進撃の巨人 第23話 『微笑み-ストヘス区急襲1-』 今度こそエレンが解剖されちゃう!と思ったら全然違う結末に仰天。

| コメント(0) | トラックバック(18)

shingeki-23-251b.jpg

アニ(何)やってるアニ!
これまであまり語られてこなかった憲兵団の実像が明らかに。 
知らなきゃ良かった。
と思うほどに、怠惰、腐敗、不正にまみれてますね。
最も安全なウォール・シーナの壁に守られ、特権を享受するとこうなるのか。
外じゃ巨人相手に生死の境をさまよっているというのに、全く違う空気に驚かされますね。

これには憲兵団新兵もウンザリ…ってアニ以外にも新兵が居たんだ。
ここで初めて新兵も地域ごと、実は一杯居るって事が分かりました。

驚愕し、落胆し…やがて染まっていくのかも。
新兵の中にはマルロの様に「俺が憲兵団の不正を正す!」なんて理想抱く若者も居る。
しかし彼には目の前で不正行為が行われても止める術は無い。
力なき正義は無力なり。
こんな様じゃトップに立つなんて無理だろうし、現実と妥協して自身もやがて「染まってしまう」感じしかしませんね。 

そんな中、エレンが中央に護送されて来る。
これを護衛するのがアニ達久々の仕事…という所にアルミン出現。
エレン救出に協力を要請してくると。

shingeki-23-957b.jpg

アルミン説得力無さ過ぎ…承諾した!?
詳しい理由は明かせないが、エレン救出に協力して欲しい。
そんな説明でアニに憲兵団のキャリアぶん投げる様なお願いって相当無理がある。
これでOKするなんてミカサぐらいだろうと思いきや、アニ承諾。
こうしてアニ協力のもと逃走するアルミン、ミカサそしてエレン?

いつの間にかエレンが逃げおおせている。
代わりに馬車に乗っているのは気持ち?エレンっぽく扮したジャンだそうで。
入れ替わりのシーンをバッサリとカットするのには驚かされました。 

裏切ったなアニ!…ってこれ調査兵団か。
地下道を通って脱出する手筈でしたが、アニが付いてこない。
暗闇が怖い、かよわい乙女の心情を分かってない。
そこツッコむ所ですか…ってエレンがツッコミましたね。
そして来るの来ないのと押し問答が続く。
ここから両者の雰囲気が変わってくる。
ギャグじゃなくてシリアスな話だったことに気付かされます。

誰もいない、というアニの背後には完全武装した兵士や変装した兵士が隠れている。
よもやの裏切り、アニはエレンを売ったのか。
最初そう思ったのですが…目ざとい人ならマークが憲兵団じゃなくて調査兵団のものだと気づいたでしょう。
ここに来てようやく状況が分かってきました。
これはエレン逃亡計画に見せかけた、アニ捕獲計画だったのだと。
全ては最初から「女型の巨人=アニ」だと怪しんだ調査兵団の芝居だったんですね。

shingeki-23-1277b.jpg

アニが笑った!?
何故女型の巨人の正体がアニだと分かったのか。
まずアルミンが女型の巨人に殺されなかったというのがあります。
でもこれだと犯人はアルミンの知人程度の証拠にしかなりません。

キーワードは殺されたマルコの立体機動装置。
これをアニが所有していたことをアルミンは見抜いていた。
名前でも書いてあったのかと思ったら違いました。
一緒に整備していたから細かい傷で違いが分かったというもの。
アルミン名探偵ですね。

無表情キャラが感情的になると普通怖いんですが、笑うアニが妙に色っぽくてそそられる。
最後までアニを巨人だと信じたくないエレンを遮ってミカサが戦闘準備。
対するアニも巨人へと変身…しようとするのを隠れていた調査兵団が拘束して遮ると。
でも無理でした。
指輪に仕込んだ針で体を傷つけ…って変身プロセスはエレンと一緒なんですね。
そして巨人が誕生、というか爆誕。
文字通り爆発してますね、という所で次回です。

見事に騙されました。
憲兵団の自堕落な日常話で終わるかと思ってた。
まさかのアニが女型の巨人だったというオチ。
まったく予断を許さない展開です。

しかも安全なはずのウォール・シーナ内部に巨人が出現したことになります。
加えて憲兵団から巨人が出たという事実は調査兵団の政治工作上、かなりの強みになりそう。
全てはアニ巨人を何とかしてからの話になるんですが。 

次回は進撃の巨人 第24話 『慈悲-ストヘス区急襲2-』です。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#shingeki)

新しい記事: 聖闘士星矢Ω 第71話 『呪われた聖衣!?小馬座の聖闘士!』 エデンが幼女と聞いてすっ飛んできた様にしか見えなかった。

古い記事: サーバント×サービス 第11話 『アテンション あなたを狙う 甘い罠』 長谷部=サボリは課の常識。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(18)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3176

荒野の出来事 - 進撃の巨人 第23話 感想 (2013年9月16日 04:17)

 進撃の巨人  第23話 『微笑み ――ストヘス区急襲①――』 感想  次のページへ

動画共有アニメニュース - 進撃の巨人   ~  第23話 微笑み-ストヘス区強襲①- (2013年9月16日 04:38)

進撃の巨人 第1話   ~ 第23話 微笑み-ストヘス区強襲①- 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残...

ひえんきゃく - 進撃の巨人 第23話 「微笑み」 感想 (2013年9月16日 05:26)

遂に女型の巨人の正体が判明! その正体は予想通りアニでしたね。 アルミンが策士すぎる! ある意味、巨人側にとって一番厄介な存在ですね。 第57...

日々“是”精進! - 「進撃の巨人」第23話 (2013年9月16日 05:41)

  #23「微笑み――ストヘス区急襲1――」「アニは僕にとって…悪い人になるね」エレンと主要幹部が王都へと召喚されることになり…憲兵団のアニは起床し…護送...

日常のぼやき - 進撃の巨人 23話 微笑み (2013年9月16日 06:22)

アルミンがエレンのツラをどう思っているのかよくわかった

いま、お茶いれますね - 進撃の巨人 第23話「微笑み-ストヘス区急襲①-」 (2013年9月16日 07:01)

第23話「微笑み-ストヘス区急襲①-」 ついに女型の巨人の正体が判明しました。 大方の予想通りその正体はアニでしたが、アニを追いつめるアルミン...

Curse priest - 「進撃の巨人」第23話 あらすじ感想「微笑み ――ストヘス区急襲1――」 (2013年9月16日 08:57)

ラスト3話!!最終回は「Attack on theater」が当選したんで楽しみです!福岡、他に行く人おらんのかのぉ。さて、いよいよ女型の正体が&...

悠遊自適 - (´・ω・`)貴方はイイ人?悪い人? ~進撃の巨人 第23話「微笑み ――ストヘス区急襲①――」~ (2013年9月16日 10:54)

幼い頃のパパに鍛えられてる夢を見たアニ。髪がボサボサ(ノ∀`)w

薔薇色のつぶやき  別館 - 進撃の巨人 第23話「微笑み ―ストヘス区急襲1―」感想 (2013年9月16日 14:14)

えっと・・・どちらさま??私の知らないアニが・・・(^^; かなりオリジナル 入れて来ましたね。 原作読んでると、これはこれで わかるけど キャラが完全...

ひそか日記 - 進撃の巨人 第23話 感想 「微笑み」 - ストヘス区急襲1 - (2013年9月16日 15:27)

シーン1.アニの周囲に隠れている多数の調査兵団。 シーン2.「何でマルコの立体起動装置を持っていた?」 シーン3.「もう一度ズタズタに削いでやる。女型...

WONDER TIME - 進撃の巨人 第23話 「微笑み-ストヘス区強襲①-」 (2013年9月16日 20:11)

「ひとまずアンタは掛けに勝った  でも 私が賭けたのはここからだから!」 王都に召還される調査兵団の責任者達、そして引き渡しの決まったエレン ストヘ...

ぬる~くまったりと - 進撃の巨人 TokyoMX(9/15)#23 (2013年9月16日 20:18)

第23話 微笑み-ストヘス区急襲1- 公式サイトから第57回壁外調査は、人類のなかに潜む敵━━巨人化能力を持ち、壁の破壊を企む人間を捉える作戦でもあった。...

空 と 夏 の 間 ... - 進撃の巨人 第23話「微笑み -ストヘス区急襲1-」 (2013年9月16日 22:23)

女型巨人の捕獲に失敗した調査兵団は、責任者が王都に召集され、エレンも引き渡される結果に。 その調査兵団がストヘス区を通過する間の警備を命じられた...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 鎧をまといし乙女 (2013年9月17日 00:56)

リサイクル! 台風の被害が・・日本中ぼろぼろじゃないですか・・ 『進撃の巨人』 #23 微笑み -ストヘス区急襲?- 壁の外に巨人という人類を滅ぼす...

閑話休題 -intermezzo- - 進撃の巨人 第23話 (2013年9月21日 15:51)

#23「微笑み」の感想です。父親から訓練を受ける夢…今回の主役はアニ。エレンと調査兵団主要幹部が王都に召喚されるという話は、ウォール・シーナのストヘス区で...

真実悪路 - 進撃の巨人 23話「微笑み ―ストヘス区急襲 (1)―」の感想 (2013年9月21日 17:40)

女に甘いな……。 エレンが巨人だと判明した時はもう問答無用で大砲向けてたのに、 相手が女だということになったらチャンスを与えに行く。 正体につい...

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? - 『進撃の巨人』 第23話の評判 、及び感想と考察 (2013年9月28日 14:57)

『進撃の巨人』 第23話「微笑み - ストヘス区急襲1 -」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 3 [初回特典...

ぺろぺろキャンディー - ◎進撃の巨人第23話微笑み (2014年6月24日 15:50)

{f>アニ、流石俺の娘だ!休むな![ヴォールシーナ、ストヘスロ>今度こそ解剖で決まりだろうな信者>扉を塞ぐといったか!断じて許されることではない!>我ら...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net