ステラ女学院高等科C3部 第10話 『戦友ハ皆、消エ行クモノ也』 私に何が足りないんですか→協調性。

| コメント(1) | トラックバック(6)

c3bu-10-45b.jpg

友達の居ない主人公が部活やサークルを通して人間性を養っていく。
よくあるマンガやドラマのパターンですがこのアニメは違うようで。
ぼっちになるには理由がある。
孤立する奴は集団に属しようが孤立する。
という事を言いたかったのか。

学校違うのに所属できるのかという疑問がありますが、明星サバゲ部に鞍替えしたゆら。
しかしどう見ても浮いている。
来たばかりだから、元は敵だからという理由じゃなくて明らかに性格に問題あるから。
だって指揮官の言うこと聞かないし。
勝つことを重要視した明星でも身勝手過ぎる振る舞いに、榛名凛も持て余している様に見える。
貴方のこと、気に入ってるのよ。
彼女はこのセリフを後悔しているんじゃなかろうか。

間違った方向に全力疾走。
明星に所属したゆらは文字通り血の滲むような訓練にのめり込む。
しかし最初のゲームから独断行動が目についてましたね。
以降メディック戦が続くのですが、ここで榛名凛はゆらをメディックに指名。
ヒットされた仲間の回復係で戦闘参加は終了間際の5分だけ。
何で私がアタッカーじゃないの!と不平を漏らすゆら。

やがて彼女は衛生兵でも勝つ→5分でも勝利に貢献すると考えるようになる。
それを実行するのは凄いですが、称賛は無く以後も衛生兵扱い。
最後には不満を爆発させるゆら。
榛名凛が求めたのは強い兵士じゃなくて、役割を忠実にこなす兵士じゃないの。
それが出来て始めてアタッカーという話になったんだと思う。
しかしゆらには永久にその意図が分かりそうにありません。 

c3bu-10-976b.jpg

私にC3部は必要ない→明星に居場所はない。
捨てたつもりがステラもとい捨てられた。

たった5分間の出番でも勝利する。
その為に彼女は衛生兵の役割を放棄。
更にはゆらを気遣った部員が直後に怪我。
今のはメディックコールじゃないからセーフ。
いやいやマジ負傷だから、味方だけじゃなくて敵チームの人まで駆け寄ってるのにこれを無視。
遂に人としてダメな領域まで行ってしまった。

まさに現実でゾンビ行為=怪我人を見て見ぬふりしてしまいましたね。
貴方は自慢がしたいだけ、結局自分のことしか考えていない。
榛名凛がピシャリと言い放ちます。
主人公がボロクソ言われているのに何故かスカッとするって不思議だね。

振り出しに戻る。
結局元のぼっちに戻ってしまったゆら。
彼女の居ないC3部は実に楽しそう。
せっかくの新入部員だけど、どうしようもない奴だった。
部活や会社でままある話です。

坂口安吾の堕落論落ちる所まで落ちよという言葉がありますがまさに今のゆらはそんな状態。
どうしてこんなことになっちゃったんだろ。
人それを自業自得といいます。
でもこのままだとアニメが終わっちゃう、果たして救いの手はあるのか。
という所で次回です。

c3bu-10-795b.jpg

明星の金髪ロング娘が可愛かった。
ゆらが見てられないので、自然と他のキャラに目が行きます。
今回気になったのは金髪ロングの娘。
胸もおっきくてモブにしておくには惜しい存在でした。

H&K MP5 PDWにXDM40。
明星に所属したゆらは装備も変わっていましたね。
コンパクト志向は変わらないらしくメイン武器はH&K MP5 PDW。
MP5最短モデルのストック付き。
サプレッサー付けて全長が長くなってることと、エアガンにサプレッサーを付ける効果が疑問なので、
最初からフルサイズのMP5A5でいいんじゃね?
と思うのですが、ゆらに似合うからでしょうか。
実際電動ガンで消音するなら、銃口より内部メカ近くに吸音材仕込んだほうが効果あると思いますし。

そしてハンドガンXDM40は個人的にかなり気に入っている銃です。
元はクロアチア製のHS2000というかなりマイナーな拳銃。
それも初期デザインはグロックのフレームにSIGのスライドが載っている様なパクリ丸出しでした。
加えて知名度のなさからあまり売れている印象も無かった。

しかしその性能に着目したのがアメリカのスプリングフィールド・アーモリー。
M1911のコピーで本家コルトを凌ぐと言われているメーカーです。
一方でグロックに始まるポリマー拳銃の開発が遅れていた。

c3bu-10-522b.jpg

両者の思惑が合致。
スプリングフィールド主導でデザインを一新したのがスプリングフィールドXDM40。
特徴的なセレーションやスライドのチャンバー近くにあしらったスプリングフィールドのロゴ「クロスキャノン」が目を引きます。
今やポスト・グロックの一角を占める存在になっています。

グロック出現後にポリマーフレームの拳銃は色々出ましたが、本家グロックに迫るものは中々出なかった。
というのもグロックの優れたアクションが特許で守られていたため、真似が出来なかったからです。
実際パクったS&Wのシグマは訴えられて負けてしまい、商業的にも奮わなかった。

これに対しHS2000はグロックのファースト・アクション(変速ダブルアクション)ではなく、古式ゆかしいシングルアクションで作られていた。
その為グロックの特許切れを待たずに市場投入できたんですね。
そのグロックの特許が切れた後、各社はこぞってグロック型のポリマーオートを作り始めました。
シグマで失敗したS&WはM&Pを、スタームルガーはSR9といった具合です。

M&Pは東京マルイで次期ガスブローバックエアガンとして製品化が決定しています。
SR9は個人的にトイガン化を熱望しています。
こちらデザインが「ダサい」と言われたスタームルガーらしからぬ格好良い銃です。
逆にXDMを作ったスプリングフィールドやS&Wはデザインが上手だと思いますね。
実銃のスタームルガーSR9はこちらです。

次回はステラ女学院高等科C3部 第11話 『継戦能力既ニ無シ』です。

公式サイト東京マルイ / ウィキペディア公式Twitter(#c3部)


新しい記事: 銀の匙 Silver Spoon 第9話 『八軒、豚丼に迷う』 八軒の起床時間がどんどん早まっていく。

古い記事: ハイスクールD×D NEW 第9話 『後輩、できました!』 吸血鬼で時間停止って...なんというDIO。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3166

真実悪路 - ステラ女学院高等科C3部 10話「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」の感想 (2013年9月 8日 06:00)

途中で見捨てるなら最初から引き受けなくてもさぁ。 確かに空気が悪いとしか言いようがない状況だけど承知の上じゃないの? もう認めてやればいいじゃん。...

誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ - ステラ女学院高等科C3部 第10話感想 (2013年9月 8日 06:05)

第10話「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」あらまぁ~、そのら部長が留学するんじゃないかって話が出てきたじゃありませんかぁ(汗)おそらく、サバゲー関連で留学する...

のらりんすけっち - ステラ女学院高等科C3部 第10話「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」 (2013年9月 8日 06:51)

ゆら公、どん底までまた落ちちゃいましたねえ。 底から這い上がらんとステラでの新生活に懸けたものの、まさか自滅してしまうとは。 ヒートすると周りが見えな...

ぬる~くまったりと - ステラ女学院高等科C3部 TBS(9/05)#10 (2013年9月 8日 09:21)

Game10 戦友ハ皆、消エ行クモノ也。 凛の明星学園チームに参加するゆら。練習場でゆらが凛と組んでいることを知るKGB。援護をしっかりと、ゆらに注意する...

空 と 夏 の 間 ... - ステラ女学院高等科C3部 第10話「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」 (2013年9月10日 23:36)

C3部を辞めたゆらは、なんと明星女子学園のサバゲー部に所属! 強くなりたいとひたすら邁進するゆらだが…。ゆらを見て凜は、アタッカーから外して衛生...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - ステラ女学院高等科C3部 #10 (2013年9月15日 23:39)

【戦友ハ皆、消エ行クモノ也。】 「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 2 [Blu-ray]出演:牧野由依ポニーキャニオン(2013-10-...

コメント(1)

トラックバックありがとうございます。
返信がエラーとなるのでコメントで失礼します。

ステラ女学院高等科C3部 第10話 『戦友ハ皆、消エ行クモノ也。』
http://hibianime.jp/suterac310

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net