ダンガンロンパ 第13話(終) 『さよなら絶望学園』 モノクマロボにモノクマ仮面...サッパリ訳が分からないよ!

| コメント(3) | トラックバック(13)

dangan-13-130b.jpg

外はとってもデンジャラス。
やはりというか「シェルター化計画」の意味する所は外の世界が末期的だったから。
しかしモノクマロボが暴れたり、モノクマのお面を被った人が暴れたりして一体どんな災害なのかよく分かりませんね。
どうしてこうなったのか、誰がこんなことをしたのかも江ノ島盾子がぼかすので意味不明。

とりあえず百歩譲って外が江ノ島の言うとおり世紀末状態だとしましょう。
何故せっかく逃げ込んだシェルターで種の保存を図るでもなく殺し合いゲームをしているのか。
またそれをTV中継しているそうですが、こんな状況で誰が見ているのか。
江ノ島がやりたいだけで意味は無しって事でしょうか。

希望VS絶望ってそれ勝負になるのかと思ったら。
江ノ島は自身を絶望、苗木を希望と置き換えて投票を促すと。
今回に限り満場一致が条件であり、全員「希望」じゃないとダメ。
いや犯人は江ノ島で決まりじゃないか。
疑問の余地はありませんし、黒幕である江ノ島を擁護する奴なんて居るわけがない。
そう思ったら江ノ島がとんでもない事を言い出した。

江ノ島が勝ったらお仕置きは苗木だけ。
他の連中はここで生きていける。
外は汚染されている(ウイルス?)。
江ノ島が死んだらシェルターの機能停止。

これまでは全員が出たいと思っていた。
しかし外は危険地帯になっていて出るのが怖くなっている。
楽勝かと思いきや一転、旧知に立たされる苗木。

dangan-13-1024b.jpg

超高校級の幸運→超高校級の希望へグレードアップ。
しかし数多の裁判を通して成長した苗木、一人一人に希望を説いて回ると。
これに生徒が賛同し、あれよあれよという間に形成は逆転。
終わってみれば満場一致で江ノ島が犯人。
これ推理でも何でもなくて単に「どっちに付くか」という話だった気もします。

恒例の悪あがきが見られると思ったら江ノ島喚起。
超高校級の絶望は自身の絶望にも打ち震えると。
骨の髄から狂ってますね。
こうして江ノ島に課せられたお仕置きはお仕置き全部乗せこれまで退場していったクロのお仕置きフルコースです。

でも死なない。
千本ノック食らっても火をボーボー焚かれてもショベルでガツンガツンやられてもへっちゃら。
こいつ超人か何かか…そう思ったら最後のプレスでようやく死亡。
別に不死身って訳じゃなかったのね。
流石に圧死は避けられない、何せあのターミネーターだって倒した方法ですからね。
こうして苗木たちは学園から出て行った…ところでおしまい。

dangan-13-1295b.jpg

謎が謎のままだった。
こちらゲームが原作で、しかもシリーズ化している。
謎を明らかに出来ない制約があったのかあまりにも不明点が多すぎましたね。
エピローグで江ノ島亡き後にも関わらず動き出すモノクマ。
更に声がタラちゃんのピンクのモノクマまで顔みせ。
明らかに今回はプロローグ、真の謎は次回作で判明する!
といった雰囲気が漂っています。

dangan-13-425b.jpg

とっととふんじばれ。
黒幕というのは、正体不明だから意味がある。
正体が江ノ島盾子だと分かった以上、遠慮は無用です。
江ノ島を捕まえてゲームを強制終了するという方法があるんじゃないでしょうか。

幸い護衛とか居ませんし、彼女は女コマンドー戦刃むくろではありません。
殺人ゲームなんか付き合ってられるか!
誰か言い出すと思ったのですが、何故か最後までゲームに付き合う苗木達が不思議でしょうがなかった。
江ノ島の生命とシェルター維持がリンクしていると知ったのはその後ですし。

ともかく消化不良気味だったのですが、コロコロ変わる江ノ島の百面相は面白かった。
特にメガネかけた女教師?モードが素晴らしい。
あと胸元が大きく空いた制服がとにかくエロかったです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ダンガンロンパ)

新しい記事: ステラ女学院高等科C3部 第13話(終) 『歩兵ハ戦ノ女王タレ。』 ほのかのバスト95って設定にビックリ。

古い記事: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話(終) 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 ラスボス降臨!真奈美がこんな ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3207

動画共有アニメニュース - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation  ~ 第13話 さよなら絶望学園 (2013年9月28日 12:02)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話  ~ 第13話 さよなら絶望学園 主人公含む「超高校級」と称される優れ...

がっちの言葉戯び - ダンガンロンパ #13「さよなら絶望学園」 (終) (2013年9月28日 12:33)

発売日的には昨日からですっけ、みんくじに登場した『ダンガンロンパ』グッズ。 ちなみにラストワン賞はカップ麺で髪の毛をデコレーションされた霧切さん...

ぐ~たらにっき - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13 最終回 (2013年9月28日 12:51)

『さよなら絶望学園』

ζ[ZETA] Specium blog - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話 9/28 あらすじと感想 #danganronpa (2013年9月28日 13:41)

 扉は開かれたのだが…?。  遂に、正体を現した江ノ島盾子ちゃん。彼女は、超高校級の絶望の一人。彼女が、姉である、むくろちゃんを名前を偽って、高校生...

アニメ色の株主優待 - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation第13話(最終回)「さよなら絶望学園」感想 (2013年9月28日 14:35)

黒幕である『江ノ島 盾子』の正体を暴き追い詰める苗木達はこの学園の真実を解き明かし、開放されるまであと一歩と思われた。 しかし、ようやく希望...

悠遊自適 - (´Д`)絶望的にしぶといドラえもん ~ダンガンロンパ 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」~ (2013年9月28日 15:41)

    「希望は…前へ進むんだッ!!」

空 と 夏 の 間 ... - ダンガンロンパ 第13話「さよなら絶望学園」 (2013年9月28日 17:42)

黒幕だった江ノ島盾子、超高校級の絶望の一人。 明かされる学園と外の世界の真実。 そして最後の投票が始まる!?  

ぬる~くまったりと - ダンガンロンパ TBS(9/27)#13終 (2013年9月28日 18:49)

最終回 さよなら絶望学園 超高校級の絶望シスターズだった。江の島盾子が黒幕として事態を管理、制御した。外の様子を映す、ジェノサイダー翔なら分かるかも。あの...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(終) 「さよなら絶望学園」 黒幕とんだドMだったーw そして2期フラグか!? (2013年9月29日 09:29)

1745 浮き袋のいない日曜日 sage New! 2013/09/27(金) 01:38:06 ID:??? 残念言うな

真実悪路 - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 12話「CHAPTER 06 さよなら絶望学園」の感想 (2013年9月30日 13:28)

絶望がやりたい放題。 一連の殺し合い学園生活を仕掛けた、と言う意味では確かに黒幕なんだけど、 ギャルが殺したのは生贄としての姉だけで、あとは個別の...

あすたっと - ダンガンロンパ 第13話(最終話)「さよなら絶望学園」 (2013年10月 1日 00:12)

ダンガンロンパ第13話(最終話)の感想です 江ノ島さん七変化 前回ついに正体を現した黒幕、超高校級の絶望『江ノ島盾...

閑話休題 -intermezzo- - ダンガンロンパ 第13話 (2013年10月 3日 19:07)

#13「さよなら絶望学園」の感想です。体力自慢の姉『戦刃むくろ』と、天才の妹『江ノ島盾子』。超高校級の絶望…絶望シスターズだと名乗る江ノ島さん。「コイツが...

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? - 『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>の評判 、及び感想と考察 (2013年10月 4日 13:44)

『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>「さよなら絶望学園」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。ダン...

コメント(3)

>何故せっかく逃げ込んだシェルターで種の保存を図るでもなく殺し合いゲームをしているのか。

そもそもシェルター計画を立てた霧切さんの父である学院長を第1話の冒頭で殺害し、無惨な骨だけの姿にしたのが江ノ島です。
アニメではカットされましたが、あの学院の生徒は主人公たちのクラスと絶望側に染まった人間以外は全滅してます。
そしてあの学院に、ひいては世界中に絶望を広めた元凶も江ノ島です(その方法は続編やスピンオフ小説で語られてますが)
学院長はその事実を知らずに彼女たちまで保護してしまったんですね。
主人公たちのクラスだけ助かったのも、黒幕の手引きです。 
愛するクラスメイト達の殺し合いゲームを楽しみたい、それを世界中に放映してさらに絶望を広めたいという江ノ島の余興でした(あんな状況でも、いや、だからこそ人は情報を求めるもので、テレビやラジオを使う人くらいはいます)
霧切さんは記憶を消される直前に、それを掴んでメモッてたわけですね。

>エピローグで江ノ島亡き後にも関わらず動き出すモノクマ。

PCの中にオリジナルの人格が記録されていたアルターエゴを思い出せば、不思議でも何でもありませんよ。 江ノ島は「彼」ともクラスメイトで技術を盗む機会はいくらでもあったので。

>とっととふんじばれ

どこに罠が仕掛けてあるかもわからないし、どんな武器を持ってるかもわからない相手に迂闊に仕掛けるのは得策とは言えないですよ。
それこそボタン一つでむくろのように全身串刺しだったかもしれません。
実際に江ノ島は全員をボタン一つで、「お仕置き全部乗せ」の刑に処することも可能でした(敗北を認めて自分だけにしたけど)

話の流れや江ノ島の言動、なにより外で暴れてるモノクマ軍団を見れば、江ノ島が世界を滅茶苦茶にした側の人間だと普通は想像がつくと思いますがね。
どう見たって人災なんだし
ってか、人災じゃなかったら、事件って呼ばれませんし
あくまで「人類史上最悪の事件」ですから
被害の規模が大きいだけで厳密には災害じゃないですから

どうみても茶番だった。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net