アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』 日本政府の真意は侵略!ミュセルの励ましは最高だった。

| コメント(3) | トラックバック(4)

obc-11-228.jpg

obc-11-18.jpg

obc-11-352.jpg

obc-11-382.jpg

オタク文化は麻薬。
慎一の布教活動により過剰とも言えるほどエルダントに受け入れられたオタク文化。
文化の爆発的感染拡大、タイトルにある「アウトブレイク」の体現です。
新しい漫画は奪い合いになり、あるものは模倣に熱中し、またあるものは続きが気になって仕事が手に付かないありさま。これは弊害が出てきたパターンかな、と思ったら問題は更に大きかった。

慎一の注文に対し供給不足にしていたのは政府の意図。
オタク文化が浸透してのち飢餓状態にすれば、エルダントの人々は意のままになる。
日本政府による文化侵略の片棒を担がされていたというのです。

つまり4話のテロリストが言っていたのは事実だったと。
あの事件も日本政府は把握していたが「交流反対派の声を封じるため」敢えて見逃したというのです。
殺されたペトラルカの護衛にはお気の毒というしかありません。 

obc-11-657.jpg

obc-11-474.jpg

obc-11-932.jpg

日本語を教えることから侵略は始まっていた。
元々識字率の低かったエルダントの人々は「日本語を第一言語として」学習する結果となった。
オタク文化を通して日本の書物を読み、その思想に影響されていく。
エルダントよりも日本寄りの考えに染まってしまうと。

これって大航海時代に西洋諸国がキリスト教使ってやっていた植民地政策と一緒ですね。
オタク文化は更に効率が良かった。
自分が良かれと思ってやったことがとんでもなく裏目に出た。
しかも慎一が選ばれた理由が消えても困らない元ひきこもりだからという衝撃的なもの。
いざとなれば慎一ごと全てを抹殺する腹づもりだったと。
激しいショックに再び引きこもってしまう慎一。 

obc-11-1001.jpg

obc-11-1130.jpg

obc-11-1459.jpg

僕は侵略者だったんだ!
慎一の言葉にキョトンとするミュセル。
まあ話の前後が分かりませんから仕方ありませんね。
しかし続いて「自分はここに居ないほうがいいのかも」という言葉には反応しました。

・自分は読み書きが出来るようになった。
・オタク文化もとても楽しかった。
・皇帝陛下とも友人づきあいができるようになった。
・エルフやドワーフの異種族が一緒になって一つのことに熱中するなど以前は考えられなかった風景。 

これすべてオタク文化と慎一のおかげ。

日本政府の思惑はさておき、これで救われた娘がいる。
慎一のやってきたことは無駄じゃない。
そのミュセルの言葉に救われる慎一。
主人公を奮い立たせる力がある、まさにヒロインですね。

obc-11-1282.jpg

obc-11-1332.jpg

慎一の命運やいかに。
ミュセルの言葉で立ち直った慎一はペトラルカに「オタク文化の自給自足」を進言。
所謂エルダントによる国産化です。
そうすれば日本政府からの輸入に頼る必要は無くなる。
ペトラルカも真意を測りかねているみたいです。

何しろこの提案はアミュテックや日本政府にとってデメリットしか無い。
流石に慎一も表立って「日本が侵略しようとしているから」とは言いません。
上手い方法に思えますが、この話には手落ちがあります。
慎一の政府への背信行為は明白で命の保証はありません。
命を掛けて日本政府の陰謀からエルダントを救う道を選んだ慎一。
果たしてその結末やいかに、という所で次回です。

obc-11-1296.jpg

obc-11-916.jpg

obc-11-902.jpg

亡命は?的場とみのりの心中は?
日本政府のやり方が気に入らないならエルダントに亡命するという方法がまず浮かびます。
正直微妙、というのもエルダントには専制国家で人権思想がありません。
人道的見地から亡命を受け入れるかが不明確です。
最悪処刑されるのが分かっていても突き返される可能性があります。

これまで一緒に仕事をしてきた連中と対立するのは悲しいですね。
的場が政府の意向第一なのは明白。
みのりはかなり慎一に同情的ですが彼女は自衛官で国家公務員。
いざとなれば政府の命令に「見て見ぬふり」をせざるを得ない立場です。
今のところ日本の関係者で慎一の味方をしてくれる人は居なさそうですね。 

次回はアウトブレイク・カンパニー 第12話(終) 『侵略者を撃て!』です。

公式サイト / ウィキペディア公式Twitter(#ob_c)

新しい記事: IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 第11話 『恋こがれ京舞台』 修学旅行は行事(=襲撃)に入るのかな→入りました。

古い記事: ミス・モノクローム -The Animation- 第11話 『AUDITION』 試食しようよ!ってツッコミが珍しい ...

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3376

ぬる~くまったりと - アウトブレイク・カンパニー TBS(12/12)#11 (2013年12月13日 19:48)

第11話 深く静かに陰謀せよ 公式サイトから日本政府の持ち込んだオタク文化が浸透し、ついに自らライトノベルを書き出す生徒が現れたり、日本から輸入された新作...

腐った蜜柑は二次元に沈む - 侵略者の憂鬱と【アニメ アウトブレイク・カンパニー#11】 (2013年12月13日 23:10)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』(2013/11/06)ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)商品詳細...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】アウトブレイク・カンパニー 第11話 「深く静かに陰謀せよ」 オタク文化による侵略・・・なんて恐ろしいんだw (2013年12月13日 23:10)

3197 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/12/13(金) 01:33:52 ID:??? ラノベ日記?

桜詩〜SAKURAUTA〜 - アウトブレイク・カンパニー #11 (2013年12月28日 16:28)

【深く静かに陰謀せよ】 アウトブレイク・カンパニー 2 (イベントチケット優先購入抽選券付) [Blu-ray]出演:花江夏樹ポニーキャニオン(20...

コメント(3)

みのりさんのおっぱいも来週で視姦納めか…。

それはひょっとして「視姦(み)納め」と読むのでしょうか。
予告で散々二期実現の協力要請してましたね。

トラックバックありがとうございます。
返信がエラーとなるのでコメントで失礼します。

アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』
http://hibianime.jp/outco11

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net