アウトブレイク・カンパニー 第8話 『皇帝陛下の憂鬱』 専制国家の泣き所って結局これ。

| コメント(1) | トラックバック(8)

obc-8-681b.jpg

まさかの開始大滝秀治。
つまらん、お前の話はつまらん!
アニメや漫画だけじゃない、パロディの範囲広いですね。
今回は皇帝として多忙を極めるペトラルカのストレスが限界突破、引きこもってしまうお話。 

引きこもりといえば慎一、慎一といえば引きこもり。

日本が誇る引きこもりのエリート慎一に白羽の矢が立てられると。
正直嬉しくない。
でもペトラルカは心配なだけに引き受ける慎一。
まあ日本は神様である天照大御神が元祖引きこもりです。
しかもエロに釣られてホイホイ出てきちゃうというのが現代に通じるものがありますし。

obc-8-805b.jpg

専制国家の泣き所。
某不敗の魔術師も言ってますが、専制国家の問題は一個人に国家の命運を委ねることに尽きると思います。
・本人が名君だとしても子孫はそうとは限らない。
・暴走した時止める人や法律がない。
・怪我や病気などであっというまに国家が弱体化。
・他の皇族や重臣に代用させる事は即、下克上の危険を伴う。

コンビニの24時間営業は交代制ですが、皇帝はそうは行きません。
まさにひとり24時間営業待ったなしです。

なにせエルダント自体、先代の皇族同士の内紛があったばかり。
ペトラルカの両親とガリウスの両親が毒を盛りあって共倒れ。
一度に皇族が四人も死亡するってどう繕ったんだろう。
ガリウスが臣下に徹するのも「あくまで皇帝はペトラルカ」という事を強調する為なんでしょうね。

obc-8-1290b.jpg

慎一タイプ、ペトラルカタイプの引きこもりはレアケースだと思う。
女に振られて引きこもるとか、仕事が多忙すぎて…という理由はあまり聞きません。
やはり多いのは「コミュ障」要するに外=世間に居場所が無いから内に篭もるわけです。

慎一は女性に告白出来るので、コミュニケーション能力は低くない。
従来のアニメに出てくるニートは引きこもりのくせによく喋るパターンが多いですが、このタイプには当てはまりません。

増してペトラルカは皇帝ですからね。
おそらく国中で一番人と接する機会の多い人物だけに、コミュ障な訳ありません。
要するにどっちもニートと言っても症状は浅いです。
結局慎一は特に何もせず付き添っていただけ、ペトラルカは自力更生しましたよね。

obc-8-846b.jpg

むしろミュセルの方がヤバイ。
身分に引け目を感じている以外は完璧。
そう思っていたミュセルに意外な欠点がある事が分かりました。
言うなれば慎一依存症。
彼のメイドになったことで環境が劇的に変化した彼女ですが、その根幹は慎一あってのもの。
これが転じてかなり依存度が高い様です。

本来専制国家で彼女の身分を考えれば主=慎一が他の女性と関係しようが嫉妬する立場じゃない。
傍目には貴族の使用人ですからね。
でも彼女は嫉妬する、相手がスパイだろうが皇帝だろうがお構いなし。
それだけ愛が深いとも言えますが、慎一が不在なだけで家事が手に付かないというのは重症です。
まあ慎一がペトラルカの「お相手」をすると誤解したせいもあるんでしょうが。

エルフは色恋に淡白なイメージ。
があるだけにハーフエルフの嫉妬というのは興味深い。
ここだけ人間の血が濃いんだろうか。
それともミュセルが特別情念が深いのか。

そこらへんも気になります。
という所で次回です。 

次回はアウトブレイク・カンパニー 第9話 『水着の黙示録』です。

公式サイト / ウィキペディア公式Twitter(#ob_c)

【発売スケジュール】

2013/12/18発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 1 [Blu-ray]
2014/1/15発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 2 [Blu-ray]
2014/2/19発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 3 [Blu-ray]
2014/3/19発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 4 [Blu-ray]
2014/4/16発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 5 [Blu-ray]
2014/5/21発売 【BD】アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]

榊 一郎の著書

Powered by amaprop.net

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3332

腐った蜜柑は二次元に沈む - 命の洗濯【アニメ アウトブレイク・カンパニー#8】 (2013年11月23日 23:11)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』(2013/11/06)ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)商品詳細...

ぬる~くまったりと - アウトブレイク・カンパニー TBS(11/21)#08 (2013年11月23日 23:28)

第8話 皇帝陛下の憂鬱 公式サイトから皇帝としての仕事に追われ多忙を極めているペトラルカ。ついに限界が来て、結界を張り引きこもってしまう。側近のガリウスが...

真実悪路 - アウトブレイク・カンパニー 8話「皇帝陛下の憂鬱」の感想 (2013年11月24日 04:23)

え、二週連続で細田直人いじり? SHUFFLE!の空鍋とか、及川啓監督はきっと仲がいいんでネタにしてるだけだよね? おかわりの後のおかえりで色々と...

動画共有アニメニュース - アウトブレイク・カンパニー   ~ 第8話 皇帝陛下の憂鬱 (2013年11月24日 05:05)

アウトブレイク・カンパニー 第1話 ~ 第8話 皇帝陛下の憂鬱 加納慎一は自宅警備員であった。およそ一年間に及ぶ自宅警備員の生活は親によって強制的...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】アウトブレイク・カンパニー 第08話 「皇帝陛下の憂鬱」 トップクラスのエキスパート 引篭り! (2013年11月24日 20:42)

1352 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/11/22(金) 01:29:12 ID:??? 風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - アウトブレイク・カンパニー #8 (2013年11月24日 21:45)

【皇帝陛下の憂鬱】 アウトブレイク・カンパニー 2 [Blu-ray]出演:花江夏樹ポニーキャニオン(2014-01-15)販売元:Amazon.c...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - ラピュタはすごかった(キルラキルとかサカサマのパテマ(映画)とか) (2013年11月30日 16:00)

【境界の彼方 第8話】凪の影響を受けて身体に変化をきたす神原くんと藤真さんの暗躍の巻。“凪”とやらは妖夢の力を半減させるらしいので、“基本的には人間”の半...

バカとヲタクと妄想獣 - アウトブレイク・カンパニー 第08話 「皇帝陛下の憂鬱」 (2013年12月 4日 22:55)

大門ダヨ ペトラルカのメイド達 この世界ではエルフ?ハーフエルフ?がメイド主流なのか まあドワーフがメイドってイメージはないけどw

コメント(1)

トラックバックありがとうございます。
返信がエラーとなるのでコメントで失礼します。

アウトブレイク・カンパニー 第08話 『皇帝陛下の憂鬱』
http://hibianime.jp/outco8

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net