聖闘士星矢Ω 第80話 『時の王!氷河、絶対零度の凍気!』 パワーアップ時貞も昴の秘密もキグナスダンスで吹っ飛んだ。

| コメント(1) | トラックバック(2)

seiya-80-998.jpg

seiya-80-999.jpg

seiya-80-1001.jpg

seiya-80-1005.jpg

seiya-80-1007.jpg

死霊の盆踊り?
キグナス氷河がダイヤモンドダストを打つ前の通称「キグナスダンス」。
子供の頃これえらい格好悪いと思ってたんです。

白鳥の羽ばたきを模しているのは分かりますが、変な盆踊りにしか見えない。
特に片足で立った時に体を傾ける時グラついてこけそう。
そして何より隙だらけ。
どうして敵が攻撃して来ないのか、当時不思議でしょうがなかった。
でも今見ると妙に味があるというか…懐かしいんでしょうね。 

オーロラサンダーアタックまで!!
更に嬉しい展開。
何と氷河がオーロラサンダーアタックまで披露してくれた。
これTV見ていた人には感慨深い技です。
原作での氷河最大の技は「ホーロドニースメルチ」と言って、ロシア語で「冷たい竜巻」を意味します。

しかしアニメ化にあたり子供が覚えにくいとオーロラサンダーアタックに変更。
このいかにもありきたりな単語くっつけたようなネーミング。
子供心にもダサいと思ってました。
でも今見ると…ってキグナスダンスと同じおっさんのセンチメンタルでしょうか。

傲慢さと尊大さだけパワーアップ。
パラドクスに続いて裏切り黄金聖闘士・時貞が二級パラサイトに鞍替え再登場。
つまりこいつらがハーデス編におけるデスマスクやアフロディーテの役回りでしょうか。
元から時を操るのが得意だっただけに、クロノテクターは時貞にとって水を得た魚って感じがします。
だからと言って聖衣をバカにしてはいけませんね。
挙句自分は時の王だの神だのと痛い発言しちゃってダメさ加減がリミッター振り切ってます。

新たな必殺技は時間停止に拠る無敵状態…ってドラクエの魔法アストロンみたい。
無敵だがお前も攻撃出来まい!
解除したら最後と予め技を繰り出したエデンにちょっと感心した。
でも時貞自分の時間止めたまま動き出しました。
表現として「ジョジョの奇妙な冒険」第三部のザ・ワールドとちょうど逆。
普通時間を止めるって、周りが止まってしまいますからね。

昴の攻撃が通じた?
時が止まってしまえば破壊されることはない。
その筈だったのですが昴が別人のような台詞と共に攻撃、これが効きました。
もしかして時貞が勝ち誇って口にした「あのお方」ゆかりの人物が正体なんでしょうか。
或いはその転生体とか。
時の神というとクロノスとか浮かんできますね。
クロノテクターの語源でもありますし。

時で止めるなら、こっちは冷気で止める。
低温になると原子の動きが鈍り、絶対零度で原子は停止する。
なるほど、時貞と氷河の能力は近いものがあるようで。
但し強さは段違い。
終わってみればエデンや栄斗があれだけ苦戦した時貞を大した苦労もなく氷河が倒してしまった。
昔はクールぶっていたけど二言目には「マーマ、マーマ」と女々しい事ばかり言っているイメージのあった氷河。
今回は終始格好良かったですね、という所で次回です。

氷河オンステージで非常に満足出来ました。
ただ一つ気になったのはカミュの事を師匠と言ってますがTV版の師匠は水晶聖闘士(クリスタルセイント)です。
その昔原作に先駆けて「氷河の師匠」をオリジナル設定したところ、原作で本当の師匠カミュが出てきて困ったアニメスタッフ、
氷河の師匠→水晶聖闘士の師匠→カミュでいわば氷河は孫弟子。
師匠の師匠は師も同じ。
という迷台詞で強引にカミュと氷河の関係をくっつけちゃったのは苦笑しました。

seiya-80-1348c.jpg

金が良いって言ったのに。
いよいよパラス四天王がクロノテクターを纏い出陣する様です。
黄金聖衣って格好良いと囃すパラスに自慢の鎧をお披露目した四天王ですが、
金ピカじゃないじゃん!
いちおうガリアのクロノテクターは金色っぽいですが、どっちかというと黄色。
白地に赤、青、黄、緑などをあしらったその色彩はたかが青銅聖衣にソックリ。
普通のクロノテクターの方が黒っぽくて格好良い気がします。 

次回は聖闘士星矢Ω 第81話 『刻衣(クロノテクター)装着!四天王の衝撃!』です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#seiya)

新しい記事: 夜桜四重奏 -ハナノウタ- 第8話 『イバラミチ。』 このコンビには面食らった。

古い記事: <物語>シリーズ セカンドシーズン 第21話 『恋物語 ひたぎエンド 其ノ壹』 タイトルからラブコメ展開を予想した。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3325

ぺろぺろキャンディー - ◎聖闘士星矢Ω第80話時の王!氷河、絶対零度... (2014年8月11日 15:58)

 *>パラス様のために!>>ス:ふざけるな!_ヒョウガ:戦場ではしゃぐんじゃないエデ>;スバル、ただの少年だが、あのときのすがたは_さきにいけ>>...

mulberry pink - mulberry pink (2015年8月26日 18:29)

Thomas White, Gainesville, Sr., OL, 5 11, 230: consistently run and pass bloc...

コメント(1)

>でも時貞自分の時間止めたまま動き出しました。

ダイの大冒険のミストバーンと同じ理屈ですね。

>ハーデス編におけるデスマスクやアフロディーテ

デスマスクたちは、あんなに見せ場ありませんでしたけどね。
よくムウのかませと言われるけど、デスマスクは星矢にもボコボコにされてたし。
それとアニメでは、デスマスクとアフロディーテも、サガたち同様ハーデスに寝返ったふりをしていただけだというフォローがされてます。

>二言目には「マーマ、マーマ」と女々しい事ばかり言っているイメージ

それをカミュに矯正されたんですけどね。
兄弟子で旧友のアイザックにも「女々しい」と言われてましたしw
氷河が今回言った「師や友と戦い」は、水晶聖闘士、カミュ、アイザックとの戦いでしょうね。
ちなみに原作のハーデス編で「もうマーマに会いにいかないと師や友に誓った」と言ってます。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net