のんのんびより 第12話(終) 『また春が来た』 蛍の小鞠愛を試すかのような仕打ちの数々。

| コメント(0) | トラックバック(10)

nonnon-12-217.jpg

nonnon-12-374.jpg

nonnon-12-483.jpg

nonnon-12-538.jpg

nonnon-12-540.jpg

彩りが悪いのは単にババ臭いだけかと。
フタを開けると全部茶色&黒。
これ母ちゃんとかおばあちゃんの作る食事にありがちですね。
見栄えを考えないので煮付けとか茶色いおかずが多くなる。
田舎娘小鞠もそんなパターンかと思ったら違った。

漫画レベルの毒物じゃなくて一般レベルで不味い。
正直これはキツイ、気絶できないから。
・イカスミパスタかと思ったら炭化した焼きそば。
・ガチガチに固まってるけどかた焼きそばじゃなくてあくまで普通の焼きそば。
・TVで見た、とハンバーグにチョコを入れてくる、というか入れすぎてチョコの味しかしない。
・おにぎりは普通かなと思ったら「遊び心」という名の迷惑、ロシアンわさび入り。
・口直しにと差し出されたのはお茶じゃなくて麺つゆ(何故弁当にそうめん!?)。

・デザートはホットケーキ…が無いのでお好み焼き粉で代用した何か。
わざとやってるだろうというコンボが続きます。

もう無理と拒絶したくなるものの小毬のアーン(*´Д`)にホワワンとした蛍は食べてしまうと。
可哀想だけど本人も当たりに言ってる部分があるので何とも言えませんね。

nonnon-12-973.jpg

nonnon-12-984.jpg

道普請って道路工事かと思った。
どうやら住民総出で道端の掃除をする催しの様です。
ついでに山菜採りにもいそしむと。
タラの芽って天ぷらにすると美味しいんですよね。
あとよもぎの天ぷらは初めて聞きました、ウチじゃモチに混ぜるのが定番だった。

都会っ子蛍は山菜がどれか分からずに四苦八苦。
まあこういうのは知ってないとどうしようもない。
こういう地域イベントは新参の一条家には重要ですね。
田舎のコミュニティに入っていく第一歩です。 

見つめ合う兄貴とれんちょん。
普段あまり…というか全くと言ってよいほど接点がない二人だけに興味津々。
直後れんちょんが逃げ出しました。
もしかして兄貴は苦手なのか。
そう思ったら葉っぱ加えているのが「平成にやることじゃない」とおかんむり。
「ドカベン」岩機とか番長みたく見えちゃったんだろうか。

れんげに蓮華の冠と葉っぱで天使…いや森の妖精か。
ファンシーという言葉を取り違えて、
ウチってファンキー?
言われた一穂と駄菓子屋は苦笑するしか無いと。

nonnon-12-1177b.jpg

nonnon-12-1231.jpg

nonnon-12-1328.jpg

田舎でいいじゃないか。
最終話ということで第一話「ウチの住んでる所って田舎なのん?」と対になっている構成です。
都会には山持ってる人どころか土も緑も少ない。
蛍はこう言ってますが、東京はかなり緑が多いです。
皇居というでっかい公園はじめ、貴族とか武家の屋敷跡を利用した「恩寵公園」がそこかしこにあります。
他方で小学校に土が全くなくグラウンドが全部舗装されていたりしますがね。

子供は「田舎に住んでいる」事を過剰に意識するきらいがあります。
これに対し蛍は「ここは楽しい」とフォロー。
うまく収まった所でおしまいです。

日常アニメは正直苦手なんですが。
これは楽しく見られました。
田舎の風景が美しく、またキャラ同士の掛け合いが絶妙。
テンポ良くないと日常アニメって睡眠導入剤になっちゃう。
その点「のんのんびより」は良く出来ていたと思いました。

nonnon-12-701.jpg

おまけ:ホタルの両親は本当に夫婦です。
蛍の父親役は上田燿司、「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン役が有名ですね。 
蛍の母親役は永島由子、「スクライド」の桐生水守や「機動戦艦ナデシコ」のエリナ・キンジョウ・ウォン役など。
そしてこの二人は実際に夫婦です。

加えて驚いたのが蛍の父親=男性キャラが喋ったこと。
兄貴だってまだ喋ったこと無いのに!
まあ兄貴は喋らないのが個性って気もしますが。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#なのん)

新しい記事: ミス・モノクローム -The Animation- 第13話(終) 『MONOCHROME』 エンディングの振り付けを ...

古い記事: ガンダムビルドファイターズ 第12話 『ディスチャージ』 僕もベイカーさんに「痛いの痛いの飛んでけー」して欲しいです!!

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3404

日影補完計画 - のんのんびより 第12話(最終話) (2013年12月24日 11:57)

「また春が来た」 同じ名前と思うと可愛くみえるんなぁ… この花好きになりましたん

空 と 夏 の 間 ... - のんのんびより 第12話「また春が来た」 (2013年12月24日 12:08)

最終回ものんびりエピソード(笑) 作中ではもう1年が経過、1クールがあっと言う間でした。 まだまだ、のんびりしたこの作品を見ていたかったですね...

真実悪路 - のんのんびより 12話「また春が来た」の感想 (2013年12月24日 13:12)

田舎に来てレズになってた。 最終回だと言うのにネタの半分が二人っきりでのピクニックってどうなの!? というような感じで、歳が一番近いとかならともか...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - のんのんびより 第12話「また春がきた」[終] (2013年12月24日 18:31)

評価 ★★★★ 蛍×こまりに夏海×れんげと濃い百合回だった(嘘) 山菜は知識ないと危険だぞ ひぐらしだったらこまちゃん先輩のドジで全滅なんてこと...

北十字星 Northern Cross - のんのんびより 第12話 「また春がきた」 (2013年12月24日 20:33)

のんのんびより 第2巻 [Blu-ray](2014/01/29)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 一条蛍が引っ越してきてから1年経...

ゆる本 blog - のんのんびより #12 「また春が来た」 <終> (2013年12月25日 03:02)

出会いの春から別れの春へ・・・「のんのんびより」の最終話。 ほたるが引っ越してきて1年、また春がやって来た。 大好きな小鞠と二人きりのデートピクニ...

日々の記録 - のんのんびより #12 (2013年12月25日 17:13)

ついこの前始まったばかりだと思ったら、もう「のんのんびより」も最終回です。蛍は、小鞠と一緒にピクニックという名のデートに来ていました。(^^;お互いにお弁...

刹那的虹色世界 - [終]のんのんびより 第12話 (2013年12月25日 21:28)

のんのんびより 第12話 『また春が来た』 ≪あらすじ≫ 春の木漏れ日の中、ウグイスの声を聴きながら、野草や山菜を摘むことになった旭丘分校の一同...

アニメだけが救い - のんのんびより12話最終回の感想「田舎っていいなぁ~(*´▽`*)」 (2013年12月26日 15:42)

にゃんぱす~(*^∇^*)ノ のんのんびより12話「また春が来た」の感想です。 残念ながら最終回です。゚(゚´Д`゚)゚。 小鞠と二人っ...

悠遊自適 - (`・ω・´)おっとこ前ヒロイン ~のんのんびより 第12話「また春が来た」(最終話)~ (2013年12月30日 10:01)

最初、2人でピクニック?最終回なのに???って感じでビックリしたw 原作通りなのか知らんが、日常アニメだし最終回っぽくなくていいかもね。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net