銀の匙 Silver Spoon 第7話 『八軒、ギガファームへ』 娯楽は100km先のイトーヨーカドー。

| コメント(1) | トラックバック(10)

ginsaji-7-489.jpg

ジャスコじゃないの?
地平線の彼方まで続く直線道路。
110km先という表示。
駐車場4000台。
北海道のスケールのデカさ…というか何も無さを端的に表現したジャスコの看板があります。
こちらは知ってるし実際見たことがあります。
イトーヨーカドーも実在するのか。

家業じゃなくて企業。
駒場の言葉を思い出し、稲田タマコの実家であるギガファームを御影とともに訪れた八軒。
まずタマコの両親に驚愕。
父の輪郭に母のパーツを合成したのがタマコ。
まるでモンタージュ写真みたい。

桁違いに広大な土地に800頭という数、共同経営の牧場にも度肝を抜かれています。
法人化して安定した収入と定期的な休暇が取れる、というのは自営業では中々出来ませんね。

ginsaji-7-275b.jpg

聖地巡礼の自粛はダテじゃない。
無遠慮に厩舎に入ろうとした八軒に対し、タマコの叱責と攻撃が飛ぶ。
酷いけどこれは仕方ない。
宮崎で発生した口蹄疫の件を思えば当然です。
たった一人の不注意な行動で「牛全部殺して数家族が露頭に迷う」羽目になりかねない。

最近ご当地アニメが放送されると「聖地巡礼」と称して舞台を訪れるファンも多い。
でもこのアニメでは聖地巡礼の自粛を呼びかけている。
何も知らない人がドカドカ入ってきて家畜が病気になっちゃ堪らないからです。 

禅譲じゃなくて簒奪を狙っていた!
ギガファームは家業というより企業なので、子供に跡継ぎをさせる必要もあまり無い様です。
無理に継がなくても子供には自由な選択肢を。
継いでくれなきゃ潰れちゃう、という他の牧場から見れば羨ましい境遇でしょう。
実際この手の話をすると普段は明るい御影の表情に影が。
他にやりたい事がありそうな感がプンプンしますね。 

でもタマコは「家業を継ぐのが当然」と考える人の多いエゾノーの生徒の中でも特に継ぐ気マンマン。
それどころか両親の経営を手ぬるいとして、継ぐんじゃなくて追いだそうという魂胆だった。
戦国大名の跡目争いみたいですね。
あと効率より品質に拘る兄も居るんだけど。
何かタマコに勝てそうにありませんね。

ginsaji-7-672b.jpg

今回の農業体験…牛の出産。
生まれたての仔牛がよたよたと起き上がろうとする。
ようやく自力で立ち上がると、そこに寄り添う母牛が。
なんて牧歌的なシーンまるで無し。
逆子という事情もありますが、母牛の首根っこ固定して仔牛を綱引きの要領で引っ張りだす!

見るじゃなくてやる羽目になった八軒。
呼吸をしていないので逆さ吊り、心臓マッサージ、果ては牛とのマウス・ツゥ・マウス。
荒っぽさと手際の良さにまたもショックを受ける八軒。
そして彼以外は「出産シーンだ」と感動しているというギャップ。

商品への愛情は本物。
そして引っ張りだした仔牛はオス=肉牛一直線です。
去勢されて肥え太らされて肉になる。
必死で生かされてもその先には食肉加工の道が待っている。
殺すために生かすという状況が腑に落ちない八軒。

宮崎の口蹄疫の時、全頭処分で悲嘆にくれる農家に対し、
どうせ最後には殺すんだから同じだろう、何故泣くんだ。
という声もありましたが、違うだろうと。
牧畜農家にとって家畜は育てて、出荷して、収入を得てナンボ。
自分の仕事が成果にならず悲嘆に暮れるのは他の職業と同じ。

要するに製造業で商品に愛着を持つのと同じなんじゃないでしょうか。
極端な話機械だって消費者に使われ、最後には壊れてしまうかもしれない。
不良品が出れば当然弾いて処分する。
生物であることと死が絡むので偏見を持たれることも多い様ですが。

ginsaji-7-1100b.jpg

憧れの彼女とともに、水とたわむる。
雰囲気は最高に見えるのですが、会話の内容が重い。
やはりというか御影にはやりたい事があり、夢と家業の板挟みで悩んでいる様です。

でも「馬関係」てアバウトすぎやしないか。
・騎手になりたいのか。
・厩務員とか育てる方を目指すのか。
・或いは馬術でオリンピック出場とか。

もうちょっと具体性がないと親の説得もおぼつかない気がする。 

八軒は馬に似ている→馬は面倒くさい→その面倒くささが良い→八軒は良い。
かなり都合の良い考えに見えますが、とりあえず嫌われていないと短絡した八軒。
勢い告白しようとするが…父親の影が。
随分ゴツい星明子だな、と思った所で次回です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

新しい記事: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話 『勝利と逃走』 本当の友達になったよ!→あっさりと友情崩壊 ...

古い記事: ダンガンロンパ 第8話 『オール・オール・アポロジーズ I』 今回の見所は大神のパンツ、ではなく霧切のデレ。

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3140

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon  ~ 第7話 八軒、ギガファームへ (2013年8月26日 10:47)

銀の匙 Silver Spoon 第1話  ~ 第7話 八軒、ギガファームへ 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうが...

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(8/22)#07 (2013年8月26日 12:04)

第7話 八軒、ギガファームへ 公式サイトから御影の家でのアルバイトの息抜きに多摩子父が経営するギガファームに行くことになった八軒と御影。果てしない一本道を...

真実悪路 - 銀の匙 Silver Spoon 7話「八軒、ギガファームへ」の感想 (2013年8月26日 12:54)

どれだけ愛情があっても馬は馬なんじゃ……。 人間の壁が、天然なのかなんなのか男としては暗に突き放されてる感じも。 というようなところで御影の家での...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - ギガファーム見学 (2013年8月26日 13:19)

省エネ! 雷コワイ・・>< 『銀の匙 Silver Spoon 』 第七話 八軒、ギガファームへ 御影牧場のバイトも2週間。 だいぶ慣れてきた八軒に...

いま、お茶いれますね - 銀の匙 Silver Spoon 第7話「八軒、ギガファームへ」 (2013年8月26日 15:10)

第7話「八軒、ギガファームへ」 バイトでお休みを貰った八軒はタマコの実家であるギガファームを見学。 完全にシステム化された清潔な工場という感じ...

藍麦のああなんだかなぁ - 銀の匙 Silver Spoon 第七話「八軒、ギガファームへ」 (2013年8月26日 19:32)

銀の匙 Silver Spoon 第七話「八軒、ギガファームへ」です。 さてと、

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 銀魂だったら(マジェスティックプリンスとかとある科学の超電磁砲Sとか) (2013年8月27日 19:32)

【銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第20話】ドーベルマン2人の死を受け止めるラビッツ面々と、イズルくんとアサギくんの繋がりの巻。ドーベルマン2人の死に...

空 と 夏 の 間 ... - 銀の匙 SilverSpoon 第7話「八軒、ギガファームへ」 (2013年8月27日 23:20)

八軒は、御影家でのバイトの息抜きに、タマコの家のギガファームを見学に行く。 合理化されシステマチックな経営をする大規模農園の実態。 仔牛の出産...

ぷち丸くんの日常日記 - 銀の匙 第7話 (2013年8月28日 12:22)

八軒(CV:木村良平)もアキ(CV:三宅麻理恵)の家でのアルバイトも板に着いてきたようです。 アキの母に息抜きに遊びに行ったら良いと言われますが、大...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】銀の匙 第07話 「八軒、ギガファームへ」 ギガファームすげぇぇぇぇ!!! ウシのメリーゴーランドw (2013年8月28日 19:52)

3073 名無しだおー sae New! 2013/08/23(金) 00:57:23 ID:??? パパンwww

コメント(1)

・ED後の聖地巡礼の自粛テロップは伊達じゃない

八軒の様になるか、それ以上の事態(=警察沙汰)になります。特に口蹄疫が流行した地域はピリピリ、こいさんがおっしゃる様に畜産所か他の産業にも影響が及ぶ訳で……特に今はツィッターの様なデマが広がりやすい通信システムもあるのでこれが風評被害を産んでいる訳、実際福島第一の原発事故でも風評被害が出てますからねぇ。

手錠掛けられて両親泣かせたくなければよしておこう。そして情報に関してはむやみに広げないモノも見分けるようにしてください!私はそれが自信が無いのでツィッターはしません!

(最もこんな事すらわからねぇ、わかいもんが増えているのも問題だが)

・両親も大変?

タマコは後継ぎする気満々ですが両親は別によろしいそうで……ただ彼女は利益追求、お兄さんはエコと水と油、もしかして両親はこの事を危惧しているのでは?


・北海道民(都市部を除く)の距離感

一番近いのは100キロ先のイトーヨーカ堂、そんな距離感を持っているのが農村地域に住む道民ですので高校の修学旅行にて東京と大阪を回るのは当たり前と言う事です。


コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net