Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 『普通の女の子に戻ります』 同じクラスで仲違いすると気まずい...。

| コメント(2) | トラックバック(9)

prismaillya-8-291b.jpg

顔合わせちゃうから。
しかも座席がスグ後ろなんで、要らぬプレッシャーとか感じそう。
イリヤと美遊の様子がおかしいのは他のクラスメートも気づいた様です。
龍子を除いて。

美遊はいつも通りのクールかと思ったらこっちも不機嫌でした。
五月蝿い、静かにしてと龍子をピシャリと黙らせる。
ここらへんターミネーターの返答「五月蝿い、バカヤロー」かネット上の「五月蝿い黙れ」を思い出した。

美遊ってホームレス小学生か何か?
クラスメートはイリヤと美遊を気遣って一緒に活動させようとするも美遊が拒否。
私は一人でやる、これは授業だけじゃなくて魔法少女の事も言ってるんでしょうね。
真意が分かるイリヤがどんどん暗く沈んでいくと。 

その美遊とルヴィアの馴れ初めが今回語られていましたね。
私に居場所をください。
魔法少女になる代わりに生活保障を申し出た美遊。
親は?家は?今までどうやって生きてきた?
謎は深まるばかりですね。 

prismaillya-8-1010b.jpg

一身上の都合により。
魔法少女の自主退職を申し出たイリヤ。
辞表を竹に差すって…一揆?直訴?
凜やルビーがごねるかと思いきや…あっさり受領。
小学生に戦わせるのが土台無理。
り…凛がまともな事言ってる!

正論ですが、魔法少女モノに対する痛烈な皮肉ですね。

凛がイリヤの退職願を受理したのは、これでルビーが自分と再契約せざるを得ないという計算があったのかも。
でもルビー、凛との再契約を拒否。
魔法少女は辞めてもイリヤとの契約は続行。
これは張り付いていてそのうちまたやる気になるのを待ってもらう作戦かもしれない。 

prismaillya-8-1408b.jpg

残るカードは一枚。
だからイリヤが居なくても大丈夫、と三人で最終決戦に臨む。
カードの枚数を数えてなかったんでもうそんな局面なのかとビックリ。

カードは全部で7枚、ランサーとアーチャーは最初から持っていた。
ライダー、キャスター、セイバー、アサシンのカードゲット。
確かにあと一枚ですね。

真ん中に陣取っているけど子分の魔法少女はおらず魔法のステッキも無い凛が何か寂しい。
間違いなく大苦戦→イリヤ復帰のお膳立てが整った気がしないでもない。
というところで次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#prismaillya)

新しい記事: 宇宙兄弟 第71話 『リハーサル』 日々人は新たな訓練のためロシアへ。常に先を行く弟、と思ったのだが...。

古い記事: ダンガンロンパ 第9話 『オール・オール・アポロジーズ II』 ペロ...これはプロテイン!って探偵モノにおなじみの演出 ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3153

動画共有アニメニュース - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ~ 第9話 ここで終わらせる (2013年9月 2日 08:37)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1話  ~  第9話 ここで終わらせる イリヤは穂群原学園に通うごく普通の女の子。ある日、飛...

ぬる~くまったりと - プリズマ☆イリヤ TokyoMX(8/30)#08 (2013年9月 2日 09:17)

第8話 普通の女の子に戻りたい イリヤは大丈夫だからと登校する。セラはイリヤが心配な様子。 クラスでもイリヤと美遊は余所余所しい。図工の授業で班で協力して...

真実悪路 - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 8話「普通の女の子に戻ります」の感想 (2013年9月 2日 12:36)

そもそも普通じゃないことはスルーなのか。 美遊に言われたまま魔法少女を辞める方向で流れが決まってくる感じの話。 意外と本人の中で気持ちの揺れがない...

腐った蜜柑は二次元に沈む - 回帰―それでもなお揺れる心は【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #8】 (2013年9月 2日 21:29)

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プ...

wendyの旅路 - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 「普通の女の子に戻ります」 感想 (2013年9月 3日 20:25)

小心翼々―

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります」 (2013年9月 4日 16:51)

「普通の女の子に戻りたい」 とファンの前で宣言して解散したアイドルグループがあったよなぁ・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします...

ボヘミアンな京都住まい - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります」 (2013年9月 4日 16:51)

今話のサブタイを見た時に、そういえば昔 「普通の女の子に戻りたい」 とファンの前で宣言して解散したアイドルグループがあったよなぁ・・・でも、そのわりには3...

バカとヲタクと妄想獣 - Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第08話 「普通の女の子に戻ります」 (2013年9月11日 23:53)

大門ダヨ 学校にて・・・気まずい

ぺろぺろキャンディー - ◎Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ第8話普通の... (2014年6月 3日 21:04)

セラ)大丈夫ですかイリヤさんイリヤ:大丈夫だよ、全然平気文ミミ)具合でも悪いのイリヤ:今日の授業って、、)オハヨウミイちゃん宿題やらないとタツコ)オッスイ...

コメント(2)

・精神力がタフな子でないと務まらない魔法少女

美遊の素性に関してはもう少しすると分かってきます、この事が“今のイリアとの関係”に繋がっているんですね。『魔法少女 リリカルなのは』の主人公ヒロインズも何かと過去が暗い設定があり、なのはさえも一番両親や兄や姉に甘えたい時期が辛い時期で父親が生死の境を彷徨っていた事が皮肉にも精神力を鍛える羽目に……フェイトに至っては第一期であんな目に遭遇して報われない展開、はやてに至っては両親は死亡、なのは達が関与しなかったら残酷な目にあってましたからねぇ……それを乗り越えるってご都合主義と言う人は野暮ですな。

・残るカードは

はい、Fateシリーズに詳しい人はピンときます。元ネタではあるキャラと親しい英霊ですが……敵に回すと厄介なんだよ、これがまた(大汗

原作では、イリヤの挫折の理由には、自分の力に対する恐怖と逃避も含まれていました(そっちの方が大きいくらい)
自分は偶然から魔法少女をやってただけで、それ以外は普通の小学生だと思ってたのに、実はあんな危険な力を持っていたと知ったら無理もありませんね。
アニメではイリヤと美遊の関係に焦点を当てるためか、その辺はカットされたようです(その割には、2人の心理描写が少なめですが)

前回のラストの美遊のイリヤへの非難めいたセリフはアニオリです。 原作では、混乱したイリヤが、勝手に逃走してます。
美遊の本心は次回で明らかになると思います。 彼女の正体や素性、クラスカードの秘密や出所などは2期に持越しだと思います(原作でもかなり後になって判明したことなので)

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net