俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話(終) 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 ラスボス降臨!真奈美がこんなパンチの効いたキャラだったとは。

| コメント(0) | トラックバック(6)

注意:オチに不満がありますので、その事も書いていきます。
このアニメが大好きで全てに大満足している人には閲覧をお薦めしません。

oreimo-16-594b.jpg

本当の意味で。
比喩表現ではありません。
まさかの桐乃にレバーブロー。
人当たりが良くて、およそ桐乃意外に敵を作らなさそうな真奈美がまさかの暴力キャラ化。
これには蹴りに定評のあるあやせもビックリでしょう。
…或いはアレ、真奈美直伝だったのかと思ってしまう。

けんかをやめてぇ~♪二人をとめてぇ~♪
勿論ぶん殴られて黙っている桐乃ではありません。
気がつけば公園で女二人が一人の男を賭けたガチンコバトルを展開。
間に入る京介の姿を見ると脳内に河合奈保子の歌けんかをやめてが流れてきます。

oreimo-16-822b.jpg

全くもって麻奈実は正しい。
兄妹で恋人同士なんて変。
結婚もできない。
人にも言えないし、親が聞いたらどう思うのか。

これに対し京介。
たった一つの、冴えたやり方を繰り出すでもなく麻奈実は正しい、俺達は間違ってると同意。
でも付き合うのはやめないと居直りを決め込むと。

何の名案も出てこないのは「普通のお兄ちゃん」である京介らしいというか。
親に二人の関係をバラす。
と言われた時もひたすら「見逃して!」と懇願するしか無い。

そして結局京介を見逃してしまう麻奈実。
追い詰めるけどトドメは刺さないというか刺せないんでしょうね。
何だかんだで京介をどん底には付き落とせないと。

oreimo-16-1188b.jpg

二人だけの結婚式。
全ての関係を精算した二人は結婚式場へ。
ここって以前桐乃が仕事でウェディングドレス着ていた所みたいです。

式場に衣装まで用意した京介、内容はともかく行動力は大したものですね。
そして遂に誓いのキスをかわす二人。
ついにここまでやってしまった。
でもその後を考えると、不幸しか無い気がする。
外国にでも逃亡するか、或いは心中するとか。
しかしここで素に帰る桐乃。

そうです、ホテルで耳打ちしていたのはこの事。
卒業式まで限定の恋人になり、そして普通の兄妹に戻る。
現実と理想、どちらも大事な桐乃が捻り出した落とし所がここ。
そして再び秋葉原から幕があがる、という所で京介と桐乃の話はおしまい。

oreimo-16-1316b.jpg

実妹は無理。
流石に実妹とマジ恋愛されるのは自分にはキツ過ぎました。
最初は妹との関係修復を図るものかと思いきや、まさかこっちの方向に行ってしまうとは。
ベタだご都合主義だと言われても桐乃が養子だった方がまだ良かった。
幸いというか、桐乃は両親どっちにも似ていない。
これ自体「桐乃が実子か養子か」と疑問を抱かせる作者のミスリードだったかもしれませんが。

百歩譲って擬似恋愛は良しとしましょう。
でもそれ振りかざして言い寄る女の子をバッサバッサ振っていくのはちょっと。
完全に二人だけの秘密として付き合い、終わったら普通の兄妹に戻っていくぐらいなら納得出来たんですが。
妹が好きなのでお前とは付き合えない。
そんな理由で振られるヒロインが哀れでなりません。 

まあオチに不満はありますが、途中まではかなりというか、相当楽しみました。
秋葉原やオタクネタを盛り込んだライトノベルはこれ以前にもありますが、以後真似するほど流行したのは俺妹の影響力が大でしょう。
そういう意味では存在感の大きかった作品だと思います。 

京介が普通の人になった理由は原作11巻で。
成長すればただの人、と自然にダレてしまった訳ではなくちゃんと理由があるんです。
子供時代を描いた原作第11巻のエピソードがアニメでは大幅に省略されてしまったので、一読をお薦めします。

新ヒロイン(過去編なので旧ヒロインか?)も出てくるのでその点も楽しめます。
麻奈実は怒ると怖い。 
という点も同じエピソードに盛り込まれています。

公式サイト( アニメ ・ 原作 ・ ゲーム ) / ウィキペディア( アニメ ・ 原作 ) / 
Twitter( アニメ ・ ゲーム ・ きりりん ・ 黒猫 )

新しい記事: ダンガンロンパ 第13話(終) 『さよなら絶望学園』 モノクマロボにモノクマ仮面...サッパリ訳が分からないよ!

古い記事: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第15話 『俺の妹がこんなに可愛い』 桐乃の秘めた想いが全て明らかに!昔からガチだっ ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3137

日々“是”精進! - 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第... (2013年9月29日 05:45)

  #16「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(終)(Web配信)「あたしさぁ…あんたの妹で良かった…」京介は麻奈実と一緒に登校卒業式当日…ゲー研に行く...

いま、お茶いれますね - 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)第14・15・16話 (2013年9月29日 12:31)

第14話「俺が彼女に告白なんてあるわけがない」 京介氏が壊れた・・・ ? あやせを振って黒猫にも正式にお前とは付き合えないと宣言。 夏...

ぐ~たらにっき - 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #14 #15 #16 TV未放送 最終回 (2013年9月29日 12:36)

#14『俺が彼女に告白なんてするわけがない』 #15『俺の妹がこんなに可愛い』 #16『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』

ぬる~くまったりと - 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 公式サイト(8/18)#14,5,6終 (2013年9月29日 13:18)

第14話 俺が彼女に告白なんてするわけがない第15話 俺の妹がこんなに可愛い第16話(最終話) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クリスマスにスカイツリ...

ゲーム漬け - 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2013年9月29日 16:39)

季節は流れ、卒業式当日。 瀬菜は真壁と付き合い始めたようで、シスコンの赤城の精神へのダメージは甚大なよう。 ゲーム研究会へ行くと、瀬菜、真壁、...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16 (2013年10月 1日 19:03)

【俺の妹がこんなに可愛いわけがない。】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 4(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:竹達彩奈アニプレックス(2...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net