銀の匙 Silver Spoon 第9話 『八軒、豚丼に迷う』 八軒の起床時間がどんどん早まっていく。

| コメント(1) | トラックバック(9)

ginsaji-9-288b.jpg

もう徹夜しないと回らないんじゃね。
家畜当番…5時起き。
馬術部で馬の世話…4時起き。
豚丼(豚)の世話…3時起き。

おっきくなったけど他より小さめの豚丼を仕上げる為に養豚農家・巴沢のアドバイスを容れる八軒。
当たり前の様に描かれていますが、八軒が困ってると誰かしら寄って来ますね。 

餌を水で解いて流しこむ!
食いつきが良くなるらしいですが、ソレって結局他の豚に取られるんじゃないか。
取られもしたが豚丼メインで食わせることは出来たみたい。
ベストを尽くして、笑顔で出荷。
出来れば畜産農家として一皮むけるのかもしれない。

痩せたタマコはちっさくてめんこい、あと常磐はやらかしてしまった。
ちょっと声も変わっている。
声帯が脂肪で圧迫されていない演技なんだろうか。
太ってデカく見えてたけど、痩せるとこんなに小さかったんだ。 

常磐は実家の手伝いで稼いだ金を注ぎ込み夏休みデビュー。
男の価値は、カネの使い方で決まる。
御影曾祖母の言葉が頭をよぎります。
文字通り「鳥頭」の常磐に行っても無駄か。

先生がクールに処罰を言い渡す、この手の生徒に慣れている感じがしますね。
断髪の上強制労働。
停学など生ぬるい。
エゾノーでは生徒を休ませておくほど甘くはありません。

ginsaji-9-1014b.jpg

豚丼が太って無事出荷出来る事へのジレンマ。
やはりというか、入れ込んだツケが出ていますね。
これまで何度も家畜が食料になる場面を見てきた八軒。
いい加減慣れたかな、と思ったのですがまだダメだった。
いち早く察した御影が気分転換にと祭りへ誘い出す。
普通なら二人きりで御影が浴衣着てくるパターン。
実際はエゾノー生総出であり、色っぽい話にはなりません。

確かに八軒ヘタレだけど、御影もニブすぎる。
この二人だと永遠に関係が発展しそうにない気がする。

異物の存在は集団を強くする。
射的やる富士先生ってまんま「ターミネーター2」のサラ・コナーっぽい。
食い物屋はちゃんとお金貰えるからまだまし。
根こそぎ景品持っていかれる方が大ダメージですよね。 

八軒が悩んでいるのは他の生徒がいつの間にか通り過ぎた道。
これを再認識させてくれることになる。
また実家が農家であれば当然経営の事をリアルに考えている。
家畜を出荷するなんて当たり前、しなきゃ食べていけない。
意見の相違が議論を呼んで集団は活性化すると。
本人自覚ないけど充実した高校生活送ってるな。

最近はやりのぼっちアニメキャラと違って、八軒の周りには常に人が集まってくる。
お陰で御影と二人っきりってシーンが少ないんですが。 

ginsaji-9-1000b.jpg

兄貴の焼きそば屋には近づくな!
屋台の食い物を食べ尽くしてくれるエゾノー生って上客じゃないのか。
どうやら他の客が楽しめずお祭りが盛り下がってしまうのが問題みたいですね。

兄貴の焼きそば屋で撃沈されたエゾノー生。
まさか不味くてぶっ倒れたとは思うまい。
下手すりゃ雇い主が食中毒事件起こしたと勘違いされそう、という所で次回です。

ginsaji-9-577b.jpg

吉野はもちろん、他のキャラも出番多かった。
男性キャラも色々ですが、ここはやはり女性キャラに注目。
吉野は女子の中でかなり八軒と話すポジションに居ますね。
下手すりゃ御影より会話する機会多いかも。
なんかヒロイン交代の予感がします。

あとは馬術部の先輩で目が小さい豊西美香。
同じく馬術部で同輩の「ポニーテール前髪染め」栄真奈美。
それから常磐の処分を伝えに来た足が綺麗な眼鏡っ子・北町みなみが印象的だった。

ginsaji-9-1287b.jpg

北海道のカレーは豚が主流。
ちゃんと調べたわけではありませんが、我が家ではカレーと言えば豚だった。
なのでビーフorチキンカレー食うと今でも違和感ありますね。
角煮サイズの煮こまれて柔らかくなった豚肉を食うのが好きでした。
特にカレー味の付いた脂肪の塊がムチャクチャ美味しい。
体に悪いと分かってるんですがね。

そんな私ですが実はカレー好きではなかった。
友達にはカレー嫌いな奴なんて存在したのとボロクソ言われたものです。
理由は食えないんじゃなくて、食い飽きたから。
昔は一度カレーを作ると3日はカレー三昧。
冷蔵庫が小さかったのででかい鍋を入れられなかったんだと思います。
母はカレーうどんにカレー「おじや」と手を変えてきますが結局はカレー。
学生の頃は可能な限りカレー避けてました。

でも就職した頃から、あの実家で食ったカレーが妙に懐かしくなってきた。
今では普通に食べられます。
餌付けって怖いですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: ダンガンロンパ 第10話 『疾走する青春のジャンクフード(非)日常編』 あんなことこんなことってドラえもんの声で言われる ...

古い記事: ステラ女学院高等科C3部 第10話 『戦友ハ皆、消エ行クモノ也』 私に何が足りないんですか→協調性。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3167

藍麦のああなんだかなぁ - 銀の匙 Silver Spoon 第九話「八軒、豚丼に迷う」 (2013年9月 8日 11:01)

銀の匙 Silver Spoon 第九話「八軒、豚丼に迷う」です。 本当は昨日感

日々の記録 - 銀の匙 Silver Spoon #9 (2013年9月 8日 11:46)

八軒が豚丼のことで思い悩むお話でした。御影の家でのバイトを終えて、八軒は学校に戻ってきました。最初に立ち寄ったのは、豚丼が飼われている豚小屋でした。そこでは相変

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(9/05)#09 (2013年9月 8日 12:26)

第9話 八軒、豚丼に迷う 公式サイトから御影の家でのバイトを終え、寮に戻った八軒。久々に豚丼に会いに行ってみると、そこには、でぶ~んと肥え太って、豚らしく...

日々“是”精進! - 「銀の匙SilverSpoon」第9話 (2013年9月 8日 12:37)

  第九話「八軒、豚丼に迷う」「豚丼が、豚になってるー!」エゾノーに帰ってきた八軒と御影。豚舎へと向かい…豚丼に餌を与える寮に行き…八軒と相川は多摩子が痩...

いま、お茶いれますね - 銀の匙 SilverSpoon 第9話「八軒、豚丼に迷う」 (2013年9月 8日 13:17)

第9話「八軒、豚丼に迷う」 夏休みが終わりエゾノーに戻った八軒は早速「豚丼」に会いに行きます。 豚丼が豚になってる!! 見違えるくらい...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】銀の匙 第09話 「八軒、豚丼に迷う」 豚丼出荷直前! みんないい奴ばかりだな~ (2013年9月 8日 19:50)

265 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/09/06(金) 00:47:27 ID:??? 婿フラグきたああ

空 と 夏 の 間 ... - 銀の匙 SilverSpoon 第9話「八軒、豚丼に迷う」 (2013年9月10日 23:28)

夏休みも終わって寮に戻った八軒。 豚丼はすっかり太って豚らしくなっていた…。 そして夏休みの間に、ずいぶん見た目の変わったクラスメイトも。 ...

ぷち丸くんの日常日記 - 銀の匙 第9話 (2013年9月11日 12:11)

アキ(CV:三宅麻理恵)の家でのバイトを終えて、八軒(CV:木村良平)は寮へ戻って来ます。 久々に豚丼に会いに行ってみると、でっぷり太って豚らしくな...

新・たこの感想文 - 銀の匙・第9話 (2013年9月13日 11:19)

「八軒、豚丼に迷う」 一ヶ月にわたる夏休みが終わり、蝦夷農へと戻ってきた八軒。久々に行った豚舎では、1ヶ月前とは見違えるくらいに成長した豚たちが待っ...

コメント(1)

・毒舌、狙撃の名人な富士先生(笑

きっと前世では雨の日は無能な上官を持つ狙撃手ですね(マテ!)。思春期の生徒を例えに豚の脂肪率を説くとは酷過ぎですが理不尽でも身につけばOK(笑


・激痩せ体質でもあるタマコ

これは多分昔から知っている御影さんは見慣れた光景なんですね……これを見たら人間である事も疑うレベル。原作者の前の作品がバケモノパラダイスだっただけに(笑

・進撃のエゾノー生(笑

タマコ兄の助言もあって“今年も”悲劇が……所が今年は八軒兄のお陰で食べ盛りのエゾノー生駆逐!その味を知っている御影さんも呆れてのこのセリフ。もしかするとエゾコーがこの事を放置しているのは備蓄している農作物を売りつける為?冒頭のシーンで『進撃の巨人』第1クールのOP曲が脳内再生された。

・カレーライス

日本に定着したのは明治時代の近代軍隊化に大きく起因してます。軍隊内の食の欧米化が進みカレーもイギリス経由で日本に伝来。元はインドがルーツだけどイギリスの植民地でした……当時の日本国民男性は軍役義務があったので軍隊内でカレーライスを教えられて食べて軍役終了後に家庭でやってみたと言う流れがあります。戦後の食糧難の時には連合国では比較的日本に好意を持っているインドから大量スパイス供給を受けて学校給食にカレーライスが定着した事も一因です。

インドのカレーよりもとろみがあるのはイギリス海軍は揺れる船内(当時の船はよく揺れた)でも食べられるようにしたのとソースを重視するフランス料理の手法を取り入れた説があるそうです。海上自衛隊では土曜日の昼食(週休二日制になった時には金曜日に変更)はカレーライスとなっているのは旧海軍からの伝統で長期航海時の妖美の感覚を取り戻すのと休日前に食糧庫を整理するのにうってつけだったとか(汗)。そしてどの年代にもウケるのでオープンベースの定番メニューになってます。

陸上自衛隊では各部署に独自のレシピがあるそうです……。


ウチの場合はカレーパスタになりますね……

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net