-17-1301b.jpg

イスカンダル迄の航路図?そんなものは無い!
真田衝撃の告白。
じゃあヤマトはどこに向かっているのか。
実は事故で昏睡状態となったユリーシャの記憶から引っ張りだしていることが判明。
まさかの生体ユニット化。
エドウィン・フィッシャー提督もビックリの「生きた航路図」として彼女を利用していることが明らかとなりました。

そしてこれに近づいた岬百合亜にユリーシャが憑依していると。
ここへ来て森雪、ユリーシャ、岬百合亜の関係もハッキリして来ましたね。
・森雪は記憶を亡くした地球人であり「偶然」イスカンダル顔をしていた。
・ユリーシャは昏睡状態のままヤマトに組み込まれており、意識を飛ばすことが出来る。
・岬百合亜は霊媒体質(要するにイタコ)であり、時々ユリーシャに意識を乗っ取られている。

森雪がユリーシャじゃないなら、岬百合亜の憑依は何なんだという謎がやっと解けた。

何故森雪とユリーシャが同じ事故に居合わせたのか。
森雪がユリーシャの物と思しきスターシャのメッセージを持っているのは何故か。
ここらへんの謎がまだ残っていますが。

真田さん死んじゃうの?
ヤマト航海の遅れは35日。
これじゃ地球滅亡の約一ヶ月後に帰ってくることになります。
当然後の祭りです。
島は大丈夫大丈夫言ってましたが、全然大丈夫じゃありません。 

古代がヴィーメラ4で入手したデータから亜空間ゲートを利用することになる。
どうやらワープを凌ぐ超長距離を一気に跳躍できるみたいですね。
誰が作ったかも分からないものに一縷の望みを賭ける…今更そんな事言ってもしょうがないか。

しかし起動に際し中央制御室に中性子が発生することが判明。
真田は一人で中に篭ってしまうと。
何でそんな構造になってるの、これ作った奴はバカなの?
本来はロボットに操作させるもので、人が入ってやるものじゃないのかも。
そうなると手動制御出来るようになってるのが謎ですが。

yamato2199-17-1046b.jpg

死地へ赴く親友に、真実を話せなかった。
なんて後悔から自己犠牲考えている風な真田さん。
異星人のコンピュータに苦もなくアクセスして、当たり前の様に操作しているのも驚愕ですがそれどころじゃない。
因みに森雪もゲート開けようと操作してますね。

古代の叫びも虚しく亜空間ゲート起動、そして真田の死は確定か。
ようやく制御室に入ったものの、死体がない。
流石に中性子食らっても消滅はしないだろうと思ったら、なんと池に飛び込んで真田は無事。
水は中性子を通しにくいんだ。
最初に言え!
真田が死ぬと、今度こそ古代が艦長代理になるかもしれない。
それだけに本当に死ぬんじゃないかと思った、というところで次回です。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第18話 『昏き光を超えて』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

seiya-66-170b.jpg

ケリーとエマの役割は逆かと思った。
鋼鉄聖闘士の中でも斜に構えた感のあるケリー。
顔立ちが「機動戦士ガンダム」のカイ・シデンを彷彿とさせます。
この人がブーたれて、女性鋼鉄聖闘士のエマが諭すのかと思ってた。

実際は逆。
鋼鉄聖闘士でもエマは人一倍使命感が強く、現状にいたく不満。
それをケリー先輩が諭して蒼摩や昴との橋渡しをするという役割でした。

パラサイトの一般兵=4級パラサイトなんだ。
彼らにも勝てない鋼鉄聖闘士は青銅聖闘士が居ないと防戦、というか逃げの一手。
最弱のパラサイトにも勝てないなんて、と不満タラタラのエマ。
それはともかく攻撃しろ。
頭を低くしろって完全に亀になっちゃってる。
攻撃してるのケリーだけじゃないか。

たまたま戻って来た蒼摩と昴に助けられるものの、エマは「何でもっと早く助けに来なかったの!」と抗議。
いや…君たちも戦いに来たんだよね。
青銅聖闘士は鋼鉄聖闘士のお助けマンじゃないんですが。
私達って足手まとい?
いや弱いのはともかく足手まといはエマ、君だけだ。

seiya-66-769b.jpg

どうせ私達は弱いし。
スチールセイントって何のために居るの?
本当に必要?
ただのブロンズの引き立て役? 

エマが遂に言ってはならぬことを言ってしまった。
その通りなんだけど…蒼摩もズバっと言い過ぎです。
元々アテにしてないし、は完全に役立たずって認めちゃってる。

こうなっちゃうとエマにはもはや昴のフォローも耳に入らない。
昴はバカだから分かんないのよ!!
確かに昴はバカだけどね。

この場を収めたのはケリー先輩でした。

ケリーの方が根は深かった。
鋼鉄聖闘士やってるのも食うためと割り切ってるのかと思ったら何と目的は復讐。
実はマルスのせいで妻子を失って…って結婚して子供が居たの!?
今回一番ビックリした、結構良い歳だったのか。

ケリー曰くアテナもパラスもマルスもアプスも皆同じ。
俺達は神々の争いの巻き添え。
ある意味ごもっとも。
敵が攻めてくるのは確かです。
しかし聖闘士ももうちょっと一般人に被害を増やさない戦いが出来ないのかとは常々思うところです。

seiya-66-1119b.jpg

ケリーは鋼鉄の枠超えてると思う。
言いたいことは色々あるがやるべきことはやるケリー先輩。
鋼鉄聖闘士の戦いを見せてやる!と蒼摩の戦いをサポート。
三級パラサイト・ロゲに対し壁ぶっ壊して不意打ち、背後から羽交い締めにします。
この破壊力凄くないか。
続いてエマと昴に鋼鉄聖闘士の合体技「スチール・ハリケーン」を指示。

ロゲ苦しんでいますが、これケリーも巻き込まれていますよね。
先輩大丈夫なの。
そんでもって蒼摩のライオネットボンバーが炸裂。
間一髪で先輩だけ逃げおおせました。
マッハを超える青銅聖闘士の動きに対応出来るケリー先輩、只者ではありません。 

何も殺さなくても。
こうしてめでたしめでたしとなる所にロゲの最後っ屁が炸裂。
蒼摩を庇ったケリー先輩が妻子の元へ旅立ってしまった。

いやいやスチールに少しは明るい未来を見せてやれよ。
やっぱりやられ役でしたってオチは可哀想過ぎる。
ケリー先輩はエマと新しい人生を生きて欲しかった…。
という所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第67話 『昴、驚異の小宇宙!エデンの使命!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

shingeki-16-866.jpg

俺は調査兵団に行くぞ!
合同葬儀の後ジャンの入団宣言。
利己的でありそれを隠しもしないジャンが調査兵団に宗旨変えしたのは…やはりマルコの死が大きかったからでしょうね。
強くないからこそ、弱者の気持ちが分かる。
そして正しい判断力を持っている。

忌憚のない評価をしてくれた彼の存在は貴重だった様で。
これだけでもマルコの死は無駄じゃなかったと信じたいです。

エルヴィン団長ストレートすぎ。
四年間で六割が死亡。
一ヶ月後の遠征で新兵が生き残る確率は約三割。
つまり調査兵団に入ると半分以上が四年以内に死ぬ、と言ってる訳です。
最初にエレンの存在や巨人の秘密解明をアピールした時は
この人も新兵を勧誘するために必死だな。
と思ったのですが、その後過酷過ぎる現実も余さず披露。
せめて話を逆にしたほうが良かったんじゃないの。
後の方が印象に残るんだから。

そう思ったけどかなり希望者居ましたね。
同期が調査兵団に入ってくれないとドラマにならないから。
というメタ的な話は置いといて…最初から調査兵団意外眼中にないミカサとアルミン、そして入団宣言したジャンは分かります。
でも他の連中、特にサシャはなんで残ったんだろう。
何か足がすくんで帰りそびれた様に見えなくもない。
あとクリスタがいる理由も今のところ不明ですね。 

逆に不人気になった憲兵団…入団したのはアニだけ。
対巨人戦の矢面に立たされる上、先日絶望的な戦いをしたばかり。
普通なら憲兵団や駐屯兵団の方が人気になるでしょう。
それどころか兵士を辞めちゃう連中が居てもおかしくない。

好意的に解釈すれば、先日の戦いを経験したことがカギなんでしょうね。
このまま憲兵団や駐屯兵団に居ても人類はジリ貧。
調査兵団で巨人の情報や対策を練らないといずれ絶滅させられてしまう。
その恐怖が巨人への恐怖を凌駕したということか。

shingeki-16-1063.jpg

皆が巨人で頭一杯の中、ミカサは違うことを考えていた。
調査兵団入りして久々にエレンと対面。
何か酷いことされなかった?精神的な苦痛を与えられたりしてない?
どうもミカサはリヴァイを激しく敵視している模様です。
言うまでもなく兵法会議でエレンを殴る蹴るした事への怒りでしょう。
しかしあのリヴァイに焼きを入れようとするなんて…ミカサどれだけ強いんだ。
いや強いとかじゃなくてエレン命って事でしょうね。

ともかくも新兵もそれなりに入った調査兵団はいよいよ「第57回壁外調査」へスタート。
目標は今や巨人の勢力圏となったシガンシナ区にあるエレンの自宅。
目的はそこにあるであろうエレンの父が残した巨人のレポート入手。

果たして何人生き残れるだろうか…というところで次回です。 

次回は進撃の巨人 第17話 『女型の巨人-第57回壁外調査1-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-4-561b.jpg

阿良々木ママ登場は分かる。
当然居るであろう人ですし。
しかし羽川の前に現れた「超ウケル」男。
前に羽川を殺しかけたハーフバンパイアのバンパイアハンター・エピソード。
お前誰、全然知らない。
この物語シリーズは時系列順にアニメ化されていません。
なので原作で既に登場したことになっている人物が突然アニメに現れたのか。
或いは原作でも書籍の発行順はアニメと一緒、原作見た人も「お前誰」状態だったのか。 

続いてこのエピソード、通称ソードの依頼人として臥煙伊豆湖(がえん・いずこ)なる人物が登場。
こっちは本当に初登場っぽい、しかし過去に登場した人物と関係アリ。
忍野メメの先輩、と言うことは貝木泥舟や影縫余弦の先輩でもあると。
そうは見えないほど若々しいですね。
ストリートでダンスしてそうな格好だし、あとスマホ何台持ってるの。
そして決め台詞は「私は何でも知っている」って「何でもは知らない」羽川のアンチキャラかな。

臥煙は神原の母方の姓。
言っても居ない虎の話を始めたので、「何でも知っている」というのは伊達じゃない模様。
更にこの虎を羽川が「苛虎(かこ)」と名付ける宣言。
それって名付け親は羽川じゃなくて臥煙なんじゃないの。
戦場ヶ原の指摘はもっともですね。

因みに苛虎の「苛」について、戦場ヶ原は苛性ソーダとかをイメージしている。
自分は苛めから来てるのかと思った。
羽川を苛める虎か、或いは羽川が苛められた結果出てきたものとか。 

更に戦場ヶ原情報で臥煙というのは神原の母方の姓と同じだという事が判明。
珍しい苗字だけに、無関係という事は無いでしょうね。
そしてここへ来た目的は羽川じゃなくて阿良々木と神原の件か。
そうなると阿良々木が動いている案件と、羽川の直面している件は別物という事になるのかな。

bakemono2-4-322b.jpg

二つの火事…火…それは怒りや恋愛感情。
ファイヤーシスターズとの連想ゲーム。
火とはファイヤーシスターズ。
火とは怒り、それも正義の怒り。
火とは恋愛、情熱の炎。

この子ららしい回答が帰ってきますね。

恋愛相談もやっているという二人に食いつく羽川。
しかも阿良々木の相談までやったと聞いては興味津々。
それはHさんのデカパイが気になってしょうがないが、これは恋だろうかという話か。
羽川は恋の悩み=戦場ヶ原と思ったみたいですが、対象はあなた自身です。 

bakemono2-4-1188b.jpg

二人が彼氏持ちというのを羽川は今知った模様。
どんな人?
お兄ちゃんみたいな人!!

自信を持って言える妹達ってすげえ。
兄とは正反対の素直さですね。 

やはりこの二人は…(ブラコン)と羽川ドン引きですが。
一方で阿良々木は妹二人の彼氏に決して会おうとしないんだとか。 
妹の彼氏なんて、お兄ちゃんは認めません!
嫉妬しているのが目に浮かぶようでおかしい羽川。 

結局阿良々木のヤキモチ…焼き餅!?
それも火だよね。
嫉妬しているのは阿良々木だけじゃない、羽川も一緒。
ここに至って虎の正体が羽川にも浮かんできた模様。

これは羽川自身が生み出した新種の怪異なんじゃないのか。
単なる憑かれ体質かと思うきや造物主だったの、という所で次回です。 

bakemono2-4-1347b.jpg

ベッドにスリスリ、おもむろに阿良々木の服を着て写メ。
送り先は間違いなく阿良々木でしょう。
歓喜する様が手に取る様です。 

本人たちはもどかしいでしょうが、端から見ると恋愛モノで一番面白い時期ですね。
お前ら早くくっつけよ、何て言いたくなる時がラブコメの華。
くっついちゃうと後はおまけみたく思えちゃう訳で。
最もこのアニメでは既に戦場ヶ原が居るわけですが。
今回お色気は控えめでしたが、アングルには凝ってましたね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

オフィスラブ爆発しろ!
一見地味、地味だけどスタイルが良い。
狙われたルーシー。
但し狙っているのは千早、目的はコスプレ。

一方で当のルーシーは長谷部と手取り何やらやっている。
実は手話を教えていたのですが、そんなに密着する必要は無い訳で。
長谷部が気安いのもありますが、ルーシーのガードもユルユルです。

それを知って半ば遊ぶようにルーシーとのスキンシップを楽しむ長谷部。
千早からの再三の警告(自分のため)によりちょっと警戒レベルが上がりました。
これに対し長谷部が「付き合ってみる?」と告白。
付き合ってるようで付き合ってなかったのにホントに付き合ってくれと言われた。
ラブコメをあざ笑うかのような速攻ですね。 

唐突に告白→嫌です→ふられたー(笑)。
当然ながらお断り…ですが長谷部にショック無し。
じゃあまた明日、とどこまでも軽い。
むしろ断ったルーシーのほうが混乱しています。
恋愛巧者と初心者の差が思いっきり出てますね。 

しかも断った理由が何ともはや。
地味でメガネで名前が変な娘と付き合うなんてギャグ。
理由は長谷部じゃなくてルーシー本人にあるんだとか。
実は可愛いし胸おっきいよ?
どうやら自分の良いところはとことん目に入ってない娘みたいです。 

さらに名前が変なせいか「普通」って言葉に弱い様で。
同僚と食事に行くぐらい普通。
と言われ振った後も長谷部とちょくちょく食事に行く。
同じ職場でも男女二人で頻繁に食事に行くのは普通じゃない。
どうやらルーシー、完全に恋愛未経験みたいですね。

課長が…ウサちゃん人形だ。
これまで見たことがなかった課長が遂に登場。
ウサギのぬいぐるみだった。
さすがに冗談かと思ったら喋るし動く。

これ一体どうなってんの。
マイク付けたラジコンというレベルじゃありません。
恥ずかしがり屋だからという理由らしいですが、いくら公務員でもぬいぐるみに代理出社は通じないだろう。
人に会うときどうするんだと。
全部一宮が代行してるんだろうか。

しかも恥ずかしがり屋の癖に仲間はずれは嫌なんだとか。
呼ばれなかった飲み会の代わりに「課長用の新人歓迎会」を無理やり開催。
おごりだ!…一宮の。
人形云々を除いても…人望なさそう。

よく眠れる所、行こうね。
ここで課長がまたやらかします。
酒の味がよく分からないルーシーに勧めまくり、しかもちゃんぽん。
最初ルーシーって高卒かと思ったんですが、酒が飲めるから短大卒かもしれない。
帰りにはすっかり出来上がっており、おあつらえ向きに長谷部が見送りを買って出ると。
どう見ても送り狼の流れ。
でもみんな冷たい視線を送りながらも長谷部に任せてしまった。
いちおう忠告するけどあとはご勝手に、という感じがしないでもない。

ルーシーはそこいらで寝てしまいそうな状態で家の住所もままならない。
折しも周囲にはホテルの看板が立ち並ぶ。
まあ何だかんだ言っても結局泊まらないんだろうな。
そう思ったらホントに宿泊しちゃいそう。

次回に続く…かと思ったらCパート来た!
前後不覚だったルーシーが起き抜けに見たものは…傍らで眠る女性?
いやこれ長谷部じゃないの。
それとも姉妹か誰かかな。
ともかくも詳細は来週を待て、という所で次回です。

因みにルーシー着替えてましたね。
パーカーに収まり切らない巨乳が眩しいです。
果たして誰が着替えさせたのかも気になりますね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

kingdom2-8-1392b.jpg

無事脱出出来るのかな。
政を連れて趙からも脱出を計る紫夏。
闇商人だけに細工は粒々…しかし肝心の政の様子がおかしい。
何かやたら魘されていますね。
どうやら長平の悪夢に悩まされている模様。
当事者じゃないのに何とも生々しい。

まあ悪夢に悩まされることもあるだろうと思ったら、起きてても悩まされている。
何かヤク中が幻覚見てるみたい。
しかも今は逃走中の身です。
関越えの折に政が騒ぎ出したら拙いことになりそう。

政大手柄→やっぱ足手まといだった。
関越えの際に政は米俵に潜んでいる。
これにおふざけで弓を射った兵士の矢が命中。
米俵に血が滲んでいるのにうめき声ひとつ上げない政。

足手まといになるかと思ったら流石に王族。
そう思ったのもつかの間、直後に幻覚に魘されて馬車から飛び降りてしまった。
感心した直後にこれか。

紫夏マジお母さん。
長平の戦いの虐殺。
これに拠る趙国民の恨み。
罪悪感に苛まれた挙句味覚も嗅覚も痛覚も失ったんだそうです。
怪我じゃなくて精神的な無痛症ってあるのかな。
あと五感の殆んどを失っても視覚は大丈夫だったんですね。

kingdom2-8-1088b.jpg

亡霊など居ない!全部まやかしだ!!
今回さんざん政につきまとっていた亡霊、さぞや怨念も深かろうと思いきや紫夏の一言で消滅。
弱わっ!
こんなの相手に痛みを感じなくなるほど悩んでいたんだろうか。
或いは紫夏の母性が凄くて瞬殺してしまったという事なのかな。

政が欲して得られなかった母のぬくもり効果故か、顔も某モテナイ女子みたいだったのに綺麗な政に戻りましたね。
これにて一件落着…とはなりません。
追手が迫っているので逃げられるでしょうか、というところで次回です。 

次回はキングダム2 第9話 『つなぐ願い』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

デニール・ヤングによる熱血指導は続きます。
ピーキーな飛行機マックス号。
飛んでいるパイロットが把握する情報の多さ。
そしてのべつまくなしにヤング爺さんがかましてくるくだらない話に辟易するムッタ。

ただでさえ処理が追いつかないのに、しょーもない話を振られる。
俺は宇宙飛行士になるんであって、一流のパイロットにならなくても。
泣き言まで出てきました。

ピコ久しぶり。
丁度その頃、ピコ・ノートンが日々人達と飲んでいた。
自分のパラシュートで帰還した宇宙飛行士と一杯やるのが最上の楽しみ。
ブライアンの時には果たせなかった約束を実現してますね。
ここでムッタとヤング爺さんの話が出ました。

あのピコをして「ご愁傷様」と言わしめるんだからムッタの境遇はかなりハード。
でも日々人は不安視していない。
デニール化してからが面白いんだ。
あのくだらないギャグは故意に負荷をかけて、成長を促すものだと説明。
自分も通った道だからと、ムッタの成功を疑っていませんね。

ヤング爺さんとマックス号に慣れてきたムッタ。
卒業しても時々教えてくれ、と多少余裕が出てきました。
その約束は出来ない、とつれないヤング爺さん。
てっきりお前は宇宙飛行士なんだから戻ってくるな、という意味かと思った。

私はお前の指導を終えたら引退するから。
「最後のお努め」という言葉がムッタに衝撃を与える。
シャロンの事がありますからね。
そしてこの言葉を聞いた途端にムッタの視界が開けた。
どうやら完全にデニール化した様で。 

一流のパイロットに育てる意味。
当初出来なかったすり抜けをかますなど相当デニライズ(デニール化)されてきた。
ロッカールームに貼ってある写真について聞くムッタ。
てっきり戦死した同僚かなと思ったけど違いましたね。
彼らは訓練中に事故死したパイロットだ。
しかも宇宙飛行士=アスキャン4人も入っている。
デニールがムッタに「一流のパイロットになれ」といった理由がここで分かりましたね。

宇宙飛行士になれたのに、宇宙へ行けなかった者達が居る。
志半ばで散っていった連中の轍は踏ませない。
その為にムッタを一流のパイロットとして育てようとしたと。
パイロットは通過点、俺は宇宙飛行士になるんだ。
という言葉に対する返しが見事でした、という所で次回です。

次回は宇宙兄弟 第68話 『二つの鍵盤』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

prismaillya-3-1069.jpg

ロリブルマだけに。
元ネタは「Fate/Stay Night」でバッドエンド後のヒントコーナー「タイガー道場」です。
コチラの助手として登場するイリヤは何故か体操着&ブルマ姿でお相手。
作中で「ロリブルマ」と呼ばれています。

それだけにイリヤの体育シーンは短パンには出来なかったと。
でも小学生なのに腰がくびれていたりと実はあまりロリっぽくありません。
アニメキャラは小学生も母ちゃんもスタイルは20前後の若い女性並というのが多いですが、このアニメもそうみたいですね。

prismaillya-3-144b.jpg

やはり背後にはルヴィアリゼッタ。
横からかっさらう形でライダーのクラスカードを回収した少女・美遊。
当然ながらルヴィアリゼッタが付いてきており、経緯も凛と同じような感じみたいですね。
そして二人は闘いへ。
ステッキに見捨てられても全く考えを改めた様子がありません。
せっかく新しいマスターを見つけたのに、後見人の悪影響で対立することになりそう。
そして美遊はイリヤの学校に転校して来ると。

名前が「美遊・エーデルフェルト」ってどゆこと?
マジカルルビーの新マスター・美遊の出自が気になりますね。
ルヴィアリゼッタと同じ名字を名乗ったり、転校してきたり、イリヤの目の前に自宅が突然建ったりと不思議なことだらけです。
実行しているのはルヴィアリゼッタなんでしょう。
しかし元から苗字は無かったのか、転校する必要があったのか、前の家や親はどうしているのかなど疑問がてんこ盛り。
突然降って湧いたという感じがします。
彼女の存在自体が今後の鍵になりそうな予感ですね。

prismaillya-3-1151b.jpg

どうにもギクシャクしてますね。
本来二人の魔法少女は協力しあうもの。
イリヤとしては仲間ができて心強い、出来れば仲良くしたいと思うのは当然の事。
ステッキは姉妹という事もあって仲が良いですし、イリヤと美遊に反目する理由はない。
お姑さんもといお目付け役は無視して協力すれば…と思ったのですが上手くいきません。

まず美遊が非常にとっつきにくい性格みたいです。
そして珍しく口を開いたかと思えば、イリヤに魔法少女になった理由を聞いてくると。
成り行きというか、騙されて…でもちょっと魔法少女に憧れていたりもして。
この答えに美遊カチンと来た模様。
貴方は何もしなくて良い、カード回収は私一人でやる。

何かピリピリムードになっています。

prismaillya-3-10b.jpg

実はこれ美遊の方が正しい。
死ぬこともありうる危険な任務である。
前回ロード・エルメロイII世はこう言ってました。
でも碌な説明受けてないイリヤが楽天的に考えるのも仕方ないんです。
凛もカレイドルビーもちゃんと話してませんから。
但しそうなると命がけの任務を引き受けた美遊も普通の小学生とは思えない訳で。
果たして彼女にはどんな秘密が?というところで次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-3-766b.jpg

これまでの回想で想像出来ましたが。
どうやら八軒がエゾノーに来たのは逃げ、勉強に挫折して流れてきた様ですね。
北海道の受験戦争は比較的おだやかだと思っていただけに驚きです。 
八軒の実家は内地からの転入組で、受験に対する意識が違うのかもしれない。 

そしてこの事を知った駒場は「下らねー」とバッサリ。
勉強出来なくても家業継げば良い奴は楽だよな!
八軒も黙ってはおらず両者は一触即発。
ここへ来て自営業とサラリーマン家庭の摩擦が表面化しましたね。

どっちも大変です。
家業が無い家であれば、子供は就職のために学歴を重ねる必要が有ると。
大変ですが職業を選択することが出来る。
他方で農家であれば実家を継ぐ事で受験戦争からは逃げられる。
一方で継ぎたくなくても止むに止まれず継がされる事もあるでしょう。
要するにどちらにも一長一短が有るわけで、立場の違いという奴です。 

実は駒場の家は母子家庭であり、母が必死で家業を切り盛りしている。
その為少しでも早く駒場が家業を継がなければ、という事情があった。
順境であれば良いのですが、もし傾いていたら新人後継者によるマイナスからのスタート。 
その前途は多難でしょうね。
これを知った八軒は言い過ぎを謝罪、駒場も失言を詫びて和解に至ると。 

ginsaji-3-482b.jpg

背後に有るのは家畜の境遇。
・卵を生めない鶏は処分されローストチキンに。
・勝てないばん馬は食肉に。
・豚には生後まもなくの生存競争があり、負けると母親のお乳も満足に貰えない。

家畜には結果が全て、努力したかは評価されない。

更に言えば食用の家畜は遅いか早いかの違いでどちらにしても解体される運命。 
殺される生き物にも競争がある。
生きるための競争に四苦八苦した八軒は絶句すると。

残り3年?
必死で努力したのに結果を出せず、努力は評価して貰えない。
そんな自分と競争に負けて成長が遅い子豚がシンクロしてしまった八軒。
家畜に情が移るのはマズイ、そう言われて敢えて「豚丼」と命名。
食べられるのは分かっているが、家畜としての人生もとい豚生は全うさせてやりたい。
在学中の3年間この子豚をきっちり育てようと決意します。

豚って成長するのに3年もかからないだろう。
そう思っていたらこの「豚丼」、3ヶ月後にベーコンになることが判明。
3年は長いと思ったけど、3ヶ月は早すぎる。
しかも豚丼にすらならないし。
多少グラっと来たみたいですが、それでも育てる決意をした八軒、というところで次回です。

ginsaji-3-66b.jpg

女子の意識も違う。
子豚を可愛いと言っているのは八軒だけではありません、女子生徒も同じです。
でも彼女たちはこの子豚が将来食肉にされるのも知った上で言っている。
それとこれとは別、という住み分けがきっちり出来ている様ですね。
冷徹な目をして、
「かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」 
て思うのはまだ情があるんだな、と思いました。 

デートじゃなかったけど御影のふとももは良かった。
行った先に駒場が居て「男女三人」だった事で八軒ガッカリ。
でも彼女の私服はデートっぽかった。
ショートパンツからのぞく生足が眩しい。
乗馬やってるだけあって太ももはむっちり、足首はキュッと締まってまさに理想の脚線美。
これ見れただけでも儲けものだったんじゃないでしょうか。

他方で二人っきりで馬の世話するシーンは殆んど描写無かったですね。
ここで何らかのイベントが起きるのかと思ったのですが。 

豚丼といえば。
JR帯広駅前の「ぱんちょう」に昔食べに行ったことがあリます。
豚丼が全国区になる前で、まだローカル名物だった時の話です。
まず豚肉が分厚くてビックリしましたね。
それから何故かグリーンピースが乗ってるのに「?」となったり。
食べてみると甘さの中に苦味が。
表面を少し焦がしているところがポイントです。

更に今では豚丼の素がありますが、無い頃に自作したことがあります。
友達で作った人が居て、レシピを聞いて真似ました。
豚バラ肉を醤油ベースにみりんや砂糖で甘めにしたタレに漬けて焼く。
ネギと細切りピーマンを添えました。
予想以上に美味かった、こんな豚の食べ方があるんだと感心したものです。

その後上記のぱんちょうに食べに行きました。
自分が作ったのとかなり違うとビックリしましたね。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)


dangan-4-797b.jpg

オープニングのインパクトが半端ない。
無駄に大御所使ってる。
何か予算が殆んどここで使われたんじゃないかと心配になってきますね。 

更に本編が始まると苗木のシャワーシーン。
あの、出来れば女性キャラでお願いします。
既に二人死んじゃったので早めに。 

メンバーの個性が出て来ましたね。
まずは今回の件を「ゲーム」 と割り切る財閥の御曹司・十神。
権力闘争を間近で見てきたせいでしょうか、命がかかっているのに余裕。
そしてセレスティアはドS。
太っちょ山田を顎でこき使っています。

今まで見ている限りではこの二人と苗木、霧切がメインキャストという感じがしますね。
議論で常にイニシアチブを取っている様に見える。 

dangan-4-468b.jpg

腐川はダメっぽいと思ったら更にダメだった。
ネガティブ思考で悲観的な物言いがかなりうざったい娘です。
かと思えばみんなあたしが死ねば良いと思ってる!と被害妄想。
うん、あまり関わりたくないな。

でも妙な場面に居合わせてしまうのが主人公たる所以でしょうか。
腐川が十神を凝視する所に出くわす苗木。
十神にかなりキツイ事を言って追っ払われたにも関わらず、腐川の表情は…何というかイッちゃってます。
彼が私を心配してくれた。
うわぁ、絶対に関わりたくありませんね。
躁鬱どちらにも狂気が宿ってる。 

仲間って言ってもなあ。
モノクマが提案した条件だと「生き残れるのは一人」。
でもこの手の主人公が模索するのは常に第三の道、即ちモノクマの裏をかいて全員助かる方法。
しかしこんな大掛かりな殺人ゲームを開催できる以上、敵の力はかなり強大というのが十神の見立てです。
仲間同士協力して…という話を一蹴すると。

まあ会って間もない連中なので、仲間というには無理があります。
それなりに仲の良い連中も居ますが…ぶっちゃけ昨日今日出会ったに過ぎませんし。

dangan-4-1027b.jpg

遂に第二の殺人が!
犠牲となったのは超高校級のプログラマー・千尋。
この死亡は正直痛い。
千尋のプログラム能力があれば学校のセキュリティを攻略できそうだったのに。

更にこの殺人について十神が思う所がある様で。
苗木を無理やり助手みたいにして推理をはじめました。
前回は霧切、今回は十神。
みんな大好き苗木君なんですね。

これはジェノサイダー翔の仕業だ!
巷を賑わす殺人鬼がこの中にいる、と衝撃の告白。
つまり正体は学生だったということでしょうか。
十神が断言するのは未発表の共通点を見出したから。

でも凶器は常にハサミだそうで、今回の場合はダンベルです。
別な共通点が違っているが良いのかな。
殺人犯って独特の美学持ってるから殺し方に拘るからハサミじゃないとやらない気がする。 

dangan-4-1229b.jpg

果たして十神の推理は正しいのか。
そして犯人=ジェノサイダー翔を苗木は見つけられるのか。
正直材料が少なすぎる気もするのですが学級裁判開始です。

苗木を十神に取られ、独自行動する霧切の動向も気になりますね。
既に死亡した舞園と江ノ島の電子生徒手帳をチェックしてましたが…関係有るのかな。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-4-1212b.jpg

これってFate?
今までゆらが現実とイメージをゴッチャにするのは妄想激しいからだと思ってました。
どうやら彼女には特別な能力があるようで。
殆んどの部員は本気にしてませんが、巻き込まれたれんとはどう思ったんだろう。
単なるサバゲアニメかと思ったら何やら方向性が変わってきた気がする。
ここからまたサバゲ路線に戻るのか、このまま超現実の世界をひた走るかが気になりますね。

c3bu-4-284b.jpg

Vz61スコーピオン。
チェコスロバキア製のサブマシンガン、劇中ではマシンピストル扱いでしたね。
ピストルをフルオート化したのがマシンピストルだと思うのですが、厳密な区別は無いので良いか。
日本のトイガンでは東京マルイがエアコッキングガンと電動ガン、マルゼンがガスブローバックガンを作っています。
音と連射が出来る事から、ゆらが持っていたのは東京マルイの電動ガンでしょうね。

因みに私はマルゼン製のガスブローバックガンを持ってました。
サバゲで使うならゆらのチョイスは正しい。
でも部屋で遊ぶならマルゼン製の方がずっと楽しいと思ったからです。

マルゼン製Vz61スコーピオン。
ボルトをコックして初弾をチェンバーに送り込む。
引き金を引くとボルトが前後動してBB弾が発射。
このギミックは電動ガンでは味わえない。
タニオコバ提供のブローバックエンジンで反動もかなりあり、特にフルオートは小気味良いの一言。
実銃通り分解が可能であり、上下レシーバーはブラスト加工されていて一見金属のような質感に見えます。

難点としてはフロントサイトが緩みやすいこと。
こちら「サソリ」の由来であるストックの留め金を兼ねているためどうしても緩んでくるんです。
あとはショートマガジンしか無いことでしょうか。
フルサイズマガジンや、東京マルイの電動ガン用に作られたドラムマガジンが欲しくて欲しくて仕方なかった。
フルオートなら弾もガスも一杯入るほうがより楽しめますからね。
それを差し引いても撃って楽しい銃でした。

c3bu-4-330.jpg

グリップ作って!!
ゆらに貸し出されたVz61スコーピオン「長次郎」のグリップは特別製。
こちらは実銃用・トイガン用共に存在しません。
ガレージキットメーカーが製品化してくれると嬉しいですね。
個人的にはやはり木製グリップに金属のプレートを象嵌して欲しい。
でもプラスチック&塗装でも我慢します。

Fate/Zeroに出てきた衛宮切嗣のトンプソン・コンテンダーを作っている大日本技研
あとは変わり種の木製グリップを数多く作っているクラフトアップルワークス
ここらへんに期待したいところです。 

当たらない、何で何で?→反動を表現しているからだと思います。
部長はなにやら小難しい事言ってましたが、理由は一目瞭然。
エアガンなのに反動凄いですね。
つまりゆらはトイガンに殆ど無いはずの反動をわざわざ表現している事になります。

とある日本のガンマニアがアメリカで実銃を撃った時のこと。
全然当たらない。
あれほど銃が好きなのに、俺はニワカだったのか。 
インストラクターが言いました。
お前は何で撃った後腕をハネ上げるんだ?それじゃ当たるはずがないだろう。

これは日本のモデルガンマニアがやってしまう癖です。
モデルガンもエアガン同様、反動は殆どありません。
そこで撃った後腕をワザとハネ上げる。
無い反動を自分で表現するという悲しいサガです。

c3bu-4-533b.jpg

ヒットを取るには?→限界まで近づけば良いと思う。
この話を聞いて思い出すのがこちら葛飾区亀有公園前派出所(略称:こち亀)第64巻。
警官対抗射撃大会の話で出てきたブロー・バック教官です。
すげー安直なネーミングもさることながらキャラクターも無茶苦茶。
デモンストレーションを行うのですが、拳銃で200m先のパチンコ玉に当てると豪語。
拳銃で…普通の人なら10m、オリンピックの射撃選手でも50mがせいぜいです。
ヘイ!と踊りながら近づいてヒット!
あれだけ近づけば誰でも当たるよ、と両さんに突っ込まれていました。

この射撃大会はアメリカ研修と特別ボーナスが掛かっており、金に敏い両さんはもとより他の署員も執念を燃やします。
亀戸署の中村など15インチのバレルとストックを付けて出場するんだぞ、まるでライフルだ。
何そのバントラインスペシャル、ニューナンブの銃身は2インチor3インチです。
青戸署の奴などニューナンブをオートマチックに改造してしまったんだぞ!
どうやったらリボルバーをオートに改造出来るんだ。
当時笑いを堪えるのに必死でした。

なんか今回は銃の話ばかりしてましたね。
Vz61に思い入れが有るためでした。

次回はステラ女学院高等科C3部 第5話 『孤島ボツコハ熱ク萌ユ』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)



hsdd2-3-227b.jpg

二組の闘いの温度差が凄い。
聖剣を憎む木場は真剣そのもの、対するゼノヴィアも容赦しません。
対照的にイッセーの目的は服破り。
服が透ける能力と迷いに迷った末の決断。
いつか見ただけでドレスブレイク出来るその日まで!
どこまでもスケベ心を強調します。
悪魔に堕ちただけじゃなく罪深き変態になっちゃうなんて。
いや元からだから、スケベの方が先です。
まいっちんぐ状態で逃げるイリナは何ともコミカル。

でもこの勝負最初から見えていた感があります。
悪魔にとって聖剣は触れるだけで致命的。
掠っただけで!つまり毒手やビームマグナムみたいなもん。
イッセーはともかく木場は勝てるかと思ったんですが、こちらは冷静さを失っていたと。
スピードキャラなのに大剣を持ちだした隙を突かれましたね。 

hsdd2-3-412b.jpg

匙とばっちり、脱がされたのに協力してくれる小猫ちゃん可愛い。
木場がグレモリー眷属からの離脱を表明。
ここでイッセーがリアスの指示に依らないで独自行動を開始しました。
まず匙を抱き込み…って抱き込めてない。
聖剣に関わるなんて冗談じゃない!
会長におしおきされるのも怖いし…と退散を計る匙でしたが、いつの間にか居た小猫が逃がしません。

彼女も木場を助けたいと思っていたようで、さっき服を破られたイッセーに協力してくれる。
出来た娘さんですね。 
そしてシトリー眷属の匙は完全な巻き添え。

教会の意向は聖剣を敵に奪われるくらいなら破壊もやむなし。
そして木場の望みも聖剣の破壊。
つまり「破壊」という結果で両者は手を結べるというのがイッセーの見解です。
その為にイリナやゼノヴィアに協力し木場にも本懐を遂げさせると。 

hsdd2-3-818b.jpg

クリスチャンなのに托鉢、金無いのか。
重大任務を帯びているのに食費にも困る有様って何なんだろう。
移動や宿泊にも支障がでそう、正直聖剣探すどころじゃないんじゃないのか。
という訳で悪魔からの施しを受けてしまうイリナとゼノヴィア。
さっきまでの重い空気はどこへやら、何かギャグっぽい雰囲気になって来ましたね。
お礼に神の祝福を…って悪魔にそれはヤメテ。

事情を説明すると食事の恩もあるからか、承諾してくれましたね。
断られることを期待していた匙は凄く残念そう。
次に本命である木場の説得ですが、さすがにコチラはピリピリムード。
特にさっき戦ったゼノヴィアとは一触即発の雰囲気です。

イッセーの必死のとりなしと聖剣計画の顛末を聞いたことで木場も軟化。
教会が責任者を追放したという事が大きかったかも。
こうしてイッセー発案の聖剣破壊チームが結成されました。
匙だけ部外者感マンマンですが。
イッセーが木場に「俺達同じ(グレモリー)眷属だろ!!」と言った時、自分は違うと心のなかで突っ込んだに違いありません。
木場との会話中はとにかく匙の顔見てるだけで笑えました。

hsdd2-3-1283b.jpg

今回も全裸会議!
イッセーがこっそり動いている一方で、リアスとシトリーも協力して調査中。
無論話し合いは例のサウナで全裸です。
汗が滴る美少女って素晴らしいですね。
何か話す時は毎回ここ使ってくれないかな。
会長の施設なんでシトリー眷属絡みじゃないと無理でしょうか。

そして…イッセーの馴染客となりつつあるひまわりのおっさん。
ちょくちょく出てくるので重要キャラっぽいんですが、聖剣に関係しているのか。
若い美形キャラまで出てきて雰囲気が怪しくなって来た所で次回です。 

hsdd2-3-1083b.jpg

木場の決意は思い込みじゃない。
聖剣計画の被験者は全員始末され、生き残ったのは木場一人。
実は彼一人を逃がすために他の被験者が必死に抵抗していたんです。
偶然生き残ったとか、木場が勝手に仲間の無念を晴らすと言っている訳じゃなかった。
この話を聞いて巻き添え感の強かった匙が感動しちゃうのも分かる。

瀕死の木場の前に現れた白いメーテル、もといリアス先輩。
赤い髪が月夜に映えて悪魔的な美しさでしたね。
実際悪魔だったんですが。 

次回はハイスクールD×D NEW 第4話 『強敵、現れました!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-16-1252b.jpg

イスカンダル行くのやめます。
新見と伊東がなんと島を取り込み、反乱を決行。
・地球型惑星・ヴィーメラ4への立ち寄り。
・沖田館長の昏倒。
・古代が調査で不在。

これを好機と捉えて遂にやってしまった。
しかも古代じゃなくて島が艦長代理に。
彼らの目的はヤマト計画以前に立案されたイズモ計画。
つまり地球脱出&移住計画の推進。

何故今更破棄された計画を持ち出すのか。
・16万8千光年の旅なんて土台無理。
・ガミラスの攻撃を凌ぐのも厳しい。
・イスカンダル人が信用出来ない。

ここらへんの理由からヤマトよりイズモ、という訳でしょうね。

yamato2199-16-382b.jpg

逃げて…どうするの?
確かにヤマト計画はかなり無茶があるものです。
人類にとって前人未到の旅だけにホントに帰ってこれるのか、そもそも行けるのか。
でも移住出来れば大丈夫な保証も全くありません。

地球側がガミラスの方針をどれだけ理解しているかは分かりません。
また切羽詰まっているという事情もあるでしょう。
ガミラスの目的が地球そのもの(資源とか)であれば、最悪地球を明け渡して逃げるのもアリですがそうは思えない。

ガミラスの目的は地球人類つまりそこに住んでいる人。
仮にヴィーメラ4に移住できたとしても…ガミラスは地球をほっぽって追いかけてくるんじゃないの。
やるならコロニー型宇宙船でも作ってひたすら逃げて逃げて逃げまくらないとダメだと思う。
惑星じゃ逃げられません。

新見さんはやっぱエロいな!
思うにあの女子用制服がもっとも似合う人物ではなかろうか。
でもその思想はブレまくってた。
やはり真田副長の説得に失敗した時点でモチベーションがダダ下がりしてしまったんじゃないでしょうか。
クーデターの中心メンバーなのに迷いすぎでしたね。
そこは反乱を徹底してやる伊東のほうが好感が持てました、最初は。

しかし彼はやらかしてしまった。
例え反乱勢力とはいえ元は同じ船のクルー。
出来れば流血や犠牲は避けたいと思うんです。

yamato2199-16-912b.jpg

雪を「異星人め!」と糾弾したのはまだ分かります。
見ている方も気になって仕方なかったので。
スターシャのメッセージを持ちだした時はいよいよ雪の秘密がと期待も高まりました。 

しかし古代たちを置き去りにしようとしたのは拙かった。
加えて取り込んだはずの島が古代の収容を強行するに至り銃を抜く。
まさかの反乱勢力内ゲバで島殺害か?
更に造反した新見のタックルと復帰した沖田艦長が出てきてジ・エンド。
治安を守る保安部員が治安を乱しちゃったけど、この後どうするんでしょうね。 

yamato2199-16-1303b.jpg

森雪と古代の関係が公に!南部…(´・ω・`)カワイソス。
無事帰投した古代に感極まって抱きつく雪。
驚きながらも雪を抱きしめる古代。
分かってたけどまともに見れない的な山本。
彼女ダイ・ハードばりに大活躍したのに報われませんでしたね。
そして雪の思いを知った南部は唖然、呆然。
親の見合い断ってまで雪を追いかけてきたのに…ちょっと積極性が足りなかったか。 

終わってみればこれすべて古代と雪の肥やしになった気がしないでもない。
という所で次回です。

島が裏切ってなくて良かった。
新見に取り込まれたように見えたのは芝居でした。
古代の親友だけにここで分裂するのはショックでかすぎます。
本気で裏切っていたらここで収めても尾を引きそうだけに安心しました。
彼は保安部にやはり内定のため潜伏していた星名と組んで反乱勢力の動向を探っていたと。

父の件で古代とは意見の相違があったりしただけに、裏切りに説得力ありましたからね。
これは視聴者としても欺かれました。 

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 『記憶の森から』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

龍峰が守り、光牙が攻撃。
光牙役の声優・緑川光=ガンダムWのヒイロ・ユイ。
そこから防御担当の龍峰=メリクリウスで攻撃担当の光牙=ヴァイエイトの二身一体ぶりと被りました。
その際のタルヴォスのツッコミ青銅聖闘士の盾が最強な訳ないだろう!はごもっとも。
そりゃ黄金聖闘士の盾のほうが強いって思うよね。

しかし龍峰何故戻ってきたんだろう。
光牙がここは俺に任せろと言い、あの昴でさえ自重した。
タルヴォスが全員かかってこいと息巻いたから良いんだろうけど二体一。
ちょっと卑怯臭い気がしないでもない。 

星矢はオトリ役。
本来であれば攻撃のメインを担ったほうが良い気がしますが、星矢が活躍すると光牙の出番が無くなる。
やはりというかサポート役になりましたね。
そんでもって星矢お付きの聖闘士たちは引き立て役…かと思いきや居なくなっている。

代わりに大量の鋼鉄聖闘士が登場してその役を担うと。
鈍重でデカイ奴には鋼鉄聖闘士のほうが有利。
というアイディアは悪くなかったけど、いかんせん攻撃力と防御力に差がありすぎたか。

タルヴォスもはや怪獣。
フルアーマータイプの新クロノテクターで三度登場。
その格好は何か着ぐるみを着た怪獣に見えないこともない。
パラサイトはやられても逃げることが多いので、雑魚でも出番が多い。
敵キャラを一発屋で終わらせないのは割と好きですね。
光牙が最初に戦った相手という事もあり、中々印象深い男です。

戦いこそ全てというとんでもない奴ですが一本筋は通っている。
光牙と龍峰が「矛盾」の話をしている時もちゃんと待ってくれています。
最強の敵と万全の状態で戦いたいという拘りは割と好感が持てますね。

ペガサス・ローリングクラッシュ炸裂!!
流星拳、彗星拳に続き星矢の技3つ目までも披露。
光牙はいつこの技を身につけたんだろう。
敗れたタルヴォスに光牙は言い放つ。
お前は一人、俺には仲間が居た。
格好良いですがそれって二人がかりで袋叩きにしたって事だよね。

まあタルヴァオスが良いって言ったんだから大丈夫か、という所で次回です。

次回は聖闘士星矢Ω 第66話 『鋼鉄奮闘!名もなき勇者たち!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

巨人の生態とか秘密と言うレベルじゃない。
彼女が巨人に付けた名前がカギ。
ソニーにビーン→ソニー・ビーン一族。
チカチローニ→アンドレイ・チカチーロ。
アルベルト→アルバート・フィッシュ。

これ全部実在した食人鬼の名前。

つまり「進撃の巨人」というお話はこの地球の未来が舞台だということです。
架空のファンタジー世界では無かった。

ほっかむリヴァイ。
紆余曲折の末に調査兵団入りしたエレンは特別作戦班「リヴァイ班」所属となりました。
古城を根城にし、精鋭中の精鋭ばかりを揃えた連中の仲間入り…という訳じゃなく、保険でしょうね。
離れた所に駐屯するのは隔離政策。
リヴァイ班に置いておくのは万が一エレンが暴れたら即殺せるようにとの対策。
現状エレンは評価される以上に危険視されていると。

泥にまみれるような仕事しているのに潔癖症?なリヴァイ。
そのリヴァイに憧がれているのか、気障な物言いが目立つオルオ。
エレンは調査兵団=変人揃いって言ってるけど、リヴァイ班で変なのは今のところこの二人ぐらいでしょうか。
ペトラとかかなりまともそうに見えますし。 

一番変そうな人が来た。
ハンジ・ゾエ分隊長、リヴァイ班には所属していません。
巨人に名前を付けたり、やたらフレンドリーに接したりと巨人に妙に入れ込んでいる女性です。
一端巨人の話を振ってしまえば一昼夜は話し続けるという困ったちゃん。
エレンが地雷を踏んだ途端にリヴァイ達がそそくさと退散しましたね。
でも彼女がもたらす様々な情報は、視聴者的にはありがたい。
聞いてるエレンは最初は興味津々、最後は辛そうでしたが。

あと最初から変だったのかと思いきや、当初は巨人に夢中じゃなかったというのが興味深い。
首を蹴ったら軽かった。
ささいなきっかけで巨人への疑問が湧いた。
そこから恐怖と憎悪を超えた興味を持っちゃったみたいですね。
でも彼女が行う「実験」はイマイチ成果を上げてないっぽい。
間違って殺しちゃったとかアミバかと。
だからこそ今回捕えた巨人にエレンを加えて何らかの結果を出そうとしたのかも。

巨人抹殺、ハンジ号泣。
せっかく捕えた巨人ですが、何者かに殺されてしまった。
立体機動装置を使っていたという事は兵士なんでしょうね。
単なる巨人への恨みか。
或いは何らかの秘密を守ろうとしたのか。

犯人の意図が気になりますね、というところで次回です。 

次回は進撃の巨人 第16話 『今、何をすべきか-反撃前夜3-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-3-870.jpg

これで彼女じゃないって嘘だろ。
と言いたくなるような光景ですね。
しかもお泊り云々に阿良々木はノータッチってのが凄い。
自分が不在の間にこんな美味しいイベントが!
本人帰ってきたら地団駄踏んでしまいそう。 

普通のラブコメなら行き場を失った女の子を主人公が招き入れる訳です。
奇しくも親や兄弟が居なくて二人っきり。
互いの心臓はバクバクで猛烈に意識するものの行く所まで行っちゃったりはしないというパターン。
でも全くそうならない所が物語シリーズらしいというか何と言うか。 

bakemono2-3-299.jpg

ホントと嘘の自己犠牲?
味覚に端を発した「羽川翼は本当に阿良々木暦が好きなのか」という疑惑。
両者とも人の為に我が身を犠牲にする精神の持ち主というのが戦場ヶ原の分析。
でも二人の自己犠牲は違う。

ちょっと分かりにくいですが、阿良々木の自己犠牲は多分に自己満足も入っている。
羽川の自己犠牲は本当に他人のためだけのものって意味でしょうか。
だからこそ羽川の方が本物と言いたいのかな。 

好きも嫌いもない、つまり自分の意志というものが存在しない。
ところが羽川は阿良々木と戦場ヶ原の仲に嫉妬してブラック羽川を活性化させた事がある。
自我が無ければ恋愛感情なんか湧くわけがないという話になります。
実はこれ見当違いって事になるんだろうか。

bakemono2-3-612b.jpg

もはやお色気アニメじゃないのか。
戦場ヶ原の家に父が帰ってきてしまい、羽川翼は再び流浪の民となってしまう。
引き続き泊めても父は構わないと言うでしょうが、気を使うであろう羽川に戦場ヶ原が配慮したんでしょうか。
彼女は既に羽川の次の宿泊先に渡りをつけていた。

正義を愛する阿良々木火憐のプライドを最大限に煽って羽川の滞在を認めさせる戦場ヶ原、策士ですね。
そしてその時はやって来た。
羽川、阿良々木火憐、阿良々木月火の三人同時入浴シーンの開幕です。
下着→シャワー→お風呂。
お色気描写がどんどんエスカレートしています。
しかも人数も増えている。

火憐はあれから更に胸が成長したようで、既に中学生のレベルじゃありませんね。
月火の方は…何か髪が異常に伸びてる、おさげがマフラーというかラーメンマンみたい。

bakemono2-3-215b.jpg

神原と忍野も出てきた!…急にキャラが増えましたね。
前回までは戦場ヶ原と羽川の二人ぐらいしか登場人物居ませんでした。
今回は戦場ヶ原父に始まり、ファイヤーシスターズに忍野忍に神原駿河と大幅に増加。
戦場ヶ原と羽川が髪を切ったのとは対照的に、神原は髪を伸ばしている模様。

…正直あまり似合ってないけど、伸ばし中で中途半端だからかな。
そして忍野忍はそのまんまでしたが…そのまんまじゃないのはその立ち位置。
いつもスタンドのごとく阿良々木と一緒だった彼女が単独行動しています。
どうやら阿良々木とのリンクが切れた様で、目下阿良々木を捜索中。 

阿良々木が今晩神原と会うことを知っていた羽川=ブラック羽川が案内すると。
しかし目的地の塾廃墟は焼け落ちていた。
羽川の自宅と同じ怪異現象が今まさにここで起こったんでしょうか。
声の出演すら無い阿良々木ですが、羽川の為に動いているという話は嘘じゃなさそう、という所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#)

sabasava-3-697.jpg

変な名前なんて3日もすりゃ慣れる。
そもそも彼女が変なのは名前が長いこと。
誰もフルネームで呼ばない、というか知らない。
ルーシーという日本人らしからぬ名前にしたって最近じゃ「そういう人も居るよね」で済んじゃう。
余程子供時代にからかわれたんだろうか。 

要するに過剰反応であると。
仕事熱心なのも「名前以外でとやかく言われない」ための裏返し。
周りから見ると正直めんどくさい。
結構可愛いのに男とは縁が無さそうですね。

一方で胸には無頓着。
流石にブラが壊れた時は動揺してましたが、セクハラめいた発言はスルーしまくってますね。
金具が全部壊れるまで使ってるってそんな生活苦しいのか。
いや、合うブラが中々手に入らないからか。

思うに彼女、コンプレックスを気にするあまり自分のいい所は全く見えていないタイプですね。
そしてそんな彼女に近づくチャラ男・長谷部。

sabasava-3-1067b.jpg

長谷部とルーシーってお似合いかも。
一見おちょっくっている様に見えますが、我の強いルーシーに毎回気さくに話しかけてくれる。
基本有能なので、ルーシーが感心させられることもしばしば。
しかし腹話術に手話ってどれだけ万能なの。
ホント何で役所で働いているのかが不思議な人物です。

アホ毛に雷が落ちる。
冗談のつもりで言ったのが本人物凄く気にしていた。
これに対し長谷部はおちょくるでもなくそっとMP3プレーヤーを付けてやる。
下心を出さない自然なスキンシップ。
これはルーシーもときめいてしまうかも。 

その長谷部はルーシーのメルアドゲットに燃えている。
デートに誘おうとかじゃなくて、単に集めるのが好きみたいです。
食事に誘ってみたり…って既に順番が逆の気がしないでもない。
そして肝心のメルアドはどうにもゲット出来ないと。

sabasava-3-814b.jpg

メルアドじゃなくてとんでもないものをゲット。
気の強い女性だけに貸し借りにも敏いルーシー。
ちょっと手助けしただけ、という感覚の長谷部に対し頑なに恩返しを主張してくる。
無理難題ふっかけて退散させよう。
胸のカップを教えて欲しいと言った長谷部、お前最高。
そして何故か教えてくれるルーシー。

A,B,C,D…ってE以上か、実際それ以上は余裕でありそうですもんね。
アルファベットの何番目とか言ったんだろうか。
長谷部には分かったけど視聴者には不明なまま。
ご想像にお任せしますって事ですか、という所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#鯖アニメ)

kingdom2-7-375.jpg

とても王子には見えないんですが。
こちらが在りし日の政です。
目つき怖すぎ、母からかなり邪険にされるのも仕方ないかも。
元からこんなだったのか、或いは環境のせいでこうなったのかは分かりません。

あばら屋の様な場所に住み母は売春、息子は盗みで生計を立てる毎日。
仮にも王子でしょ?
人質とは言え、いや人質だからこそ敵国でも一応の礼を持って遇されるのではないのか。
無論父が裏切ったらバッサリです。
だからこそ仲良くしているうちはもっと待遇良いだろうと思ったけど違うのかな。 

町の人も王子だって知ってるんだ。
だから盗みを働いても殴るのが精一杯、殺すのはダメと。
殺さないのは分かりましたが、それでもこんな扱い無いだろうと。
徳川家康だって人質時代こんな暮らししてなかったろうに。
もしかしたら儒教の影響が強いからかもしれない。

子より親が大事、ってのは儒教の影響を受けた日本でもあった話です。
本場中国では子の扱いが更に悪い様で。
漢王朝を建てた高祖・劉邦は楚漢戦争の彭城の戦いで大敗した折、自分が逃げるために子供を馬車から突き落としました。
またその漢王朝の系譜とされる蜀漢を建てた劉備も長坂の戦いの折、阿斗(後のダメ皇帝・劉禅)を抱えて一騎駆けした趙雲の前で子供を投げ捨てている。
子はまた生めば得られる、良将はなかなか得られない。
息子よりお前が大事という言葉に趙雲は感動するのですが、現代の価値観からするとかなり酷いものです。

kingdom2-7-108b.jpg

即バッサリじゃないんだ。
しかも政が居る間に秦国と趙国は戦争になってしまう。
所謂長平の戦いです。
この闘いで勝利した秦国は捕虜40万人を生き埋め。
養えない・反乱が怖い。
だからと言って皆殺しってのが物凄いですね。

正直当時の人口から言っても40万人ってのは眉唾ものです。
実際中国でも胡散臭いと思われていたのですが、該当する場所で大量の人骨が発見されています。
40万かは分からないが、この虐殺は確かにあったと言われています。

それより何より不思議なのは、この戦いがあったにも関わらず政が殺されていないこと。
実際一緒に人質になっていた政の父は殺されかけたとか。
でも運よく脱出、但し自分だけ。
取り残された政は当然殺されるものと思ったのですが、捨て置かれている。
王子なのに粗雑な扱いだったり、一方で戦争になっても殺されなかったりと扱いが謎ですね。

kingdom2-7-1388b.jpg

救いの女神あらわる。
こんなどん底の状況だった政に希望の光。
何と秦国への脱出計画が持ち上がりました。
密かに趙国にやってきた秦国の家臣が脱出の算段を付けようとしますが、上手くいきません。
闇商人が引き受けてくれないから。
そりゃ趙国が人質に取っている、それも恨み骨髄秦国の王子を逃したとなればタダでは済みません。
商売上がったりどころじゃなく、捕まって拷問死させられかねない。

止む無く手勢だけで脱出を敢行しようとする部下の前に現れたのが紫夏。
自分たちも野垂れ死に寸前のところを商人だった義父に拾ってもらったから。
商人なのに情にほだされるって大丈夫なのか。
或いはこれも周到な計算のウチなのか。
という所で次回です。

次回はキングダム2 第8話 『政と紫夏』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

1.5倍早く仕上げてやる=それって1.5倍キツイってことじゃないの。
初飛行から錐揉み急上昇。
やはりというか、ヤング爺さんの操縦は半端なかった。
着陸後、ゲーゲー吐いたムッタに一言、
もう止めるか?日々人はもう一回乗ったけどな!
そりゃ乗るだろ。

日々人コンプレックスのムッタには一番効く言葉です。
もう吐くものも無いしね。

いよいよ操縦…って目隠し飛行かよ。
頼りはレーダーだけなんですが、景色が全く見えないというのは怖いです。
今どこを飛んでいるのか分からない、それどころか自分がちゃんと上を向いているのかすら不明。
目隠し飛行というと新谷かおるの漫画「ファントム無頼」を思い出す。

作中に登場する戦闘機・F4ファントムはパイロット(操縦士)とナビゲーター(航空士)の二人乗り。
パイロットの神田、ナビゲーターの栗原が主人公です。
ともすればパイロットが主、ナビゲーターが従と考えがちですが栗原はこれを一喝。
パイロットがどれだけ無能か教えてやる!
風防をテープで塞ぎ、自身のナビゲートのみで離陸・飛行・着陸をやってのける。 

ここでのヤング爺さんの教えは「機械を信用しろ」という事。
どれだけテクノロジーが進んでも最後に重要なのは人間って話は良くあります。
ちょうどそれと逆ってのが珍しい。

手書きの手紙…書けるのか。
厳しい訓練にヘトヘトのムッタ。
そんな彼が肌身離さず持っているのがシャロンからの手紙。
メールじゃなくて直筆の手紙?ペンも握れなくなっていたのに書けるのか。
やはりというかその文字はまるで震えたようになっている。
決して外国人だから日本語の文字が書けない訳じゃないでしょう。 

これを見たら泣き言なんて言ってられない。
シャロンだって頑張ってるんだ、自分も頑張らなきゃ!
そういう意味で持ち歩いているんでしょうね。
そんなムッタに取って腑に落ちないのが健康なのに杖をつき、車椅子に乗るヤング爺さん。
いずれ車椅子となるであろうシャロンの事を考えると、ふざけている様に見えると。

あくまで前向き。
思い切って理由を聞いたムッタにデニールは答える。
祖父も父も小柄で太っており、飛行機が大好きだった。
そしてどちらも晩年には足を悪くしてしまった。
いずれ自分もそうなる、だから前もって訓練しているのだ、と。

シャロンが手紙を書くのは、ALS対策のため。
誰だって老いたくはないし、病気になりたい訳でもない。
でもなってしまった時に我が身を嘆くなんてことはしない。
出来る事を最大限にやっていくという姿勢が素晴らしいですね。
つくづくムッタは周囲の人に恵まれているなあ、という所で次回です。 

次回は宇宙兄弟 第67話 『デニール化』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 


prismaillya-2-1310b.jpg

魔法少女は協力しあうのが本来の姿。
なのに凛とルヴィアリゼッタは仲違いしてばかり。
ステッキに見捨てられた理由はこれです。
マジカルルビーとほぼ同時期にマジカルサファイアも新しいマスターを見つけた。
しかもクラスカードを使いこなすなどかなり強そう。

これで本来の任務が果たせる…筈なんですがそうはならない予感がする。
こっちも後釜にルヴィアリゼッタが控えてそうですしね。

prismaillya-2-730b.jpg

ウェイバーと第五次ライダーじゃん!
凛とルヴィアリゼッタに今回の使命を下した人物はロード・エルメロイII世。
「Fate/Zero」の第四次聖杯戦争でライダーのマスターを務めたウェイバー・ヴェルヴェットその人。
声も一緒で間違いないと。
嘗ての情けない感じが消えて何とも威厳がありますね。

そして最初に回収しに言ったクラスカードはライダー。
こちらは第五次の方ですね、ロード・エルメロイII世が召喚したのとは違います。
ただ回収しに行くだけと思ったら戦闘になってイリヤ困ってます。
まあ小学生にいきなり戦えと言っても無理な相談ですよね。

prismaillya-2-916b.jpg

凛もマジカルルビーも不親切すぎだろう。
戦闘しないと回収できないことを言わずにしかも丸投げ。
マジカルルビーも「魔法少女の可愛いポーズ」を伝授してて具体的な武器の使い方は後回し。
ちゃんと教える気あるのか。
クラスカードの使い方とか他に言うことはあったんじゃないの。

他方でイリヤの魔力はかなり高そう。
魔法攻撃をバンバン繰り出してもエネルギー切れを起こしている感じはありませんね。
練習とか経験が足りないだけで素質はかなり高いんじゃないでしょうか。
今一人の魔法少女とは協力するのか、対立するのか。
そこらへんが気になる所で次回です。

そして凛のイリヤへの接し方が衛宮士郎と一緒ですね。
来ないと殺す迎えに行くという脅迫。 
前回の出会いシーンが「問おう…」と丸かぶりしていた事と言い、ファンにはニヤリとさせる演出です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

ginsaji-2-662b.jpg

授業の他に実習があり、その上部活必須。
しかも文化部は無い。
学生なのに色々詰め込みすぎじゃね?という気がしますが彼らは殆んどが就職前提。
高校に専門学校や大学を含めたカリキュラムを全部詰め込んでいる。
だからこその無茶という気がしますね。
その上就職の準備もしつつ高校生活を満喫させると。
普通の人の何倍も人生が充実してるって気がしないでもない。

熟慮の結果…というか消去法的に馬術部へ入部した八軒。
一応御影が気になるという下心もあります。
それ抜きにしても馬に乗れる機会なんてめったにありませんからね。
武士とは、馬を飼うことが出来る身分である。
と云われるほど、馬が生活必需品だった昔でも維持が大変だったので。

家畜の奴隷ってどんだけ身分低いんだ。
エゾノーの生活はまさに家畜中心。
家畜の世話して授業してまた家畜の世話して部活して寝る。
別に早起きしてるからって早く寝られる訳じゃありません。
高校生という体力が有り余っている時期だから出来る無茶ですね。
人間としての尊厳が失われそうな八軒でしたが、実習も終わり遂に5時起きから開放。

そう思ったら馬術部に入部したことで一転。
馬の世話があるので4時起きだそうで。
これ睡眠不足で倒れる生徒とか出ないのかな、いくら若いっつっても限度があるだろうと。
そんなやわな奴はエゾノーには要らないって事でしょうか。
授業中に寝るのはある意味正しいというか必須かもしれない。

ginsaji-2-1237b.jpg

でも良い事もあった様で。
実家が農家や酪農家が多いだけに、休み期間中は実家の手伝いという生徒が多い様で。
実家がサラリーマンな八軒は居残って馬の世話です。
でも御影も残った。
期せずして二人っきりのチャンスが訪れましたね。
あまり色恋に興味が無いというか馬が恋人と言いかねない娘ですが好機となるか。

加えて御影が帰らない理由も気になりますね。
実家が牧場なら愛馬に会いたいんじゃないのかな。
今はエゾノーの馬に夢中って事でしょうか、というところで次回です。

ginsaji-2-411.jpg

トリミング美人は誰かやりそう。
太っているけどパーツ自体は良いタマコ。
某ブルース・ウィリスの娘のように一手間加えれば美人になる。
これ実際Photoshopで加工する人が出そうですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

dangan-3-711.jpg

こういうアニメだったんだ。
タイトル「ダンガンロンパ」の意味も元のゲームがどんなのかも分からない。
最初これ「私立ジャスティス学園」 みたいな格闘モノかと思っていたりもしました。
どうやら「逆転裁判」に近い感じみたいですね。
真犯人が図星を突かれて豹変する様とかそっくりです。 

そしてタイトルのダンガンロンパ=弾丸論破、で間違いなさそう。
言葉を弾丸に例え、シリンダーに装填~発射するエフェクトが有る。
そしてクロのアリバイを論破していくと。

超高校級の???
いよいよ始まった学級裁判。
殺害現場が苗木の部屋ということで、9割方苗木が犯人扱いされている模様です。
ここに一石を投じたのが霧切響子。
彼女の冷静な検証で苗木には犯行が不可能であることが徐々に明らかにされていく。

更に裁判の流れは霧切がヒントを与え、苗木が推理をするという流れへ。
なんという女房役。
霧切の能力は謎なのですが、どう考えてもアレです、超高校級の名探偵。
この場にうってつけの能力だけに作為的に放り込まれた気がしないでもない。
そして苗木が導き出した真犯人=クロは超高校級の野球選手・桑田。

舞園さやかのダイイングメッセージ「11037」を逆さまにすると「LEON」。
壁にもたれかかった状態で字を書くと逆向きになるという、自分でも分かるネタでした。
まあ一人目という事で、分かりやすいトリックにしたんじゃないでしょうか。

dangan-3-1149b.jpg

千本ノックって…石打の刑じゃん。
クロに対するお仕置きと称して桑田は磔。
その状態で無数のボールが襲い掛かるという処刑法。
これイスラム世界に有る石打ち刑と同じですね。
死ぬまでボールぶつけられ続けるというのはキツイ。
その苦痛もさることながら、処刑の様子を全員に見せるというのがえげつない。

案の定、早速トラウマになった連中も居た様で。
というかならない方がおかしい。

真っ黒アイドル。
でも追い詰められた桑田が主張した様に、これ正当防衛という一面があります。
そもそもいの一番にこのゲームに「乗った」のは舞園さやか。
・怖がっているのを装って苗木と部屋を変わって貰う。
・その後桑田を呼び出して殺害。
・罪を苗木に押し付けて自分は晴れて卒業。

というのが筋書きでした。
予想外だったのは桑田に反撃されてしまったこと。

殺されそうになったのでやむなく殺してしまった、というのは十分に正当防衛の範疇です。
しかし彼女は何故運動能力に優れる桑田を選んだんでしょうね。
もっと弱そうな奴を狙えば良かった気もします。 

まあシャワー室に逃げられた時点で引き返しても…というのはありますが、彼女が生きている限り桑田にも脅威な訳で。
でもそうなると襲われたものは自動的にクロの道を歩むしかなくなる。 
黙って殺されるわけにも行かない、殺しても「やむを得ず」は通用せず全力で隠さなくちゃならない。
つくづくえげつないゲームですね。 

dangan-3-507b.jpg

生き残れるのは一人だけ。
更に気になるのは、霧切の思惑。
一人で事件を解決できそうなのですが、敢えて苗木に花を持たせている様に見えることです。
このゲーム、二人で殺人を実行しても卒業できるのは実行犯だけ。
共犯になるメリットはありません。
最後も苗木の部屋を訪れてフォローしていますし、やたら親切に見えますね。

いくら仲良くしても自分が生き残るには犠牲になってもらうしか無い状況。
それとも霧切はモノクマの思惑を超えた別の方法を考えているのかな。
と思った所で次回です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

c3bu-3-38b.jpg

21世紀、世界のサバゲ競技人口は一億人の大台を突破。
高校生サバゲ大会に出場するC3部。
ここは咲-Saki-世界の麻雀の如く、サバゲが広く認知された世界なのかもしれない。
しかし高校生という事で、やはり年齢制限が気になりますね。 

そしてこの話を見るに「城久人著・サバゲー入門」を思い出す。
電動ガン発売以前からサバイバルゲームにハマった作者の自伝?的サバイバルゲームの入門書なんですが、エピローグで妄想が炸裂。

・東京マルイがペイントガン式の電動ガンを発売。
・審判制と統一ルールの導入でサバゲが一般化。
・アメリカで流行していたペイントゲームとの垣根もなくなり国際化。
・東京マルイの電動ガンは世界中で大ヒット、何とコルト社を買収して「マルイコルト」に。
・ワールドカップ開催、ドーム競技場の出現、TVで放送されるほどの人気を得る。

歳とった作者が「昔は本物の銃の形をしたエアガンから6mmBB弾を撃ってたんだよ」と懐かしむというオチでした。

c3bu-3-502b.jpg

ゆら増長。
前回C3部って部長と組んだゆらに負けて「弱いんじゃね?」と思ったわけです。
ハンドシグナルを見逃した挙句、考えなしに突撃したゆらにヒットされる相手チーム。
実はこの世界のサバゲが全体的に低レベルなのかもしれない。
そして「私、サバゲに向いてるかも」と自信を深めるというか増長してしまうゆら。

その後トントン拍子に勝ち進むC3部を見るに低レベル説が確信に変わっていく。
決勝はその筋で有名な明星女学院だそうで。
男女混合の試合なのにこの世界の野郎どもは何をやっているの。
決勝の相手がムキムキの男連中よりも美少女の方が見栄えがするという事でしょうか。

ゆら転落。
決勝では明星女学院がステラ女学院を圧倒、C3部員たちが一人また一人と狩られていく。
ホントに引き分けていたのか、と言いたくなる圧倒的な弱さにビックリ。
そして気がつけばゆら一人。
一番何もしていないのに最後まで生き残った。
これは恐らく「強いやつから倒していく」という作戦でしょうね。
それが証拠に明星女学院リーダー・榛名凛は楽々フラッグゲット出来るのに殲滅に拘っている。

残されたゆらはこれまでの勝利の高揚もどこへやら、物凄い不安にかられると。
逆境に弱い初心者の弱点が露呈してしまった形になります。
そして次の行動は敵も予想外のものだった。
…降参、します。
まさかの途中棄権でステラ女学院C3部敗北です。

c3bu-3-1246.jpg

お待ちかねの温泉シーンなのに空気が微妙。
ベストを尽くさなかったゆらに対し、敵ながら怒りにかられる榛名凛。
一方で棄権したにも関わらず、C3部はゆらに同情的ですね。
普通逆じゃね?
敵は儲けたと思うだろうし、味方は無気力プレイをなじるんじゃないのか。
そう思ったら部長はやっぱり怒っていた。

怪我した訳でもないのに怖さから逃げ出してしまう。
そりゃ真剣にやってる人は怒るでしょうね。
そして温泉シーン。
ほのかとれんとは胸おっきいです、意外なことに金髪のカリラは貧乳。
八千代は…言うまでもないか。
彼女たちは楽しんでいますが、そこから距離を取っているゆらと部長の空気が重い。
サービスシーンなのに人間関係が気になって集中しづらいですね。

c3bu-3-1307b.jpg

決意の丸坊主ならぬショートカット。
これまでは流される形でサバゲをやってきたゆら。
一念発起して本気宣言、髪はショートカットへ。
それは良いのですが…何故ボサボサ?
まさかの主人公イメチェンにビックリですが、部長は気に入った様でこれで手打ちでしょうか。
リニューアルしたゆらの今後に期待、というところで次回です。

フェイスガードは重要。
サバゲでは目を守るゴーグルだけじゃなく、顔全体を覆うフェイスガードを付けたほうがいい。
じゃないと顔にBB弾の跡が残って変な病気と勘違い?されかねないと。

まあアニメでヒロインの顔が見えないのはマズイという配慮なんでしょうね。
そう言えば、ゆらってこれまで撃たれたことがありませんね。
省略された試合でヒットされたのかもしれませんが、明確な描写はありません。
だからこそ恐怖で降伏してしまったのかも。 

c3bu-3-669b.jpg

まさかのグリースガン。
あと気になったのが明星女学院リーダー・榛名凛の装備。
実銃用ホロサイトとか高価なアクセサリてんこ盛りのM4カービン持ち出してくるんじゃなかろうか。
そう思ったら電動M3A1、通称グリースガン持ってたのにビックリ。
こちら東京マルイはおろか、日本製のトイガンで存在しません。
日本では今は亡きハドソン産業が発売していたガスブローバックエアガンのみです。
恐らく海外製でしょうか。

第二次大戦中に米軍で使われていたサブマシンガン、トンプソンM1928は削り出しでコストが高く生産性が低かった。
改良しても限界、これ以上は一から設計する必要があると開発されたのがM3A1、通称グリースガン。
プレス加工と溶接で大量生産が可能だったこの銃を作っていたのは何とGM、自動車メーカー「ゼネラル・モーターズ」です。 

安っぽい作りで見栄えは悪いが単純で頑丈。
命を賭ける兵士には好評でした。
その姿が「グリース・ポンプ」に似ていたので付けられたあだ名がグリースガン。
他にも似ているからと「ケーキデコレーター」、GMの拠点デトロイトから「デトロイト・サブマシンガン」 などと呼ばれました。
トンプソンも生産地シカゴを取って「シカゴ・タイプライター」とか呼ばれてましたね。
短機関銃の発射音がタイプライターみたいだからという意味です。 

戦後日本の自衛隊にも供与され、映画では薬師丸ひろ子の「カ・イ・カ・ン」で有名になった「セーラー服と機関銃」で使われていた機関銃がこれ。
正確にはセーラー服と短機関銃って事になりますが、語感を重視したんでしょうね。 

次回はステラ女学院高等科C3部 第4話 『不射ノ射ヲモチ当タルベシ』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


hsdd2-2-685b.jpg

”牙を突き立てろ!”
例えで使っている「マーダーライセンス牙」の全裸会議の様子はこちらです。
全裸待機ならぬ全裸で会議するリアスと会長たち。
特にソーナ会長と椿姫副会長の裸はポイントが高いですね。
このアニメ主要キャラの脱ぎっぷりは良いんですが、脇役は見せてくれない事も多い。
第一期でフェニックスとのレーティングゲーム中、イッセーが木場との合わせ技で敵を一掃した。
なぜ脱がしてから倒さない。
と悔し涙を流したのは自分だけじゃないはず。 

服の上からだともっとありそうに見えましたが、会長って小猫とどっこいの貧乳だったんですね。
そして副会長は流石のボリューム。
黒髪にメガネという共通点から姉妹にも見えますが違う様です。

話の内容は教会側からのリアスへの交渉要請。
会長を通してリアスに交渉をもちかけるあたり、結構まともな相手なのかな。

潜り込んでくる娘が増えた。
前回はリアス先輩だけでしたが、今度はアーシアまで。
行動的なリアスに触発されてアーシアまでどんどん大胆になっていくようで。
でもその先には進めない。
あちらを立てればこちらが立たず。
寸止めはお色気アニメのお約束なんですが、リアスとアーシアが牽制しあう事でそうなっている模様。
本人も言ってますが生殺しですね。
一応イッセーの頭の中ではリアス先輩がエロ対象で、アーシアは愛でるものと考えているみたいです。

hsdd2-2-963b.jpg

交渉しに来たのか喧嘩売りに来たのかどっちだ。
前日に兵藤家をひょっこり訪ねてきた紫藤イリナとゼノヴィア。
名目上は昔の幼馴染=イリナが会いに来たという事ですが、どう見ても偵察ですよね。

そしていよいよオカルト研究会の部室で交渉が持たれるのですが…高圧的な態度はまあ良いとしても、ゼノヴィアの言動がえらい挑発的。
リアス先輩を「思ったより馬鹿じゃない」とか喧嘩売ってるのか。
交渉の内容は要するに不干渉要求。
奪われたエクスカリバーを堕天使から取り返すにあたり、リアスに手出し無用を頼みに来たと。
彼らにとっては聖剣目的で悪魔と堕天使が手を結ばれては困る訳です。

これを呑むリアス先輩ですが、ただOKするだけというのが疑問。
何か対価を要求したり、条件つけたりとかしなくて良いのかな。
何かよこせ、はともかく街を破壊しまくられたらマズイだろうと。
正直「神のためなら何をやっても許される」とか思ってそうな連中に見えるので、そこらへん釘さして置かないと人とか街とか簡単に犠牲にしそう。

hsdd2-2-1167c.jpg

アーシアにいちゃもん付ける必要全くないよね。
話は終わったのですが、ゼノヴィア今後はアーシアに目をつけた。
曰く、聖女と祭り上げられた娘が堕ちたものだと。
祭り上げたのも貶めたのも教会側。
持って生まれた能力でありアーシアに何の罪もありません。
それでボロクソ言うのって何なの。

更に悪魔になりながら、まだ神への信仰を捨てきれないのではと痛いところを突いてくると。
そりゃ昨日まで信じていたものが嘘でした、と言われても人間(悪魔ですが)簡単に考えは変えられない。
だからって信仰に殉じるなら私に斬られろって余計なお世話もいい所。
やはりこの娘は交渉役として問題がありすぎです。

これを黙って見ていないイッセーは将にヒーロー。
周囲は教会との軋轢を心配しているようですが、煽ったのは向こうです。
増してアーシアに害を及ぼそうとするなら放っては置けません。

割って入ったイッセー、そして丁度やってきた木場が相手をす事になると。
この場での主人公はむしろ木場。
何しろ彼女たちも聖剣使いで聖剣を携えている。
木場の仇敵なんですから。
一見小物っぽい紫藤イリナとゼノヴィアですがその実力や如何に、というところで次回です。

hsdd2-2-1283c.jpg

いよいよ話の核心に入ってきた様で。
冒頭のフリードが持っていた聖剣が盗み出したものでしょうね。
こんな奴が何でエクスカリバー持ってるの、と思ったらそういういきさつ、しかも複数あったと。

元は1本だったエクスカリバーを7本に作り変え、行方不明の1本を除き6本を保管していた。
そのうち3本を墮天使に盗まれた…って半分もかっぱらわれたのか。
物凄くカッコ悪いと思うんですが、ゼノヴィアそんな態度おくびにも出しませんでしたね。
イッセーにはここに突っ込んで欲しかった気がします。

おっさんとメガネ娘とエロスーツ。
前回知り合ったひまわりのおっさん(仮称)、今日はイッセーと夜釣りしてましたね。
そして学校で出番の多い桐生藍華。
見た目に反してパンツはリアス先輩同様黒がお好みのようで。
この二人は今後ストーリーに関わってくるのかな。

そして白いローブを纏った紫藤イリナとゼノヴィア、その下は黒いピッチリした戦闘スーツ。
教会のやり方はともかく、このセンスだけは称賛してもいい。
これがイッセーにドレスブレイクされるのかと思うと期待が高まりますね。 

次回はハイスクールD×D NEW 第3話 『聖剣、破壊します!』です。

公式サイト原作公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#haremking)

yamato2199-15-671b.jpg

新見薫と伊東真也。
以前伊東がセクハラめいたモーションを掛け、新見が軽くあしらっていた。
なのに今回は仲良さそうに話している。
ネタはなんと森雪。

伊東は彼女の記録が改ざんされていると主張。
やはり彼女はユリーシャなのか?
となると岬百合亜に取り付いているユリーシャらしき存在はどうなる。
是非詳しく教えて欲しかったのですが、伊東詳細を語ってはくれません。
聞こうとした新見にも圧力をかけていますね。

yamato2199-15-223b.jpg

当の雪は相変わらず古代とイチャイチャ。
人目も憚らずじゃれあっている。
よりによってそれを見たのが山本玲。
嫉妬で彼女のイライラも募っている様ですね。
無論古代と雪が知る由も無いんですが、一緒に居た篠原は気づいたっぽい。

一方で島は…何と新見薫の誘惑?を受けていた。
どうやら操舵手である彼を籠絡しようとしているみたいですね。
ちょっと引き気味の島ですが…果たして彼女のお色気攻撃から逃れることは出来るのかな。 

真田さんがお茶目だ。
岬百合亜は波動砲に興味を持ったり真田に専門的な質問をしたりとユリーシャ?がまたも乗り移っている模様。
レベルの高い質問ぶつけられた真田の嬉しそうな顔が笑える。
人間味に乏しいと言われることも有る彼もまた人間か。
一方で岬百合亜自体にはあんまり興味無さそう。
え、髪型変わっていたの?
という時の抜けた顔がまた笑える。

yamato2199-15-919b.jpg

ガミラスは真面目に戦闘準備してました。
ドメルの計略で偽装攻撃(攻撃するぞ、と見せかけたハッタリ)を繰り返し、出撃の緊張でヤマトを疲弊させます。
更にヤマトの目的地を推定して待ち伏せをすると。
最近単艦での襲撃が多かったガミラスですが、今回はドメル司令自ら出陣する大艦隊での戦闘です。

ワープアウトしたら敵がいっぱい。
完全に誘い込まれたヤマトが大ピンチです。
しかし朗報、ここで沖田艦長が復帰。
強行突破だ!!
何か戦艦大和の水上特攻を彷彿とさせるんですが大丈夫か。

第一話では地球の砲撃が尽く跳ね返されていた。
しかしヤマトの主砲はガミラス艦を紙っペラの様に貫通!
やっぱ波動エンジンは凄いぜ!
勢いにのるヤマトは敢えて死中に活ありと敵の旗艦に突っ込んでいく。
そして主砲発射!!…何と跳ね返されてしまった。
どうやら中型艦はスポスポ抜けてもドメルの旗艦には通じない模様。

必死で敵中突破→新たな敵出現で絶望感が半端ない。
満身創痍のヤマトはドメルの旗艦をかすめて中央突破に成功。
あとはひたすら逃げるだけ…と思ったら前方に新たなガミラス艦隊が出現。
ヤマトの出現位置は5箇所予想されていました。
分散配置した残りの艦隊が戻ってきちゃったんですね。

これだけボロボロなのにもう一戦とか無理。
サンドバッグ状態のヤマト、沖田艦長も打つ手なし。
古代は諦めるな!と気丈ですがこの状況、やっぱり南部みたいに泣き言言いたくなりますって。
ところがガミラス撃ち放題なのに次々と帰ってしまった。
勝ってたのに…なんで?
ヤマトのクルーは唖然として言葉もありません。 

yamato2199-15-799b.jpg

デスラー暗殺?
詳細は語られず「帰って来い」一点張りのヒスに無念の臍を噛むドメル。
そりゃ後一歩で勝てたのに突然の帰還命令受ければこうなります。
実は通信では話せない重大事が起こっていたと。
それはデスラー行幸中の爆破事故。

直前に不穏分子が逃亡していたので暗殺の線が濃厚ですね。
普段クールなデスラーも爆破の瞬間はビックリした顔してました。
話してこの先どうなるの?という所で次回です。

次回は宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 『未来への選択』です。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#yamato2199)

最初はワガママ放題だった昴も戦いを通して成長…。
してませんでした。

光牙達を逃がすために栄斗が敵を足止め。

俺も戦うぜ!と昴参戦。

崖から落とされて栄斗に助けられる。

敵の追撃を受けて昴負傷。

栄斗が命からがら昴を抱えて逃げる。

逃げたきゃ逃げろ!俺は誰の助けも要らない! !

お前は何を言ってるんだ。
足手まといになった挙句、二度も助けてもらった後でこの物言い。
テロップで「栄斗と昴の友情」とか謳っていたので異色コンビ誕生かと期待した訳です。
これ栄斗がひたすら出来た人ってだけですよね。

それでも栄斗の決して昴を見捨てない姿勢や「聖闘士は兄弟同然」という主張。
更に敵が実の兄弟であるにも関わらず手柄を巡って醜く争う様子を見てようやく得心がいった模様。
血を分けた兄弟の心配をせず己の手柄ばかりに拘る奴に負けるか!
というそれさっきまでのお前だろという台詞を吐いてパラサイト撃破。

今日の事を忘れないように。
最後には自分の身勝手を栄斗に侘びて一件落着。
でもまたスコーンと忘れて「俺は戦うぜ!」とか言い出しそう。
どうか今日の失敗を忘れないようにしてもらいたい、という所で次回です。

星矢もGO!
彼が出てくると光牙達の活躍の場が無くなる。
だからてっきり星矢は居残りとばかり思っていましたが、取り巻き連れてパラスベルダに来ましたね。
星矢お付きの聖闘士たちの紹介が無いんですが、敵の強さを引き立たせるためのやられ役でしょうか。
だとしたらちょっと可哀想ですね。 

次回は聖闘士星矢Ω 第65話 『破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

shingeki-14-578b.jpg

憲兵団なら死、調査兵団なら生。
何日監禁されたかも分からないエレン。
調査兵団の連中が来てようやく出られると思ったらお白州に引き出されてビックリ。
エレンの処遇を巡っての兵法会議が開かれることとなった。
目的はエレンをどうするかですが、選択肢は二つ。
憲兵団は徹底的に調べ尽くしたのち処分することを主張。
要するに解剖しまくって殺せと。

他方調査兵団はエレンを加えウォール・マリア奪還を目指す。
即ちウォール・ローゼの外に放り出せる訳でこれでいいじゃないかと思います。
しかし人類の巨人への恐怖は尋常じゃない。
理屈じゃなくて感情でエレンを受け入れることを拒否しているんでしょうね。
自然と物言いもヒートアップしていきます。

堪り兼ねたエレンが吠える。
彼自身、なぜ自分が巨人になったのか分かってない。
一応父が何かしたかなーってのはおぼろげに覚えてますが、それだけ。
そんな頭ぐちゃぐちゃな状況でボロクソ言われるのだから我慢ならないと。
巨人を見たこともないのに怖いのか。
力があるなら手を貸したらどうか。

ごもっともなんですが、痛いところを突かれた憲兵団たちは反発しますよね。
こりゃエレン処刑に傾くかも…というところでリヴァイ介入。

shingeki-14-931b.jpg

エレンをボコるリヴァイ、これを見るミカサがヤバイ。
それ以前にエレン巨人がミカサに襲いかかったという報告を書いたリコを物凄い睨みつけてましたね。
立場上先輩なんですが、リコ完全に萎縮しています。

増してエレンを殴る蹴るするリヴァイに対しては視線で人が殺せそうな程のガンを飛ばしてくると。
もう飛びかかかってリヴァイの首を締めてしまいそうですが、ここはアルミンが必死に制止する。
リヴァイの行為は言うまでもなく演出です、つっても手抜き一切ありませんが。
俺はエレンより強い、俺なら巨人を制御出来るんだぞというアピール。

翻って憲兵団に言い放つと。
こいつを解剖すんだろ、お前ら本当にそんな事出来るのか?
彼らは実際に巨人と対峙したことすらありません。
抵抗するエレンが巨人化したら倒すどころか顔を見るのも無理なんじゃないの?
このパフォーマンスは図に当たり、見事エレンは調査兵団預かり=生を獲得できたという所で次回です。 

次回は進撃の巨人 第15話 『特別作戦班-反撃前夜2-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

bakemono2-2-394b.jpg

正直飛ばされるかもと思ったので。
やってくれたのは非常に嬉しい。
しかし二人共素晴らしいスタイルですね。
手足はモデル、胸と尻はグラビアアイドルのいいとこ取りをしたような感じ。
羽川の方が胸が大きいのは確かですが、戦場ヶ原も相当デカイ。

基本的に胸の大きい子ってデブの素質ありだと思うんです。
それを胸と尻の肉だけ残して落とすという並々ならぬ努力の賜物だと。
…と思ったら戦場ヶ原は太りやすい体質で運動してるんだとか。
地道に頑張ってたんですね。

戦場ヶ原は羽川のボディにご執心。
それは寝るときも変わらない。
一緒に寝ましょう。
喋りは平静なのに懇願するようなポーズが笑える。

bakemono2-2-964b.jpg

消えそで消えないブラック羽川。
三度登場の彼女は羽川のストレスの権化。
自宅の火災は彼女が出るに十分な負荷を羽川に掛けていた訳ですね。
夜の街で何を探すのか、阿良々木かな?
そう思ったら例の虎でした。

基本的に怪異同士は不干渉、というか他に興味なし。
でも羽川に手を出したらタダじゃ置かないって警告しに行ったと。
これに対し虎は「あの娘は自分を見た」ともう遅いような物言い。 

吾輩はもう始まってる。
なんじゃそりゃ、見たからどうだというのか。
お前今ガン飛ばしたろ?
って不良みたいな理屈なんだろうか。

bakemono2-2-507b.jpg

無味乾燥。
先日は戦場ヶ原が朝食の支度しましたが、今日は羽川があさげの用意。
出てきた食事は普通に美味しそう…なのに首をかしげる戦場ヶ原。
サラダはあれどもドレッシングは無し。
ベーコンエッグに醤油やソースも無し。
パンだけでジャムやバターが出てこない。

サラダに調味料付けない派というのはままありますね。
しかしこれだけそのまんまというのも珍しい。

羽川に嫌いな食べ物は無い。
逆に好きな食べ物も無いんじゃないだろうか。
つまり好みというものが存在しない。
偏食の逆…全食とでも言うんでしょうか。
突き詰めて言うと食事に全くこだわりがない。
カロリーメイトでも全然構わない感じ。
そんな食事の好み談義して終わりかな…と思ったら最後に爆弾が。

bakemono2-2-1358b.jpg

食事に好みがない→人間にも好みがないのでは。
貴方、本当に阿良々木くんのこと好きなの?
戦場ヶ原に色恋で遅れを取ったストレスでブラック羽川出て来なかったっけ。
その根本をひっくり返すような一言が出た所で次回です。

飯の話から阿良々木に持ってくとは思わなかった。
今回始めて対面した戦場ヶ原と羽川ですが、そのストレスの一因が全然無かったことになっちゃうのか。
同じ男を好きでありながら奇妙な?連帯感のあった二人。
もしかしてここから修羅場に突入しちゃうんでしょうか、しかも本人は不在で。 

公式サイト