銀の匙 Silver Spoon 第10話 『八軒、豚丼と別れる』 遂にその日がやって来た...と思ったら吉野との怪しい関係が?

| コメント(2) | トラックバック(10)

ginsaji-10-284b.jpg

吉野って、よく八軒と一緒にいるよな。
ともすれば御影よりも出番が多い。
いや夏休み中はずっと御影と一つ屋根の下だったんだけど、雰囲気良いシーン少なかったんで。
二人が話しているのはやはり豚丼(豚)の事。

畜産農家の子弟が多いため、家畜の処理に疑問を持っていなかった。
しかし八軒が一喜一憂しているのを見ると改めて考えさせられると。
…出来ちゃった…責任とって。
確かに紛らわしいワードがチラホラあったのは事実。
そんな二人の会話を曲解した常磐。
言うなよ、ここだけの話だかんな!と全員にこの事話しまくってる。
結果として八軒と吉野の不純異性交遊疑惑(八軒が吉野を妊娠させたらしい)が浮上。

両者即座に否定して事なきを得たのですが、収穫が一つ。
横で聞いてた御影が黒板消し落とした!
それなりに気になる、脈アリって事ですよね。

ginsaji-10-507b.jpg

最後の晩餐は無し。
そしていよいよ豚丼(豚)の出荷が決まる。
出荷前は胃腸を綺麗にするため、餌を与えない。
こいつらには最後の晩餐すら許されないのか。
人間なら死刑囚にだってある権利なのに。 
肉になるために育てられ、空腹のまま処理されて、人間の空腹を満たす。
ホント人間の都合だけで生かされていることが身につまされる。

しかもこれまでの豚丼(豚)の歩みが回想シーンで流れます。
これは反則。
私自身家畜だし、最後食われるの分かってたしと思ってた心にブレーキが。
まったく憎い演出ですね、肉だけに。
…すいません。

思いつめた八軒が口にしたのは「俺が買います」という台詞。
八軒そりゃアカン。
これから目をかけた家畜が出荷されるたびに買うつもりか。
そう思ったら「肉になった豚丼を俺が買います」という話でした。 

ginsaji-10-485b.jpg

ドナドナドーナードーナー→これ、豚丼(豚)です。
豚丼との別れは八軒だけじゃなくその場に居た全員が思いつめた表情。
吉野の言う通り、八軒居なかったら「当たり前の風景」で済ましていたんでしょうね。
加工や熟成に数日かかるらしいのですが…その間にタイムリー過ぎる豚の解体視聴授業がありました。
これあるから昼間流せなかったのかな。
無論八軒はしっかりと見学、ついでに相川も頑張って見ました。

正直描写は抑え目。
…いつか昼流す事も考えて、この程度にしたのかなと思ったほどです。
唯一と言って良いグロ、血抜きのシーンじゃドバドバ出るんですがね。 

その後変わり果てた姿で戻ってきた豚丼(豚)。
ちっちゃくなっちゃったな…。
全部で51キロ、お値段25,296円。
出荷前に測った時は90キロ越えて喜んでいました、半分強になった計算になります。
そして支払いは…御影家でのバイト代。
この金の使い方は、十分男を上げるものだと思いますね。 

ginsaji-10-895b.jpg

金もってると女にモテるが肉持ってると男にモテる(名言)。
勢いで買ったは良いが、50キロもの肉を一人で食い切るのは難しい。
誰だってそうだと思いますが、最初に考えるのは保存食にすること。
事もあろうに八軒、50キロ全部ベーコンにしてしまった。
チョット待て、豚丼作らないの?名前にそぐわないじゃないか。
ともあれタマコ兄の指導でベーコン作りに勤しむ八軒。
この前の鹿肉解体もそうですが、豚一頭丸ごと買って調理って物凄い経験値上がるんじゃなかろうか。
八軒の畜産スキル凄い上がってそう。

そして燻製の当日。
小屋に立ち上る煙が火葬場を連想させる。
…親父の葬式思い出した。
駒場言っちゃったか。
そして匂いに釣られた連中が一人また一人と寄ってくる。

八軒の周りはとにかく人が寄って来ますね。
いつも話している連中ばかりじゃなくて、何人かサブキャラが混じっているのがポイントです。
加工された豚丼(豚)の受け渡しの時も女子が四人も付いてきた。
ただ肉を受け取るだけなのに、御影や吉野以外の娘も居るのに驚きました。 

ginsaji-10-1263b.jpg

肉は正義だ!女にも少しモテてるぞ。
ニワトリ先生がご飯持って待機してるんですが、豚丼(豚)は全てベーコンに。
まさかベーコン丼でも作るのか、と思ったらタマコが何故か八軒の肉持って登場。
こいつ、オイシイ部分だけこっそり抜いてやがった。
これを怪我の功名と言うべきかはともかく、名前の通り豚丼(豚)の豚丼パーティーが始まった。
スカイツリー豚丼だ!
そこは北海道らしくテレビ塔豚丼で行って欲しい。 

うず高く積まれた豚肉のボリュームはまさに豚丼版「ラーメン二郎」と言ったところか。
そしてこれをかっ込む!!
メチャメチャ美味そう。
御影も吉野もバクバク食ってますね。
飯を美味そうに食べる女子って凄く魅力的。
こうして豚丼(豚)が胃袋に収まり、物語も一段落したところで次回です。

ginsaji-10-359c.jpg

今回は出来が良すぎる。
八軒にとって初めての「自ら育てた家畜を出荷し、調理し、食する」という一連の流れのクライマックス回です。
これだけでも濃すぎる、前後編二回に分けても良いぐらいだと思いました。
そこに吉野との関係や、吉野のチーズ話や、御影の話まで入ってくるんだから堪らない。

あまりに完成度高くてこの先これを超えるエピソードが描けるのかと心配になってくる。
何というか感動の最終回を早い段階でやっちゃった感があるんです。
この心配をいい意味で裏切ってくれることを期待したいですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: ダンガンロンパ 第11話 『疾走する青春のジャンクフード(非)日常編』 もはやルール無用、何でもありだな。

古い記事: ステラ女学院高等科C3部 第11話 『継戦能力既ニ無シ』 そのらの留学って「射撃留学」なの。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3181

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon  ~ 第10話 八軒、豚丼と別れる (2013年9月13日 14:37)

銀の匙 Silver Spoon 第1話  ~ 第10話 八軒、豚丼と別れる 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうが...

真実悪路 - 銀の匙 Silver Spoon 10話「八軒、豚丼と別れる」の感想 (2013年9月13日 15:50)

豚丼が美味しい豚丼に。 冒頭の「できちゃった、責任とって」からのサンデーらしいラブコメ展開で、 御影がちょっと動揺してる? みたいな感じだったので...

おぼろ二次元日記 - 銀の匙SilverSpoon  #10「八軒、豚丼と別... (2013年9月13日 18:17)

別れの日。空に立ち上る白い煙・・・。「八軒、豚丼と別れる」あらすじは公式からです。豚丼の出荷が明日に行われると告げられた時、八軒は、食肉に加工された豚丼を...

書き手の部屋 - 銀の匙 Silver Spoon 第10話「八軒、豚丼と別れる」 感想 (2013年9月13日 18:22)

あらすじ 豚丼の出荷が明日に行われると告げられた時、八軒は、食肉に加工された豚丼を買い取ると申し出る。富士先生はその申し出を了承し、豚丼の肉はすべて八軒...

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(9/12)#10 (2013年9月13日 19:02)

第10話 八軒、豚丼と別れる 公式サイトから豚丼の出荷が明日に行われると告げられた時、八軒は、食肉に加工された豚丼を買い取ると申し出る。富士先生はその申し...

WONDER TIME - 銀の匙 Silver Spoon 第10話「八軒、豚丼と別れる」 (2013年9月13日 20:16)

「肉になった豚丼を買います!」 豚丼との別れ―― 八軒が稼いだ初めての給料の使い道 【第10話 あらすじ】 豚丼の出荷が明日に行われると...

戯れ言ちゃんねる - 銀の匙 Silver Spoon #10 「八軒、豚丼と別れる」 (2013年9月13日 20:26)

別れと再会の痛み  どうも、管理人です。下手したら更新する余裕ないんじゃないかと思ったら、予想とは打って変わって無駄に時間余ってしまった…。しかし...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】銀の匙 第10話 「八軒、豚丼と別れる」 ついにこの時が・・・ 豚丼で夜食テロ!!! (2013年9月13日 20:34)

1300 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/09/13(金) 00:51:06 ID:??? 責任取ってよね(;´Д`)ハァハァ

空 と 夏 の 間 ... - 銀の匙 SilverSpoon 第10話「八軒、豚丼と別れる」 (2013年9月13日 20:57)

豚丼の出荷が決まり、八軒は加工された豚丼を全部買い取ると申し出る。 数日後、食肉になった豚丼が届き、八軒は悩んだ末にベーコンに加工することを決め...

藍麦のああなんだかなぁ - 銀の匙 Silver Spoon 第十話「八軒、豚丼と別れる」 (2013年9月14日 18:52)

銀の匙 Silver Spoon 第十話「八軒、豚丼と別れる」です。 どうも、世

コメント(2)

・チームワークの良さが光りました(笑

先生と八軒&吉野のやり取りで常盤の勘違いと判断したクラスメート、即彼を指さしました……今後最低でも二年近く付き合うだけから人間関係を損なう恐れがあると言う判断、危機管理の賜物です。

・先生も付き合いがよい

肉の熟成で質問された先生、科学の視点で開始……まあ一人寝てしまいましたが(汗)ここで飼育段階で肉の味が良くならないのと言う質問にホエー豚があると……これにチーズに目が無い吉野が反応するんですね。


薫製している間にもニワトリ先生が私物と思われる炊飯ジャーを用意して炊きたて米をスタンバイ、そしてタマコも手際よく豚丼に……ここまで切ない夜食テロはないですな。因みに射撃が美味い某女教師はビールサーバーを用意している辺り……普通の高校では問題ですがここは農業高校ですからね。

(私が通っていた某農業高校にはそんな先生は居ませんでした、念のために申し上げておきます)

そして吉野、ついでにチーズ丸ごと燻製は程々に(笑)


・タマコ兄も

八軒にベーコン作りを指導、良い先輩です……多分こうなる事を見越して接したんですね。八軒がこの後どーなるか……まあある意味吹っ切れてみんなを巻き込んでいきますので乞うご期待。


・御影の曾祖母の格言

ここで夏休みに出会った御影の曾祖母のありがたい格言を頂いて悩んだ結果がコレ……自分の為にお金を使う八軒の男前過ぎる。


・ホエー豚

まずホエーの和名は“乳精”の事で乳(牛乳)から乳脂肪分とカゼインなど取り除いた水溶液。英語ではwhey(ウェイ)やホエイ、ホエーと発音するそうです。これはチーズ作りの際には大量に出る副産物で、固形物と分離した液体がそれ。直ぐに見たい人は市販されているヨーグルトを静かに放置していると上部に液体が溜まります。

(実は何度か見た事あるのですがネットで調べて初めて知りました)


大豆由来から分離されたものは大豆ホエーと呼称されたんぱく質が豊富です。


実はチーズ作りの際には大半が廃棄されていたのですが流通経路さえ整備すれば安価に提供出来ると言う利点があります。ホエー自体も高蛋白(こうたんぱく)に低脂肪で栄養価が高くその上に消化が早い上にたんぱく質合成にインスリン分泌が促進されると言う健康食品と言う価値が見出しているので粉状に加工したホエイパウダーはプロペインサプリメントの原材料に生クリームの代用すればカロリーを抑えられます。


ホエーからチーズを作り出すのも可能でイタリアのリコッタはその分類に入ります。


実際ホエー豚はブランド化されていて北海道十勝地方(ここも酪農が盛んな所なのでホエーの確保には十分出来ます)等で飼育、豚が健康になり肉の旨味が増すので北海道根室振興局管内に属する中標津町ではミルクポークと言うブランドで販売されてます。


多分エゾノーでもチーズ作りすればそれなりの量が出るので……吉野がやりたいと言えば出来るんじゃないのかなぁ、某先生も渡りに船だし(マテ)

豚肉51キロ、女子一人分と同じと言われて、怒っていたけど、
スカイツリー豚丼を完食する勢いでしたよ。(きっと、完食している。)

また、先生の豚肉を積み上げる技術も凄かったです。しかも、あれだけの人数分を。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net