アウトブレイク・カンパニー 第12話(終) 『侵略者を撃て!』 慎一が学校へ向かった理由は言わないほうがいいよね。

| コメント(0) | トラックバック(4)

obc-12-805.jpg

obc-12-713.jpg

obc-12-1136.jpg

ミュセルの献身、そしてラストの慎一…もう二人は両想いじゃん!
燃え盛る学校で魔法を使い慎一を一心に守り続けるミュセル。
どこまでも健気な娘さんです。

眠らされているとは言え、起きない慎一がもどかしい。
でも全てが終わってのち目覚めた慎一は「みんなが助けてくれたんだね」とちゃんと理解していました。
そしてラストだって僕はミュセルのこと…と告白一歩手前まで行きました。
もう完全に恋人と言っても差し支えない関係でしょうね。 

お城学校が燃えてる!!
まるで白虎隊の様にショックを受けた慎一は一目散に駆け出す。
引きこもりの自分が国と国を繋ぐ役割を担う。
その象徴である学校を失ってなるものか!
ではなく絶版になった雑誌を取りに行った。
狙われたのちの単独行動という事であっさりと自衛隊員に待ち伏せ食らってしまいました。

不幸な火事で学校は焼け落ち、たまたま中に居た慎一も運命を共にする。
彼は両国の架け橋となるため尊い犠牲となった。
というのが日本政府のシナリオでしょうか。
後釜としてもっと従順な人間を送り込んでくる腹積もりでしょう。

obc-12-50.jpg

obc-12-67.jpg

obc-12-72.jpg

obc-12-331.jpg

エルダントが慎一の保護に乗り出したの早かったな。
慎一の「オタク文化自給自足発言」は日本政府にとって看過できないものだった。
早速慎一の屋敷に暗殺者を送り込んできた。
しかしこれはエルダント側が看破、既に慎一を保護していました。
代わりに対するはペトラルカ親衛隊の面々。
単なるお風呂の世話係じゃなかったんですね。 

慎一の立ち位置どうなるのかと思ったらあっさり保護されてましたね。
ペトラルカが慎一に惚れ込んでいるというのが大きいのかな。
詰問された的場は「あれは一部の強硬派による独断」とシラを切ってくる。
流石役人、面の皮は厚いですね。
因みに自衛隊員である美埜里はどっちにつくか葛藤があるかと思ったんですが、こちらもあっさりと慎一側に付いていた。
ここらへんのやり取りも詳しく知りたかったのですが、詳細は原作を読めという事でしょうか。

エルダントを舐めすぎたか。
魔法が使えるという以外日本よりはるかに文明の遅れている感があるエルダント。
日本政府がその気になれば武力による侵略は容易い。
そう思っていたけど中世レベルの国のほうが危機管理には目ざといのかも。
権力闘争や陰謀には慣れっこでしょうからね。
何しろペトラルカの両親自体政治抗争の犠牲になったぐらいなので。
正直悪巧みで知恵比べするには相手が悪かったのかもしれません。

黒幕である政治家(首相?)との交渉でもペトラルカはしっかり聞き耳を立てている。
事実を知りながら相手の顔を立てつつ自身に有利な交渉(慎一の現状維持)を要求。
やはりこの人は皇帝なんだな。
全てが終わってにっこり微笑み「だってさ♪」というペトラルカの政治力には感服です。

obc-12-1039.jpg

obc-12-1090a.jpg

obc-12-1175.jpg

obc-12-1313.jpg

的場は敵にも味方にもなる存在。
最初は政府の意向100%で動いていると思いきや、情勢不利となると慎一に協力。
慎一が何かしでかすと彼自身の立場も危うい。
ペトラルカが日本語ペラペラである事を隠していたのは上に対する保身のため。
そしてそれを見抜いていた慎一の洞察力もなかなかのものです。
毒にもなれば薬にもなる、さすがお役人という感じがよく出ていましたね。

こうしてエルダントとの交流は続き、その尖兵を続けることが決まった慎一。
丸く収まってよかったね、という所で終了です。

正統派ヒロインの存在が逆に珍しかった作品。
主人公を素直かつ一心に慕うヒロインって最近珍しい。
ツンデレもいいけどやはり王道はこれ。
ヒロインかくあるべしという見本をミュセルは見せてくれた。
今季のアニメで一番魅力的なキャラクターだったと思います。

また単にファンタジー世界の夢のある部分だけじゃないのも面白かった。
種族差別や識字率の低さ、娯楽の欠如などです。
特に語学に関する描写が細かったのが興味深かった。
これは是非第二期を見てみたいですね。 

公式サイト / ウィキペディア公式Twitter(#ob_c)

新しい記事: IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 第12話(終) 『少女たちの展翅(ガールズ・オーバー)』 IS学園VS亡国企業の ...

古い記事: ミス・モノクローム -The Animation- 第12話 『IDOL』 マナ再登場...金返せ!!

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3391

ζ[ZETA] Specium blog - アウトブレイク・カンパニー 第12話 12/20 あらすじと感想 #ob_c (2013年12月20日 17:15)

 危機回避、そして、オタク文化は続くよ。  冒頭から武装した兵隊(自衛隊と思われる)が慎一くんの屋敷に潜入する。彼の寝室に入り、本人を確認しようとし...

ぬる~くまったりと - アウトブレイク・カンパニー TBS(12/19)#12終 (2013年12月20日 20:26)

第12話 最終回 侵略者を撃て! 慎一の寝室を狙う自衛隊。眠っていたのはエルフのメイド。ペトラルカの専属メイド隊はエルフで魔法が使える。逆に取り押さえられ...

Little Colors - アウトブレイク カンパニー 第12話 「侵略者を撃て!」(最終回) 感想 (2013年12月22日 12:20)

 好きなものを守るためにオタク少年は今日も明日も頑張っていく。

桜詩〜SAKURAUTA〜 - アウトブレイク・カンパニー #12 (2014年1月 1日 22:22)

【侵略者を撃て!】 アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]出演:花江夏樹ポニーキャニオン(2014-05-21)販売元:Amazon.c...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net